青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2009年01月

隙間の時間を使いましょう!

年が明けたらと思ったら、あっという間に一カ月が終わります。 充実していると時が経つのが早いと言いますが、 それにしても一日一日大事にしたいものです。 しかし、充実しているというのは、忙しいだけではなく、やるべきこと、やりたいこともしっかり出来ていることだと思います。 パーソナルレッスン(チームアオヤマ)に来て頂いている方も、 多忙な方が多いですが、数年レッスンをしていて感じるのはパ......続きを読む»

タイムアップの前に・・・

今日の大阪国際女子マラソンの渋井選手は頑張りましたね! 長い長いスランプトンネルから脱出した観がありますね。 まあ昨年の北京五輪選考会でマラソン代表を逃しても、 トラック種目で五輪代表になれるくらいですから「もの」が違います。 さてこちらは、快晴となった「新宿シティーハーフマラソン」へ参加してきました。 今回は昨年会社全体でゴールドコーストマラソンへチャレンジ......続きを読む»

無駄な練習の省き方!

昨日発売の「ボディプラス・3月号」P94~95に、 「体幹を刺激するランニングvo.2   自分ペースをつかんで効率良くカラダを引き締めよう!」 として前号に引き続き指導させて頂いてます。 今月号は、「自分ペースの見つけ方」を心拍数を用いて 導き出す方法を紹介してます。 心拍数とは、一分間の脈拍のことです。 その数値を上手に使ったトレーニングが心拍トレーニングです......続きを読む»

「流行りのトレーニング」ではなく・・・

いやー、寒いですね。 まあこれが本来の冬の寒さですが、やはり堪えますね。 夏場同様、春秋に比べて生活自体にも支障が出るような気候ですから、トレーニングだけではなく、栄養、休養にもよりいっそう気を使わなければなりませんね。 さて、ランニング誌掲載のお知らせです! 「ランナーズ・3月号」P20~21 「本誌お馴染み指導者に聞く! 私のクラブで今これが流行ってます!」とし......続きを読む»

東京マラソン目指してin駒沢公園!

今日「FYTTE(フィッテ)」の取材撮影があり、久しぶりに駒沢公園に行ってきました。 モデルの山田いずみさん(上写真)が東京マラソンへチャレンジしている姿を追う連載企画で、「あと2ヶ月でコーチングを受けて刺激を入れる!」な感じです。 撮影場所の駒沢公園は、大学時代校舎が近かったので毎日のように 授業の空き時間にランニングに来ていた思い出の場所です。 だいぶ改修工事が......続きを読む»

ランニングセミナー開催中!

浦安運動公園にて 「浦安ランニングセミナー・ウィンターシリーズ」を今月より開催しています。 詳細・お申し込みはこちら! 毎回午前中は、「正しい走り方とその習得方法」を徹底して行い、 午後は毎回「走るメニュー」を変えた内容になってます。 今月の午後メニューは 「ランニングフォーム撮影&チェック」ということで 自分のフォームとじっくり向き合って頂きました。 「フ......続きを読む»

正しく立ってますか?!

1月10日発売の「ランニング・スタイルvol16」P30~31に、 「体の軸が安定する重心コントロール術」として 正しい立ち方と意識の置き方を指導させて頂いてます。 どんなスポーツでもニュートラルな姿勢「立つ」が正しく出来ていないと、正しい動きに繋がりません。 逆を言えば、トップアスリートと言われる選手たちの立ち姿勢は素晴らしいので是非参考にしてください。 ゴルフ......続きを読む»

アマゾンランキング1位!

昨年3月発行の私自身初監修書籍、 「速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング」(MCプレス発行) が1月10日午前0時現在、アマゾンカテゴリー別(陸上競技)ランキングで1位になりました! ランキングはこちら! *ランキングは随時変わります! 最近のランニングセミナーなどでは、既にこの書籍をお持ちの方も多く、大変嬉しく思います。 第二弾が出せるようにこれから......続きを読む»

CREA(クレア)に登場!

あっという間に2009年も一週間経ちました。 皆様お正月は如何お過ごしでしたか?! 本当に一日一日大切に生きないとあっという間に時間は過ぎて行きますね。 さて、昨日7日発売の 「CREA(クレア)・2月号・P124~133」にて、 「平日WALK&週末RUNで美しくやせる!」として指導させていただきましたので、お正月に体が重たくなった方は是非ご覧ください! モデルの大櫛......続きを読む»

優勝しちゃいました!

昨日4日(日)千葉県千葉市で行われた 「第一回まくはり新春マラソン・5k」に出場し、何と優勝してしまいました! この大会は、私が長年在籍する稲毛インターナショナルトライアスロンクラブを運営する団体が主催して開催した大会で、私もお誘いを受けて「全力」で走ってきました。 大会は幕張海浜公園内を周回するコースでしたが、 小学生などキッズの部もあったり、セミナーがあったりと第一......続きを読む»

一年の「走」は元旦にあり!

皆さん!明けましておめでとうございます! 今年も一緒にKEEP ON RUNNING!頑張りましょう! さて、昨日の元旦には私にとって毎年恒例となった 「市川市元旦マラソン」に出場してきました。 この大会は私が走りは始めた中学2年生からずっと出場しており、 今年で21年目となるまさに「KEEP ON RUNNUNG」な大会です。 距離は10k、5k、2kファミリ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:292
  • 累計のページビュー:1377326

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss