青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2008年11月

冬の自転車ウェアのポイント!

来週からもう12月ですね。 ますます公私ともに忙しい時期になりますので、体調管理には細心の注意が必要です。 トレーニングにおいても、前後の準備(ストレッチ、動きづくりなど)もしっかり行いたいものです。これからの時期はこれらを疎かにすると故障へ直結になります。 その中で冬になると一番「ウェア」に気をつけなければならないのは自転車です。 きちんとした自転車ウェアを着用しなけ......続きを読む»

取材される喜び。

今日26日(水)は、取材撮影デーとなりました。 まずひとつは、女性誌「クレア」の取材撮影で文藝春秋本社スタジオへ行き、 「平日ウォーク&休日ランで痩せるライフスタイルを!(仮)」ということで、 通勤やオフィスなど普段から出来るエクササイズなども指導させて頂きました。 モデルの大櫛エリカさん(上写真)は、アシックスのイメージガールもされていて、以前私のランニングセミナーに......続きを読む»

ちゃんと走ってちゃんと痩せる!

昨日のトレイルセッションの後、都内某スタジオにて、 雑誌ボディプラスの取材撮影がありました。 「ランニングでちゃんとダイエット(仮)」として、 どうせ走るならちゃんと計画性を持って綺麗に痩せましょうということで、、その方法やトレーニングプログラムなどを指導させていただきました。 綺麗な体になりたくてブームに乗って走り始めたものの、 その方法を間違うと、逆効果にもなりか......続きを読む»

試走のススメ!

今日23日(日)には、チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)合同練習会で毎月恒例となった草戸山(高尾山隣り)トレイルランへ行ってきました! 今回で4回目の同コースでしたが、やはり今日が一番短く感じました。 そう、これが「試走の効果」と同じことですね。 試走とは、大会のコースを事前に走っておくことですが、 これがかなり重要です。 予想やイメージがつかないコ......続きを読む»

スイムに効くランニング!

11月19日発売の「月刊スイム」2009年1月号で、 特集「冬場のトレーニングに取り入れたい!    スイムに効くランがあなたを変える!」 P66~73 として、青山が全監修、モデルを行っておりますので、 是非ご覧ください! 水泳選手が「クロストレーニング(他スポーツを用いたトレーニング)」として、ランニングを始める場合の注意点、ポイントを解説しております。 ......続きを読む»

シーカヤック体験レポート!

昨日17日には久々に休みをとって、いつもの仲間たちと神奈川県葉山町に「シーカヤック」体験をしてきました! 3年前もトレーニングの一環で「もあなくらぶ」さんにお世話になり、 今回もトレーニング兼気分転換として「青山流」に楽しんできました。 シーカヤックは写真の通り、小さい船をオール(パドル)を使って漕いで進みます。 ここでも大事なのは「体幹部」。 如何に腕を使わずに......続きを読む»

紅葉ランニングセミナー!

今日東京国際女子マラソン、そして湘南マラソンに参加され皆様お疲れ様でした! チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)からも多くの方が参加し、皆さん大奮闘で思い出に残る一日になりそうです! 同日の今日、私は浦安運動公園でランニングセミナーを開催し、こちらも多くの皆さんと一日ランニングを「正しく」楽しみました! 午前はもうお馴染みの「一歩も走らないランニングセミナー」、 ......続きを読む»

体脂肪の燃焼方法!

急に冬が来た感じですね。 体が気候の変化に追いつかない方が軒並み体調を崩してます。 体調管理も基本が大事です。 うがい、手洗いの徹底、そして睡眠時間の確保、 また栄養価の高い食事をなるべく毎日同じタイミングで摂取することを 心がけましょう。 今日発売の雑誌ターザンでは、「カラダを作る、3大栄養素の科学」として特集しています。 日頃当たり前にしている食事を時にはしっ......続きを読む»

大阪セミナーシリーズ!

前回のブログで紹介したサイクルモードの後、約一週間大阪でランニングセミナーを中心に開催してきました。 これまでは東京を中心にセミナーを開催してきましたが、これからは 「セミナーキャラバン」みたいに、全国開催していけるように準備しています! 以下写真と共にセミナーレポートです! 4月にも開催した大阪平野区にある「ニッコースポーツイン毎日」で ランニングセミナーを......続きを読む»

ランニングブームの次は?!

昨日に引き続き今日も大阪サイクルモードのマビックブースでトークセッションを開催しました! 今回のサイクルモードでのマビックコンセプトは「ユーザーフレンドリー」ということで、如何にお客様と触れ合い、親しみやすいものに出来るかでした。 自転車レースで活躍する「お馴染み」のマビックカー&バイクに乗車しての記念撮影(上写真)、またトークセッションやジャンケン大会での触れ合いなどお陰......続きを読む»

大阪サイクルモード!

今日から始まった「サイクルモード・インターナショナル大阪」のため、インテックス大阪に来ています! サイクルモードとは、自転車関連ブランドが一堂に会して来年の新作発表をする言わば「モーター(自動車)ショー」の自転車バージョンです。 私は日ごろからサポートして頂いている自転車ホイール(車輪)&シューズ、ウェアブランドのマビックブースで、トークセッションを開催させて頂いてます! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:63
  • 累計のページビュー:1383944

(06月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss