青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2008年08月

キッズ・アクアスロン教室開催!!

今日30日に浦安運動公園で「キッズ・アクアスロン教室」を開催しました。 アクアスロンとは、スイムとランを連続して行う競技で、トライアスロンの自転車がない形になります。 どうしてもトライアスロンの場合、自転車がある分導入での「ハードル」が少し高くなってしまいますので、今回は多くの子供たちに来て体験してもらいたかったので、思い切って自転車を除いたアクアスロン教室にしてみました。......続きを読む»

編集部体験レポート!

7月27日に行われた「逗子ビーチランセミナー」に雑誌ボディプラスの編集部の方が体験取材に来ていただき、その模様が8月23日発売の同誌10月号(P128)に掲載されていますので是非ご覧ください! ちなみに今週末は、私がいつもいる浦安運動公園で、 夏休みアクアスロン教室(スイムとランの連続競技)です! 定員をかなりオーバーしているお申し込み状況ですが、 興味のある方は下記へ......続きを読む»

「楽」ではなく「速く」走る道具!

北京五輪も閉幕し、これからは2012年ロンドン五輪へのスタートです! 私も今回五輪へ選手を送り込むことが出来ませんでしたので、 ロンドン、そして2016年へ向けた選手強化を図りたいと思ってます。 また北京五輪で活躍した選手たちは帰国後大忙しのようですね。 ただこの盛り上がりも一過性のもので終わらせないように、 選手、各競技団体は宣伝・普及活動へ繋げてもらいたいと思います。 さて今......続きを読む»

秋のランニングセミナーシリーズ!

北京五輪、日本女子ソフトボール金メダルおめでとうございます! あとは野球に期待したいですね! さて、昨年開催して大好評だった「浦安ランニングセミナーシリーズ」を 今年も開催することになりました。 ■「浦安ランニングセミナー・オータムシリーズ」 第1回 9月21日(日) 第2回 11月16日(日) 第3回 12月7日(日) それぞれ午前の部は、正しいフォームを作るための......続きを読む»

新聞でコメント!

北京五輪陸上男子5000M予選で、松宮選手が先頭集団の好位置につけていながら、2200M付近で足を踏まれて、シューズが片足脱げてしまいました。 それでも最後まで必死に頑張った姿にも感動したのですが、 レース後のコメントでシューズが脱げたことについて自分から一切触れず、「ただ実力不足でした」の一言にはもっと感動してしまいました。 また、陸上長距離種目で解説をしている我が師匠......続きを読む»

未来のオリンピアンたち!

北京五輪男子トライアスロン、日本勢は残念な結果でしたが、 山本選手も田山選手もまだまだ若いですから、ロンドン五輪でリベンジしてもらいたいですね! さて、こちらは8月17日に開催した「銚子トライアスロン教室(子ども)」のレポートを同じく写真付きでどうぞ! この中から未来のオリンピック選手が誕生することを願ってます! 午前の模様。 ヘルメットをちゃんとかぶる練習も......続きを読む»

銚子トライアスロン教室(成人)!

北京五輪女子トライアスロン、井出選手日本選手初の5位入賞おめでとうございます! 惜しくもメダルには届きませんでしたが、井出選手はまだトライアスロンを始めて間もないですから、今後が楽しみです! 9位庭田選手、17位上田選手もお疲れ様でした! 明日は男子です! さて、8月16日(土)、17日(日)と、今年で5年目となった、 「2008・青山剛の銚子トライアスロン教室」を千葉県......続きを読む»

金メダル級の喜び!

北島選手2大会連続2冠おめでとうございます! 200mの横綱レースは圧巻でした!! 人間の顔にはその時の「自信」が出ますね。 北島選手が2004年アテネ五輪以降、怪我やモチベーションが上がらずに低迷していた2006年に、JISS(国立スポーツ科学センター)のプールロッカーで練習後一人でいた北島選手にたまたまお会いした時、少しお話したのですが、その時の彼の顔や話からは「自信......続きを読む»

チームランニング合宿レポート!

いや~、北島選手やりましたね!! 勝ち方を知ってる選手は違いますね!! さて、こちらは8月8日から10日まで、千葉の日本エアロビクスセンターにて、 チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)ランニング合宿を開催してきました。 ここは「エアロビクスセンター」という名の通り「有酸素運動」を行うには最高の施設が整っています。 私自身何度もこの施設で合宿を行ってますが、関東では随......続きを読む»

北京で戦う鉄人たち!

いよいよ北京五輪が始まりますね!! トライアスロン日本代表(5名)について、ヤフースポーツで 「見どころ」が掲載されてますので是非ご声援よろしくお願いします!!! トライアスロン競技日程 女子 18日 男子 19日 見どころはこちら!!! 応援キャンペーンはこちら! ...続きを読む»

走るママは美しい!

今日都内のスタジオで女性誌「SAITA(サイタ)」の取材・撮影があり、 これから走り始める女性へ向けた指導をさせて頂きました。 そして今回モデルを務めて頂いたのが、大原里絵さん。 趣味で始めたランニングも、マラソンで3時間27分まで記録を更新! 私(177cm)と変わらないくらい背も高く素晴らしいスタイルで、もともとバスケットの実業団選手だったそうで、運動センスは抜群でした。 ......続きを読む»

世界一の美女ボディ!

先週発売の女性誌「MORE(モア)10月号・BookinBook:P5」で、 「あなたもなれる!ミス・ユニバース流<世界一の美女ボディ>」 として、2008ミス・ユニバースジャパンの美馬寛子さんが、 青山流エクササイズとその効果を紹介してくれてます! 是非ご覧下さい♪ ...続きを読む»

合宿レポート(後編)!

チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)トライアスロン合宿レポートの後編です。 残すところ2日間となった3日目は、伊東にある亀石峠を登りにいったのですが、これがきつかった!! 登り始めは勾配がきつい上に木陰がなく暑い!! チームの皆さんもこれには参った様子・・・ 次回合宿では必ずリベンジしましょうね!! 以下最終日と合わせてレポートです! 3日目の亀石......続きを読む»

合宿レポート(海スイム編)!

合宿レポート第2弾は、2日目午後の海スイム練習です。 伊豆白浜海岸のひとつ南にある外浦海岸での練習でしたが、 水も綺麗ですし、沖にはフロートブイ(上写真)があり、かなり良いトレーニングができました! こういった実戦練習は、環境とメンバーが揃わないと出来ませんね!! まずは海ならではのヘッドアップ(前方確認)スイムの練習! ビーチから泳ぎだすまでの「イ......続きを読む»

チームアオヤマ・トライアスロン合宿(前編)

先月27日、逗子ビーチランセミナー後、千葉で行われた北京五輪トライアスロン日本代表の上田藍ちゃんの壮行会へ出席し、そのまま急いでその日に伊豆へ移動し、チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)トライアスロン合宿をスタートさせました! 合宿期間は7月27日(日)集合で、トレーニングは28日から31日までの4日間。 今回の合宿の主な目的は、 ・起伏でのバイク ・海でのスイム......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:1386667

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss