青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2008年03月

サクラ・サイクリング!

4月になろうというのにまた冬が戻ってきた感じですね。 昨日はチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)トライアスロンチームのバイクセッションを荒川サイクリングロードで開催しました。 コースは江東区夢の島公園に集合し、ストレッチ、ちょっとした講義の後、荒川サイクリングロードを北上。 赤羽にある岩淵水門で折り返す合計50Kを途中講義も挟みながらの楽しいセッションでした。 乗り......続きを読む»

自分のフォームを見てみよう!

大好評だった昨年12月、今年1月、2月と開催してきた「浦安ランニングセミナーシリーズ」の「追加公演」として、その参加者限定企画(しかも30人限定!)でのランニングセミナーをいつもの浦安運動公園で今日開催してきました。 ストレッチ、動き作りの後、今日のメインは実際に走るフォームのビデオ撮影。 途中皆さんに私からのアドバイスを挟み、その変化具合も撮影して、 その後モニターを見ながら自分のフォー......続きを読む»

これがクロストレーニング効果!

各地で桜が満開になり始めてますね! 昨日今日と仕事の合間を縫って荒川と江戸川へ自転車を乗りに行って来ました。 上が荒川サイクリングロード途中にある岩淵水門付近、 下が江戸川サイクリングロード途中の柴又帝釈天付近です。 最近は自転車に乗る機会が月に2回位しかないのですが、 不思議なことに久々に乗ってもフォームが「決まる」のです。 それはスイムも同じで、特......続きを読む»

オークリーランニングセミナー2008!!!

桜も各地で咲き始め、トレーニングには絶好の季節になってきました。 それと共に、紫外線量も急激にアップしてくるのもこの時期からですね。 花粉もかなり飛散してますから、サングラスはホント必需品です。 というわけで、昨年大好評だった「オークリーランニングセミナー」を 今年も開催していきます! 詳細はこちら!!! 今年は女性限定セミナーも開催し、より女性のためのエクササイズや日焼け予......続きを読む»

駒澤ランニングセミナー!

昨日23日(日)に駒澤公園で「青山剛ランニングセミナー」を開催してきました。 毎月開催しているランニングセミナーも一年前の駒澤公園での開催が第一回目でした。 このセミナーにご参加頂いた方が徐々にパーソナルレッスンに来て頂けるような流れがここ一年で出来てきました。 以下写真と共にレポートです!! 駒澤公園サイクリングセンター付近でまずはご説明! ......続きを読む»

「Yahoo!スポーツ」に・・・

「Yahoo!スポーツ」のランニングページに、 「カリスマランナーブログ」として、 金哲彦さん、元資生堂監督の川越さんとなんと私の3人が出ています! 先日金さんに教えて頂きビックリしました! またこんなお二人に挟まれて大変恐縮です! 詳細はこちら! ...続きを読む»

駅伝最高!

今日3月16日は、荒川マラソン、湘南30k、多摩川駅伝と各地でランニングレース目白押しで、チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)も各大会へ多くのメンバーが参加しました! そんな中、私は多摩川駅伝へメンバーと共に走ってきました。 各地とも天気に恵まれて絶好のランニング日和となりました。 以下多摩川駅伝レポートです! いや~!駅伝ってホント面白いですね! 多摩川駅伝......続きを読む»

この企画注目されてます!

毎月開催しているゴールドコーストマラソン(7月6日)を目指す保険会社さんのランニングセッションを昨日京橋プラザ区民館で行ってきました。 1月から始めたこのセッションも段々とランニング練習っぽくなってきました。 この会社の皆さんのチャレンジが各方面から注目を浴びてますので、 頑張りましょうね! 昨日は区民館内にある立派な体育館での室内練習でした! 色んな......続きを読む»

初めて本を出します!

以前このブログで撮影、取材の模様をお知らせしていた青山自身初の全監修を勤めたDVD付き書籍が遂に発売されます!! 「速く、長く、美しく走るための<体幹スイッチ>ランニング」 監修 青山剛 MCプレス社発行  3月13日(木)全国書店で一斉発売! 詳細はこちら! この書籍は、わが師匠金哲彦さんに伝授された「動き作り」と呼ばれる走る前に行うエクササイズを青山流に徹底的にそ......続きを読む»

Qちゃんが走っているそばで・・・

昨日の名古屋女子マラソンのQちゃんは残念でした。 しかしあれだけ人を惹きつける力があるアスリートはそういませんから、 私的にいうと「プロ中のプロフェッショナル」ですね。 そんな名古屋に実は私も昨日行ってきました。 といっても、大会を観に行ったのではく名古屋のお隣、愛知県三好町にて ランニングセミナーを開催してきました。 三好町には日本有数のトライアスロンクラブ「三好......続きを読む»

上手に追い込む!

今日のチームアオヤマランニングセッション(パーソナルレッスン受講者合同練習会)は、先月に引き続き駅伝形式でのトレーニングでした。 一人では行いづらく、けど必要性の高いトレーニングは集団を利用すると効果的です。 ランニングに限らず「強度」を上げるトレーニングは、一人ではなかなか「追い込み切れない」ですね。 普段一人でトレーニングしている一般ランナー、トライアスリートの皆さんは 練習量(......続きを読む»

短距離を速く走るトレーニング!

以前に取材をしていただいた「中学サッカー小僧」にまた出演することになりました。 前回は「サッカーでの走り方」全般を掲載しましたが、 今回は青山的「短距離を速く走れるようになる方法」を指導させて 頂きました。 私も昔実施して手応えのあったトレーニング方法の 「プライオメトリックストレーニング」をメインに紹介してます。 これは簡単に言うとジャンプ系のエクササイズで、......続きを読む»

さわやかランニングセミナー!

今日千葉県鎌ヶ谷市にある「さわやかプラザ軽井沢」にて ランニングセミナーを開催してきました。 チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)千葉支部長の富田さんと地元の小金谷さんの発案で、「興味あるかたが多数いるので是非来て欲しい!」とのことで行ってきました。 開催場所の施設の充実さや、周囲のランニング環境の良さ(私の好きな坂が多いこと!)にも驚きました。 今日ご参加の皆さんはランニ......続きを読む»

16%の坂って・・・?!

昨日と今日は毎月恒例の「銚子トライアスロンセッション」でした。 もうかれこれこのセッションを開催し始めて4年目になります。 セッションの前後の時間にはパーソナルレッスンを行ったり、美味しいお店に連れて行ってもらったりと、私にとって銚子はなくてはならないものになってますね。 以下写真と共にレポートです! 昨日のスイムセッションの模様! 「スカーリング」と言って、水を捉える......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:135
  • 累計のページビュー:1377675

(03月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss