青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2008年02月

春一番ランニングセミナー!だけど・・・

先週末、いつもの浦安運動公園で「青山剛ランニングセミナー」を開催しましたが、ブログにアップするのをすっかり忘れてました(笑)。 この日関東地方は「春一番」というよりも冬の嵐に見舞われ、 ランニングフォームチェックをした海岸沿いコースはもの凄い強風でした。 しかしこういう時はある意味悪いフォームだと走れないので ウィークポイントが浮き彫りになりますね。 来月は3月23日(日)に世田谷......続きを読む»

アオヤマカップ駅伝!

昨日いつもの浦安運動公園で、 「第一回チームアオヤマカップ駅伝大会」を開催しました。 といっても、実は同日に開催された神奈川日産スタジアム駅伝へチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)で数チームエントリーしたのですが、 先着順で定員オーバーのために出場出来なかった方たちを中心として、折角だから同日にチームで駅伝をやろうということになり開催しました。 セッション(練習会)も兼ねての開......続きを読む»

ちょっとした意識できれいな身体へ!

'「青山メソッド・正しい身体の使い方を学ぶ」 ~日常動作を意識!きれいなからだへの第一歩~' として、表参道にある「ニールズヤード レメディーズ」にてそこの女性社員さん向けのセミナーを開催してきました。 日頃意識をしていない日常動作、例えば駅まで歩く、階段の昇り降りなどもちょっとした「意識ポイント」を置くだけで、それがきれいなボディーライン獲得のエクササイズに変わります。 セミナ......続きを読む»

「奈緒子」のランニングフォームに注目!!

東京マラソンに出場された方、体調は如何ですか? レース後自分の体の「張ってる場所」からその人のランニングフォームの特徴も分析出来ますから、よくメモをしておくと次回に生かせると思います。 さて、先週から公開になった映画「奈緒子」は今のランニングブームを象徴するかの駅伝がテーマとなっている映画ですね(と言ってもまだ私も観に行ってないのですが・・・) その映画撮影クランクイン前の昨年春、......続きを読む»

東京マラソンって凄い!

昨日の東京マラソンご出場の方、応援の方、そしてボランティアとして大会を支えて頂いた方、本当にお疲れ様でした! 私はスタート地点の東京都庁付近へ応援に行きましたが、 いやいや物凄い盛り上がりでした。 こうやってスポーツを通じて東京が、日本がもっと元気になるようにしていきたいですね。 スタート前、招待選手らのウォーミングアップをチェック! 同じオーク......続きを読む»

(続)目指せ!ゴールドコースト!

先日の「週刊プレイガール」ご覧頂き有難うございました! 色んな意味で大反響でした(笑)! 特に私のスポンサーさんが大変喜んでおりました。 オンエアの翌日仕事で表参道を歩いていたら、その番組のトライアスロンで最終走者となり感動のフィニッシュをした森下悠里さんと偶然お会いして、お互いそのタイミングにビックリしました。 そしてその日の夕方、以前紹介した保険会社さんのランニ......続きを読む»

続・正しく乗れてますか?

続「正しく乗れてますか?」です。 下記写真のように固定自転車練習機(ローラー台)を用いて、 青山式フォーム作りトレーニングをパーソナルレッスン中の河村さん。 腹筋を意識、また使えるようにする為のドリルでランニングで言うところの 「動き作り」ですね。 そうそう、「週刊プレイガール」は今日放送です!お楽しみに♪ またご感想をコメント頂けたらと思います! ・テレ......続きを読む»

正しく乗れてますか?

祝日の今日は久々に暖かくて気持ちの良い天気でしたね。 こちらチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)・トライアスロン班は荒川サイクリングロードでバイク(自転車)セッションでした。 スペシャルゲストの中川康二郎「元」プロ自転車選手を招き、また中野真由子アシスタントと共に楽しいセッションとなりました。 自転車に乗り始めて一年にも満たない方が殆どですが、とてもそんな初心者......続きを読む»

東京マラソン一週間前のランニングセミナー!

いよいよ来週17日(日)第2回東京マラソンですね! 今日夕方に時間が出来たので自転車に乗りに江戸川河川敷に行きましたが、 もの凄いランナーの数でした! おそらくその大半の方が東京マラソンを走られるのでしょう。 私は20年江戸川で走ってますが、こんなにランナーがいることは今までなかったですから、面白い光景でした。 そんな東京マラソン一週間前の「青山剛ランニングセミナー」を開催しま......続きを読む»

遠方からもレッスンに!!

昨日パーソナルレッスン来られたお二人は、たまたま「北から」のお客さまでした。 午前中にレッスンした斉藤さんは、福島県福島市からお越しで、昨年のホノルルマラソンでお知り合いになり今年1月から毎月レッスン来られてます。 斉藤さんは福島駅から出ている「ディズニーリゾート行き夜行高速バス」でいらしてるそうです!! 確かにレッスン場所の浦安運動公園はディズニーリゾートに隣接していますから便利と言......続きを読む»

週刊プレイガール放送日決定!

先日撮影の模様をお知らせした「週刊プレイガール」の放送日が決定しましたのでお知らせします! ・テレビ朝日「週刊プレイガール」  2月13日(水) 25時21分から放送  「グラビアアイドルがトライアスロンに挑戦!」の企画で、   青山がコーチ、レース監修、そしてMCウド鈴木さん、   山川恵里佳さんとレース解説をしております。 グラビアアイドルが一生懸命トライアスロンに取り組む姿......続きを読む»

野村監督の指導哲学。

先日たまたま観たテレビ東京「カンブリア宮殿」のゲストは東北楽天の野村克也監督でした。 そこで野村監督の指導術やコーチング論などなど、とても興味深い話ばかりで、食い入る様に見てしまいました。 その中で、野村監督が育て上げたと言っていい元ヤクルト監督古田敦也氏のコメントが印象的でした。 古田氏が現役当時、野村監督の指導哲学の一つ、 「無視・称賛・非難」を教えられたそうです。 三......続きを読む»

浦安ベイシティマラソンも雪で中止!!

いやいや雪ですね!! 今日予定されていた「東京ベイ浦安シティマラソン」も中止になりました。 朝の段階では開催と発表され、現地入りしてからも開催発表は変わらず、 しかしスタート2時間程前になって一転「中止決定」のアナウンス・・・ 私もトライアスロンでレースディレクターをしてますので、こういう時の大会開催の可否の決断は本当に迷いますが、ちょっと判断が遅かったですね。 ......続きを読む»

浦安ランニングセミナー最終回!!

12月から毎月開催してきた「浦安ランニングセミナーシリーズ」も今日2月2日が最終回となりました。 明日行われる浦安ハーフマラソンと東京マラソン(2月17日)へ向けたシリーズ形式(全3回)でのセミナーでしたが、ご参加の皆様の意識が高く、毎回とても充実したものになりました。 今日の最終回では、これまで毎回行ってきた正しいフォームへ導く「動き作り」や明日のレース前の過ごし方など指導させて頂き、......続きを読む»

フォームの綺麗な人と乗りましょう!

毎日寒いですね・・・ こんな季節は自転車トレーニングも完全防備でないと乗れません。 今日は半年振り位に我がホームコースの江戸川へ、レッスン指導の合間を縫って乗ってきました。 ちょうど仕事がお休みだった親友で元プロ自転車選手の中川康二郎さんと、真面目な話半分、どうでもいい話半分って感じ(笑)で「リラックスライド」してきました。 この時期の江戸川や荒川サイクリングロードは、だいた......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1377035

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss