青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2007年11月

20冊目のトレーニング日誌。

先日、ランニング誌「ランナーズ」の方が取材に来てくれました。 「私のダイアリー(トレーニング日誌)活用術!」という企画で、 トレーニング日誌の活用方法のアドバイスをさせて頂きました。 私が「KEEP ON」している一つにこのトレーニング日誌があります。 ランニングを始めた1988年(中学2年生)の途中から書き始め、 1989年1月1日からは写真のランナーズ1月号に毎年付録で付い......続きを読む»

小学生のランニングフォーム。

甥っ子の校内マラソン大会の応援&小学生の走り方の調査に行ってきました。 昨年も応援に行ったのですが、その時甥っ子はあまり良い所を見せられず、「今年こそは頑張るから!」と応援の依頼があり駆けつけました。 上の子が3年生で下の子が1年生と言うことで、その距離もそれぞれ1000mと800mで、高学年でも1200mと短いのですが、かなりタフなコースでスリリングなレース展開になり面白かったですよ!......続きを読む»

今月のアオヤマランニングセミナー!

11月だと言うのにホント暖かいですね。 ホノルルマラソン前最後の「青山剛ランニングセミナー」をいつもの浦安運動公園で開催しました。 先日パーソナルレッスンにいらしてくれた格闘家の「人喰い義生」こと高橋和生選手も復讐、いや復習に来てくれて楽しいセミナーとなりました! 今回のセミナー参加者は現チームアオヤマを除いて 皆さん女性でした! 新ネタも続々......続きを読む»

トレーニングの使い分け!

ホノルルマラソンまであと2週間になりました。 昨日23日祝日にはチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)の合同ランニングセッションを開催し、ホノルル前最後の「刺激」を入れました。 「刺激」の内容は5kTT(タイムトライアル)。 簡単に言うと5kを全力で走る練習です。 一人で5kを全力で走ることは厳しくても、こうやって集団だと上手に追い込めます。 チームアオヤマでは、普段の......続きを読む»

格闘家がホノルルマラソンに挑戦!

12月20日に開催されるプロレス「ゲノム2~猪木ファイティングX’mas」に出場が決まった高橋和生選手が何と私のパーソナルレッスンに来てくれました! しかも高橋選手はその10日前のホノルルマラソンにチャレンジをするそうで、 高橋選手のセコンドにも立ち、日頃私のレッスンを受けていてご自身もホノルルに出場する前田さんに誘われて今日来て頂けました。 高橋選手はマラソン初チャレンジで、なぜ......続きを読む»

HISホノルルマラソンセミナー・ファイナル!!

昨日の野口選手は圧巻でしたね! アテネ五輪の時より「洗練」されたフォームですね。 金メダルを取ってなお進化を求めている姿勢はやはり素晴らしいです! 同日こちらは代々木公園で大会前最後の「HISホノルルマラソンツアー国内セミナー」を開催しました。 ホノルルマラソン(12月9日)まであと3週間となり、 ここから先はコンディショニング最優先になります。 これまで全然走っていないから......続きを読む»

サイクルウェアってなに?!

今日もサイクルモード2007(幕張メッセ)のマビック・アディダスサイクルブースにて 「サイクルウェアってなに?」という感じでトークセッションを開催しました。 簡単に言うと、ランニングウェアやただのスポーツウェアで自転車に乗ると、様々なデメリットがあり、サイクルウェアだと、快適さ安全さが格段に違うということです。 トークセッションでは実際のウェアを見て頂きながら、その必要性をお話させて頂......続きを読む»

大盛況!マビック・アディダスブース!

昨日から行われている「サイクルモード2007」のマビック・アディダスサイクルブースにて「サイクルウェアってなに?」というトークセションをMTBの小笠原選手と開催しています。 昨日は平日ながらかなりの来場者数になっていて、今日明日は大変なことになりそうです。   今日も11時、13時、15時にトークセッションを開催しますので、 是非いらして下さい! 会場に入って真正面......続きを読む»

サイクルモードでモデルします!

明日11月16日から18日まで千葉県幕張メッセで開催される、 「サイクルモード2007」のマビック・アディダスサイクルブースにて、16日と17日に ウェアモデル&トークセッションをMTBの小笠原選手と二人で開催します! トークセッションは下記時間からになりますので、是非会場に遊びに来てください! ■11月16日(金) 16時、18時、20時 ■11月17日(土) 11時、13時......続きを読む»

最高のロケーション!

11月だというのにとても暖かいですね。 このままだと今週末の東京国際女子マラソンは記録的には 厳しい感じになりそうですね。 と言うことは後半勝負の可能性が高くなるでしょう。 マラソンの場合、10度前後だと高記録が出やすいとされてます。 従って、ホノルルマラソン(気温25~30度)で自己ベストが出る方は、他大会の好条件ではかなりタイムが良くなることになります。 しかも朝5時スタートです......続きを読む»

たかがストレッチ。されどストレッチ。

今日のパーソナルレッスンに来て頂いた伊森さんは極度の腰痛で、「今日まで」はまともに歩けない状況でした。 伊森さんとは今年5月のホノルルトライアスロンのHISツアーで知り会い、その後レッスンに通い始めてくれました。 しかし、多忙の上腰痛が発生してからはレッスンもお休みしていて、たまに頂くメールも元気のない感じで心配でした。 先日「コーチ、なんとかしてください・・・」って連絡があり、先......続きを読む»

ホノルルマラソンまで一ヶ月!

今週末は週末にトレーニングを集中して行う社会人の方には 堪える天候でしたね。 そんな週末でしたが、来月にホノルルマラソンを控え、HISホノルルマラソン国内セミナーはだんだん盛り上がってきました! 今日は微妙な天候だった為、前半は原宿ニューバランスショップ室内での講義、後半は代々木公園に移動してストレッチ、軽いフォーム作りの後各目標に合わせたペースで走って頂きました。 ホノルル......続きを読む»

次回で最終回!オークリーランニングセミナー!

今日10日(土)は毎月恒例となった「オークリーランニングセミナー」 を原宿オークリーストアで開催してきました。 残念ながら雨天低温のため、ショップ内でのセミナー形式と軽い実技のみとなりましたが、皆様熱心に私たちの話に耳を傾けて頂きました。 5月から毎月開催してきたこのセミナーも来月12月2日(土)で最終回となります。 ホノルルマラソン(12月9日)一週間前とあって、定員を遥に越える応......続きを読む»

コーチアオヤマ「感謝のしるし」。

ホノルルマラソンまでちょうど一ヶ月となりました。 パーソナルレッスン予約もお陰さまでほぼ満員状態です! この毎日浦安運動公園体育館で行っているパーソナルレッスン指導は、 昨年の2006ホノルルマラソン前の11月からオファーが殺到して、 「トライアスロンオフシーズン=11~12月限定」にという事で 開始しました。 トライアスロンの受け持っていた選手が私の元を離れた今年3月からは、こ......続きを読む»

取材する側される側・・・

先日このブログでも紹介した 「フィッテ「はじめてランBOOK・学研発行」の編集制作と私の取材をして頂いたお二人が自らパーソナルレッスンを受講しに来てくれました! 仕事として取材をするだけではなく、こうやって自ら体験しに来て頂けることは大変嬉しいことですし、その分次回の取材でこちらからの「サービストーク」も必然的に増えますよね(笑)。 私のような仕事は取材をして頂いて露出が増えることはプ......続きを読む»

紅葉ランニングセミナーIN長野!

11月3日、4日と紅葉美しい長野県長野市飯綱高原で行われた、 「篠ノ井ランニングクラブ合宿」の特別ゲストコーチとして行ってきました。 篠ノ井ランニングクラブは長野県の篠ノ井に拠点を置き総勢90名のクラブで、年齢層も幅広くまた女性も多く在籍していて、昨年のちょうど11月にゲストコーチとして呼んで頂いてからのお付き合いになります。 その時のセミナー内容の「進化版」を今回指導させて頂き、楽し......続きを読む»

ランニングセミナーシリーズ開催!

浦安ハーフマラソン(2月3日)と東京マラソン(2月17日)に向けた ランニングセミナーシリーズ(全3回)を浦安運動公園で開催することになりました! 第一回目は、アリーナにて大会までのトレーニング計画の立て方、ストレッチ、正しい走り方の習得方法。 第2回目は、正しい走り方その2、大会目標ペースでのランニング。 第3回目は、正しい走り方その3、5kタイムトライアルORレ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:108
  • 累計のページビュー:1377782

(03月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss