青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2007年09月

楽しく安全に乗りましょう!

続々とホノルルの街に自転車が増えてます! 昨日からHISセンチュリーライドツアーのお客様も現地入りしてきて、 私たちのサポートも慌しくなってきました。 夕方の試走会で気になったのは、殆どの方が大人数でのライドに慣れてないということ。 レース当日は4000人近くもいる中でのスタート、そしてライドになる訳で、やはり周囲への合図や気遣いをしなければ大事故に繋がります。 まして普段は自分達......続きを読む»

ホノルルが自転車天国へ!!

長かったホノルル一人合宿も終了し、27日(木)からは30日(日)に行われる「2007ホノルルセンチュリーライド」のHISツアーサポートの仕事がスタートしました。 センチュリーライドとは、ワイキキ・カピオラニ公園(ホノルルマラソンフィニッシュ地点)をスタートしてちょうど先日出場したランニングレース会場のあったカイルアなどウィンドヤード方面の東海岸を北上して帰ってくる片道80k、計160kのサイク......続きを読む»

天国の海「LANIKAI」!

25kランレースの翌日、HISホノルルスタッフの方とバイクライドに出掛けました。 25kもレースした翌日?!って思われそうですが、逆にレースや高負荷トレの翌日は軽く動かした方が疲労が早く抜けます。 しかもランニングではなくバイクやスイムだと効果的です。 これがまさに「青山的クロストレーニングメソッドその一」ですね。 でも流石に朝7時出発でバイク走り出しは体が重くて大変でしたが、血......続きを読む»

25kランニングレースに飛び入り参加!!

いや~、ハワイ合宿は内容に事欠かないですね! 昨日はスポナビハワイ阿部さんにお誘いされて、「ウィンドヤード25Kランレース」にホノルルに滞在しているチームアオヤマ吉田さんも連れて当日エントリーで参加してきました。 ウィンドヤードとは雄大な自然が残るオアフ島東海岸エリアで、そこにある美しい海で有名なカイルアという街で行われました。 この大会は、12月のホノルルマラソンに向けた言わば「......続きを読む»

RUN-SWIM-RUN!!!

いつもホノルルに来たら行うお気に入りのトレーニングを紹介します。 ここホノルルは何処に行っても海で泳げる良い環境なのですが、ワイキキビーチは海水浴客やサーファーで賑わい、私のようなガシガシSWIM派はなかなかおりません。 そこで、ホノルルマラソンスタート地点横のアラモアナビーチパークは、私みたいな者にとってとても良いトレーニング環境です。 ここは5月のホノルルトライアスロン大会のス......続きを読む»

インターナショナルなランニングメソッド!

当初はセンチュリーライドサポートが始まるまでの約10日間一人で何をしよかと心配でしたが、結局トレーニング三昧で満喫中です。 こちらで大変お世話になっているスポナビハワイ(http://www.sponavihawaii.com/)の阿部さんのお陰で地元のランニングクラブに参加したり、色々情報を頂いて助かってます。 そのお礼にと、カピオラニ公園で阿部さんにランニングレッスンをさせて頂きまし......続きを読む»

マラソン&センチュリーライドの試走!!

こちらホノルル滞在中ですが、この時期はスコールがたまに来てビックリすることがあります。 昨日もバイクに乗ろうと着替えてロビーへ降りたら、スコールが来てあえなく断念しました。 海外に来て感じるのは、雨が降っても傘をさす人があまりいないということですね。 確か、雨が降ってから傘をさすまでの時間は日本が世界最速らしいですよ。 というわけで、今日は昨日乗れなかった分、久々のバイクライドを楽し......続きを読む»

ホノルル一人合宿開始!!

マウイマラソンサポートが終わり、昨日17日(月)にはホノルルに移動しました。 9月30日に開催されるホノルルセンチュリーライドのHISツアーコーチも行う為、このままホノルルに約2週間滞在します。 というわけで、センチュリーライドサポートが始まるまで「ホノルル一人合宿」がスタートです。 日本を出発前皆様から「たまにはゆっくりしてきなよ!」って送り出されましたが、私の場合ゆっくりするのがス......続きを読む»

マウイマラソンレポート!

9月16日(日)に開催された「2007マウイマラソン」レポートをお届けします! マウイマラソンはフルマラソンとハーフマラソンがあり、フルは片道コース、ハーフは折り返しコースで行われます。 私はまずはフルのスタート地点へ行き、HISお客様のスタート前のケアを行い、後は車で先回りして応援。その後はフィニッシュテントで皆様のお出迎え&アフターケアといった感じでした。 マウイはホノルルマラ......続きを読む»

こちらマウイ!5kランレースに参戦!!

9月14日(金)無事マウイに到着しました! 現地入りして早速夕方よりHISツアーの客様の練習会を開催してきました。 長いフライト移動で滞った血液を軽い運動で循環させてあげるとことにより、 体のコリや疲労物質を取り除けます。 遠征のコンディショニングで大切なのは、移動した日に必ず軽く動くことですね。 そして今日15日(土)は毎年参加している「マウイ5kランレース」に参加してきました。......続きを読む»

マウイマラソン&ホノルルセンチュリーライドへ行ってきます!!

今日からマウイ、ホノルルへ行ってきます。 9月16日・マウイマラソン 9月30日・ホノルルセンチュリーライド のHISツアー専属コーチとしてレース前後のお客様のサポートをしてきます。 事前練習会開催、コンディショニングケア、メカニックケアなどお客様が安心してレースに臨めるようにサポートしてきます! マウイの後ホノルルへ入り、センチュリーライドの客様が現地入りするまでの約1週間、......続きを読む»

3ヶ月でホノルルマラソンを完走しようプログラム!

ホノルルマラソン(12月9日)まで3ヶ月を切りました! 「3ヶ月でマラソンを完走しようプログラム」として、今日からお二人の女性の方のパーソナルレッスンがスタートしました。 普段はまだ殆ど走っていない二人が3ヵ月後の完走目指して頑張ります! どれだけ変われるか楽しみですね♪ *各種セミナー、レッスン、イベントのお申し込みは随時下記HPで  受け付けています!  http......続きを読む»

いよいよスタート!HISホノルルマラソン事前講習会!!

こちらもランニング講習会の模様です。 今年も12月9日に開催されるホノルルマラソンに向けた 「HISホノルルマラソンツアー事前講習会」が昨日から始まりました。 例年通り11月まで全5回の講習会ですが、今年はなんと全5回とも講習会お申し込み80名の定員が全て埋まってしまいました!! (昨年までは前日でも申し込みできたのに・・・) 私は2002年からHISホノルルマラソンツアーコー......続きを読む»

満員御礼!オークリーランニングセミナー!!

やっぱり今年のランニングブームは凄いですね! 毎月開催している「オークリーランニングセミナー」もお陰さまで 10月開催分まで満員御礼状態です。 12月のホノルルマラソン直前まで開催してますので、ご興味がある方は 是非お申し込み下さいね!! 先週9月8日(土)開催もたくさんの方に来て頂き、大盛況でした! 今回も雑誌社が取材に来て頂き、段々注目度もアップしてきました。 (10月......続きを読む»

長渕剛と青山剛

昨日さいたまスーパーアリーナで開催された長渕剛さんのライブにご招待頂き、長年二人三脚で戦ってきた中西真知子(トライアスロン選手)を連れて行ってきました。 私が幼少の頃から大ファンだった長渕さんとお知り合いになれたのは2003年。 その前年2002年に「東京マラソンを実現させよう!」と言うシンポジウムがあり金哲彦さんに招待されて出席することになりました。 そのシンポジウムの事前案内に......続きを読む»

マウイマラソンに挑戦!同級生主婦コンビ!

来週9月16日にマウイマラソンが開催されます。 私は今年もHISツアー専属コーチとして帯同します。 そのレースにチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)から数名参加しますが、昨夜はその中の「同級生主婦コンビ」のレッスンでした。 そのコンビ、佐藤さんと郡山さんは大学時代の同級生で、現在はお子さんもいらっしゃるママさんランナーです。 お二人とも大学ではアーチェリー部だっただけに、姿......続きを読む»

ランニングwith花火!!

昨日の世界陸上女子マラソンの土佐選手は素晴らしい走りでしたね。 何事も決してあきらめない姿勢は見る人全ての心を奪います。 その土佐選手の影響か、今日レッスン指導が終わり21時過ぎにいつもの旧江戸川沿いを自転車で帰っていると、走っている方がいつもの3倍くらいいました! このランニングブームに土佐選手の頑張りがまた後押ししてくれそうですね。 こちらは今日のレッスンもホノルルマラソンを......続きを読む»

ダイエットセミナー!~正しく動いて正しく痩せよう!~

パーソナルレッスンに来て頂いている方から、 「うちの会社の女の子たち向けのダイエットセミナーを開いて欲しい!」 と依頼があり、今日お馴染みの浦安運動公園で開催しました! 「正しく動いて、正しく痩せよう!」をテーマとして、レクチャーを多く交えながらのセミナーとなりましたが、頭と体を使って「脂肪焼却炉のスイッチ」に点火をしてもらいました! 即効性のある薬やトレーニングはその効果も短期間で......続きを読む»

ペースマネージメントトレーニング!!

今日から9月と言うことで、ホノルルマラソンに参加される方はトレーニングも本格化してくる時期ですね(いや、まだの方のほうが多そうですが・・・)。 さて、今日いつもの浦安運動公園で毎月お馴染みとなった「チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)ランニングセッション」を開催しました。 今回はホノルルマラソンや秋冬のマラソンレースに向けた第一弾のセッションということで、題して「ペースマネージメン......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:1386791

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss