青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2007年08月

マウイマラソンに向けて・・・

お正月、箱根駅伝を見て走り始める方と同じ気持ちで、 世界陸上を観て興奮し、夕方久々に自分のトレーニングに出掛けました。 と言うのも、来月9月16日に開催されるマウイマラソンへ今年もHIS専属コーチとして帯同するのですが、マラソン前日に行われる5kレースに例年同様参加することになりました。 従って、それもあってちょっと焦って走り始めたのです(笑)。 最近はレッスンで一緒に走るくらいで自......続きを読む»

トライアスロン界の逸材!

大阪世界陸上もヒートアップしてますが、日本人選手はかなり苦戦気味ですね。 体格差を埋める「日本人のやり方」を、体格の優る欧米人が取り組み始めてるのではと、TVで観戦していて感じます。 そんな体格差を弾いてくれるような「トライアスロン界期待の新人」が今日私のレッスンを受けに来てくれました。 彼女の名は薮内里美選手。 弱冠18歳の女子高校生ながら身長171CM(まだ伸びてる!)で......続きを読む»

初開催!青山剛のバイクセミナー!!

今日はお馴染みのランニングセミナーを午前に、午後にはバイク(自転車)セミナーを浦安運動公園で開催しました! バイクセミナーは初めての開催でしたが、ランニング同様「正しい走り方とその習得方法」をメインテーマとしてお話をさせて頂き、後半は実走で先週の銚子トライアスロン教室のようにテクニックを学んで頂きました。 自転車のような機材を使用するスポーツは、そのメンテナンスやポジション(サドルやハン......続きを読む»

力んだら負け!!

世界競泳、北島選手をはじめ日本選手の頑張りが素晴らしかったですね。 また今日から大阪世界陸上も始まり、暑い日本の夏もクライマックスを迎えている感じです。 世界陸上と言えば思い出すのが1991年東京大会での男子マラソン。 谷口浩美選手が優勝したレースでしたが、当時高校生だった私はマラソンコースの増上寺前でコース整備員のボランティアをしてました。 あの時もとても暑い中でのレースでしたが、......続きを読む»

トライアスロン世界選手権代表!!

今日パーソナルレッスンの合間に、トライアスロンの太田麻衣子選手が挨拶&軽いトレーニングをしに浦安運動公園まで来てくれました。 太田選手は7月の「日本スプリント選手権」に優勝し、来週末(9月1日)開催される「2007トライアスロン世界選手権ハンブルグ大会」のU23(23歳以下)日本代表に選出され出場します! 太田選手には指導というより今はアドバイスを送る程度ですが、しっかりトレーニングも頑......続きを読む»

銚子トライアスロン教室(中学生以下)!

こちらは19日のトライアスロン教室の模様。 「中学生以下」の募集では幼稚園生の参加も増え、 平均年齢8歳という教室となりました! 以下写真と共にレポートです! まずはトライアスロンの簡単な説明とヘルメットチェック! 午前の部はバイク・ランの練習。 この位の時期はとにかく色々な「遊び感覚トレーニング」を 行うことが大切です。 という訳でラダー(縄ハ......続きを読む»

銚子トライアスロン教室(高校生以上)開催!!

8月18日、19日に「青山剛の2007銚子マリーナトライアスロン教室」を開催しました。 この教室はかれこれもう4年目で、18日は高校生以上、19日は小・中学生を対象として行い、最高のロケーションと最高の銚子の皆様のお陰で盛り上がったことは言うまでもありません! まずは18日の教室の模様を写真と共にレポートします! まずはセミナールームでの講義を少し。 トライアスロンやその......続きを読む»

チームアオヤマ夏合宿IN長野!!

8月10日から12日まで、長野県大町市にて「第一回チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)夏合宿」を開催してきました! 今回は私を含め18名の参加になり、丸山まどかバレエコーチの別荘を拠点に3日間様々なトレーニングを行ってきました! 以下写真とともにレポートです! まずは初日。 長旅の疲れを癒す為、近くの温泉へ行っていつもの「動き作り」 やラダー(写真)で軽い運動! ......続きを読む»

夏合宿へ出発!!

明日8月10日から12日まで長野県大町市で 「第一回チームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)夏合宿」を開催してきます! 大町市にある元プロバレエダンサーであり現在コーチの丸山まどかさんの別荘をお借りして、総勢20名ほどで合宿を行って来ます。 「合宿」というと何だか厳しく辛いイメージですが、この合宿はそんなイメージの欠片もなく、とにかくみんなで集まっていつもの「正しく楽しく!」をモット......続きを読む»

夏トレは無理なく賢く!

いや~!!暑くなってきて夏本番ですね!! 毎年この時期は選手と一緒に北海道の網走市で合宿をしていましたので、 東京の夏は体に堪えますね・・・ お忙しい皆さんもそう簡単に避暑地に合宿も行けませんよね? という訳で、夏は無理なく賢くトレーニングして秋冬シーズン備えましょう! 私のレッスンに来て頂いている方にも、夏のトレーニングはかなり気を付けて頂いてます。 この暑い時期に無理......続きを読む»

さあ今年も募集開始!HISホノルルマラソンツアー!!

今年で6年目のサポートとなる「HISホノルルマラソンツアー」が明日から募集受付開始となります! http://www.sports-his.com/marathon/index_hnlmarathon2007.htm 中島コーチと2人でサポートを始めた2002年は300人程度のツアーでしたが、昨年は1800人を超える参加者になり、サポートスタッフも10名に増員! 今年は2000人を......続きを読む»

STORY(ストーリィ)に登場!!!

8月1日発行の雑誌「STORY」9月号(光文社発行)P225~230に先月のゴールドコーストマラソンでのサポート模様を掲載して頂いたので是非見てください! スポーツ誌以外では久々の登場です! 理恵さんと走ったレースの模様が出ています! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:108
  • 累計のページビュー:1377782

(03月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss