青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2007年07月

正しく楽しく安全に乗りましょう!!!

先日のセンチュリーライドセミナーを開催して感じたことですが、 ランニングと同様に今自転車熱も凄いですね!! しかしブームになることはいいのですが、最近自転車の事故(特にロードバイク)が多発してます。 その原因に、 ・正しく自転車を乗れていない ・夢中になり過ぎて走っている ・整備不良 などが挙げられると思います。 ロードバイクは下り坂では初心者でも時速60kは簡単に出......続きを読む»

お陰さまで大盛況!青山剛ランニングセミナー!!

毎月恒例になった「青山剛ランニングセミナー」をいつもの浦安運動公園にて開催しました! 今回は30名近い方のご参加を頂き、始まって以来の大規模なランニングセミナーになりました!!! ウクレレ同好会の方から日体大の後輩、またはトライアスロン界女子のホープや親子連れの方まで、「正しいランニング」について頭と体を使って勉強して頂きました。 天候にも恵まれ、暑い(いつも熱い?)セミナーになり......続きを読む»

ホノルルセンチュリーライドセミナー!

新宿HIS本社にて「07ホノルルセンチュリーライドセミナー」を開催しました! これは9月30日に行われる上記サイクリングイベントにHISツアーで参加される方や興味のある方を対象とし、今日は30名を超えるお客様に来て頂きました! 内容はこのイベントに参加するにあたり最低限必要な物、あると便利な物などを説明させて頂き、その後は当日までのトレーニング方法などをレクチャーさせて頂きました。 ......続きを読む»

何事もプロは凄い!!

この時期は様々なブランドの展示会が行われます。 昨日は品川で開催された「オークリー2008春夏展示会」に行ってきました。 オークリーはトライアスロンを始めた頃からの大ファンで、今このように支援して頂いたり、セミナーを開催させて頂いたりしていることが嬉しくて仕方ありません。 昨日も「一ファン」として楽しんで来てしまいました。 その後、新宿HIS本社にて「2008HISホノルルマ......続きを読む»

アオヤマ・ブート・キャンプ!?

江東区夢の島公園でこちらも毎月恒例の「チームアオヤマ(パーソナル受講者)セッション」を開催しました! 朝方までの雨の為、いつもの林や土トラックが使えなかったのですが、その代わりに面白いトレーニングにチャレンジしてもらいました! さながら「アオヤマ・ブート・キャンプ」ですね(笑)! 「ランジウォーク」で脚裏側に刺激を入れてます! ラダー(縄はしご)で敏捷性......続きを読む»

今、銚子が熱い!!!!

と、書きましたが、 実際夏の平均気温は都心より3度以上低いんですよ! さて、昨日今日と毎月恒例の銚子トライアスロンセッションに行ってきました! 来月には「青山剛の銚子トライアスロン教室」も開催され、9月30日には 「銚子マリーナトライアスロン大会」も行われます! 最近では、銚子電鉄復興の為の「ぬれせん」も話題になってますし、 今、銚子が熱いですよ!!! 何より銚子の方たちは......続きを読む»

プロは見た目も大事!!

東京目白にあるデサント本社で開催されている「アリーナ2008春夏スイム&スポーツウェア展示会」に行ってきました! アリーナのスイムウェア、トレーニングウェア、ライフスタイルウェアはもう8年近くご提供して頂いてます。 スイムウェアブランドとしてもトップを走り続けてますが、最近はオシャレなスポーツウェアとライフスタイルウェアも続々と発売されております。 私の普段着の8割はアリーナです(笑)......続きを読む»

ダイエット!ランでラクやせっ!

一ヶ月前の6月17日に「「ダイエット!ランでラクやせっ!」(学研FYTTE別冊・今秋発売予定)の取材で3名の女性のランニング指導をしました。 (6月17日のブログをご参照下さい!) 「一ヶ月でどれほど効果があるか」という企画で一ヶ月分のトレーニングプランアドバイスもさせて頂き、そして一ヶ月後の今日7月17日にそのチェックと取材撮影の為、3名の方とお会いしました!! その結果は?! ......続きを読む»

バイクセッションIN荒川!!

7月の台風も過ぎ去り、一段落かと思えば新潟でまた大きな地震・・・。 地球は今目まぐるしく変化しようとしているのでしょうか? さて、誕生日会の二日酔いもすっかり良くなり(笑)、今日は「チームアオヤマ・バイクセッションIN荒川」でした!! ランニングセッションのメンバーに比べて、今日の「トライアスロン組」はまだまだ少ないですが、お陰さまで確実に増えつつあります。 特に今日のメンバーは......続きを読む»

最高のバースデー!!

昨日は毎月恒例の「オークリーランニングセミナー」を原宿オークリーストアで開催しました! 台風接近の為、残念ながら来れなかった方ももいましたが、室内のセミナーは楽しく行うことが出来ました!! そして夜はチームアオヤマ(パーソナル受講の方)の皆さんにお恥ずかしながら誕生パーティーを開いて頂き、こちらはいつもながら弾けてしまいました! 幼稚園以来の誕生会でしたので、思い出に残る一日となりまし......続きを読む»

青山剛オフィシャルサイトリリース!

今日7月14日に無事誕生日を迎えることが出来ました!! そして大変お待たせしていた「青山剛オフィシャルサイト」が7月14日午前0時にリリースされましたので是非ご覧下さい! 青山剛オフィシャルサイト http://www.coach-aoyama.com/ チームアオヤマ阿達さんのご尽力の元、とってもいい感じのHPになりました! 今後はこのHPからも色々情報を発信して......続きを読む»

心拍トレーニングとは?!

「心拍トレーニング」と聞くと少し難しく感じる方が多いと思いますが、毎日忙しく時間のない皆さんには、昨日ご紹介したサプリメント同様に、正しく行えばとても効率よくトレーニングを進めることが出来ます。 走ったり泳いだりしたタイムや距離はとても大事ですが、あくまでも「結果」であり、外的要素(坂道、向かい風、集団、プール、海など)によってその内容は全くことなります。 分かりやすく言うと、上り坂の1......続きを読む»

サプリメントを効果的に!!

トレーニング効果を上げるには「運動・栄養・休養」のバランスが大切です。 と言っても、現代生活ではなかなかそのバランスを保つのは大変です。 私も長年合宿や海外遠征が続いてますので、特に栄養には気を使っています。 日頃の食事を気を付けるのはもちろんですが、そこでは補いきれない栄養素をサプリメントを摂取してなるべくカバーするようにしています。 特にこの季節は食欲も落ちますから、その効果は大......続きを読む»

25歳美人コンビ!!

やはり東京マラソンなどの影響か、走られる方があちこちで見られるようになりましたね。 特に女性ランナーの姿が目立ちます。 私のレッスンに来て頂ける方も女性の方がどんどん増えてます! 今日は、そんなピチピチの「25歳美人コンビ」の初レッスンでした!! お二人とも特に競技経験がありませんが、やはり若さとセンスの良さで技術の習得スピードは素晴らしいものがありました! このお二人の成長も......続きを読む»

ランニングセミナーWITHミクシィ!!

梅雨に入りランニングをするにはあまり快適ではありませんが、 そんな時こそ、効率良くトレーニングするようにしたいですね。 という訳で、今日もいつものランニングセミナーを浦安運動公園で開催しました! 今回はミクシィでお知り合いになったと言う東京マラソンに参加された方たちを中心に行いました。 参加者の方にはダイエット目的で走り始め、5ヶ月で21kg痩せてフルマラソンが3時間15分で走れ......続きを読む»

東京体育館プール!

昨日チームアオヤマ(パーソナル受講者)の「トライアスロン組」の3人の方のスイム合同レッスンで、東京体育館プールに行ってきました。 東京体育館プールは、50mと25mプールがあり、特に50mプールは、 「高速コース」「中速コース」「低速コース」「チャレンジコース」「ウォーキングコース」などに分かれている為、公共プール特有の混雑もかなり回避できてます。 昨日はその50mプールで、オジサマ達......続きを読む»

シューズインソールの秘密!!!

先日有明に移転したアメアスポーツで行われた「マビック、アディダスサイクル」の展示会に行ってきました。 マビックは世界トップの自転車ホイールブランドで、今日は来年発売予定の「第3世代ホイール」と呼ばれる「超凄い」ホイールの実物を見て来ました。 そして、同じアメアスポーツ内にある「コンフォマーブル」の杉山さんにインソールを作って頂きました。 コンフォマーブルとは、世界で始めて「熱成型ス......続きを読む»

7月もセミナーやります!!!

こちら先ほど帰国しました! ゴールドコーストはカラッとしてましたから、この高温多湿は堪えますね・・・ さて、今月も色々セミナーなどを開催します。 7月8日(日)29日(日)          青山剛ランニングセミナー(浦安運動公園)          9時30分~           7月14日(土) オークリーランニングセミナー(原宿オークリー店)         ......続きを読む»

ゴールドコーストマラソン・レポート!!

今日7月1日にゴールドコーストマラソンが開催されました! 湿度も低く、前日までより気温もやや上がり絶好のマラソン日和となりました! 私は現地入りした水曜日からトレーニングを指導させてもらっていた長谷川理恵さんと共にハーフマラソンに出場。 理恵さんのペースメーカーとして久々のハーフを走りました。 理恵さんはこの秋冬のマラソンレースに向けたトレーニングの一環として出場し、これまでのト......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:1386791

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss