青山剛のKeep on Running!

月別アーカイブ :2007年06月

ランナーズパラダイス!!

今日もゴールドコーストは良い天気でランニング日和でした。 レース前々日の今日は、軽めのランニングで切り上げました。 ゴールドコーストは海岸の沿って幾つも芝生の公園があり、のんびり走るには絶好の環境があります。 ここのメインタウンは「サーファーズパラダイス」と言う地名ですが、今の気候は「ランナーズパラダイス」かもしれませんね。 抜けるような青空、透き通る空気に体調もみるみる上がって......続きを読む»

こちらゴールドコースト順調です!!

予想以上に寒いゴールドコーストですが、ランニングするには丁度いい感じです。 今日は理恵さんの「最終調整練習」を行い、体調も上向いてきました。 私自身はいつも強行スケジュールでの海外遠征が多いのですが、今回はかなり時間に余裕を持たせて頂いてるので、のんびりしてる時間があります。 最近はかなり過密スケジュールでしたので、少しここで落ち着いてから帰ろうと思います。 理恵さん......続きを読む»

オーストラリア到着!

昨晩日本を旅立ちオーストラリア・ブリスベン空港に無事到着し、 ブリスベンより車で1時間にあるゴールドコーストへ入りました。 予想以上に気温が低いものの、日差しは相変わらず強く(紫外線は日本の5倍!)日中は心地よい感じですね。 ホテルチェックインの後、早速理恵さんやメイクさん達と近くのスーパーをチェックしに行きました。 理恵さんは午後から(現在正午・日本より1時間早い)色々雑誌の撮......続きを読む»

ゴールドコーストマラソンへ!!

明日からオーストラリアのゴールドコーストへ行って来ます! 7月1日に開催されるゴールドコーストマラソンに参加する為です。 と言ってもいつもながらプライベートではなくお仕事で・・・。 今回はモデルの長谷川理恵さんのコーチ&ペースメーカーとして帯同します。 理恵さんは普段金哲彦さんが指導していて、金さんもゴールドコーストに行かれるのですが今回は他の仕事があり、私が見させて頂くことになりま......続きを読む»

今年もやります!銚子トライアスロン教室!!

昨日今日と毎月恒例の銚子レッスン&トライアスロンセッションに行って来ました。 昨日は雨天の為室内でのレッスンになりましたが、この時期は如何に雨天時を上手にトレーニングするかが鍵ですね。 今日はすっかり晴れて気持ちの良いバイクセッションになりました。 銚子は3方向を海に囲まれていて、冬は暖かく夏は涼しくてトレーニングを行い易い環境ですね。 ちなみに今日東京が最高気温29度に対し......続きを読む»

教育実習の時の・・・

梅雨に入ったのに凄い暑さですね!! こちらはいつもの浦安体育館でレッスン指導な毎日です。 パーソナルレッスンの合間を縫って、自分のトレーニングも少ししているのですが、その時間帯にトライアスリートの太田麻衣子選手が来ました。 突然昨日電話があり、 「今週末大事なレースがあるから、明日1k×3をペースメーカーしてくれませんか?」と頼まれました。 太田選手は23歳の若手有望選手で、時......続きを読む»

スピードを磨いてマラソンへ・・・

今週日曜日は、千葉県富里町で「富里すいかロードレース(10.6k)」が開催されます。 我がチームアオヤマ(パーソナルレッスン受講者)からも、前半戦〆のレースとして多数参加します。 今年の秋冬のマラソンシーズンに向けて、春夏レッスンでは5~10kのタイムアップを目的としたプログラムを皆様に提供してきました。 陸上競技経験がなく、我流で走り始めた方の殆どの方の目標は「いきなりフルマラソン」......続きを読む»

スパトライアスロン&スパアスロン 記者会見!

東京都調布市にある東京オーヴァル京王閣で開催された、 「スパトライアスロン・スパアスロンINいわき」の記者会見にゲストとして参加してきました。 スパトライアスロン・スパアスロンとは、スパ(温泉)とスポーツを融合させた「ノーボーダースポーツ」で、親子3世代が集い、楽しみ、健康を増進させることが出来る新しいスポーツです。 スパトライアスロンは、トライアスロンとスパを融合させ、温浴・温泉施設......続きを読む»

WOMENS RUNNER!

日頃パーソナルレッスンを受講して頂いている通称「チームアオヤマ」の方たち対象の「チームアオヤマスペシャルセッション」を先月に引き続き江東区夢の島公園で開催しました! 今日もメインはクロカン(自然の中の起伏走)ですが、来週24日の富里スイカロードレース(10.6k)に参加される方が多かったので軽いスピードトレーニングも取り入れ、いつもながら盛り上がりました! そしてそのまま取材撮影対応......続きを読む»

記念すべき初取材!

今日午前中、先月に引き続き原宿オークリーショップと代々木公園にて「第2回オークリーランニングセミナー」を開催しました! 来月よりネットからの申し込みが可能になりますので、またこのブログにてお知らせしますね。 今日は天候にも恵まれ、代々木公園での実技ではオークリーサングラスの威力を存分に発揮しました! そして夕方には今秋発売される女性ランナー向け雑誌の取材撮影を浦安運動公園にて行いま......続きを読む»

水泳記録会に飛び入り参加!!

先日宮崎シーガイアトライアスロン大会でデビューした浅見さんのスイムレッスンの為、いつもの浦安運動公園プールへ行きました。 プールに行くと平日にも関わらず何だか子ども達で賑やかな様子。 そう、今日は「千葉県民の日」ということで学校が休みでプールも無料解放でした。 プールサイドへ降りていくと、「県民の日記念!自己記録にチャレンジ25m記録会!」とあり、ちょうど始まる時間で折角だからと2人で......続きを読む»

マラソンの聖地。

先週に引き続き、金哲彦さんの仕事のサポートで神宮外苑に行ってきました。 今日も神宮外苑の周回(約1.3k)や赤坂御所の周回(約3.3k)を走りましたが、ここは現役時代の金さんやあの瀬古利彦さんの走りを支えた言わば「聖地」です。 金さんはこの周回で60k走、瀬古さんは80k走を行ったことがあるそうです! 今日もある著名なランナーが走っていました。 私自身仕事の関係で最近になってこの......続きを読む»

私を育てた江戸川・・・

午後ポッカリと時間が出来たので、江戸川へ自転車に乗りに行きました。 先日のブログにもありましたが、もう何年この道を走っているだろう。 ランニングを始めた中学や高校時代はせいぜい片道20k位が最長でしたが、 トライアスロンを始めて自転車に乗り出してからは、片道50k以上、往復で100kを超える距離を随分と乗っています。 江戸川サイクリングロードは河口のディズニーリゾートから上流は利......続きを読む»

雨の中のランニングセミナー!

今日予定では川崎市の多摩川古市場グランドにてランニングセミナーでしたが、雨天の為急遽今朝参加者の皆さんに連絡を回して、いつもレッスンしている浦安運動公園に場所を変更し開催しました。 多摩川グランドは雨天の場合土手の為場所に困りますが、浦安運動公園なら体育館の軒下や室内走路もありますので滞りなくセミナーを開催できました。 今回ご参加の皆さんの中心は「ウクレレチーム」で、普段はお集まりになっ......続きを読む»

親友の存在・・・

昨日都内で金さんとの仕事の後、親友の「元」プロ自転車選手の中川康二郎氏と久々に飲みに行きました。 彼とはかれこれ10年以上の仲であるけど、ゆっくりと飲みに行けるようになったのはこの何年かです。 お互い大学時代に彼は自転車、私はトライアスロンでプロを目指していました。卒業後も現役を続け、お互いスポンサーや所属チームはあったものの二人とも「そこそこ」の選手だった為、その活動費や生活費は足りず......続きを読む»

Dreams come true!

今日自分の母校である市川市立南行徳中学校へ講演に行ってきました。 中学校へ来るのは卒業以来なので、17年振りになります。 従って私が卒業した頃は今の中学生はまだ生まれていなかったということですね・・・。ちょっとショックでした(笑)。 当初は新入生対象の講演でしたが、折角だからと言うことで行事のなかった3年生も急遽出席することになり、総勢500名を超える生徒の前で話をすることになりました......続きを読む»

コーチvsMTBvsアルペンスキー!!

今日は自転車のウェアやシューズ(アディダス)、またホイール(マビック)、シューズインソール(コンフォマーブル)などをサポートして頂いているアメアスポーツジャパンの新社屋移転記念パーティーに御招待を頂き出席してきました。 長年お世話になっているマビック・スント事業部は新宿区神楽坂、本社オフィスは渋谷区初台にあったのですが、この5月より江東区有明に移転されました。 アメアスポーツでは、ゴルフ......続きを読む»

第10回宮崎シーガイアトライアスロン!!

昨日6月3日(日)に「第10回宮崎シーガイアトライアスロン大会2007」が開催され、私は白戸太朗さん、谷新吾さん(共に日本を代表するプロトライアスリート)とゲストとして御招待して頂き、行ってきました。 大会前日には第10回記念として特別トークショーを3人で行い、また大会会場のオーシャンドームにてスイムクリニックも開催しました。 私にとってこの大会は思い出深いレースで、1998年の第一回大......続きを読む»

自転車のポジションとは・・・

今日も今月トライアスロンデビューする方のパーソナルレッスン。 以前このブログにも登場して頂いた黒須さんとのスイムレッスンで、基礎を徹底的にトレーニングしました。 先日黒須さんの自転車の「ポジションチェック」を行い、シート(サドル)の高さや前後位置、ハンドルの高さ、角度などを適正な位置に設定しました。 自転車はランニングやスイムと違って機材を使います。 よって、そのサイズやポジショ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1377782

(03月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss