青山剛のKeep on Running!

パーソナルレッスン

女優「文音」さんのトレーニング!

さて、今週は女優「文音」さんのトレーニング指導を幾度かさせて頂きました。 走ったり、敏捷系トレーニングをしたりして、コンディションを上げていく目的です。 詳しいことはまたゆっくりと書きますが、 この秋にスタートする新ドラマに出演されます。 そして、明日放送の「TBSオールスター感謝祭」にも 初出演されるそうなので、 皆さん応援よろしくお願いします! また、今日から始まるFMラジオにて、初め......続きを読む»

87k+13kで100k完走!

チームアオヤマはパーソナルコーチングがメインですので、 ランニング、トライアスロン、スイム、バイク、ボディメイク、 他競技へのクロストレーニングなど、メンバーの目的も様々です。 中には数年前に楽しく走り始め、いつしかマラソンも完走し、 今では毎年100kマラソンにチャレンジする方もいます。 先月野辺山100kマラソンがありました。 我がチームアオヤマで「ウルトラ姉妹」と......続きを読む»

女性ほど自転車はちゃんと乗らないと・・・!

だんだん夏が近づいてきました。 そんな夏トレな話です。 私が日々開催しているパーソナルコーチングシステム(チームアオヤマ)は、各々目的目標が違いますが、この時期にとにかくお勧めしているトレーニンングは、スイム&バイク(自転車)です。 この時期、一年の中で一番ランニングトレは条件が厳しくなります。 そこで、他種目で効果を得ようとする「クロストレーニング」なんです。 何もトライアス......続きを読む»

桜を見てポジティブに走ろう!

新年度に入り、新生活を送っている方も多くいらっしゃると思います。 私が日々行っているチームアオヤマ(パーソナルコーチングシステム)も、2005年からスタートし、2008年4月から正会員制度を導入しました。 正会員制度導入後は、この新年度に毎年「年間カウンセリング」を パーソナルコーチングで行い、2012年度の目標、目的を徹底して 話し合います。 その相談を踏まえ、私がその方の年間ス......続きを読む»

70歳からのトライアスロンチャレンジ!

だんだんと11月らしく朝晩と冷え込んできました。 しかし、毎日のように平日活動拠点にしている浦安運動公園は、 すぐ裏が海ということで、冬でも日差しが強くポカポカ、夏は海風が涼しく、とっても運動しやすい環境になってます。 今日もここで朝からずっとパーソナルコーチング(チームアオヤマ)でしたが、あるお一人の方を紹介します(ご許可を頂いたので!) 今年でレッスンを受けてから3......続きを読む»

速くなること以上に大切なこと・・・

今日15日に、大阪マラソンを目指すタレントの高山都さんがレッスンに来てくれました。 彼女はヤフースポーツ(スポナビ)企画の 「目指せ大阪マラソン」でモデルを務めて頂いていて、 今日は大阪までの「トレーニング作戦会議」やスイッチ(動きづくり)、 ランフォームのチェックを行いました。 モデルやラジオDJをされたり、忙しい中で上手にランニングと付き合い、速くなること以上に大切なことを彼女......続きを読む»

さあ!浦安で走ろう!

3月11日の震災以降閉館していた浦安運動公園体育館が、 先週の21日から開館しました! 公園の至る所にまだまだ隆起、陥没などありますが、いよいよ 本格的な復活へ向けてリスタートです。 そして今日から私も活動拠点を浦安運動公園に徐々に戻してます。 3月11日以来の浦安でのパーソナルコーチング(チームアオヤマ)を 今日行いました。 震災が起こるまで6年以上も毎日のよう......続きを読む»

本物のダイエットとは・・・

昨日とても嬉しいことがあったので(ご本人の許可も頂きましたので)書きます。 昨日半年ぶりになるパーソナルレッスンの女性の方が来ました。 その方は半年前、ボディメイク(ダイエット)目的で、セミナーへ参加して頂き、その後パーソナルレッスンがスタートしました。 兎に角、外にエクササイズに行く時間がないということで、 普段家で出来るストレッチ、スイッチ(動きづくり)を徹底して指導させて頂......続きを読む»

100k完走おめでとう!

先週の6月27日に開催された、「サロマ湖100kマラソン」に、チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)からお一人が参加し、見事完走しました! その完走された大橋寿美さんが昨日パーソナルレッスンにいらして、 完走メダル(上写真)を見せてくれました。 大橋さんとのレッスンはちょうど3年半前の2007年1月からスタート。ホノルルが大好きな大橋さんは、毎年フルマラソンはホノルル一......続きを読む»

久々の皇居ラン!

昨日2日(水)に、梅宮アンナさんと皇居を走りました! 午前中に走ったので、「騒がれているほど」ランナーはいませんでしたが、以前走った同じ時期よりは明らかに多かったですね。 「騒がれている」というのは、良いことばかりではなく、一部のランナーの身勝手な言動で、マナー良く走っている方の肩身が狭くなっていると聞いています。 皇居周辺は「走る場所」ではなく、「走れる」場所です。 ......続きを読む»

コーチとトレーナー!

先日の「スッキリ!!」をご覧頂いた方から多くのご連絡を頂きました(笑)。ありがとうございます! 番組内で、私の肩書が「パーソナルトレーナー」とありましたが、 正確には「パーソナルコーチ」ですね。 一般的にトレーニングを教える人をトレーナーとしてますが、 私たち「業界」では、スポーツ競技やトレーニング指導を行う人をコーチと呼び、身体の治療やコンディショニング(調整)を行う人を......続きを読む»

将来を考えたレッスン!

今週末は今年で6年目の銚子トライアスロン教室を開催してきます。 日曜日の子どもの部では、将来オリンピック選手を目指す子も来ますから、こちらも期待に応えれるような教室にしたく思います。 さて、こちらは昨日行った子どものパーソナルレッスン(チームアオヤマ)の模様です。 花田はるかちゃん(小学3年生)といって、あの貴乃花親方の娘さんです(上写真・右子ども)。 すでにクラブで「ミニ......続きを読む»

自転車パーソナルレッスンレポート!

まだまだ梅雨が続き、トレーニングがやりづらい季節ですが、 今度は高温多湿の日本の夏がやってきます。 チームアオヤマ(パーソナルレッスンメンバー)のランをメインで行っていた方も、私の勧めで多くの方が最近自転車をスタートしています。 その目的は、ランとのクロストレーニングとして、サイクリングを楽しむため、トライアスロンへチャレンジする方など様々ですが、 どれも「ちゃんと」行わな......続きを読む»

マラソンを6時間台で完歩!

今年2月よりパーソナルレッスン(チームアオヤマ)を開始し、 先日(5月3日)のバンクーバーマラソンに参加された67歳舛田さんが 昨日レッスンに来てくれました。 バンクーバーでの目標は「7時間で完歩!」ということで、 当初から走ることは考えず、毎日のように歩き、そして動きづくり(腹筋など)を徹底して行って頂いてました。 7時間で歩くということは、かなりのペースです。 トレーニングで......続きを読む»

ウォーミングアップを考えよう!

昨日雑誌「トレーニングジャーナル」の取材撮影で、 プライベートでも親友でライターの田中夕子さんが来てくれました。 今回は「ウォーミングアップを考える!」として、 各業界でマンネリ化してきたウォーミングアップ方法を見直していこうという内容でした。 取材の後は、実際パーソナルレッスン風景を撮影したいということで、 チームアオヤマでもあるトレイルランナーの久保木さん(上写真)に......続きを読む»

こんな日の最高トレーニング!

今日関東地方はこの冬一番の冷え込みで、雪まで降りました。 こういう気温の低い雨や雪の中、外でのランニングはよっぽどなアスリートでない限り、避けた方が良いでしょう。 ただ雪が積もった場合、私は「わざと」走る時があります。 その滑りやすさから普通は避けるのですが、 「滑らないで走れる=重心移動で走れてる」となりますので、ゆっくりですがその確認に走ります。 といっても、この寒い中雨や......続きを読む»

走りと歩きの違いとは・・・

東京マラソンまでちょうど一か月になりました。 出場される皆さん、トレーニングは順調でしょうか?! マラソンをチャレンジする上で、まずは「完走」することを目標に掲げる方が殆どだと思います。 しかし同じ「完走」でも二通りの捉え方があります。 全部走ってフィニッシュする「完走」と、 途中で歩きも入れて「完走」です。 「途中で歩いてしまって残念・・・!」という大会後の感想を良く聞......続きを読む»

ロンドン・パラリンピック目指して!

先日パーソナルレッスン(チームアオヤマ)に来て頂いた秦由加子さんは、2012年ロンドン・パラリンピックを目指しています。 幼少時に水泳に励んでいた秦さんは、13歳の時「骨肉腫」により右脚大腿部からの切断を余儀なくされました。 その後15年のブランクを経て再び水泳を昨年から始め、50mフリースタイル(クロール)では、昨年末34秒60で泳げるようになりました。 この記録は健常者(不適切な表......続きを読む»

隙間の時間を使いましょう!

年が明けたらと思ったら、あっという間に一カ月が終わります。 充実していると時が経つのが早いと言いますが、 それにしても一日一日大事にしたいものです。 しかし、充実しているというのは、忙しいだけではなく、やるべきこと、やりたいこともしっかり出来ていることだと思います。 パーソナルレッスン(チームアオヤマ)に来て頂いている方も、 多忙な方が多いですが、数年レッスンをしていて感じるのはパ......続きを読む»

富士山を観ながら・・・

今年も残り僅かとなりました。 毎日のように行ってきたパーソナルレッスン(チームアオヤマ)も 本日が2008年最後のレッスンでした。 ランニングレッスンでフォームチェックに走る浦安海岸線では、この時期天気が良い日は富士山が綺麗に観ることが出来ます。 日中は雪に覆われた白い富士山、 そして夕暮れ時は、山の向こう側に夕日が沈み、 そのシルエットが浮かび上がり幻想的な富士山......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:75
  • 累計のページビュー:1385590

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss