青山剛のKeep on Running!

5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦安ランセミナー!


先月から復活開催している「浦安ランニングセミナー」を
2日(日)に行いました、が、お陰様で過去最高の参加人数となりました!!!

午前の部は、いつも通り「走らないランニング・トレーニング」のセミナー、午後の部は毎月走るメニューを変えて行ってます。

今回の午後の部は、「5kタイムトライアル&フォームビデオチェック」。

しっかりとウォーミングアップ方法も指導させて頂き、
またなぜ5kのタイムが重要なのかもお話させて頂きました。

だいたいですが、5k全力のタイムの1キロにつき30秒落ちが
その方が目標にするマラソンのタイムになります。

例えば、5kを25分(㌔5分)だった方は、
マラソンだと㌔5分30=3時間52分前後で走れる可能性があります。

サブ4(4時間切り)を目指すかたは、5k25分くらいが
一つの目標にするといいでしょうね。

そして今回は、一番苦しい4.5k地点のフォームを撮影し、
すぐにチェックしてもらい、自分のイメージとのギャップを感じて頂きました。

来月午後の部は「10kペース走」といって、ペースメーカーにくっ付いてペース感覚を養ってもらいます!

☆今後のスケジュールお申込み・詳細はこちら!



2日のランニングセミナーの模様!
この人数(60人超!)でスイッチは圧巻です!
スイッチ!


5kタイムトライアルの前には、
しっかりとウォーミングアップ指導も。
アップ!


通称「流し」と言われる軽いダッシュで心拍数を上げて
スタートを待ちます。
これをやるのとやらないとでは、一般の方は30秒はタイムが違います!流し!


そして、いざ5kタイムトライアルスタート!
私は1k地点まで頑張って先回りして、皆さんの通過タイムを読み上げにいきました(右端・黄色パンツ)!
5kTT!


クーリングダウン後、みんなでビデオチェック!
このランセミの後は、そのまま夕方からスイムセミナーも開催しました!詳しくは次のブログで!
ビデオチェック!





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
セミナー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!

セミナーご参加の皆様、青山コーチ、スタッフの皆様お疲れ様でした。またありがとうございました。
今回震災後2度目のランニングセミナーで公園内などまだまだ震災の爪跡は残っていますが、スタート前にコーチからも道路を整備して頂いた事に感謝との言葉もあり、また改めて走れることに喜びを感じながら参加させて頂きました。

セミナーでは一人ではなかなか出来ない5Kのタイムトライアルですが、こういう場では頑張って走れるので追い込んだトレーニングが出来ました。
またフォームビデオ撮影ではもっと軽快に走っているものだと思っていましたが、スイム撮影同様衝撃の映像にショックも受けました。
頑張って注意していた腕の引きもまだまだでしたが、現段階で衝撃映像を見たことで今後の目標レースに向けて改善していけるのは良かったです。

5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!

青山コーチ、スタッフの皆様、セミナーお疲れ様でした!
前回に続き、二回目の参加となり、大変有意義なセミナーとなりました。この一ヶ月間、毎日スイッチ1を続けてきたことと、今回の流しなどによる前準備のおかげで、5Kのタイムが2分以上縮まる自己ベスト更新となりました。11月末のフルマラソンに向け、すごく自信に繋がります。
でももっと感激したことは、
「走れるように道を整備してもらったことに感謝の拍手をしましょう!」とのコーチの一声!
時間が経つと忘れがちですが、震災による液状化で走るどころでなかったはずの道がきれいに整備されておりました。ただ走って記録を伸ばせばいいというのでなく、そこにある大変な苦労や人の気持ちに感謝しなければと痛感した次第です。
また日程が合えば、是非参加したいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

こんな記事も読みたい

寒い【 ◆◇ RED RIBBON ◇◆】

第43回全日本大学駅伝 出場校一覧【陸上競技ブログ(スポーツナビ編集部)】

第88回箱根駅伝予選会 出場校一覧 【陸上競技ブログ(スポーツナビ編集部)】

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:44
  • 累計のページビュー:1386710

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 将来を考えたレッスン!
  9. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss