青山剛のKeep on Running!

実業団ランナーのセカンドキャリアを輝かす!~お礼とご報告~

このエントリーをはてなブックマークに追加

チームアオヤマ

お礼とご報告です。

かなり久しぶりのブログとなりました。 最近は何かと毎日のようにお知らせしたいことが増えたため、 よりタイムリーにと、フェイスブックで頻繁にご報告させて頂いております。

☆青山剛フェイスブックページはこちら

さて、まずお礼です。

本日7月14日で42歳になりました。 多くの皆さまからお祝いメッセージを頂き、 本当に嬉しく思います。ありがとうございます(^.^)

そして、ご報告です。

以前ご報告した通り、この春からチームアオヤマで郷間章(ごうま あきら)君が、 私の『正式な弟子』として、 プロコーチング修行をスタートさせてます(上写真左)。

郷間は、専修大時代に箱根駅伝5区を走り、 卒業後は警視庁陸上部でニューイヤー駅伝も走った、 言わば元エリートランナー。 その競技経験を活かし、指導力アップに毎日頑張っています。

また、新しいご報告です。

5月まで女子実業団チームのユニバーサルエンターテイメント陸上部に所属し、 あの小出監督の指導を8年間受けてきた、 永尾薫(ながお かおる)選手が、私の元で勉強をスタートしました(写真右)。

永尾選手は、彼女が中学生時からの知り合いで、 高校時代は名門市立船橋高校で全国高校駅伝に三年連続して『花の1区』を走り、 その後小出監督の元に。

全日本女子駅伝では、アンカーとして優勝をしたりと大活躍し、 マラソンは2時間26分の記録を持つ、こちらもスーパーエリートランナー。

永尾選手は引退したわけではなく、 『セカンドキャリア=第二の人生』を輝かせるために、 競技力はもちろん更にパワーアップさせながら、 まだうち所属ではありませんが、私の元でアオヤマメソッドやコーチング活動を勉強しています。

私のひとつの『使命』として、この二人のような実業団やプロ選手として 『選手活動に専念』してきた人のセカンドキャリアを輝かせたく思っています。

日本は『死ぬ思い』で頑張ってきた選手の セカンドキャリアが、あまりにも酷すぎます。

それは各競技団体や、必要以上の『箱根&五輪フィーバー』などの責任もありますが、 選手自身も現役中にセカンドキャリアの準備をしていない本人の責任もあると思います。

私もプロ選手からコーチに転身し、 様々な経験を経て、今の活動をしていますので、 そのメソッドを伝承していきます。

なので、二人は現在私のパーソナル指導、セミナーや講演、 取材撮影現場などに日々連れ回し『プロフェッショナル』を学ばせてます。

上写真は昨日の木更津の中学生向けランニングセミナーに アシスタントとして、帯同させた模様です。 話す時間も与え、どんどん「話す、伝える、教える」機会を増やしています。

この二人のセカンドキャリアに乞うご期待!


こちらは6月に開催された、私がレースディレクターを務める きょなんヒルズマラソンにて。 ゲストランナーや先頭誘導ランナーなど「自分のため以外に走る仕事」も どんどん経験してもらってます。 右の二人は、チームアオヤマで昨年からチーム事務局の牛玖瞳(一番右)と、 隣のグリーンジャージは、元プロの自転車選手で、チームアオヤマで自転車指導もして頂いている 中川康二郎さん。きょなんヒルズの劇坂を自転車で先導出来るのは、彼しかいませんでした(笑)。 大事な仲間に囲まれて、42歳も頑張ります!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ご報告
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年度新体制~上武大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

松戸ジュニアラグビー練習会2016-21【Dream Rider  西山淳哉】

日常生活での基本動作再考:1.歩くということ(2)【運動科楽からスポーツ再考!!】

2016年度新体制~法政大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

にしやん松戸ラグビー教室2016-31【Dream Rider  西山淳哉】

2016年度新体制~大東文化大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

日常生活での基本動作再考:1.歩くということ【運動科楽からスポーツ再考!!】

日常生活での基本動作再考:0(前置きとして)【運動科楽からスポーツ再考!!】

ブロガープロフィール

profile-icontakeshiao

元プロトライアスリート。その後プロトライアスロンコーチとして2004年アテネ五輪では代表選手を輩出。
現在はオリンピアンから子ども、初心者まで幅広くトライアスロン、ランニング、クロストレーニングの指導を手掛ける。
チームアオヤマ・代表
(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員
  • 昨日のページビュー:292
  • 累計のページビュー:1377326

(03月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マラソン直後の最速リカバリー方法!
  2. マカオグランプリ決勝結果!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  3. 韓国レース速報!~レーシングドライバー長渕蓮の挑戦!
  4. レーシングドライバーのトレーニングとは?!
  5. 5kを全力で走れば、マラソンタイムが分かる?!
  6. 韓国レース結果!~レーシングドライバー・長渕蓮の挑戦!
  7. 韓国のサーキット場にいます!~レーシングドライバー・長渕蓮へコーチング中!
  8. 明日はマカオレース決勝!~レーサー長渕蓮の挑戦!
  9. 将来を考えたレッスン!
  10. レーシングドライバー長渕蓮!

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
12
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss