高校野球観戦日記

プロ野球

セリーグ公式戦・阪神v中日13回戦

わが町で年に一度プロ野球の公式戦が行われるので、久しぶりに球場へ出向いてきた。日陰になった駐車場で昼寝をしていたため、球場のチケット売り場に行ったのが試合開始の30分前だったが、なんと私がいつも買っている外野自由席(一番安い)が売り切れていてぶったまげた。やむなく500円高い内野自由席(2階席)のチケットを買ってスタンドに入ったが、高い位置から見下ろす球場の風景はいいものだ。今日は道楽気分で球場に来......続きを読む»

パリーグ公式戦・北海道日本ハムv福岡ソフトバンク9回戦

前の日は稚内へ行っており、雨の降る稚内からサロベツとライラックに乗って一路札幌へと向かった。雨の降るなかホテルに荷物を置き、駅で軽く食事をしてから球場へ。札幌ドームの移転話が取り沙汰されるようになったので、移転してしまう前に一度札幌ドームで野球の試合を見ておきたかったのだ。意外と思われるかもしれないが、札幌ドームではサッカー(コンサドーレ)の試合しか見たことがなかったもので(笑)。 試合の印象とし......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v福岡ソフトバンク3回戦

今朝の岡山県地方は土砂降りの雨で、早朝に通過するサンライズエクスプレスの撮影も見合わせて、高速バスで三ノ宮へ向かった。神戸に着いてからも雨は土砂降りで、とても野球などプレーできる気象条件ではないように思えたが、午後1時になっても中止の発表がないので球場へ向かうことにした。この時間になっても中止の発表がないということは、主催者側は試合開始時刻になると雨を降らせる雲が通り過ぎると考えているのだろうと想像......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v中日13回戦

今日の岡山県地方は午前中から雨が降り続ける一日で、とても野球の試合ができる様子ではなかったが、午後になって雨があがりなんとか開催にこぎつけたようだ。試合会場に着いて球場の外を見回してみると、出店の中に県庁がいくつかブースを出しているのを見つける。どうやらイベントの時に県としてアピールしようという話があったらしく、ふるさと納税や農業、環境の展示がおこなわれていた。休暇を取って来ていたにもかかわらず、そ......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v北海道日本ハム2回戦

今日の午前中は少し日が差して暑くなったが、午後からは雲が広がり野球観戦には快適な一日だった。阪神三宮から甲子園駅へ向かう途中、魚崎あたりから西宮までの高架化工事がかなり進んでいて驚いた。そして甲子園駅では阪神電車の走る様子をビデオカメラで動画撮影。家に帰ったら録画したデータをデッキに取り込んで、息子に見せて喜ばせてやらねば(笑)。たまに一人で野球観戦に来ても、家族同伴でなくても、結局家族サービスの一......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v広島22回戦

昨年も今年も、私宛ての年賀状に“息子さんの甲子園デビューはまだですか”と書いてくれる人がいる。そんなわけで、今シーズンのプロ野球の日程が発表になった段階で、我が子がある程度の年齢に達していて日和のよさそうな時期に球場へ一度連れて行きたいと思い、3月にこの試合のチケットを買っていた。天気の心配をする必要もなく晴天に恵まれ、なんとか妻と息子と三人で甲子園球場へ行くことができた。 とはいえ、まだ大人の5分......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v東京ヤクルト10回戦

わが町の球場で年に一度開催されるプロ野球の公式戦。家庭の都合をつけて、なんとか球場へと足を運んだ。今日はとても暑い一日で、球場へ向かうまでの間、西日を受けるととても暑かった。しかし外野スタンドに入ってみると、風が強くて暑さはそれほど感じなかったのが意外だった。今日の先発は両チームともに今季それほど調子がいいとはいえない#19。どんな試合になるのかと思って見ていたら、案の定初回から点が入りまくる展開に......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v福岡ソフトバンク3回戦

今朝の岡山県地方は厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそうだったので、かさを持って出かけたのだが、高速バスで三ノ宮に到着してみるとかんかん照り。風は強いのだが球場に着いても日差しは強く、とても暑い中でライトスタンドに陣取ったが、スタンドの椅子がめちゃくちゃ熱くてしばらく座ることができなかった。ライトスタンドのバックスクリーン寄りは、フェンスや壁が障害になって左翼や中堅のフェンス際のフィールドが全然見え......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v埼玉西武3回戦

わが町の球場で年に一度のプロ野球公式戦が開催されたので、午後から休みを取って見に行ってきた。家庭の事情があって試合終了まで現場にいることはできないと分かっていたので、試合開始の2時間ほど前に球場へ行って選手の打撃練習を眺めて過ごした。日差しが強くて蒸し暑い一日だったが、打撃練習を見る機会はあまりないので、それなりに気分転換になるものだ。 今日の試合の先発は阪神が#13、西武が#20。阪神#13はセ......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v福岡ソフトバンク2回戦

今日は朝から青空のとても天気のいい一日。しかし甲子園球場周辺は強風で、外野スタンドへ向かう途中に風で私のかぶっていたサンバイザーが吹き飛ばされるほどだった。そして球場に着いて驚いたことに、今日の試合では当日券が販売されている。2006年以降、甲子園球場で週末に開催されるホークスの試合は8年連続で見に行っているが、当日券が発売されていたのは初めてのように思う。そういえば今年は交流戦の対戦順が少し変更に......続きを読む»

2013WBC二次ラウンドGAME4・日本vオランダ

仕事で会議に出席するため東京へ行ったときに、WBCの試合を見てくることができたので、記録を残しておこうと思う。先週金曜日におこなわれた日本v台湾の試合終了が午前0時前。その試合が終わったあとで、オランダ戦のチケットをうまい具合に確保することができたのだ。台湾戦は延長戦で4時間半を超える長い試合となったが、この試合が終了する頃から某プレイガイドのサイトがつながりにくくなっていた。台湾戦の勝敗が決まって......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v福岡ソフトバンク3回戦

交流戦が終盤に差しかかる時期になり、2ヶ月ぶりに甲子園球場へ足を運んだ。私事だがこの2ヶ月の間に新しい生命を授かる幸運に恵まれ、私生活が激変してしまった。これまでと同じ頻度で現場へ赴くのは今後は難しくなるのかもしれないが、それでもこの球場を好きだと思う気持ちだけは持ち続けていたいと思う。球場に着いて最初に感じたのは、風向きが普段と違うこと。たしか晴れの予報のはずなのに、打者から見て追い風が吹いていた......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v読売3回戦

選抜高校野球が終わって4日、今度はタイガースの試合を見るべく再び甲子園球場へ行ってきた。本当は神戸か京都で桜を見ようと思っていたのだが、今年は例年より開花が遅くて桜を見ることはできなさそうだったので、三ノ宮から甲子園へ直行した。甲子園駅に着くと、おびただしい数のタイガースファンがうごめいている。ごく普通の日常で展開される甲子園球場の風景を見るとどこかほっとするというか・・・、これが普段の様子なんだと......続きを読む»

セリーグ公式戦・読売v広島東洋24回戦

カシマスタジアムで鹿島v柏の試合を見たあと、バスで東京に戻ったあとで東京ドームへ向かい、読売v広島の試合を見た。時間的にはきつい移動だったが、バスが予定より少し早く東京駅に到着したので、ギリギリでプレーボールに間に合った。 久しぶり(9年ぶり?)に訪れる東京ドームは、ほかの広い球場に慣れたせいか、左中間と右中間のふくらみがないと感じた。そして外国人の観衆が多いように思った。しかし海が近くて寒々しい......続きを読む»

パリーグ公式戦・埼玉西武v福岡ソフトバンク22回戦

今日はNACK5で行われる大宮アルディージャvアビスパ福岡を見に行く予定だったが、昨日の試合でソフトバンクのマジックナンバーが1になったため、翻意して西武ドームに行くことにした。球場に着いたのが2時過ぎで、すでに試合は2回まで進んでいた。勝てば優勝のためホークスの応援は殺気すら覚えるような雰囲気で、人が多すぎるためライト側スタンドは入場制限されていた。しかしかろうじて内野自由席に入場することができ、......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v読売19回戦

今日の午後は、墓参りから帰ってきたあと何もすることのない一日。高校野球シーズンが終わってこのブログを放置しておくのもどうかと思うので、テレビで見た阪神v読売の試合のことを書いてみようと思う。 阪神は#14、読売は#35、これはほぼ予想通りの先発。2回までは比較的おとなしい展開だったが、そのあと試合が動きはじめる。阪神は3回裏、先頭7番#6が中越三塁打。この打球のときの読売#7の守備だけど・・・、打......続きを読む»

パリーグ公式戦・東北楽天v福岡ソフトバンク21回戦

仙台に住む知り合いと、楽天イーグルスの試合を見に行くことになった。仙台駅から歩いて球場に向かったが、日差しが強くて思いのほか暑かった。球場には試合開始の3時間くらい前に到着したが、すでにたくさんの人が詰め掛けていたのには驚かされた。球場の外で各種イベントをやっており、先着1000人までがもらえる梨を頂戴した。それ以外にもEdyのキャンペーンをやっていたり、替え玉10円のラーメン屋があったりして、球団......続きを読む»

パリーグ公式戦・埼玉西武v北海道日本ハム15回戦

本来ならば、今の時期は軟式の高校野球をやっているので、明石(または高砂)まで見に行くのだが。今年は妹御の出産、そして東北地方の震災があった関係で、早い段階でこの時期に関東以北へ遠征することに決めていた。東京に着いてみると、カンカン照りの晴天。ところが午後になって、激しい夕立が降ってきて、とても出歩けそうにない状態に。雨がやむのを2時間以上待ったが一向にやみそうにないので、やむなく夕方になってから球場......続きを読む»

セリーグ公式戦・阪神v横浜6回戦

我が町で年に一度開催される公式戦がおこなわれたので、知人と見に行ってきた。朝から雨が激しく降る一日だったが、主催者である岡山日日新聞の試合を成立させてやろうという願がかなったようだ。午後になって雨はやんでいたのだが、試合の始まる30分前くらいから雨が激しくなり、カッパを着てレフトスタンドから試合を眺めることにした。球場に着いたのが試合開始の1時間ほど前だったが、雨の影響か試合前の打撃練習をおこなって......続きを読む»

セパ交流戦・阪神v東北楽天4回戦

神戸のフレンチレストランへ出向いてランチをし、そのあとで甲子園球場へ行ってきた。妻と神戸へ出かける以上野球だけというわけにもいかず、食べログで見つけた三ノ宮界隈のフランス料理屋へ行こうと口実を作り、うまいこと口車に乗せて甲子園球場にもつきあってもらった。フランス料理屋でのんびりしていたせいか(料理の品数が多かったせいもある)、店を出たのがすでに午後2時。あわてて球場へ向かったが、スタンドに着いたとき......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:2052474

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss