高校野球観戦日記

第99回選手権・第10日の4試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝6時前に神戸元町のホテルで目が覚めた時には強い雨が降っており、とても試合など開催できる天気ではないようにも思えた。しかしその後は天気が回復する予報だと知っていたので、雨が少し降る中、六甲山にかかる灰色の雨雲を見ながら元町から阪神電車で甲子園球場へ向かった。球場に着いたのは7:15頃で、チケット売り場には長い列ができていたが、それを見ながら入場門へと急いだ。事情があって今日だけは中央特別自由席なので、いつもと違う7号門からスタンドに入った。グランドはシートで覆われていたようだったが、それでも土の部分が濡れており黒っぽい色をしていた。少々水を含んだグランドで、薄暗いなか試合を見ることにした。

神戸国際大付v天理 2回に1点を取りあったまま両投手が好投して延長戦になり、11回表に天理が8番の適時打で1点を挙げて2-1としてそのままゲームセットになった。神国付は試合の終盤に毎回のように得点圏まで走者を進めたが、あと一本が出なかったことが惜しまれる。特に8回裏は一死満塁で中軸に打順が回ったのだが、天理#1がピンチの場面でも落ち着いていた。 薄暗い中で開始されたこの試合は、内野の照明が点灯されて開始された。朝の試合で照明灯がつけられているのを見たのは、2日連続で降雨ノーゲームになった如水館v高知の試合以来かなぁ…。

三本松v二松学舎大付 5回表にスクイズで1点を先制した三本松が、中盤から終盤にかけても効果的に加点し、二松付の反撃を2点に抑えて5-2でゲームセットになった。二松付は初回、2回裏と先頭打者を出塁させたものの、1回裏はバント失敗、2回裏は強攻策が併殺になり、攻撃の流れを失ってしまったことが惜しまれる。走者を許しても落ち着いて投球する三本松#1は、二松付打線に連打を許さない投球が光った。

明豊v神村学園 序盤に神村#1を攻めた明豊が中盤以降リードを広げ、7回裏に2点を加えて5-1とした。その後神村が反撃し、8回表に1点、9回表に3点を挙げて5-5の同点として延長戦になった。延長12回表、神村は二死満塁から1番のバント安打と敵失で3点を勝ち越したが、その裏明豊は二死無走者から安打2本と四球で満塁とし、暴投と適時打で8-8の同点とすると、最後は押し出し四球を選んで9-8とサヨナラ勝ちした。最後の場面では三塁走者はちゃんと本塁を踏んでいたし、打者も一塁に触塁していた。神村としては9回表に一挙3点を挙げて同点とした後の好機で打順が中軸に回ったので、ここで一気に勝ち越しておきたかった。

東海大菅生v青森山田 序盤から力強いスイングで強い打球を放った東海菅が、攻撃力を余すところなく発揮して次々と走者を還してリードを広げた。東海菅は最終的に19安打を放ち、9-1でゲームセットになった。青山田は序盤に大量失点してしまい、攻撃も選手起用もすべてが後手に回ったことが惜しまれる。 ところで東海菅が好機のとき演奏する菅生MIXだが、この曲のもと歌はかっぽれねぶたという曲のはずだ。昨年出場していた八王子も演奏していたが、もともとこの曲を最初に演奏したのは青山田のはずで、たしか20世紀のころから演奏していたと記憶している。1999年の青森山田v九州学院の試合ではすでに流れていたように思うが、青山田は最近ではこの曲を演奏しないのかなと思った。そうはいっても、青山田は少ない人数ながら演奏の音がまとまっており、力強く演奏するねぶた節が聞こえてきてうれしかった。らっせらー、らっせらー…と跳人のリズムを刻みつつ、青森在住の友人のことをスタンドで思い出していた。

明日の3回戦は、どの試合もそれぞれに注目だ。

済美v盛岡大付 ともに打力が看板の両チームだけに、済美#1がどれほど盛大付打線の攻撃を抑えるか。盛大付は投手が複数いるはずで、うまく継投で相手の攻撃をかわしたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

夏の強化合宿 part2 ~お盆編~【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

大会9日目の結果と10日目の試合!!【人生広島カープと共に】

3塁審判のミスジャッジに救われた大阪桐蔭 智弁和歌山は不運を乗り越えられるか!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

第99回全国高校野球選手権のベスト8予想の検証【ゆきちのすぽーつこらむ】

2017夏の甲子園 第9日【スポーツ えっせい】

高校野球 ベスト16出揃う ベスト8をかけた戦いへ【Kaipopo】

2017夏の甲子園 第8日【スポーツ えっせい】

第99回選手権・この7日間を振り返って【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:2052049

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss