高校野球観戦日記

余談・おかげさまで20年経ちました

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日組み合わせ抽選が行われたが、これについては皆さんが書き尽くしているので別の機会に譲るとして、今年は私が甲子園球場に入り浸るようになってからちょうど20年になるので、この節目に思いつくままにいくつか書き残しておこうと思う。

まず会場である甲子園球場のことだが、2010年のリニューアルで、初めて訪れた頃の姿とは外観も内部も大幅に様変わりしてしまった。今ではスタンドに入るとエアコンの涼しい風が流れてくるし、通路もとてもきれいになったけど、それ以前はもわっとした空気の流れてくる本当の意味での暑い(熱い)場所だった。今がいいとも前のほうがいいとも思わないのだが、私にとって時代が移ろったことを実感する場所であることは間違いない。

そして私にとって全国大会期間中の甲子園球場とは、日本の各地を感じることのできる貴重な場所。東北地方から出場するチームが試合をするときには、スタンドには東北から来ている人もいたりして、彼らの会話に耳を傾けると東北の訛りが聞こえてきたりするとそれだけでうれしくなったりもする。これは私が地元からも甲子園球場からも遠く離れた東北地方で、学生時代の5年間を過ごしたことが多分に影響しているからだと思う。最近知りあった方の中には、東北地方に住んでおられる方もいて、少なからぬ縁を感じずにはいられないのだが。

それはさておき、たまに聞かれることだが、実は私は球場では一切お酒は飲まないことにしている(注:世間ではよく飲む人と思われているようだが)。現場で試合を見る方は参考にしてほしいのだが、実は私は過去に二度ほどスタンドで熱中症の一歩手前になってしまい、ダウンしたことがある。一度目は1999年の夏。初日に仙台育英の試合があり点差が開いたこともあってついビールを何本も飲んでしまったところ、なんだか脚が太くなってしまって。太くなった脚を指で押さえると、くぼんだ所が戻らなくなってしまい、身体がむくんでしまったことに気が付いた。外野スタンドで試合を見ていた当時、試合の合い間に球場の近くにあるダイエーへ行って、ビールを買い込んでいたことが懐かしく思える(※ダイエーだったところはイオンになり現在は閉店している)。

二度目は2006年の夏。平日に日帰りで甲子園球場を往復したのだが、試合の合い間に外野スタンドで売られている赤星ラーメンを食べたところ、体温が急上昇したせいか一気に身体が不具合を訴えた。結局、スタンドの椅子に横になって(※スタンドは空席多数で、横になるスペースが十分すぎるほど存在していた)2時間ほど寝たところ、体調は回復してその日の最後の試合はちゃんとスコアを付けながら見ることができた。二度とも体調を崩した原因は不明だが、疲労が蓄積していたことと、球場での(暴)飲(暴)食が少なからず影響していたことは否めないだろう。

そんなわけで、真夏の甲子園球場で、強い日差しにさらされる環境で試合を見ようと思っている人においては、寝不足など疲労の蓄積要因となるものは禁物だと考えておいたほうがいいだろう。何事もほどほどにしておくことをお勧めする。ちなみに私は大会期間中、早寝早起きを心がけているので、熱闘甲子園をもう何年も見ていない(午後10時には寝ている)。球場にいて、自分がこの目で見たことこそが真実であると自信が持てるようになったことが大きいと思う。実際には熱闘甲子園は録画しておいて、大会終了後に見たり見なかったりという感じだけどね。

あとは・・・、20年を振り返って頭に浮かぶことと言えば、不謹慎なようだけど、9回裏に放たれた初安打かなぁ・・・。私が球場にいると不思議と無安打無得点が達成されなくて、惜しいところで逃す場面を何度も見てきた。2005年春の駒大苫小牧v神戸国際大付、2005年夏の聖光学院v佐賀商、2014年春の履正社v小山台、など。特に聖光学院の試合のときは、翌日の新聞に“自分は打たれる投手なので、気にしていませんでした”という#1(舟田君)のコメントが載っていて考えされられたものだが、左線に鋭い打球の二塁打が飛んで大きなため息をついたことを鮮明に記憶している(ナイターになっていたことも影響している)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いきなり“大物”との対戦――興南、初戦の相手は強豪・智弁和歌山【Memories of the game】

高校野球 組み合わせ決定 独断で注目カードを挙げました。【Kaipopo】

梅ちゃんスポーツ予想【no title】

2017 夏の甲子園、組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

甲子園・夏2017 抽選会が行われ、組み合わせが決定! 大阪桐蔭は米子松陰と初戦!(高校野球)【0 to zeroのhorizon】

2018年度の高校生注目選手。そして、2018年度の中心となる高校は・・・。【北のお部屋】

甲子園・夏2017 大阪桐蔭は史上初、2度目の春夏連覇を目指す、過去の連覇達成校からプロになった選手は…!?【0 to zeroのhorizon】

観戦メモ インターハイ 流経大柏vs前橋育英【Soccer D.B. 管理人のブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:2052049

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss