高校野球観戦日記

第99回選手権・出場校決まった

このエントリーをはてなブックマークに追加

今から21年前のことだ。お盆期間中のある日、地元のチームが甲子園で試合をするので見に行こうかと思っていたが、台風が接近していたので取りやめたことがある。その試合というのは2回戦の倉敷工v東筑の試合で、延期になるかと思っていたその試合は、結局風雨の中で開催されてしまったのだ。この試合を見に行っておけば・・・、と後悔するところから、私の高校野球観戦は始まった。つまりその翌年の1997年からは、毎年のように大会期間中に甲子園球場に入り浸ることになったのだ。

その年以来、21年ぶりに東筑が選手権大会に出場する。最近では東筑は2011年に福岡県大会の決勝戦まで勝ち上がったが、その時は決勝戦で九州国際大付に敗れて選手権大会の出場はかなわなかった。県立の進学校が激戦の福岡県大会を勝ち上がるのが容易ではないことは、周知の事実であろう。私も高校当時の1987年、東筑の進学実績をある本で知って、ぶったまげた記憶がある(注:鉄道マニアだった私は、この年に折尾駅の近くなどへ鉄道写真を撮影しに行ったことがある)。

過去にこのブログに書いたこともあるが、今から30年前の1987年に東筑が選手権大会に出場した時、1回戦で対戦したのが千葉県代表の習志野だった。2011年に東筑は出場できなかったが、同じ年、習志野は千葉県大会で優勝して選手権大会出場を果たした。そして今年、習志野は千葉県大会で準優勝だったが、東筑が福岡県大会で優勝したことに、少なからざる因縁を感じずにはいられない。

すでに記事にもなっているが、1996年に東筑が出場した時の#1は、現在某新聞社で記者としてご活躍されているそうだ。実は私は新聞で彼の書いた記事を目にしたことがあり、そのとき言葉で表現できないほどうれしかった記憶が残っている。前回出場した時マウンドに立っていた彼が今回球場に足を運ぶのかどうか、私は知る由もないが、後輩の活躍をうれしく思っていることだろう。

そんなわけで、私も高校野球観戦を本格的に始めてから20年が経つ。1997年から10年間は外野スタンドで、そして2007年からはおもに一塁側の内野スタンドに陣取って見続けてきた。10年前、そろそろ球場での視点を変えようと思い、強い日差しの照りつける左中間スタンドから内野スタンドに移動することにしたことを思い出し、今年も私にとって節目の年に当たるので何か新しいことに挑戦しようかとも思案したが、あまりいいアイデアが思い浮かばなかった。最近は体力的に過負荷なことも多く、入場者が多すぎてチケットの確保もままならないため、これを機に現場から身を引こうかとも思ったものだが・・・、せっかく長年続けてきたことをやめてしまうには、いささかまだ早いかなと考えて思いとどまることにした(私の周りにはもっと年上の方が多くいらっしゃることも影響している)。     それはさておき、ふつう高校野球に関するニュースでは“○○県(都道府)大会の決勝戦が行われ、○対○で○○高校が勝って△年ぶり□回目の甲子園出場を決めました”と報じることが多い。しかし今年は某国営放送の午後7時からのニュースで、画面にファイナルスコアを表示させておきながら“○○○○は○年ぶりの甲子園出場を逃しました”と報じていた。

これを聞いた私は、勝って選手権大会への出場を決めたチームと選手に対して、著しく失礼なことだと思わずにはいられなかった。いささかの憤りすら感じる。今月行われる予定のW杯出場のかかったサッカー日本代表の試合に関して、日本代表を中心とした表現で事実を報道するのであれば理解できるが、国民の大多数が○○○○の関係者であるわけでもないのに、敗れたチームを中心に据えた表現で報じる意味が理解できない。このような偏った報道が繰り返されていたため、○○○○が負けてうれしいといった意見が出てくるのではないかと感じた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

全国高校総体(インターハイ)レスリング競技女子個人結果【日本レスリング協会blog】

第99回全国高校野球選手権大会 出場校紹介【Kaipopo】

インターハイレスリング競技学校対抗戦は日体大柏(千葉)が2連覇達成【日本レスリング協会blog】

【スポーツ聖地巡礼・23】佐賀北高校(佐賀県佐賀市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

高校野球・夏2017 西東京・決勝 清宮幸太郎、高校最後の夏が終わる…東海大菅生が早実を破る【0 to zeroのhorizon】

番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル【高校野球観戦日記】

夏。最高峰を目指す高校生たちの夏【Armar know Jack Bigwild】

高校野球・夏2017 西東京 決勝は早稲田実業VS東海大菅生 2年前に凄まじい逆転劇があった同一カード…【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:2051734

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss