高校野球観戦日記

番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月放送されたアメトーク高校野球大好き芸人スペシャルの第3弾(深夜枠を含めると4回目)を見たので、その感想をざっと書くことにする。

最初に紹介された今回の出演者で、伊藤さん(伊藤毅)が俳優をしているとは知らなかった。2003年の選手権大会で桐生第一が準決勝まで進出したのは知っているし、たしか準々決勝の試合は雨で中断があったにもかかわらず私は現場で見ていたと記憶しているが、その試合でも投手として出場していたようだ。番組で流された映像は1回戦の神港学園との試合の様子だと思ったけど、この年の兵庫県大会は東洋大姫路が本命で、決勝戦まで勝ち上がったのだが・・・(長くなり過ぎるので、アン投手の話は割愛しておく)。俳優として、これからの伊藤さんのご活躍を期待していたいと思う。

そして出演者の中で、やはり挙げておかなければならないのが、長嶋三奈さんだろう。今年の大会では始球式を務めると聞いているが、熱闘甲子園での長年の功績を考えると、この知らせに異を唱える人はいないだろう。というより、近年、番組のレベル低下が感じられるので、三奈さんが熱闘甲子園に復帰してほしいと思っている人は多いはずだ。大会期間中に過労で倒れないかと心配していたこともあったが、三奈さんがいなくなってしまって寂しく感じている人は多いのではなかろうか。

甲子園球場で野宿している人がいるというのは知っているけれど、私は野宿したことはない。その日に見た試合のデータを確認したり、調べておかなければならない内容が多いので、最近では試合後にネットカフェに直行することが多くなった。そんな私にも、よく宿泊するホテルというのがあり、そのうちのひとつは○○県代表の宿舎になっている。ただ、最近は外国人旅行者が多くなったせいか、ここ3年ほど大会期間中の宿泊が慢性的に難しくなってきたと感じる。ホテルに泊まり、試合会場に入場するという、数年前までは当たり前にできていたことが、ここ数年こんなに難しくなるとは思っていなかった(この番組の影響か?)。ホテルや入場券については、みんな知恵を絞っているのだと思う。

番組の中で、地方大会を見に行くのかという話になっていたが、当然ながら私も見に行っている。最近は子育てに時間を費やされるので、なかなか遠方まで遠征するのが難しくなってしまったが、何年かに一度は関東地方の大会を見たいと思っている。そして出来ることなら、47都道府県の地方大会をすべて現場で見ることができたらと思っているが、いつの日になることやら。地方大会を見に行って得るものはとても多く、高校野球観戦に役に立つこと(→この場に詳しく書けない内容だが)は多い。

そういえば、2003年の駒大苫小牧v倉敷工の試合が取り上げられていた。一時は8点差がついたものの降雨ノーゲームとなった件だが、ノーゲームとなった試合が行われた日は、日本列島に台風が接近していたと記憶している。にもかかわらず、第一試合(今治西v日大東北)があっさり終わったこともあってか、この試合を開始させた主催者の判断はいかがなものだったのかと、いまだに思っている。そして付け加えると、この年の倉敷工#1は岡山県大会でも試合ごとの出来にばらつきが多かったので、8点取られた次の日はきっと見違えるような投球をするだろうと、地元の人間として思っていたら案の定という感じだった。ただ、このノーゲームとなった試合を田中将大が見に来ていたとは知らなかった。

何度でも見たい試合として、東海大一v東海大二の試合の映像が取り上げられていた。実はこの試合が行われた日、私は父親に連れられて甲子園球場へ行っていた。朝早く着いて開会式とそのあとの2試合を見て、この試合が始まる前に帰ったと記憶しているが、生まれて初めて甲子園球場へ行ったのがこの日だったことを思い出した。ちなみに番組で流れた映像は9回裏に東海大二が本塁打で1点を返す場面だが、試合は13-1で東海大一の勝ちだったはず。勝ったチームの得点シーンを流せばいいのにと思った人は私だけではないはずだ(笑)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
アメトーク
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

起こせ!ジャイアントキリングを!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

夏。最高峰を目指す高校生たちの夏【Armar know Jack Bigwild】

”大阪”は健康への配慮の面で”東京”よりも遅れている【プロ野球浪漫派宣言】

高校野球・夏2017 西東京 決勝は早稲田実業VS東海大菅生 2年前に凄まじい逆転劇があった同一カード…【0 to zeroのhorizon】

長打というアイテムが加わった東筑が福岡を制す【スポーツ えっせい】

【高校バスケ】2017' 福島 #バスケインターハイ 1日目。男子:北陸学院、大濠、土浦、北陸などが初戦突破。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

高校野球・夏2017 早実が決勝進出! 清宮の史上最多となる107号HRは貴重な追加点に!(西東京大会・準決勝)【0 to zeroのhorizon】

高校野球・夏2017 西東京 清宮擁する早稲田実業、準決勝は八王子と対戦!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:2052049

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss