高校野球観戦日記

第89回選抜・第2日の3試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も早起きをして7時前にはホテルを出発し、甲子園駅には7:40頃に到着した。球場周辺に着いてみると、なにやらいつもと様子が違っている。どうやらチケット売り場がまだ開いていないようだ。ということは、まだ開門していないってことか?と思いながら入場門のほうへ行ってみると、案の定入場ゲートにも列ができていた。いつもより早く来たつもりでいたが、ちょっと早すぎたようだ。やがて第一試合開始1時間前の午前8時になり入場門が開かれたが、このときサイレンが鳴るとは知らなかった。何度甲子園球場へ行っても、知らないことは多数存在するものだと思った。今日も朝から日差しが照りつけて気温が上がり、比較的暖かい中で予定通りに3試合が行われた。

高岡商v盛岡大付 両チームの攻撃力の対決とみていたが、試合前に私が想像した以上に点の入る試合となった。序盤からともに激しく点を取り合い、中盤に高岡商が同点に追いついた後はこう着状態となって延長戦にもつれ込んだ。10回表に高岡商が1点を勝ち越したが、その裏盛大付は四球と敵失で迎えた無死二三塁から2番の2点適時打で10-9としてサヨナラ勝ちした。最後は盛大付の打力が高岡商を優ったという感じだったが、高岡商は試合終盤にきて選手が2人負傷交代(試合後に調べたところ熱中症によるものだとか)したのが気の毒である。試合終盤まで力投していた#1が突如降板してしまい、急きょマウンドに上がった#10は、打たれたとはいえよく投げたと思う。強いて言うなら、リードして迎えた10回裏は高岡商のバックが守備で投手をしっかり盛り立てたかった。一塁側のスタンドから見ていて高岡商の監督さんはとてもいい印象の方に思えたので、またぜひ甲子園球場でその姿を見たい。

報徳学園v多治見 序盤から報徳が持ち前の攻撃力をいかんなく発揮し、大技小技をからめて得点を重ねて21-0で大勝した。多治見は失策が5つあり、もう少ししっかり守っていればこれほどまでの大差の試合にはならなかったと思う。報徳は点差がついた後もすべての局面において選手がプレーに集中していた。それにしても、最近は試合前のフィールディング練習で飛球を打ち上げるノックに時間を割くチームが多くなったと感じる。試合前のノックで、報徳は内外野にフライを多数打ち上げたあと、内野手がバックホームの返球をしてフィールディング練習を終えていた。

中村v前橋育英 序盤に前育英が2点をリードした後は、両投手が好投して投手戦になった。結果的には6回裏に前育英が追加した3点が大きかったことになるのだが、中村としては序盤から何度か走者を出していただけに、2点差の段階で早いうちに1点でも返しておきたかった。特に6回表の攻撃では安打が2本出ただけに、走塁のミスがあって得点を挙げることができなかったことが惜しまれる。中村は最終回に1点を挙げて球場全体が大歓声と拍手に包まれたが、前育英の継投にかわされてしまった。最終的には5-1で前育英が逃げ切った。 全体の印象として、前育英は得点を挙げた2回裏と6回裏の攻撃では打線がうまくつながったと思う。しかし球場全体が中村を応援しているような感じだったので、前育英に安打が出ても水を打ったように静まり返っていて、一塁側のスタンドはシーンとなっているため怖さすら感じたのは私だけだろうか。それと、前育英の先発メンバーは1番打者が投手(#1)だった。大谷の真似をしているわけでもなかろうが、1番ピッチャーというのも時代の流れなのかと考えさせられた(途中で外野の守備に就くだろうとは思っていたが)。高校野球の全国大会で1番ピッチャーを見たのは、竹田監督時代の仙台育英の大越以来だろうかと考えさせられた。

明日の西日本地方は雨の予報なので、もしかすると大会の順延があるかも。そうなると大会終盤にかけての観戦計画を、一部変更する必要に迫られるかもしれないのだけど…、今のところの予定では次の週末にまた甲子園球場へ行く予定です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

センバツ20172日目結果と3日目展望【野球傍目八目】

第89回センバツ 3日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

プエルトリコの野球は作新学院・小針監督が目指すスタイルの究極系?【野球バカのたわごと】

第89回センバツ 2日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第1日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第1日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 大会&1日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

【秋の高校野球・20】第47回明治神宮野球大会・高校の部・準決勝(第2試合)/履正社高校(大阪) vs 札幌第一高校(北海道)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:2052049

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss