高校野球観戦日記

第89回選抜・第1日の3試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝はとても寒い朝で、4時過ぎに起きて支度をして球場へ向かうことにした。息子と娘には野球を見に行ってくると言っておいたものの、かような勝手な道楽が無秩序に許されるはずもないのだが。ともかく、また帰宅してから家庭でこれまで以上に奉仕することにして、まだ薄暗いうちから山陽本線の電車に乗り込んだ。今月のダイヤ改正によって、貨物列車を通過させるためにいつも乗る電車の時刻が早まっており、今後は少し早く家を出発せざるを得ないのがつらいところだ。

ともかく、これまでと同じように三ノ宮で阪神電車に乗り換えて球場に到着したのが午前9時。ちょうど入場行進が始まったところで、球場の外にいてそのアナウンスが聞こえてきた。私個人は開会式には何の興味もないので、人影の少ない球場周辺をのんびり歩いて写真を撮ってから、いつもと同じ一塁側の内野席に入場することにした。今回の大会からは、様々な事情が重なって通し券を買うことになった。高校野球観戦に関わる知り合いが増えるのはいいことなのだと思う。今日は天気もよくて比較的暖かい一日だったので、終了がかなり遅くなったがそれほど寒さがこたえることもなかった。

至学館v呉 至学館が初回に先制、呉が追いつき、今度は呉が勝ち越すと至学館が逆転してリードを広げた。安打数では下回ったものの、至学館は機動力を使った攻撃と、相手打者ごとカウントごとに移動する外野守備が目を引いた。呉は中盤以降に多くの安打を放ったものの、なかなか攻撃がかみ合わなかったが、9回表に3本の長短打が集中して4-4の同点に追いついた。迎えた延長12回表、呉は3本の安打に3つの敵失が絡んで一挙2点を挙げ、その裏の反撃を1点に抑えて6-5で逃げ切った。 呉は先発した#1が延長戦の最後まで力投し、相手打線に連打を許さなかったことが大きかった。至学館は12回表の守備で、それまでよく守っていた守備陣に相次いであからさまな失策が3つも出たのが痛かった。至学館は中盤以降に継投して、投手リレーをうまくつないでいたが、9回で試合を終わらせることができず最後は#1が力尽きた。個人的な印象として、1回裏の先制点の時(一死三塁)と、8回裏の追加点が入る場面(一死三塁)では、相手打者の所作を見て呉の三塁手がキャンバスについて守っていれば失点は防げていたと思う。

日大三v履正社 初戦から対戦するには惜しいほどの力と力の激突。日大三が先制し、中盤以降に追い上げた履正社が逆転してリードを広げたが、日大三も7回裏に2点、8回裏に1点を挙げて5-5の同点に追いついた。両チームに打球が速く、スピーディーな攻防の連続だった。試合は9回表に履正社が2番の適時打で勝ち越すと、その後は連打と敵失で一挙7点を挙げて12-5として試合を決めた。 日大三としては9回表の守備で#1を中堅に回して#10を登板させたが、相手中軸打線に打順が回った時に再び#1が登板するところまで作戦が徹底していなかったようで、投手交代でチーム全体がいささか混乱してしまったように思えた。そして、すでに記事になっているため知れ渡ってしまったことのようだが、このイニングでいったん中堅に回った#1は、野球規則ではその後は投手になるか退くかの選択肢しかないはずで、再び投手になった後でまた中堅の守備位置につくという選手交代の失策を審判は犯していたようだ。試合中、私の周りにいた誰もおかしいと言わなかったので試合終了後に調べなければと思ってネットカフェにやってきたが、すでにポータルサイトのトップページに記事が載ってしまっていた。この試合で主審だった方にはちょっと厳しい現実ではあるが、私も野球の規則を完全には理解しているわけではないので、ともに学ぼうの姿勢で臨まないと自己否定にも繋がってしまうし…。ただ、この選手交代の件は、過去に広島県大会の準決勝で同じような事態があり、監督さんが抗議して2時間近く試合が中断したことがあったので…(私はある程度は知っていました)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「ラグビー日本‼」的連敗対処法【ラグビー日本‼】

第89回センバツ 大会&1日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

センバツ2017初日展望【野球傍目八目】

【秋の高校野球・20】第47回明治神宮野球大会・高校の部・準決勝(第2試合)/履正社高校(大阪) vs 札幌第一高校(北海道)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

【秋の高校野球・19】第47回明治神宮野球大会・高校の部・準決勝(第1試合)/早稲田実業高校(東京) vs 福岡大学附属大濠高校(福岡)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第89回選抜高校野球のベスト8から優勝校を予想【ゆきちのすぽーつこらむ】

第89回選抜・組み合わせ決まった【高校野球観戦日記】

2017選抜高校野球,組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1898395

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 2回戦・PL学園v福井商
  4. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  5. 余談・公認野球規則7・10について
  6. 第88回選抜が終わって
  7. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  8. 余談・インフィールドフライとタイムについて
  9. 余談・アピールプレーと審判の判定について
  10. 第94回選手権・組み合わせ決まった

月別アーカイブ

2017
06
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss