高校野球観戦日記

第88回選抜・大会第8日の3試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝も冷え込んでいたが、朝のうちは日が差していた。いつもと同じように試合開始の1時間ほど前に球場に着き、一塁側の内野スタンドで試合の開始を待った。試合の始まる午前9時頃からは空に雲が広がってきて、くもり空のもとで予定通りに3試合が行われた。

南陽工v秀岳館 最終的には大差の試合となったが(16-0)、南陽工としては初回の守備で微妙なプレーや失策がいくつかあり、これが失点に直結したことが惜しまれる。ミスを減らして失点を最小限にとどめておけば、これほど大差の試合にならなかったと思うし、反撃するチャンスもあったと思う。秀岳館は3本の本塁打が飛び出し、打力で圧倒したという感じだった。

創志学園v高松商 高松商が3回表に5安打を集中して一挙5点を挙げて試合の流れをつかんだ。3回表の攻撃では二死満塁から5番が走者一掃の左越二塁打を放ち、さらに続く6番の本塁打が飛び出した。しかし本当のポイントとなる場面はその前にある。二死一二塁で4番を迎えて左前安打が出たとき、三塁コーチャーは最初腕を回していたが、左翼手の所作と走者の脚力を見て三塁に止まるよう二塁走者に指示した。二塁走者は足が速いとは言えなかったので、おそらく本塁へ突入していたら憤死していたことだろう。打順が中軸であることを考慮に入れたかどうかまでは分からないが、三塁コーチャーのこの判断がその後の大量点につながったといえるし、結果的には勝負を決めたことにもなろう。 創志はリードを奪われる展開となり、攻撃で策が限定されたため、持ち味の機動力を使うこともできず反撃の糸口をつかめなかった。そして高松商は#1が好投したことも勝因だが、内外野の守備がよく訓練されており、投手を盛り立てていたと思う。創志の反撃は6回裏の1点のみで、結局5-1でゲームセットになった。

海星v敦賀気比 序盤から海星打線が敦気比#1をとらえ、1回表に4番の二塁打で1点を先制すると、5回表には5番の右前適時打で1点を追加して2-0とリードを広げた。対する敦気比は6回裏に3番の左越本塁打で1点を返したが、反撃はこれだけで2-1のままゲームセットになった。 敦気比は#1が中盤以降は好投したため、もう少し打線が援護したかった。わずか4安打に抑えられるとは思っていなかったことだろう。終盤は海星の継投策にかわされてしまった。海星は各打者が序盤から鋭い打球を放ち続け、得点は2点のみだったが、その点数以上に敦気比#1を打ち崩したという印象が残った。そして本塁打を喫したものの、中盤での継投策が成功した。 野球には直接関係のないことだが、海星が好機を迎えるたびに演奏されたロッテのチャンステーマには、打線の迫力と同じだけの迫力をスタンドにいて感じされられた。そして敦気比のブラスバンドが、ミシェル・ポルナレフのシェリーに口づけ(Tout,tout pour ma chérie)を演奏しているのには、ぶったまげた。まさか甲子園球場で、シャンソンの楽曲を聞くことになろうとは…(実は私はフランス語を30年ほど勉強しておりこの曲は原語で歌うことができるもので)。

今夜はこれから雨が降るようだが、明日は晴れ時々くもりの予報なので予定通りに準々決勝の4試合が行われそうだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

高松商 高田も攻略!尽誠、香川西が明徳にならなかった幸運!本格派を圧倒する迫力の凄さ!長年の低迷がウソのよう 【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

センバツ(2016)7日目結果及び8日目予想【野球傍目八目】

2016選抜高校野球,第7日【スポーツ えっせい】

第88回選抜・大会第7日の3試合【高校野球観戦日記】

2016センバツ~7日目~【どーも、ライオンズファンです】

高校野球の新しい楽しみ方の提案【僕の中の大投手 諭】

第88回選抜1回戦・常総学院v鹿児島実【高校野球観戦日記】

2016選抜高校野球,第6日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2052152

(11月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss