高校野球観戦日記

第88回選抜・大会第1日の3試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は5時過ぎに家を出て、山陽本線の電車に乗って三ノ宮へ。そして阪神電車に乗り換えて甲子園球場を目指した。球場に着いたのがちょうど9時で、開会式の入場行進が始まるのが聞こえてくる。実は私はあまり開会式に興味はないのだが、ひとまずスタンドに入ってみることにする。一塁側の内野席はほぼ満員で、空いている席など見当たらない。通路に立って開会式を見ている人もいる。結局通路脇の階段の隅で開会式が終わるのを待つことにした。やがて開会式が終わって選手が退場し、それにあわせて空席が見つかったので、いつも陣取っているあたりの席に座って試合を眺めることができた。朝のうちは曇っていたが、試合が開始される頃からは日差しが照るようになり、暖かな一日だった。しかし夕方になって日が沈み、ナイターになると途端に冷え込んできた。今日スタンドで見た3試合について感想をざっと書いておくことにする。

福井工大福井v智弁学園 開会式直後の試合とあって初回からめまぐるしい展開になることを予想していた。福井は1回表の攻撃で、二死満塁の好機を得点に結びつけることができなかったことが最後まで響いた。対する智弁は四球の走者二人を置いて4番が二塁打を放って2点を先制して試合の流れをつかんだ。この初回の攻防が試合の展開のうえで大きかったと思う。福井は毎回のように走者を出し、智弁を上回る10本の安打を放ったものの、走者を得点圏に進めてからあと一本が出なかった。結局、中盤にも追加点を挙げた智弁が4-0で完封勝ちした。 試合には直接関係のないことだが、7回裏の智弁の攻撃の時にアースウィンド&ファイヤーのLet’s grooveが演奏されていた。今日は彼岸だし、モーリス・ホワイトのいい供養になったのではないかと思う(合唱はしなくていいから合掌しよう)。

常総学院v鹿児島実 1回裏に常総が2点を挙げた時にはこのまま試合の流れを握るかに思えたが、中盤以降に鹿実が持ち前の打力を発揮し、常総#1を徐々にとらえて打ち崩した。鹿実は4回表に4安打を集中して同点に追いつくと5回表には4番の適時打で勝ち越し、さらに6回表には6番の本塁打でリードを広げた。終盤にも追加点を挙げた鹿実が6-2で逃げ切った。 常総は1回裏の攻撃と7回裏の攻撃で、帰塁するかハーフウェイかの判断が微妙な打球があり、効率よく次の塁を奪うことができなかったことが少し惜しまれる。中盤以降は走者を出したが、鹿実の巧みな継投にかわされてしまい、追い上げることができなかった。常総の試合前のフィールディング練習は、昨年の1回戦の試合前と違って普通にやっているように見受けられた(残念)。守備では常総の一塁手は外野に打球が飛ぶたびに打者走者のベースタッチを目視確認していた。そして常総のアルプスには“水害ご支援に感謝します”の横断幕が掲げられていた。

桐生第一v滋賀学園 両チームの投手陣がしっかりしているので投手戦を予想していたが、思っていた以上に点が入る試合となった。滋賀学が2回表に3点を先制し、さらに4回表には4安打に敵失も絡んで4点を追加した。滋賀学は6回表にも2点を追加して一方的な展開になったが、桐生一は7回裏に3点、8回裏に2点を挙げて4点差まで追い上げた。しかし序盤の失点が多すぎて追い上げが及ばず、9-5でゲームセットになった。試合の終盤は桐生一アルプス周辺の雰囲気が一変し、同点に追いつくかの勢いだっただけに、序盤の失点を最小限に防いでいればと惜しまれる。 この試合の7回裏の桐生一の攻撃で二死二三塁から右前安打が出たのだが、二塁走者は本塁クロスプレーのタイミングだった。しかし捕手が走者をブロックしたため走塁妨害となり生還が認められた。今年からルールが変更になるらしいが、分かりやすい判定だったと思う。そして滋賀学#1は一塁へのベースカバーやバックアップの動きが俊敏で、投球以上にその動きが光っていたと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:
阪神甲子園球場
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016センバツ~1日目~【どーも、ライオンズファンです】

センバツ2日目 展望【スポーツ大好きの乃木ヲタ】

【春の高校野球・9】第87回選抜高等学校野球大会・1回戦/立命館宇治高校(京都) vs 静岡高校(静岡)/2015年3月22日/阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

小豆島、秀岳館 この2校は気になる 全員坊主頭が慣例化する中で両校は【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

センバツ1日目 展望【スポーツ大好きの乃木ヲタ】

第88回選抜・組み合わせ決まった【高校野球観戦日記】

2016選抜高校野球,組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

第88回センバツ組み合わせ雑感【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-icontakebou

高校野球を見るため、各地を行脚しています。このブログは、おもに毎年春と夏に更新しています。
  • 昨日のページビュー:43
  • 累計のページビュー:2051267

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第97回選手権・組み合わせ決まった
  2. 第96回選手権・代表校決まった
  3. 番外編・私が勝手に挙げるベストゲーム
  4. 番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル
  5. 2回戦・PL学園v福井商
  6. 余談・公認野球規則7・10について
  7. 第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵
  8. 第88回選抜が終わって
  9. 千葉県大会準々決勝・成田v習志野
  10. 余談・インフィールドフライとタイムについて

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
09
08
07
06
04
03
2015
08
07
06
04
03
2014
09
08
07
06
03
01
2013
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
08
07
06
04
03
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
12
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
11
08
07
04
03
2007
08
07
04
03
2006
08
07
04
03
2005
10
08
07
04
03
2004
08
07
04
03
2003
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss