2010年03月04日

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

98年のフランスワールドカップ直前で、当時「キング」と呼ばれていた
カズを代表から外し、物議を醸したというか、実績重視傾向の日本代表選考に一石を投じた岡ちゃん。
その理由は「墓場まで持っていく」と多くを語らないんですが、一説にはグループリーグでの戦術面で使うところがなかったという話です。

そして12年後、同じ境遇ではないですが、ある意味ピークを過ぎた感がある俊輔。エスパニョールで戦術的に溶け込めず控えに回り、出場機会を求めて都オチするようにJ復帰で迎えた昨日のバーレーン戦。
勝つのは当たり前の試合で、問われたのは彼の必要性でしたが・・・
やはり、技術や実績は申し分ないし、随所に「おお」というプレイは見せてくれるのですが、試合勘がにぶく、パスミスも多かったですね。囲まれたときに前を向けない、彼がボールを持つと途端にスピードが落ちるというエスパニョールでも指摘された点は、やはり代表でも解消されてませんでした。

本田をトップ下にすることで共存を狙う岡ちゃんですが、本田曰く
「俊さんからのパスが少なかった」と・・・
やはり同じチームに「王様」は一人で十分なのかもしれませんね。岡ちゃん、ご自分の保身もあるでしょうが、ここが「禁断の」決断のしどころではないでしょうか? 

posted by take4 |13:52 | 日本代表 | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/take4/tb_ping/201
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
俊輔は不要

コメント投稿者ID : NID00001399

はじめまして。管理人様に完全に同意です。

>囲まれたときに前を向けない
>彼がボールを持つと途端にスピードが落ちる
WCでは致命的です。
他に候補者は複数いますので。監督、ご決断を。

posted by サッカー素人 | 2010-03-04 14:41

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : NID00003123

俊輔外しはないと思う。
だって、東アジア選手権がアレだから。
国内組に俊輔を脅かす存在が見つからない。
小笠原も鹿島ではボランチだし。

posted by S | 2010-03-04 14:44

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : mm666

俊輔が外れても別に構わないとは思うのですが

>囲まれたときに前を向けない

囲まれたときに前を向ける選手っていますかね?
他国と試合をする際、代表のキーマンとされるのは俊輔でしょう。
名の売れ方的に。
なのでどうしてもマークは集中すると思います。
んで囲まれる。そこを強引に前に向く事って必要なんでしょうか?
逆に、囲まれてもそこそこキープしてマイボールにし続ける技術は高いと思うんですが。

攻撃のスピードが落ちるのは同意です。
遠藤も同じですけどね。

>本田曰く「俊さんからのパスが少なかった」と・・・

その後に「おれの引き出し方にも問題がある。」って続きませんか?
要するにこれは中村俊輔の狙うパスと本田の欲しがるパスの違いに過ぎず、
もっとお互いの考えを詰めて行きたいという意味合いのコメントだと感じましたが違うんでしょうか?

俊輔vs本田の対決を煽るマスコミと同じになっちゃいますよ?

posted by mm666 | 2010-03-04 15:12

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : NID00000670

批判的な部分だけすっぱ抜いて文章にするというのは問題アリですよ。訂正しましょう。

俊輔に批判的なのは分かりますが本田もパスが少ないと言いつつ自分自身の問題についてもきちんとコメントしている。

スピードが落ちているのは確かですがこれはちょっと難しい問題ですね。早ければいい、というわけではないです。遅すぎても問題ですがいくら早くパスを出してもそこに受け手となる選手がいなければ意味がない。

それともう一つ、バーレーンを格下と見過ぎている人達が多すぎる。確かに消化試合でモチベーションは低かっただろうけどバーレーンは決して弱くはない。日本とは2004年のアジアカップ以降、常に勝ったり負けたりで接戦を繰り広げてきた相手です。W杯も2大会連続でプレーオフで負けている国。確かに状況的には日本に必勝が求められていましたが勝って当たり前というのはちょっと違うんじゃないかな。

posted by カラムーチョ | 2010-03-04 17:54

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : OOH00003141

はじめまして。

>囲まれたときに前を向けない
囲まれたら無理やり前向く必要あります?
無理やり前向こうとして奪われるより全然良いと思いますが。
囲まれてるということは、他にフリーの選手がいるわけですから、その選手を簡単に使えば問題ないと思います。

>彼がボールを持つと途端にスピードが落ちる
攻撃のスピードが落ちるのは俊輔だけ責任というより、チームの問題でしょう。
裏を狙うのが岡崎一人、追い越していく選手のタイミング、数など。。。問題はあると思います。

>本田曰く「俊さんからのパスが少なかった」と・・・
本田自身、「おれの引き出し方にも問題がある。俊さんは足元に出すんじゃなくて、裏に飛び出したオカ(岡崎)とか、(相手の)危険なところに出したがっている。」と発言しています。
実際、決定的な場面以外でのフリーランニングが少なく、足元で受けたがっていましたし。
そのあたりは、今後詰めていく部部じゃないでしょうか?


僕は俊輔外しは反対です。
組織で戦わないといけない日本代表においてそれを誰よりも理解して実践しようとしている俊輔は必要不可欠でしょう。

posted by fuut | 2010-03-04 18:06

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : zetsuatsushi

ほんとは岡田監督が最後にはずされるとおもしろいのですが、なかなかそうはなりそうにありません。

墓場まで持って行く、とは大げさですね。
事大主義?

カズが合宿中にキャバレーに行ったから、というのなら言わない理由も分かりますが・・・

posted by zzz | 2010-03-04 22:13

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : OOH00003085

サイドなら俊輔は必要でしょ。
俊輔よりも今の代表は、憲剛システム。
憲剛が一番不要

posted by ないでしょう。 | 2010-03-08 08:37

岡ちゃんの「禁断の」俊輔外しは、あるか?ないか?

コメント投稿者ID : OOH00003618

本田がフリーなのにパスしてなかったね.ああいう底意地の悪さが嫌われる理由じゃないかな.
本田は常に自省している.そこが好きだ.
フィジカルがあるから相手がオランダだろうがデンマークだろうが多分ほとんどプレーの質が落ちないだろう.

posted by すかい | 2010-03-08 22:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」