2008年06月17日
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
さて毎夜激戦が続くEURO2008の裏では、先週の土曜日のことですが、日本代表が最終予選進出を決めました。安堵の気持ちもありますが、、「岡田監督に全幅の信頼を置いて、最終予選を突破できると確信を持った」などと手放しで喜ぶ川淵キャプテンの様子を見るとまたうっすらと不安が過ぎります。 今週の土曜日には消化試合となったバーレーン戦が埼玉で行われます。岡ちゃんはここに右足の怪我が思わしくない俊輔をはじめ、タイ戦の後半で足のつっていた松井、1月の欧州移籍で1年半休んでいない長谷部に本田まで呼んじゃいました。 まあ普通に考えれば、この試合は消化試合(このグループを1位通過でも2位通過でも最終予選のシードは変わらない)であるわけで、「プライドを賭けて」などと変な闘争心を煽って全力疾走させる試合ではなくて、実戦で使えていない選手を試すべき試合だと思います。確かにバーレーンとは最終予選で当たる可能性もあるし、ここで叩いておく必要はありますが、勝ち抜けが決まっているのに(現時点で考えられる)ベストメンバーを組む必要はないように思いますが、みなさん如何でしょうか? (個人的には当日はスタジアムに行く予定ですので俊輔、松井、長谷部はもう一度見ておきたいですが)この状況を考えれば休ませても(銭を返せなどと)文句はいいません。協会的には彼らを早々に「休ませる」と宣言すればチケットは売れ残り、客足が鈍ると考えたのでしょうか?しっかりバーレーン戦のメンバーには名を連ねてました。セレッソの香川を(セレッソの強い要望もあったと思いますが)あっさりクラブに帰したことを考えれば、客寄せのためのメンバー入りであってほしいと思います。 すべて総入れ替えでも良いと思いますが、CB、サイドバック、前線はサブメンバーの組み合わせを試して良いと思います。特にサイドバックのオプションは必要だと思いますがバックアップは怪我明けの安田しか呼んでないんですね。CBのオプションを3人も呼んでいるのに・・・ 前線は寿人と本田を呼んでますが矢野を頭から使うバリエーションも見てみたいですね・・・
posted by take4 |15:45 |
日本代表 |
コメント(30) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/take4/tb_ping/113
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
俊輔は、「プライドを賭けて」と言ってるけど、出ない可能性が高いと思います。
監督やコーチは、ケガが治ってない選手が試合に出たがるのを止めるくらいじゃないといけないと思うので、バーレーン戦に中村俊輔を出場させたら、「指導者失格」だと思います。
イエローカード(1枚)持ってる選手は使わないことを示唆してたので、闘莉王・駒野・長谷部・松井は出場しないかもしれません。
希望スタメンは、
GK 楢崎
右SB 内田 CB 中澤 CB 寺田 左SB 安田
CMF 中村憲 遠藤 本田圭(山瀬)
OMF 山瀬(本田圭) 玉田
CFW 矢野(巻)
「絶対に負けられない戦い」じゃなく、「最終予選を見据えた戦い」をしてほしいです。
posted by 禁句KAZU | 2008-06-17 17:08
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
相変わらず、すぽナビは、サッカーど素人の投稿が多いね。岡田監督を手放しで喜ぶ川渕のことに対して、うっすらと不安を感じるだあ?うっすらではなく、非常に強い不安を感じるだろ。川渕は、岡田がオシム以上だ、と脈絡のないあほなことを言っている、退任まじかの爺さんだよ。これ以上、根拠のない無責任なことを言ってほしくないね。岡田が問題あるのは、衆人が認めるところ。岡田のどこに、すぐれた戦術眼があるのかね?君にはわかる?だいたい、次のバーレーン戦で、欧州組を含むベストメンバーを使う必要ないだろ。最終予選進出決定したのだから、けが人とイエローくらってる選手は、休ませて当然だし、最終予選でもバーレーンと当たる確率は高いのだから、今からわざわざベストメンバーを組んで、相手の知将に手のうちをさらす必要もないだろうに。まったく岡田は馬鹿で、目の前のことしか見てない監督だね。もっと先のことまで考えてサッカーしろ、といいたいね。君も岡田のように狭い了見で物を見ないように。
posted by きちがい山犬 | 2008-06-17 17:13
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
川渕は「ピリピリしたムードはオシム以上」と言っているだけで、岡田監督の全てがオシム以上と言っている訳ではありませんよ。念のため。
まあ岡田監督に不安を感じるのは事実だけど、少なくとも目の前のことしか見ていない馬鹿な監督ではないよ。
サッカーど素人じゃなければ、そんなこと見れば分かるでしょ。
posted by 5 | 2008-06-17 17:38
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
川渕 → 川淵
馬鹿みたい・・・
posted by ど素人 | 2008-06-17 17:46
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
ここの管理人さんに対して、どうのこうの言うつもりは無いんだけど、アンチ岡田な人全般に言えることとしては、誰にでもあるはずの一長一短な部分、の”短”ばかり指摘して、批判を展開する、そんな傾向がかなり強いですよね。好きな指導者のそれには盲目的なのに・・・。バーレーン戦で俊輔を使うかどうかわかりませんが、できる限りチームに帯同させることに”長”の要素も十分に感じられるのですが。アンチな人はもうちょっと冷静になった方がいいのかと思いますね。
posted by KEN | 2008-06-17 17:56
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
5さんは、「まあ岡田監督に不安を感じるのは事実だけど、少なくとも目の前のことしか見ていない馬鹿な監督ではないよ。」と書いてるけど、目の前のことしか見てない監督ではないと断言できるのは、どのような根拠があってのことなのか、もう少し詳しく聞きたいです。人を批判するだけで、まともなレスができない者は、投稿する資格なしだと思います。
posted by シイタ | 2008-06-17 18:01
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
試合に勝とうが負けようが川淵には関係ないから自由な発言が多いんだよね。
評判・結果が良ければ続投、評判・結果が悪ければ解任、何の責任も取らなくていい川淵が日本の進歩を遅らせてると思う。
posted by みっきー | 2008-06-17 18:03
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
いっそのこと、試合に負ければ川淵は切腹、試合に勝てば川淵がポケットマネーで選手に大判ぶるまいするということにすればいいのに。そうすれば、日本サッカーはもう少しましになるだろう。
posted by あいあいあい | 2008-06-17 18:06
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
きちがい山犬 さんへ
<岡田が問題あるのは、衆人が認めるところ
衆人は認めてませんよ。
少なくとも、試合中の選手交代はオシム前監督より岡田監督のほうがうまいと思うよ。
岡田監督になってから、交替で入った選手が得点に絡む事がオシム時代よりかなり多いでしょ。
それに、オシム監督時代より、1試合の平均失点が0.3点ほど少ないよ。
という事で、少なくとも守備に関してはオシム時代より進歩しています。
具体的な数字を挙げずに、自分の好き嫌いだけで評価する方がよっぽど 【ど素人】 だと思いますけどね。
posted by ri | 2008-06-17 18:11
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
>きちがい山犬さん
けんか腰のコメントは、荒れる原因になるのでやめたほうがいいと思います。
>個々の管理人さんに対して、どうのこうの言うつもりは無いんだけど>KENさん
それなら、コメントするべきじゃないと思います
↑のようなコメントをブロックするための、フィルタじゃないのかなぁ
posted by フィルタリング | 2008-06-17 18:31
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
>目の前のことしか見てない監督ではないと断言できるのは、どのような根拠があってのことなのか、もう少し詳しく聞きたいです。
過去のサッカー雑誌や対談などを一度でもじっくり見たことがあれば、少なくとも
岡田監督に見識がないなどという発言が発生するとは思えないのですが、いかがでしょうか。
スペインのアラゴネス監督が好き勝手に発言するマスコミに対して「おれはお前らより
サッカーを知っている」と発言されたようですが、まさに正論だと思います。
どんな協会関係者や監督、コーチ、審判であってもわたしたち素人より考えてないはずがない。
好き嫌いなどを論評することはかまわないと思いますが、少なくとも相手に対する
リスペクトを持たない発言はあまりに軽いと思われます。
posted by 基本的なことだと思いますが | 2008-06-17 18:40
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
>フィルタリング さん
コメントって管理人さん宛にするものとは限らないと思いませんか? 私、なんか悪いこと書きました?・・・レス不要です。
posted by KEN | 2008-06-17 18:50
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
5さんへ
<目の前のことしか見ていない馬鹿な監督ではない。
岡田さんが将来的にどういうチームを作っていくのか
私にはわかりません。貴方はわかるようなので教えて下さい。
riさんへ
<具体的な数字を挙げずに、自分の好き嫌いだけで、、、
私は素人で申し訳ありませんが、サッカーは相手あっての
スポーツなので1試合の平均点が0.3点ほど少ないと言われても、弱いところとやれば失点は少ないですし、強いところとやれば失点は多くなるので、単純に数字だけでは比較出来ないと思うのですが。ちなみに僕は岡田さんの守備は評価していますよ。
基本的なことだと思いますがさんへ
<過去のサッカー雑誌や対談などを一度でもじっくり、、、
貴方、本当に読みました?私はかなり読んでいます。でも
大した事言ってませんよ。個人的には私は岡田さんを尊敬していました。就任前まですが。マリノス退団以降、岡田さん殆どサッカーから離れた生活していますよ。少なくてもJリーグからはね。バレンシアを首になったキケが今はプレミア見て勉強してるって言ってました。充電期間は勉強するのが普通です。ましてや岡田さんは世界的な名将でもありませんから。正直ブランクを感じております。
posted by リル | 2008-06-17 19:05
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
岡田監督は、Jリーグの選手を知らな過ぎると思います。
香川選手・長友選手の招集が、サプライズといわれてるけど、コーチ陣に推薦されるまで、両選手のことを「知らなかった」と言っていました。
Jリーグで活躍し、下の世代の代表にも選ばれたことがある選手を「知らない」...そんな人が日本代表監督でいいのかなぁ
posted by 能ある鷹は... | 2008-06-17 19:59
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
だから、岡田は川淵の後輩だから選ばれただけなんしょ。要はそういうことだから、いくら名監督ぽくふるまい、つじつまを合わせようとしても、出発点からして人選を間違ってんだから、どだい無理な話なのよ。その辺のことをわかってない、無知な投稿者の人が多すぎるのも大問題だな。日本のサッカーは将来暗いよ。
posted by ぶっちぎりタロウ | 2008-06-17 20:42
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
↑の人へ
岡田が川淵の後輩ってことは、周知の事実だから、そのことについてコメントする人がいないんだと思うけど
あと、他の投稿者に対して、もう少し敬意を示すコメントをお願いします。
posted by 人のフリ見て... | 2008-06-17 21:08
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
現時点で岡田監督に文句をつけるつもりはありません。
オシムの日本強化を最後まで見たかった気持ちはありますが、あのような事態の中でプライオリティは「他の監督による新たな長期的日本強化策」ではなく「まずは2010年本大会に出られること」であったと考えますし、現在のところ岡田監督は(アウェイのバーレーン戦は酷い出来でしたが)ミッションを遂行中と考えます。
心配なのは、「岡田監督がサッカーを知らないこと」ではなく、現在のJFAが「商売第一」になっているように思えることです。岡田監督はプロですし、マスコミや我々よりサッカーを知っていることには疑問はありません。しかしプロにはサッカーの知識とは別に「経営」という「関わらざるを得ない事情」があります。医療で言えばアマチュアは「あの治療法が良い」と医療の質のみを俎上に上げればよいのに対し、プロは「その治療法で病院経営が成り立つのか」まで考えざるを得ません。それは仕方がないのですが、行き過ぎては「医は算術」のヤブ医者になってしまいます。
今のJFAは「サッカーは算術(=金儲け)」になっているようにしか思えません。アウェイのオマーン戦の試合開始時刻もその例です。管理人さんがおっしゃるように、次のバーレーン戦は消化試合でOK、控え選手を試すいい機会なのに、岡田監督にプレッシャーをかけて、視聴率稼ぎ目的で俊輔や松井がスタメンになる可能性は高いと思います。
バーレーン戦で海外組が控えやベンチ外でしたら、JFA(はっきり言って川淵C)を見直せるかも知れません。
長文失礼しました。
posted by k | 2008-06-17 22:32
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
岡田批判をすればサッカー通だと勘違いしてる人多すぎ・・
posted by s | 2008-06-17 23:02
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
↑の人へ
岡田擁護したり、オシム批判したら、サッカー通だと勘違いしてる輩も多すぎ・・
低レベルの争いだということに、まだ気がつかないのかな、この人は。
posted by tobiuo | 2008-06-17 23:26
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
ナイスファイトだぜ皆!
posted by rock&roll | 2008-06-17 23:44
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
岡田監督に対する批判多いですね。。
確かにアウェーのバーレーン戦は惨憺たるものだったので納得する部分もありますが。
「岡田監督がサッカーを知らない」
かぁ・・・
発言者が岡田監督より知っている、
という意味ではなく、
知ってる監督候補者はもっといる、という意味ですよね?
また、別の方から
「目の前のことしか見てない監督ではないと断言できるのは、どのような根拠があってのことなのかもう少し詳しく聞きたい」とありますが、
“若手の積極起用”
(内田や香川は現段階では疑問符ですが、加地も市川も最初は選考や起用に否定派多数だったので、将来化けるかもですが。)
“まずは、戦う意識改革”
(中澤、長友、松井などの身体を張ったプレー、
長谷部、俊輔の運動量、
俊輔のリーダー的発言などからこれまでより
成長が伺えると思います。
これまで出来てそうで出来てなかった部分)
“守備面からの徹底”
(W杯予選は結果が全てなので、守備から入るのは
当然かと。アウェーのバーレーン戦などはそれにとらわれるあまり、放り込みサッカーばかりな印象でしたけど。)
“守備と攻撃の早い切り替え”
(高い位置からのボール奪取→ボール・ポゼッションの徹底)
就任から短い間で、
これらのテーマをある程度具現化したのは
行き当たりばったりで成しえない事だと思いますが。
というか、逆に「目の前のことしか見てない監督」と思う理由も聞きたいですね。。
まぁ確かにオシムさんのサッカーは
今の岡田さんのサッカーより
広くフィールドを使い、速く人もボールも動いていたので
魅力的には感じました。
ただ別にオシム・サッカーは消えているわけではなく、
俊輔、トゥーリオ、憲剛そして長谷部にも
広くフィールドを使おうという意識やプレーは随所に見られますし、選手同士、監督とののコミュニケーションで今後に期待が残る部分だとは思うのですが。
最後に質問なんですが、
次の監督、誰がいいとかアンチ岡田派には
あるのでしょうか?
(ストイコビッチ?ファンバステン?)
posted by unfair? | 2008-06-17 23:48
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
次の監督はやはりまたジーコでしょう。フェネルバフチェから放出されたから、いく場もないようだし、日本代表を率いたこともあるから適役かと・・・。でも、ジェフ千葉の新監督でもいいかな。ジェフには悪いけど、ジェフなどよりも日本代表監督やってもらった方が適材適所というもの。
日本人なら、反町くらいしかいないんじゃないかな。
まあ、これらの人たちが一番実現しそうな線だろうね。あとは、オシムの弟子を誰か紹介してもらうとか。
posted by えろかっこいい人 | 2008-06-18 00:01
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
岡田監督のサッカーってわかりやすいですけどね。中盤のプレスでボール奪取からダイレクトのショートパスでつなぎ、相手の陣形が崩れたところで、フリースペースへ大きく展開、決定機を作る、と。むしろ対強豪国用のサッカー。
posted by 山人 | 2008-06-18 00:34
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
>>“若手の積極起用”
>>(内田や香川は現段階では疑問符ですが、加地も市川も最初は選考や起用に否定派多数だったので、将来化けるかもですが。)
枝の部分だけですね。。。
この3次予選。中盤は中村俊輔、松井大輔、長谷部誠をセットでずっと使いましたけど、最終予選のこと考えてるのかね。。。と思いますが。
この3人セットに使ってチーム作りを進めるつもりみたいですが、9月から始まる最終予選に上記の欧州組が呼べなかったことを考えてるのでしょうかね?
>>“まずは、戦う意識改革”
これもあまり魅力は感じませんね。
どちらかというと選手が危機感を感じてやってるという見方が私は強いです。
>>“守備面からの徹底”
>>“守備と攻撃の早い切り替え”
結局、守備なら守備だけって印象しかないんですよね。
>>(高い位置からのボール奪取→ボール・ポゼッションの徹底)
高い位置でボール奪取は目指しているけど、そこからのポゼッションなんて欠片もしてませんね。
全部、DFラインの裏へ縦に入れようとしかしてないですけど。それも相手DFラインがしっかりと人数がそろって、スペースがなくても、それしかやろうとしてない。。。
>>というか、逆に「目の前のことしか見てない監督」と思う理由も聞きたいですね。。
結局、若手起用も中途半端だし、前述の欧州組セットといい、最終予選のこともあまり考えていないと思いましたね。
>>最後に質問なんですが、
>>次の監督、誰がいいとかアンチ岡田派にはあるのでしょうか?
>>(ストイコビッチ?ファンバステン?)
オシムさんの人脈を生かさない手はないと思いますが、こういった発想はないんでしょうか?
posted by とおりすがり | 2008-06-18 00:55
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
川淵キャプテンが仮に、「あんなサッカーでは最終予選は危うい」ってコメントすれば満足ですか?それこそ、マスコミの良いネタにされて不必要な混乱を招きかねないと思います。「監督失格?」なんて見出しをつけませんかね。発言の一部を取り上げて、見出しをつけるようなマスコミに本心は言えないし、言って今誰が得するか?を考えれば、理解に苦しい発言ではないと思うのですが・・・
松井、長谷部は自ら帯同したいと願いでたらしいですね。まぁ、この情報もマスコミがソースなので、確かなことかどうか分かりませんが、そうらしいですよ。俊輔に関しては、管理人さんと同意見です。わざわざ熱い時間帯にサッカーさせるような現体制を考えれば、今の段階で「俊輔休ませます」が通用しないのはあきらかですよね。
サッカー協会が維持、管理しているJビレッジなどの施設って年間どのくらい維持費がかかるのか知りませんが、選手に負担を強いる形はなるべくとらない方向でってのは甘いのかなぁ~
posted by EURO眠い | 2008-06-18 01:41
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
テレビでボールのある周りの映像を観るか数十メートル離れた競技場でしかサッカーを見ていない人間や監督をやったことをない人間が戦術がどうのとか、ってもう正直どうでもいいと思うし、ただ単純に勝てば「監督も選手もよくやった」と褒め、負ければ「監督も選手も力不足だから負けるんだよ!」と叩けばいいだけなんじゃないでしょうか?
監督も選手も試合に勝つためのベストな選択を熟考しているわけだし、試合に勝った時・アウェーで敗戦しなかったときはもうちょっとだけ素直になって褒めてあげましょう。
俊輔やイエローもらってる選手を出さないことを明言すると客が減りそう、っていう懸念もあると思うので出すかもしれない的な感じで言ってるのかもしれないですね。
マスコミが言ってることなので本当は本人達がどういってるのか知らないですが。
あとやっぱりサッカービジネスは日本協会のみならずサッカー先進国では当たり前になってきていますね。
中東が日本より遥かに大きいお金が動くようになって、「こっちのゴールデンタイムじゃないと金が動かない。日本は深夜?そんなのしらね~」
となったらそれに従うのでしょうかね。
どうせサッカー見る人は見るんだから深夜でも大きい予算をスポンサーからもらえるような営業をしてほしいですね。
posted by mr daydream | 2008-06-18 12:25
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
大賑わいですね。
岡田アンチさん冷静になれという意見も分かりますが、
岡田信者さんも冷静になったほうがいいです。
posted by marino | 2008-06-18 15:41
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
賑わう、ってことは
それだけ注目度が高い、応援が熱いってことだから
悪くはないことだとは思いますが、
モラルは心がけたいところですね^^;
私はオシム・サッカーが好きだった。
でも岡田・サッカーも決して悪くない、といいたいだけす。
>とおりすがりさん。
とおりすがってしまって、無駄な書き込みかもですが、
一応、私の意見です。
≫オシムさんの人脈を生かさない手はないと思いますが、こういった発想はないんでしょうか?
アリだとは思います。
ベンゲルがトルシエを紹介したのと同じ理屈ですよね。
でも、具体的な名前は思いつきません。
教えていただけると、うれしいです。
≫9月から始まる最終予選に上記の欧州組が呼べなかったことを考えてるのでしょうかね?
私は欧州組を呼んだ時のことを考えて、
チームに馴染ませたと思っていました。
呼べない場合は、啓太、憲剛、今野、阿部など
オシム時代からの常連組がいますので。
確かに前めの選手がいないのは否めませんが、
だからこそ玉田や大久保といった
パスも出せるFWを選んでいたのだと思います。
≫“まずは、戦う意識改革”これもあまり魅力は感じませんね。
私にとっては魅力です。
ドイツW杯で(一部の選手を除き)一番選手に
浸透していなかったものだと思いますから。
≫全部、DFラインの裏へ縦に入れようとしかしてないですけど。
岡田監督は、テレビ音声でも聞こえるぐらい(笑)、
「サイド~!」って叫んでますよね。
サイドからの攻撃がうまくいっておらず、
連携不足は否めませんが、意識はあると思います。
あと、DFの裏を狙うのはサイドをフリーにするため、
玉田の特長を生かすため、という狙いもあると思います。
少なくてもアウェーのバーレーン戦を除き、
「全部がDFの裏狙い」という印象は私には無いです。
今、岡田監督が監督である以上、
私は彼を応援しています。
私もサイド攻撃などに今後の不安はあるものの、
日本代表を応援しています。
そして皆が言うようにスポンサー関連が全てではない、
協会からのバックアップを望みます。
posted by unfair? | 2008-06-18 19:52
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
ことごとく否定意見ばかりで恐縮ではありますが。
>>アリだとは思います。
>>ベンゲルがトルシエを紹介したのと同じ理屈ですよね。
「アリ」ではなく、第一に考えることだと思いますけどね。
ジーコ、反町、岡田(現体制)のように、組織の長の(独断による)一本釣りが当たり前だと思われたら困ります。
>>でも、具体的な名前は思いつきません。
>>教えていただけると、うれしいです。
何で、具体名を求めるのでしょうか?
>>岡田監督は、テレビ音声でも聞こえるぐらい(笑)、
>>「サイド~!」って叫んでますよね。
それ誰に言ってるんでしょうか?
>>サイドからの攻撃がうまくいっておらず、
>>連携不足は否めませんが、意識はあると思います。
「意識はある」で済ませる問題ですか。。。
MFが中盤にお互いに距離を近づける(固まる)今の戦術だと、サイドに出て行くのはサイドバックしか居ないので、サイド攻撃が難しくなるのは当然だと思います。
連携不足の問題ではなく、構造の問題と思います。今後改善するかと聞かれたも想像も出来ませんね。
去年のスイス戦。オシム体制で初めて松井大輔が使われ、サイドの高い位置からスイスのDFラインがガンガン切り崩してましたけど、今のやり方は、そうした松井の得意なプレーを岡田監督の思想で封印している格好です。
>>あと、DFの裏を狙うのはサイドをフリーにするため、
>>玉田の特長を生かすため、という狙いもあると思います。
これは、意味がよくわからないですが、玉田をサイドに置くという意味でしょうか?
いずれにせよ、オマーンもタイもあまり日本のサイド攻撃はケアしていなかった印象です。
岡田になって守備が良くなったとよく言われますが、実は守備がやばいと思っています。
オマーン戦は、遠藤と長谷部が上がって、開いたスペースをオマーンに突かれ、カウンターで、日本のCB闘莉王、中沢と数的同数の場面を多々作られてました。ボランチが二人も上がる、サイドバックが中に絞らないなど、守備の約束事がかなりルーズだな、守備のセンスのある選手を使ってないなと。
posted by とおりすがり2 | 2008-06-19 23:28
岡ちゃんでこのまま行くつもりですね?、協会は・・・
とおりすがり2さんのご意見は、おもしろいですね。
全面賛成ではないですが、割と私と近いです。
いまのJFAの監督の選び方は、非常に問題があります。
それは川淵のせいなのか小野技術委員長のせいなのかは分かりませんが、監督選びの方法が一本釣りの裏でのネゴシエーションを中心とした選び方に依存しています。
いまJFAにいる人は、選手としてW杯本大会に出たことはもちろん、スタッフとしても経験がない人ばかり。
つまり、彼らの監督選びのスキル自体に疑問符がつくのです。
だから、監督選びの基準の一つに「日本のことをよく知る人物」等という時代遅れの項目を付け加えたりするのだと思います。
ヒディンクは、韓国やオーストリアやロシアのことを就任前からそんなに詳しかったでしょうか?
フェリペ・スコラーリは、元々ポルトガルに詳しかったですか?
そんなことは、ありません。
良い監督は、必ずしもその国のことを知らなくても力を発揮します。
JFAが上記のような条件を挙げるのは、ファルカンやトルシエ等、日本の事情を知らない外国人監督は代表チームを最優先にしすぎてJFAの事情(マーケティングや集客)を考慮しないので、コントロールが難しかったからだと思わざるを得ません。
ちなみに、戦う意識については、岡田監督になってオシム時代から比べるとむしろ後退していると思います。
ジーコ時代とあまり変わらない感じですかね。
とにかく他の選手をサポートする意識が薄く、個人個人でバラバラにやっている感じが強い。
試合前後のコメントでは良いことを言ってる選手が多いですが、実際のピッチ上を見ると、あれれ?という感じです。
「休んでないで、走ってサポートに行けよ!」と思う場面が多々あります。
俊輔は例外ですが。
守備については、前線からのプレスに連動性が出てきて良くなっていますが、今後もこの延長線上でいくなら、W杯本大会では勝てないでしょう。
最終予選は何とかなると思いますが。
日本は体格と瞬間的なスピードで劣るので、欧州・南米相手に、あんなに前からプレスを掛けるのはやりすぎだと思うのです。
運動量が多すぎます。
どんなにレベルアップしても、後半20分にはスタミナが切れる守備ですよね。
アウェイのタイやオマーン相手に走れても、W杯本大会で当たる相手には難しい。
また、前から当たり過ぎで中盤と最終ラインの間にスペースが空きすぎるのも難点です。
簡単に言えば、間延びしている。
だから、少し運動量が落ちると、アウェイのタイ戦の後半のように相手にそのスペースを使われる。
精確なロングボールを出せる相手なら、簡単に攻略できそうな守備です。
そして、いまの最大の問題は、岡田ジャパンが俊輔中心のチームになりつつあることです。
俊輔が最終ラインにまで顔を出して守備をするし、前線に上がってラストパスを出す。
運動量が多いのは素晴らしいことですが、そのために周りが俊輔に頼りすぎているし、俊輔のプレー精度も落ちています。
フランスW杯の岡田ジャパンを思い出しました。
このまま突き進むと、俊輔を抑えられたら終わり、というチームになりかねないです。
私が岡田ジャパンですばらしいと思うのは、セットプレーのレベルの高さですね。
中澤・闘莉王を使ったセットプレーは、かなり質が高いと思います。
W杯本大会に向けては、もうちょっとバリエーションを増やして欲しいですが、これはひとつの武器ですよね。
posted by ジダ | 2008-06-22 17:43


