2009年03月18日

刀を置いてきてしまった侍

今日はmixiもスポナビもWBC韓国戦の話題だらけですね(笑)
私はサラリーマンなので、仕事の移動中にワンセグで見るのがやっと。途中3〜7回の攻守は見てません。
最後の2イニングスは公園のベンチに座ってみてましたが。

先制点を取られた時点で、あーこれは8割方負けだなと思いました。
それが今の日本というチームなのです。
原監督が試合前に言ってたように先制点を取ることが全て。
そして先制点にこだわるのならば、不調のイチローよりも、1番は川崎でよかったのではないでしょうか。
まあ結果論ですけどね。
しかし韓国にコールド勝ちしたゲームなんかを見てますと、イチローに賭けたくなった気持ちもよくわかります。私が監督でもそうしたと思います。
このチームはよい意味でも悪い意味でもイチローと松坂が全て。
それが表れたのが韓国との第一戦であり、先日のキューバ戦でした。

相手の出足を徹底的に封じる。
先に仕掛ける。点を取る。
これが日本の勝利への絶対条件であり、松坂、イチローはその最大のキーマンと言えたでしょう。

今回皆さんのブログを読むと、日本の自滅ととらえている人が多いようですが、私はそうは思いません。
特に目に付いたのが韓国のボールの見極め方。
ぶんぶん振ってくるキューバ打線とは対照的でした。
見極められてファールで粘られ四球を出す。
あるいはストライクゾーンに入った所を狙い打たれる。
この攻撃が一番投手にとっては嫌な攻めでしょう。
松坂もメジャーでこのパターンになると苦しめられてますね。
一見ただの四球による自滅に見えますが、これは打者の見極めとファウルカットの巧みさが引き出している賜物と言えます。

北京五輪の印象で、韓国と言えば強振してくるイメージが強かっただけに、やられたなあという印象が強いです。

それにしても韓国は強い!
北京五輪でキューバにも日本にも2連勝して全勝優勝してますから、普通に考えれば最初から強いのはわかっていたことですが、
パワーと巧さを兼ねそろえた現チームは、北京五輪時よりも更に力を増しているように思えました。

私は原ジャパンはよくがんばったと思います。
打線に不満は残りましたが、初回の守りで浮き足立った所で勝負あったという感じ。むしろそこからずるずる行かずに持ちこたえた所は今後につながりそうですね。

ひとつ残念だったのは城島の態度。
刀をおいてくる侍がどこにいますか?
アメリカでは審判は絶対です。審判に逆らえば厳しい処分が下ります。たとえどんな判定であったとしてもです。
それを何年もアメリカで野球をやってきた人が・・・
何を学んできたんでしょうかね?首を傾げます。
「侍は紳士たれ」の原監督の理念を短い期間でチームに浸透させるのは無理だったってことでしょうか。
チームビジョンのあいまいさが残念な形で出てしまいましたね。

また不調のイチローを外せという意見が多く見られますが、私は反対です。
このチームはイチローが全て。
彼の好不調がそのまま出てしまうのは悪い所ですが、そういうチームを作ってしまったからには腹をくくらなければなりません。
日本の優勝にはイチローの復調が絶対条件となるのではないでしょうか。
守備での貢献もありますしね。
打順を9番あたりにして、岩村に代えて川崎というのはどうでしょうか?

さあ次はキューバ戦。
キューバに2度勝利すれば再び勢いは戻ります。
勝っても次にまたまた韓国とやることになりますが・・・
次こそは刀をちゃんと持って帰ってほしいものです。

注:当ブログのコメント欄は、荒らし対策の為、管理人の許可制になっておりますので、すぐには反映されません。ご了承ください。

'

posted by takashit |18:36 | WBC | コメント(25) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takashit/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
WBC目立つ日本語広告のワケ Don't give up! JAPAN 1-4 S.KOREA 【タイで想う日々】

TBSストリーム、アメリカ在住コラムニスト・町山智浩氏のお話(3月17日ポッドキャスト)。 この前「WBCはアメリカでは無視されてるからもうこんな大会は終わるだろう」と話しましたが、訂正します。これは終わらないです。 相変わらずWBCはアメリカではケーブルなど一部だ....

2009-03-18 20:49 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

>このチームはイチローが全て。

あーーぁ・・・はいはい、分かるなぁ・・。

良くも悪くもコレだよ、コレ。

そういうチームだと思うわ。

posted by ふむふむ・・。 | 2009-03-18 19:45

Re:刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

決して見極めているようには見えなかったですけどね。実際に韓国選手は結構ボールにも手を出してましたし。審判の件は確かに城島選手の態度は褒められませんが退場はやり過ぎではないかと思いました。米国では審判は絶対だと言いますがこれはMLBではなくWBCなんですから。その辺の退場に関する規定なんかははっきり定まってるんですかね?国毎のルールの違いはまだまだ野球の国際化の甘さを感じさせられます。

posted by amam | 2009-03-18 19:49

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

いや少なくともこのWBCにおける韓国の選球眼は日本よりも優れてますよ。韓国の打者はみんな自分に有利なカウントにもっていけますし、ストライクゾーンに来た球にはしっかりあわせてきます。日本の自滅とかでは言えないような技術力をあのチームは持ってますよ。
城島に関してもあれは仕方ないでしょ。基本的に審判に逆らい続けたら退場になるのはどこの国でも当たり前です。知らなくてやったんならともかく故意ですからね。

posted by ↑ | 2009-03-18 20:05

Re:刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

刀を置いてきてしまった侍・・・。非常に良いたとえですね。私も城島の退場の時ははっきりいって不快感を覚えました(審判に対してではありません。城島に対してです)。しかもあれ、ストライクですよ。素晴らしいコースでした。
審判は城島に対してバットを拾え!と何度もジェスチャーしていました。チェンジでもないのにバットをバッターボックスに置いて行くなんて、野球をやる資格もないな、とまで感じてしまいます。
皆さん審判のレベルが低いとかおっしゃってますが、すべて公平に、なんてことはあり得ません。日本の審判だってストライク・ボールで首をかしげるような判定、よくありますよ。
そんなことはわかった上で、やるしかないのです。感情的になることもあるかと思いますが、審判が信用できないならスポーツは成り立ちません。絶対なのです。

posted by ichiro | 2009-03-18 20:16

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

>米国では審判は絶対だと言いますがこれはMLBではなくWBCなんですから。

確かに、褒められない行動だし、厳しい裁定でしたが、WBCはMLBの主催です。要はWBCはMLBの一部なのです。

イチローについては、起用する以上は1番でしょうね。
9番など中途半端な打順に変更するぐらいであれば、スタメンから外すべきですね。
イチローはアメリカに行けば絶対復活すると騒いでいたイチロー信者は、今頃どのような心境なんだろうなぁ。。。

posted by tekira | 2009-03-18 20:20

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

城島はいなくてもあまり変わらないです。
韓国とは3回やって1回勝てれば良い方でしょう。
要するに最後に勝てばいいんです。
前回もそうですから。

posted by 城島 | 2009-03-18 20:24

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

まあ、今回は首脳陣も途中で負けたと分かったので力を温存したんですよ。きっと。
韓国は北京オリンピックのときキューバに2連勝じゃあなくて3連勝しているハズ。
強化試合で確か15点取って大勝してると思った。
そういう意味では韓国の方がキューバよりはるかに強い事になる。しかも北京の1戦目は1.5軍の若いので快勝してるし。
どっちにしろ明日はキューバに勝たないと次は無いのだから頑張って欲しい。

posted by まあ | 2009-03-18 20:26

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

ひとつ横槍。

審判が絶対じゃないのは日本だけ。

posted by おいら | 2009-03-18 20:26

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

イチロージャパンの功罪の罪の方がでてますね。
何でもイチロー。右向け右。

マスコミ、評論家もヘーコラ。


posted by f | 2009-03-18 20:36

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

NPBの審判の地位が著しく低いんですよね。ワシ監督を筆頭にベンチからヤジ飛ばしまくって審判団敵に回した北京をもう忘れたのかな。
今回は国際審判も混じってるから日本はマークされてると思って行動すべき

posted by うん | 2009-03-18 21:05

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

イチロー選手は、毎年、春先のこの時季は調整の真っ最中ということで、昨年のオープン戦でも26打席無安打ということがあった事からも分かるように、今回のWBC日韓戦初戦の時の大当たりが、むしろ前後の状況を考えても例外だったと考えるしかないでしょう。

前回のWBCではそれでも2ndラウンドから調子を上げてきてくれていましたが、なんとなく今回は前回よりもはるかに調子がわるそうな印象も受けます。なによりも走塁というイチロー最高の長所において、今回僅かながら衰えが出てきているように見えます。

イチローが打つに越したことはありませんが、キューバとの初戦のように、イチローが無安打でも、勝利することができる実力は、今回の日本チームは十分に備えていると思います。

ただ、ゲーム以外のところでチーム内のコミュニケーションは十分、とれているのかな、というところがちょっと見ていて見えないところで力が削がれているような印象も受けます。ヘンな言い方になってしまっていますが^^;。

ゲーム内の実力リーダーという以外に、ゲーム内外でその人が「いる」ということで、チーム力がUPする人がいると思いますが、前回は王監督そのものがそういう存在だったのに対して、;今回はその点に於いて、一抹の不安を感じます。

上下関係が比較的ハッキリしているという韓国のようなチームに比べると、力の拮抗したプロ同士という印象の強い日本チームは、印象が少し淡泊になってしまうのは仕方がないのかもしれませんが、韓国チームを見ているとまさに「甲子園チーム」という印象を強く持ちます。

かれらはどこかそういうものを「卒業」してしまった者たち、なのかもしれませんね。それでもよくやってくれていると思います。

posted by 侍ファン | 2009-03-18 21:08

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

実際大画面で見てないので何が起こったかわからないのですが城島はバットをわざと置いたのでしょうか??
だとするとメジャーで何を学んだのか?と思ってしまいますね。
「あのコースは(ストライクを)とってない」と言ったそうですがキャッチャー目線じゃなくて微妙な角度が絶対分かりますか?(実際いいコースでしたよね)

さらにあの審判はキューバ戦で比較的松坂のストライクをとってくれた審判ですよね・・・。

とにかくとても残念です。(メジャーで審判との折り合いを勉強した、と言っていたのに)

イチローは使うなら1番で、9番にするくないならベンチにおいてもらいたいと思います。9番にするのは意味がないでしょう。(城島があたってますから逆に9番川崎の方がいいでしょう)

それにしても今日の試合は原采配はあったのでしょうか?
いまさらですが和田を落とした意味がわかりませんし。

ほんと腹立たしいです。

ただ、前回同様、明日勝てば次韓国に負けてもその次対戦の際勝てば優勝ですからそれを信じたいと思います。

posted by イチロ | 2009-03-18 21:09

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

3・14  攻撃側プレーヤーは、自チームの攻撃中には、グラブ、その他の用具を競技場内からダッグアウトに持ち帰らなければならない。フェア地域とファウル地域とを問わず、競技場内には何物も残しておいてはならない。

こんなルールがあります。

posted by ルールです。 | 2009-03-18 21:10

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

選手はよくやったと思います。実際に日本は7安打、韓国4安打ですし。
問題は1Rの順位決定戦から選手交代いがいの策を講じてない監督の采配かとおもいます。
今日試合でも付け入る隙はいくらでもありました。
韓国あいいてに連打連打で勝てることは、もう無いと思います。
あまりにも無謀な強攻策のオンパレード。。。
がっかりですね

posted by 全日本 | 2009-03-18 21:11

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

内容的には完敗とは思わないが、結果として悔しいけど負けは負けですね。
しかし、第1回大会でもそうでしたが、韓国チームがマウンドに国旗を突き立てた行為は本当に恥ずかしいですね。
韓国が強いことは認めるが、そういう行為は全く理解出来ませんし、試合以外ではレベルが低いですね。
もし、逆に日本チームが韓国に勝ってそういう行為をしたら、韓国人はどんな気分なんですかね?
屈辱だとか差別だと吠えまくるんでしょうけど、韓国ってもう少し大人になれないのでしょうか。

実力は日本の方が上だと思いますので、明日はなんとかキューバに勝って、今度は韓国に是非勝利して欲しいですね。

posted by ジャパン | 2009-03-18 21:16

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

弱いですね。
もう帰ってこなくていいです。
アメリカに残って、ルーキーリーグから始めて
メジャーに昇格したら帰って来い!

posted by pechio7878 | 2009-03-18 21:30

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

これで、韓国が世界で一番強いことがよくわかっただろう。明日、日本はキューバに惨敗して終わりです。
さっさと日本に帰ってこい。
これ以上、世界に醜態さらすのは止めろ!!!!!
日本が一番弱いことがわかっただけでもいいことだ。
日本の野球のレベルが世界で一番低い事がわかった。

posted by aaaaa | 2009-03-18 21:34

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

最後までまだ分かりませんよ!!
また韓国がマウンドに国旗を立てたそうです!
こうなりゃ明日応援して!
明後日!決勝戦でリベンジ祈願しましょう!

posted by わたる | 2009-03-18 21:40

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

今回原監督の采配はなにかピントがぼけている。
勝ちに行こうとする姿勢が見ている人にも伝わってこないし。なんかうん?となるようなことばかり。代打出すタイミングも、どうなの。ピッチャー交代も今このひと?と言う感じ。山口が割りと良かったのは巨人ファンにとっては少し安心。城島もいらいらしたんでしょうね。
初回のダルのなんだかわからん不調は城島もどうにもできなかったんだろうかね。
イチローはどうにかなるのかな。福留の不調はどうにかなるのかな。ノーアウト1塁2塁で強行って・・・・!岩村信用しちゃだめでしょ。ハラタツどうにかなるのかな。。。。
色々書きたくて散文になってしまった。心の整理がつかん。

posted by ハラタツ応援団 | 2009-03-18 21:40

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

選球眼に関して言えば。対日本戦になるとよくなるようなきがします、それだけNPBをよく見られている証拠でしょう。レギュラーシーズンの二人の韓国人を見ていると、何でこの人たちに負けるのかほんとうに不思議です。
勝ってもあまり嬉しくなく、負ければさらに不愉快になる。疲れるな~。

posted by いいちこ | 2009-03-18 21:50

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

監督のせいにするなよ、采配に文句言う前に結果を残せよ

posted by sigaku | 2009-03-18 22:04

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

http://blogfile.paran.com/BLOG_885232/200903/1237379822_e0036358_49c0a1daa23ec.jpg

これはいったい?

posted by あれ? | 2009-03-18 22:09

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

何つーか、実力実績は別として、イチローも城島も
人間的教育がなってなかったという、ノムラの言葉
があたっちゃってるなぁ。

posted by 通りすがりの他人 | 2009-03-18 22:54

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

http://blogfile.paran.com/BLOG_885232/200903/1237379822_e0036358_49c0a1daa23ec.jpg
→これはいったい?

別に優勝した時にやればイイってことでしょう。

posted by あれあれ? | 2009-03-19 00:22

刀を置いてきてしまった侍

コメント投稿者ID :

鞘を投げた佐々木小次郎みたい。

posted by 今川義元 | 2009-03-19 01:32

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」