2009年03月17日

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

今日の東京スポーツにこんな記事が。
要約すると、韓国について記者に聞かれたイチローは表情をこわばらせ「縁があるね。別れた彼女に街中で会っちゃう感じ」と答え
その後「もう結婚しちゃったほうがいいかもね。そこまで会うなら」
とジョークを交えて話したあと
「韓国野球はわりとアメリカの野球に近い感じ。体も大きいし」
と分析。
ここまでは不機嫌を押し殺すように話していたものの、報道陣から
「韓国とはギリギリの試合を何度もして、一緒にアジアの野球を高めていきたいという意識はある?」
との質問に、はぁ?という表情の後
「ないですね!ねぇ~よ!ねぇ~よ!」と吐き捨てたとのこと。

相手に対する礼儀と敬意を重んじる原ジャパンでは相手を挑発する行為は厳重禁止のはずでわ・・・

野球誌「ベースボール・タイムズ」の3月24日号の野村監督のインタビューで、イチローの人間性について
「あれは早期にちゃんと教育してないから。もっと言うと仰木が悪い」
とイチローのみならず故・仰木監督批判とも取れる発言があり、
さすがにそこまで言うのはどうかと思うが、確かにイチローに関しては天才がゆえに厳しく言う人がいなかった不幸があるのかもしれないとは思う。
だがそこはプロの世界。有言実行であるならば問題はないと思う。

それよりもイチローのこの発言から日本チームが相当韓国チームを意識し、ナーバスになっていることが窺い知れる。
かつては韓国チームがどこよりも日本戦において闘志を燃やしたことで知られたが、今ではお互いライバル心を燃やすほどの存在になったということだろう。
まあプロ参加後の国際大会で負け越しているし、韓国は北京五輪のチャンピオンチーム。
胸を貸すという状況はとっくの昔になくなっているが。

サッカーの日本代表が「青き炎」と言われたように、クールなようで中身がめちゃくちゃ熱いのが日本のかっこいいところ。
どうかクールさを失わないでもらいたい。

明日の韓国戦が楽しみで仕方ないです!

注:当ブログのコメント欄は、荒らし対策の為、管理人の許可制になっておりますので、すぐには反映されません。ご了承ください。

posted by takashit |19:18 | WBC | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takashit/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

ぼやきと称して部下や他人の失敗を公衆の面前でボロカスに貶める野村監督の人間性は
どういう教育の成果なのかの方が気になります。

野村さんの場合、他人の教育をどうこう言うより、
自分の女房の教育でもきちんとした方がいいんじゃないですかね。

posted by むむむ | 2009-03-17 20:11

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

韓国だけを特別視する必要ないと思いますが。
その一言で、イチロー人間性に疑問を呈する
のは飛躍しすぎでは?

posted by あ | 2009-03-17 20:15

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

>「韓国とはギリギリの試合を何度もして、一緒にアジアの野球を高めていきたいという意識はある?」

何人の記者?韓国?
韓国が強くなったのはほんのここ数年。
何を思い上がってんだか。

posted by これは | 2009-03-17 20:36

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチローが韓国の事をいう度に相手を刺激して結果
先回WBC以降韓国チームは益々強くなった気がします。
明日も含めて最大であと3試合も戦わなくてはいけないので
原監督みたいに尊重すべきは尊重だけして静かに
しておいて欲しいですね。余計な刺激は与えたくないです。
静かに密かに優勝して欲しいですから(笑)

野村監督が大好きな血液型分析でいくと
イチローとノムさんは同じB型。独自の世界観で我が道を
突き進む名選手という点でも、毒気のある発言でも
似た者どうしという気がしますが。

posted by MttM | 2009-03-17 20:41

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :


さんにつづき、
ライバルかなぁ、、、、違うと思うな。
アジアシリーズを見たらわかると思うけど、
やっぱり韓国と日本では総力として韓国が格下でしょう。
もちろん、総力としては、アメリカが格上でしょ。
韓国がライバルなら、韓国から日本には来ない。
アメリカが日本のライバルなら、アメリカに憧れない。
韓国<日本<アメリカ
というのが「総力」の構図じゃないですか?
選手の流出を見れば、明らかです。

posted by い | 2009-03-17 20:52

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

真偽は分かりませんが昔、韓国人のファンにカチンとくることをされたらしいですよ。

前回のWBCでは色々ネガティブなことをされたのだし、韓国に悪い印象を持っていても仕方が無いかと・・・。

posted by a | 2009-03-17 20:56

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチロー
ことかたの発言はいつも調子にのりすぎで鼻につきます。
自分の意図が相手に伝わらないならだまっていたほうがましである。

posted by lll | 2009-03-17 20:58

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

キューバにもリナレスが日本では活躍できなかったって挑発してるし、ちょっと必死な感じがするな。まあ、それだけやる気があるんだろうけど。

posted by うん | 2009-03-17 21:01

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

韓国<日本<アメリカ
これは、「総力」の構図とうよりも
「年俸額」の構図かな?
まっ、金がいっぱいもらえるから、
強いかといえば・・・そうでもない
かな。マーケットの差であることは
間違いない。

posted by じゃぱん | 2009-03-17 21:09

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

さすがエキサイティングスポーツ紙
東スポ

posted by A | 2009-03-17 21:14

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

別に挑発でもなんでもないでしょう。
質問の内容が的外れなだけです。

国の威信をかけて勝ち負けを競っている中、
そのようなずれた質問しかできない記者が悪いのです。
イチローが不機嫌な態度をとるのも仕方ない。

仮に韓国の選手に、「日本と一緒にアジアの野球を高めていきたいという意識はある?」と質問しても、
同じような対応になるのではないでしょうか。

posted by sakurada | 2009-03-17 21:19

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

なんてレベル低い質問でしょう。メジャ-で活躍した韓国人選手はパク・チャンホのみ。あとはほとんどダメ。
今回も韓国選手を見に来るスカウトゼロ。アメリカのメディア、韓国が日本に0-1で勝ったのは番狂わせ。そんなもんですよ、本場の評価は。

posted by ぼく | 2009-03-17 21:25

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

韓国が日本と同レベルなら、何でアメリカに行こうとしないの?日本よりもかなり低い年棒なんだから、自信があればアメリカに行こうとするでしょう。最初の年はマイナースタートだったとしても、日本のスター並みの実力があれば、特に投手は遅くとも翌年にはメジャーに上がると思うし、メジャーである程度活躍すれば、おそらく韓国時代の10倍ぐらいは年棒がつりあがると思うけど。韓国ではもともと高くない年棒ということを考えれば、アメリカに挑戦することはそれほどリスクではないんでは?それともうひとつ言えば、日本のコーチが韓国にかなりいる一方、日本にはコーチ留学で韓国のOBが来ているっていうのも、同レベルっていうなら、どうなんだろう?

posted by なんで? | 2009-03-17 22:35

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

>回も韓国選手を見に来るスカウトゼロ。アメリカのメディア、韓国が日本に0-1で勝ったのは番狂わせ。そんなもんですよ、本場の評価は。

つまり、アメリカがどう評価しているかが大事で、試合で負けててもどうということはない・・・と。

メジャーで活躍するかどうかが評価の全て・・と。

自分の評価で生きろよ。

posted by 空しいねぇ・・・。 | 2009-03-17 23:03

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチローは前のWBCでも韓国を挑発してた。
発言力があるだけに挑発とかはやめてもらいたいねぇ。

posted by a | 2009-03-18 00:52

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :


「今後30年間、(韓国に限らず)日本には手を出せないなと思われるような勝ち方をしたい」

「今後30年間、韓国は日本に勝てないようにしてやる」
などと発言を湾曲して伝えるのはやめてほしいですよね

韓国国内で(これだけネットが発達してる国だから)
「イヤイヤ、イチローの正しい発言はこうだ」と
修正が入ればいいけど、
日本に対してはオールスルーなのが怖いですよね。

posted by 正しく報道すればいいけど | 2009-03-18 11:20

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

こんばんは。

この発言は「ギリギリの試合」と「アジアの」にかかってるんじゃないかと思いますが。韓国がライバルじゃない、なんて一言も言ってませんし。(そもそもコールド勝ちした後に「力は拮抗している」、と言ってますよね?)
記者の読解力と見出しまとめがおかしいだけです。
誰だって「ギリギリの試合」で勝ちたいなんて思わないですよね?質問の意図がそもそもおかしいです。死ぬか生きるかの試合をしてるのに「ギリギリの試合」で「アジアの野球を高めたいか」なんて。。

ノムさんのボヤキもどうにかしてもらいたいですが。(奥さん等を指導して欲しいですね)

posted by イチロ | 2009-03-18 20:51

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

これも勝負の世界。負けるときもあるのは確かです。
しかし今日の負けはちょっとチーム力を疑いたくなるような内容でした。
特に打線。肝心なところで外野にも届かぬ貧打。
皆、イチローの真似したナデナデ打法。そうかとおもえば小笠原流年齢考えない無茶振り打法。うまく当たっても芯をはずしたシングルヒット。これで2試合長打なし。これでは守勢になれば逆襲など期待薄はあたりまえですよね。1回裏で勝負が決まったようなものでしたから。韓国の投手陣は確かに良いのかもしれませんがね、そんなにスゴイですか?日本の貧打見透かされて、余裕もたれたのではないでしょうか。
何れにせよチャンスにボテボテの当たりばかりでは打撃戦は無理で援護の期待出来ない、1点も与えられない感がある投手陣には負担が大き過ぎる。
そういえばなぜ勝負良い強い稲葉が出ていないのはなぜ?



posted by 大きくなあれ | 2009-03-18 21:32

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ〜よ!ねぇ〜よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

目上の言う事は多少理不尽でも、受け流す所は受け流し
聞く所は聞けばいいのです。
ましてや指導者が選手に向かって苦言を呈するのは当た
り前、それが出来て無いからイチローが監督選考にまで
口を出す僭越行為になるんでしょ。
野村のボヤキが無ければ、他の評論家ほとんど全員でイ
チローや城島を誉めて讃えるだけになり、何の進歩もな
いじゃない。
韓国が国旗を立てるのが挑発なら、イチローの発言も挑
発ですよ、どっちもみっともない。

posted by 通りすがり | 2009-03-18 22:46

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチローは昔から性格悪いじゃん。
この人は他人へのリスペクトが少なすぎる。
松井秀への悪意も隠そうとしてないし。
野球は天才でも心は未熟だよ。

posted by ますた | 2009-03-19 00:38

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチローは、韓国はライバルではなく、ただの敵だと考えているんじゃないかと私は勝手に思っている。
韓国は確かに強いが、ただ強いだけ。
日本戦の時だけ、勝ったら優勝したわけじゃないのにマウンドに旗を立てたり、打たれだしたらわざとデットボールを投げたり、イチロー暗殺Tシャツなんてものを作って喜ぶ国。
しかも、球団公認らしい。
このような国に負けてもただ腹が立つだけ。
高めあっていくにはまず韓国が精神的に成長しないと無理だと思う。
こんなことされたら、イチローが挑発するのもわかるし、訴えてもいいくらいだと思う。
こういうことをやっていると、認めたいと思っていても認めたくないと思ってくる。

posted by がんばれ!イチロー! | 2009-03-19 16:54

イチローが「韓国が良きライバル?ねぇ~よ!ねぇ~よ!!」と挑発

コメント投稿者ID :

イチローぐらいはっきり言う選手の方が韓国(世界)相手には解り易いよ

そもそも最初にイチローを国を挙げて侮辱したのは韓国方だし。新聞(ネットで読める)には「これって本当に先進国の新聞?」って内容を疑うようなイチロー及び日本人に対する差別感や誹謗中傷が書かれてたし。

方や日本のメディアも勝敗軽視、日韓友好ありき、臭い物に蓋的な報道の仕方で正直韓国を舐めてる。

何言われて侮辱されても紳士ぶってイエスマンもスマートなのかも知れないけど
日本人の場合は、それが際限がなくて完全に世界で舐められてる感が有るから(政治でも個人でも)
このぐらいの主張をする方が相手も解り易くていいよ。

韓国は初めから韓日がアジアの野球の発展の為に~なんて甘っちょろい意識でこの大会に臨んで無いし。
調子の是非はともかく、イチローぐらいギラギラした選手がいて本当に良かった

posted by j | 2009-03-21 14:29

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」