2009年03月15日
野村監督と自分の考えが酷似していた
昨日夜放送していた日本テレビのスポーツ番組で、楽天イーグルスの野村克也監督にWBCアジアラウンド決勝を見てもらい解説してもらう趣向の企画をやっていた。
酒を飲みながら軽い気持ちで見始めたのだが、
ノムさんの考えがいちいち自分の普段考えていること、ブログに書いていることと同じで思わず見入ってしまった。
イチローについてもノムさんは「彼は塁に出てなんぼのバッター。ホームランバッターではない。なのに引っ張りすぎている」
と指摘。
全くの同感。
イチローが以前何かの番組で「ホームランを打つ気になれば40本打てる」と言ったとかなんとかで、ぼくの周囲でも彼がその気になれば本塁打を量産出来ると思っている人が結構いたりする。
かつてベーブ・ルースがタイ・カップに対して「俺もあんたのようにこつこつ打っていけば5割は打てる。だが俺の給料はホームランを打つことで支払われているんでね」と言ったとか。
おそらくイチローの発言もその種の自分プロデュースの一環なのだろう。
イチローは天才だから言ったことが本当に可能になってしまうような独特の雰囲気と説得力がある。
だが彼の打法と腕力ではホームランを量産するのは難しいことはちょっと野球理論を学んだ人なら誰でもわかるはず。
イチローは塁に出てかき回すのが役割。それしかないと思う。
国内ではイチロー批判はタブー視されているような所があるが、
野村監督のようにズバズバ言う大御所がいなければならないと思う。
時には批判も必要である。
ピッチングに関してもそうだよね。
確かにスピードガンじゃ140キロ半ばが出るかもしれないが、彼の球質はピッチャーのそれではない。
回転とコントロール、キレ etc
投手の球に求められる条件は急速だけの単純なものではない。
その証拠に、イチローは高校時代は投手だったが、プロではすぐに投手失格の烙印をおされているのである。
だが世間一般の多くの人は、イチローはどのポジションも出来て、ホームランも打つ気になれば打てるパーフェクトなバッターと誤解していて、イチロー本人もその空気に染められかけていると感じる時もある。
ここは一つ、本来の自分の役割を考えなおしてほしい所だ。
とイチローの話が長くなってしまったが、野村監督の原監督への評価も自分と全く同じ。
「原は正攻法にこだわりすぎている。もっと奇策でいってもいいのでは」
昨日のぼくのブログに、大リーグチームとの練習試合では奇策を試していると指摘してくださった方がいらっしゃったが、メジャーとの練習試合は見てませんでした。ごめんなさい
難癖つけるわけではないけど、彼に本番で奇策を打つ度胸があるかどうか・・・
原監督は、世間のイメージではサラリーマン監督。
よく言えば優等生、従順、健全、真面目
だがこの手の監督は一度波に乗ると試合を決めてしまう勢いもあるが、どんづまると流れを変えられない
練習試合での西武戦、韓国との決勝がそれですね
まあ、そんな感じで自分はやっぱりノムさんの考えが一番自分に近いと思ったし、
強い弱いはわからないけど、野村監督にやってもらったほうが面白かったと思った。
今更こんなこと言っても仕方ないけどね
まあ、月曜のキューバ戦は松坂先発らしいので、彼ならキューバから2勝している実績もあるしなんとか期待出来そう。
ただ流れを変えられない原監督なだけに勝利の絶対条件は先制するか序盤で点を取られないこと。
やはりイチローが初回に塁に出るか出ないかで大きく変わってきますね。四球でもいいと思います。
そういえば王ジャパンの決勝でも序盤でリードして波に乗って試合を決めたんだったね。
月曜朝ってことで、出勤前なので酒飲みながら見れないのが残念だけど楽しませてもらうことにしましょ。
注:当ブログのコメント欄は、荒らし対策の為、管理人の許可制になっておりますので、すぐには反映されません。ご了承ください。
posted by takashit |02:44 |
WBC |
コメント(38) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takashit/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
うるぐす、面白かったですよね。
なるほど、と唸るところが多かったです。
あそこまでズバズバ言えるのはノムさんならではですね~
posted by くー | 2009-03-15 03:49
監督以前の問題。
コメント投稿者ID :
ノムさんが監督ならチームは戦う前から崩壊しますよ。
いくら自分の過去の実績が凄かろうと、もう少し選手たちに尊敬の念を持たないとね。
まあここ数年の自分の現状は棚に上げて、あれだけ言う
あつかましさはサッチー直伝なんでしょうね。
>あそこまでズバズバ言えるのはノムさんならではですね~
マスコミの前ではね。でもイチローや城島の前では何も
言えないでしょう。王や星野の前で言えないように。
posted by 野村は駄目 | 2009-03-15 03:58
Re:野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローが世間一般では、ホームラン軽く打てる、ピッチングもすごいと思われてるなんて。
そう思ってる人なんて見た事も聞いた事もないので完全な主観にしか思えない。
関係ない話かもしれないので恐縮だが…もしも野球をあまり見たことがない人がそう思う事があったとしても、そこにつっこむのは…アンチな人なんだろうなと思う。
posted by ほんとうか | 2009-03-15 04:00
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
原監督は結構思い切った事しますよ。
クライマックスシリーズで4番バッターの時にダブルスチールとか。
まぁ成功しても失敗してもルンバと言われるけど。
WBCの監督やる時点で度胸あるでしょう。
野村みたいに隅っこでヤイヤイ言うのは誰にでも出来る。
>イチローは塁に出てかき回すのが役割。それしかないと思う。
この考えが間違えてる事くらい野球理論を熟知してるあなたならわかるでしょう。
posted by 猫ちゃん | 2009-03-15 05:09
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
っていうか、1次予選の、しかも勝っても負けても勝ち抜きが決まっている韓国との試合で、そしてかなりの確率で2次リーグで対戦するであろう韓国に手の内見せてどうするんでしょうか?
原監督は正攻法ばかりと言いますが、カブスとの練習試合では、片岡に偽装スクイズのサインまで出して点を取る練習してましたよ。
キャッチャのパスボール誘って見事成功しましたけどね。
片岡がサインと語っていたから間違いないでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090313/mlb0903131139012-n1.htm
管理人さんが巨人嫌いで原監督を貶したくなるのは感情として理解しますけど、仮にもスポーツライター志望していたのなら、例え今は志望していなくてブログという形態で意見を語っているに過ぎないとしても、もうちょっと調べてからブログ書きましょうや。
きちんと現状を把握できずに、巨人が嫌いという感情が先走ったブログ書くだけではコメント欄が荒れるだけですよ。
posted by 冷静に見て。 | 2009-03-15 05:21
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローのすごい所は安打を量産できる事や、足が速いことだけじゃないと思う。
自分の信念を持っていて、野球に対してまっすぐで、有言実行できる事も含め、多くの野球人が尊敬している姿。その全てが合わさってスーパースターになれたんだと思う。
あの試合だってイチローが打てなかったから負けたみたいな言い方をする人もいるけど、イチローだけが打てて負けたらそれこそ打てなかった打者がすごいプレッシャーになる。
二次ラウンドからは前回同様大爆発してくれることを信じたい。
原さんももし敗退したらマスコミや世間からすごいバッシングを受けるプレッシャーもあると思うし。奇策に出られない経緯も理解できる。それでも監督を引き受けた事に俺は敬意を表したい。
野村監督は日米野球で監督を務めた時にたくさんの選手が辞退した過去があるし、前向きに考えられなかったんじゃないかな。批判は原さんへの嫉妬にも聞こえる。
とにかく蓋を開けてみなきゃわからないスポーツだし。
見守ってあげようよ。侍ジャパンが栄光を掴むその瞬間を信じて。。。
posted by 次郎 | 2009-03-15 05:39
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
はじめまして。
少なくともノムさんのいう「ホームランバッター」って、「ホームランを量産できるフォームをもつバッター」とは単純にイコールで結ばれない気がするんです。
「エース」や「4番」という言葉を大事にする方ですしね。
ですから、ノムさんが「イチローはホームランバッターではない」と言ったのを受けて、イチローのフォームがいかにホームランを量産するのに向いていないかと指摘されると、違和感を覚えます。
偉そうに言うなら、この人の考えは本当にノムさんと酷似しているのだろうか、と。
管理人さんの言いたいことは、
>イチローについてもノムさんは「彼は塁に出てなんぼのバッター。ホームランバッターではない。なのに引っ張りすぎている」
>と指摘。
>全くの同感。
(中略)
>イチローは塁に出てかき回すのが役割。それしかないと思う。
で済んでしまっていて、中略部分はその根拠にはならないと思います。
全く別に「イチローのフォームはホームランを量産できるか」というエントリを立てるなら使えるでしょうけど。
コメント欄ですでに反論されてる方もおられますし(投稿前に確認したら消えてましたが)、これはこれで興味深いものになりそうなので、ぜひ管理人さんに論じていただきたいところです。
私は野球理論には全くの無知なんですが、彼のフォームって素人目にはホームランどころかミートも難しいように見えるんですよね。バットもスイートスポットがとても小さいものですし。
それをたやすくヒットにしているのを見ていると、あるいはホームランも…と期待してしまうのは、ファンのひいき目でしょうか。
posted by 朝から | 2009-03-15 05:53
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
寄集め集団に細かいことを要求しても無理というもの。
各選手が迷いなく打席に入れるようにしてくれればそれでいい。
あと監督の仕事で最も大きなウェイトを占めるのが投手交代。
山口の四球降板、岩田の乱調なんかはあるが、大事には至らせていない。
そのあたりはもっと評価されてもいいと思う。
posted by i | 2009-03-15 06:31
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
野村は中途半端だから嫌いだ。
城島が駄目なら誰を出せばいいのか?
イチローが衰えたら誰を出せばいいのか?
原が駄目なら自分がやると言えばいいじゃないか?
まぁ巨人ってのは奇策をするチームじゃないからねぇ。
慣れてはいないだろうね。
posted by a | 2009-03-15 07:07
Re:野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローそんなに引っ張りにいってましたっけ?
posted by akiray | 2009-03-15 07:28
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
「彼の打法と腕力ではホームランを量産するのは難しいことはちょっと野球理論を学んだ人なら誰でもわかるはず。」
というコメントは少し勉強不足では。
ホームランを打つ技術については、イチローは松井秀より上です。(ホームランを狙った時のバットの加速技術が違う。この点は清原氏も右中間への打球の強さはイチローが松井より上とコメントしてる。)
ホームランを打つフィジカル面については、松井が断然上。誰がみても体の質量でイチローの1.25倍ある松井が有利。
posted by 松井秀ファン | 2009-03-15 08:19
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
けど12球団の現役監督が代表監督について色々と言いたい放題というのはいかがなものだろうか? 言っている事そのものは説得力があり、「なるほど」と思ったのは事実なんですが言われた側(原監督とか選手)からすれば嫌なのでは?
聞く方も聞く方で何故いちいち野村監督に聞く? 評論家・野村克也なら分かりますが評論家ではなく「楽天監督」なんですから聞くなら楽天について聞け、と。野村監督も言った事を本人を目の前にして言えるのか? と。
個人的には我関せずの落合監督の方がちょっと好印象だし他球団の監督も聞かれてないからかもしれないですが少なくても批判も苦言もしてない。
ちなみに野村監督の方がむしろ代表監督向きではないと思う。データ野球? 短期間で外国チームの細かいデータを把握できるのか? ぼやき? 1~2年目の若手や地味な選手ならともかくスーパースター達にとってはむしろ不快では? 言いたい事があるのならハッキリ言えと。奇策? それも悪くはないですがしかしあくまでも正攻法で戦うべき。奇策はどうしようもなくなった時、追い込まれた時、あるいは流れを作りたい試合開始直後ぐらいに留めるべき。奇策を前面に押し出されては困りますよ。そもそも奇策って何だよ?
posted by 忠誠心 | 2009-03-15 09:23
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
手の内を見せない、って買い被り過ぎじゃないですか?じゃあ、何故(あなたの思う)調整試合のビハインドの場面で、三本柱のダルやクローザーの藤川を出す必要があったんですか?
posted by >冷静に見て。さん | 2009-03-15 09:35
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
野村監督は配球や作戦にしても、何故その結論になるのかの理由を説明できるので、素人や感性に頼っている人からすると反論し辛いですね。
監督をさせるのが嫌でも、大事な場面でのキャッチャーへの指示のために、コーチには入れたほうがいいんじゃないかと思うんですが。
WBCで日本は弱者ではないけど、決して強者と言えるほど飛びぬけた戦力じゃないんだから、野村を首脳陣に入れるのは間違いではないと思うんだがなあ。
posted by a | 2009-03-15 09:48
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
i さんに同感。
気持ちよく、迷いなく打席に立たせることが重要です。
しょせん、今回の戦いは STAND ALONE。
posted by ・・・ | 2009-03-15 09:51
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローに限らず、いつでも調子のいい結果を出せる選手なんていないけど、イチローを批判するなら「じゃあ誰ならもっと勝てるの?」の答えがあればいいんだけどね。
それに野村克也氏ってそんなに凄い監督さん?
阪神・楽天の成績を見ても、そんなに結果が出せる指揮官には見えないですね・・・。唯一の成功例のヤクルト時代も長期政権の中で「育成&再生」でいい成績をあげたのですから、WBCのような完成されたスター軍団を率いた短期決戦には・・・どうなんですかね~?
原さんは、巨人「世襲」監督ですが、スター軍団の中で常に勝つこと強制され続けるというプレッシャーの中で育った指揮官。奇襲といった「巧い」作戦よりも、正攻法で戦うことが得意。せっかく「オールジャパン(中日を除く)」というスター軍団が世界の強敵が戦うのですから、小細工で恥かくよりも、真っ向勝負で挑む方が後味もよいかと思いますね。
それに現場監督の仕事は選手を気持ちよくプレーさせることが第一なので、1つ1つ注文をつける野村氏がベンチにいたら、ただでさえプライドの高い選手との軋轢は相当でしょう。やはり、野村氏はフロントから長期戦略を考えるGMが適職でしょうね。
posted by ybs | 2009-03-15 10:04
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>「彼は塁に出てなんぼのバッター。ホームランバッターではない。なのに引っ張りすぎている」
野村と考えが同じ管理人殿に尋ねますが、、
これは何を根拠にいってるのですか?
強化試合と1次ラウンドの7試合のイチローの打球方向を見ても
右 12
中 9
左 9
で特に引っぱりが多いという結果は出ていません。
例えば、タイプが近い青木を見ると
右 11
中 4
左 5
でイチロー以上に引っぱりが目立ってますが、これには文句ないんですかね。
posted by ほく | 2009-03-15 10:39
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
寄せ集め集団?ああ、阪神と楽天のことでしょ?特に楽天は生え抜き打者がいないし
posted by え | 2009-03-15 10:39
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローが40発打てるって話はいつぞやのオールスター戦前に、ホームラン競争で日本代表にイチローがでるかでないか話題になったときだったと思うんですが。練習だとイチローはスタンドにポンポン放り込んでしまうので、そんな話になったぽいんですが、確か本人は2割2分でいいなら40発打てるといってるの見ました。もちろんフォーム変えてだと思いますが。でもおそらくただのリッピサービスでしょう。
原監督は選手に任せているって姿勢が分かりやすくていいんじゃないですか。継投も野手出身監督のほうがさばさばしててわかりやすいです。采配をせめるのは酷だと思います。やるのは選手ですから。采配をせめる人、マスコミとか特に。そういうひとは結果だけみてものを言う人だと思います。よっぽど酷い場合は別ですが(;^_^A
posted by 通りすがり | 2009-03-15 10:52
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>自分の信念を持っていて、野球に対してまっすぐで、有言実行できる事も含め、多くの野球人が尊敬している姿。
メジャーでは軽蔑されているのでは?
posted by 掛布ももうダメ? | 2009-03-15 11:00
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>ノムさんの考えがいちいち自分の普段考えていること、ブログに書いていることと同じで
なぜならば、昨晩の放送では「さすが野村監督、着眼点が違うなあ」と関心させられるほどの事は何も話しておらず、普通の野球ファンなら誰でも気がつくような話が多かったからだと思います。 管理人さんが自分と同じと思ったのと同様にかなり多くの人がそう思ったと思います。 さすがにいま皮肉たっぷりに批判的なコメントを連発しても監督自身の評価が上がる事はないでしょうし、放送する側も世間の声を配慮したのではないでしょうか?
寿司をつまむシーンを場面転換の映像として使ってたのは編集センス無いなあと。。。あれは理解できなかった。。。
posted by いやいや | 2009-03-15 11:30
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>「原は正攻法にこだわりすぎている。もっと奇策でいってもいいのでは」
韓国戦の中島のバントは十分奇策ですよ。
バントでランナーを進められる状況でバントをした場合に、得点確率が最も大きく下がるのが1死1塁からのバントですから(色んな統計データより)。普通は考えられない策です。
posted by えびす | 2009-03-15 12:26
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
今日は荒らす阿呆な奴もいなく、ちゃんとコメしてる人の方が多いな。
posted by まともだね | 2009-03-15 12:52
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
野村信者が多すぎ。。。
マスコミ支配に洗脳されている人が多すぎる事が
恐ろしく思えます。
結果が先に分かった上でそれっぽく理由をつけて
結論付けることなんて誰でもできるのでは???
確かにそれっぽい、知識ありげな言葉を使うのは
得意ですね。
ID野球とか。。。果たしてどれほどの人が中身を
理解して素晴らしいと礼賛しているのやら。
万年最下位監督の戯言、WBCからも逃げた
(最初からお呼びではないが)人の話ですよ。
posted by マスコミ支配・・・ | 2009-03-15 13:04
Re:野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
いろんなアンケートでも野村監督は一番人気でしょう。
つまりそれだけファンの支持を受けているんだから仕方ないでしょう。
最近のスポナビでは原監督の信者みたいな人のコメントのほうがいろんな意味で目立ってますけどね。
posted by ↑ | 2009-03-15 13:22
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
それだけ理論が正しいはずなのに「強いか弱いかわからない」意味がわかりません。
勝敗に関係しないような理論は野球において本当に正しさと言えるのでしょうか?
勝つか負けるか、極論それしかない各国代表短期決戦において理論だけで力が伴わないなど論外だと思います。
posted by 理論だけでは | 2009-03-15 13:27
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローはHRはタイミングを合わせて狙わないと打てない。
そのため、ヒットの率は、ヒットの延長上でHRになるタイプの打者より、格段に悪くなってしまう。
緩いボールを投げる、よく知ったバッティング投手からは
量産できるが、それが一体、何の練習になるのか。
これははなはだ、疑問である。
練習で51本打ったとかいうのも、パフォーマンスあるいはストレス解消にすぎないだろう。
ザ・パフォーマンスと言っていたのもうなずける。
本当は上げるのではなく、
糸を引くラインドライブを打つ練習をすべきである。
posted by mama | 2009-03-15 14:28
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>いろんなアンケートでも野村監督は一番人気でしょう。
>つまりそれだけファンの支持を受けているんだから仕方ないでしょう。
支持される理由は単純に、「一度もやってないから」ですよ。
たとえば「首相をやってほしい人」のアンケート結果を見れば分かるでしょう。
かつて安倍氏や麻生氏が絶大な支持を集めましたが、実際やってみると
あれこれ批判されて結局支持率が激減しました。例外は小泉氏くらいですね。
そういう意味では、野村監督に一度やってみてもらえば良かったですね。
代表チームとして機能するか、そもそも選手が集まるか、見ものです。
ま、本人も肝心なときに「自分がやる」とアピールしなかったんだから、
本当はやる気など無いのでしょう。
外野からアレコレ言ってる方が、人気を持続できますから。
posted by AAA | 2009-03-15 15:00
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
アンケートでファンに支持されたから監督にっていうのは
無理があります。選手も支持しているならいいですが、
野村監督の場合はそうではないでしょう。
野村監督を首脳陣にという意見もありましたが、王さん
が監督をしようと内部崩壊は必至です。マスコミ対応
一つとっても容易に想像できます。
楽天は、野村監督に緻密な野球スタイルの浸透を含めた
選手の育成と再生を期待して監督に据えたはずなのに、
どちらもそれほど成果はあがっていません。それにも
かかわらず、他球団のことに首を突っ込んだり、いつま
でもWBCについて選考批判、采配批判を繰り返す。
楽天ファンとしては少し黙って欲しいです。
posted by マミ | 2009-03-15 15:09
Re:野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
一度もやってない人が大半の候補のなかで一番人気(例外は星野さんだけで)なんだけど…
posted by ↑↑ | 2009-03-15 15:40
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
野村監督の意見に反発されている方は、一度でも野村監督の本(エッセイとかで
なく)をお読みになられましたか?
本を読めば、このリードは何故いけないのか等、お分かりになると思いますよ。
あと、野村監督がイチローは天才で感覚の野球選手だと言っています。
これは昔のスーパースター長嶋さんが、実践はできるけど、それを人に伝えるの
が上手くないのと近い意味で、普通は1、2、3、4と段階を経て理解する所を
天才は1の次に4まで理解してしまう、しかもそれが当然なので、普通の人に伝
える時も1の次に4になってしい、普通の人には理解できない。
多くのプロ野球選手が1から4に行ってしまうけど、2、3が自分の中で理解し
ていないと、不調になった時、何を見直せば良いのか判らなくなってしまう事に
なりかねない。
でもイチローはその辺りを超えて成績を維持してきたのだから、今の不調が深刻
ならば、年齢による衰えの部分もあるのではないかという話。
番組の中でも「センターを狙ってインコースに来た球を引っ張る事になるのは問
題ない」と言っている様に、引っ張りが多いというのは、全成績の中での話では
なく、凡退したケースでの事。
それに、良くも悪くもイチローに対するチームやファンの期待感が違うから「彼
が凡退すると志気が落ちる」と言っています、不調と言われようが、少なくとも
今はイチローに変えられる選手はいないと言っている訳です。
ですから、じゃあ、イチローの代わりに誰にしろっていうんだ!って突っ込みは
間違いかと。
ただ、私は原さんを無能とか思ってませんし、代表監督は選手のやる気を削いで
しまう野村監督より、王道野球の原監督の方が適任だと思います。
選手の欠点を指摘して矯正するタイプより、欠点に目を瞑っても誉めてやる気を
出させる監督でないと、良くも悪くもプライドが高いスター軍団の統率は出来な
いでしょう。
イチローが言っていた「納得できる監督の人選」には「監督の言う事を、選手が
受け入れられる実績(または徳)を持った人」という意味もあるでしょうし、ス
ター軍団を実績で従えさせる事ができるOBは、王さんや長嶋さんを除いたら今
の野球界には皆無です(いても現役時代を知らない、今の代表選手世代にはマイ
ナーな存在)し、そうなると「徳」の部分で原さんがやるのがベストでなくても
ベターだと思いますよ。
まだ若いですし、優秀な参謀をつけて10年ぐらい代表監督を続けさせれば、名
将と評価を得るに至ると思います。
、、、まぁ10年後にWBCやオリンピックなど、野球の国際大会が存続してい
るか不安ですけど(笑)
posted by 通りすがりのバットマン | 2009-03-15 15:47
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
マミさんとやら、あの楽天がこれだけ選手のレベルが
上がってきたのに成果が見えないって、、、(笑)
posted by おいおい | 2009-03-15 15:49
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
イチローを妄信的にスーパーマンだと思ってる人が
かなり熱くなってる感じだけど
イチローのボテボテ内野安打、ポテンヒットを
この大会でもっとっもっと見たい。
別にイチローにホームランは求めない。
8回はイチローは走りたそうにしてたように見えたけど。
城島の配球、
村田の守備位置、打順等
悔やまれる事はイロイロ
posted by スシロー | 2009-03-15 16:15
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
皆、アンチ野村なんですか??
普通に凄いと思うんですが・・・
楽天なんか明らかにプロ球団っぽく(失礼!)なってるし
ぼやきとサッチー以外は結構凄いと思うよ。
私はずっと阪神ファンなんですが、今の優勝出来るチームを作ったのは金本、赤星、矢野、野村だと思います。人物的にあんまり好きじゃないけど、野村の残した功績は近年随一だと素直に思うし、今岡を腐らしたとか言われてても あの頃の今岡はファンからみても普通に甘えたでイライラさせてくれたし(笑)
勝負事は最善をつくしても勝てるとは限らないんで、WBCは若くて見た目もさわやかな原監督が適任だとは思うけど、細川を外したのはビックリ。
TVゲームじゃないんやから・・・
posted by at | 2009-03-15 17:16
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
>細川を外したのはビックリ。
オープン戦すら守備についていないのに、そんな怪我人連れて行ってどうするんですか。
どうせ守備がダメなら打てる阿部残すのは当然でしょ。
posted by >at | 2009-03-15 20:15
Re:野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
野村監督のここ最近の成績
阪神タイガース
1999年 6位
2000年 6位
2001年 6位
楽天イーグルス
2006年 6位
2007年 4位
2008年 5位
もう監督としての頭のキレも年齢的に衰えてるのでは?発言の方もここ最近はテレビで悪口ばかりですし、色んな意味で老害になってきちゃいましたね。
posted by sato_jpn | 2009-03-15 22:39
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
コメントのレベルが低すぎて……悲しいです。
特に、選手や監督を批判する方……。。。
何もわからないというのはある意味幸せですね。
言いたい事を言うのがここでの書き込みの存在意義みたいなとこなんでしょうが…野球一つとってみてもそうですが、もっとよくわかるってことが大事だとおもいます、
もっと野球を知るともっと面白いと思います!
批判のコメントをするならもっと、その状況の情報や
色々な人の意見をよく聞いてからにしないと。。
見ていて悲惨です。。
posted by ひどい… | 2009-03-16 19:41
野村監督と自分の考えが酷似していた
コメント投稿者ID :
ちょっと勉強不足すぎますね。
イチローは、オールスターの際に、他の出場選手からHR競争に出るべきだといわれ、
推薦までされている選手。本人は辞退してますがね。ちょっとでもメジャーに関わっている
もの(選手、OB、GMやスカウト、マスコミ連中)からは、その気になればHRを量産できる
のに、それを犠牲にして単打狙いでヒット数を増やそうとしている、と見られている。
そのために、いまひとつ人気や記録面ほど評価されていない部分があるのは、少しでも
野球を知っているひとならば常識なんですが…。
(ピートローズ曰く「かれのようなスタイルならオレは5000本でもヒットが打てた」
シェフィールドいわく「あんなヒット狙いなら(おれさまなら)4割うてるよ」等々)
まあ、各チームに一人や二人はいるような凡庸なHRバッターよりも他に類を見ない
スピードスターであることを彼はえらんだわけですがね。
posted by だりー | 2009-03-17 20:43
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


