2008年08月31日

WBCはこのメンバーで行ってくれ

スタメン
1イチロー 9 
2青 木  8 
3岩 村  5
4松井秀 DH
5城 島  2
6福 留  7
7松井稼  6
8井 口  4
9小笠原  3

投手

松坂
ダルビッシュ
涌井
黒田
岩隈
杉内
小松
川越
松岡健
馬原
藤川
岡島
斉藤隆

捕手控

里崎
細川

内野控

松中
川崎
西岡
新井

外野控

金本
赤星
高橋由



いかがでしょうか?




 

posted by takashit |12:28 | WBC | コメント(34) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takashit/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

松岡健は良いですね。

posted by ニエベス | 2008-08-31 13:09

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

小笠原を9番で使うぐらいなら川崎の方がいい。繋がりを欠いた北京の反省があんまり生きてない。

とりあえず31じゃ多すぎるから日本代表としてはひ弱な小松、川越、松岡と、控え要員で行くはずのない松中、金本、高橋由を外せば25人。

それだけでもまぁバランスいいチームになりそうだけど、実際メジャー総動員は夢なので結局はサブローや稲葉といった渋い顔ぶれに頼ることになると思う。

posted by 31人? | 2008-08-31 13:25

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

ストライクゾーンの一定しない中での一発勝負。
失投を一球で仕留めるタイプより、
打ちにいった球をヒットゾーンに飛ばせるタイプを
優先した方がいいですよ。

スタメンでは松井秀、福留、井口あたりが不向き。

松井稼をセカンドで
DH 内川
6 中島
7 森本
にして打順を組み替えるのはいかがですか?

だからと言って森本が打者として松井秀より
上だということではないです。
一発勝負は一発勝負の戦い方がある、
北京で得た教訓ですね。

posted by 惰打 | 2008-08-31 13:41

Re:WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

どうして稲葉を入れないのですか?稲葉は北京でも結構活躍してたと思うんですが?金本をメンバーに入れるならスタメンで使ってクリーンナップで打たすほうがいいと思います。メジャーにいる選手を使うのもいいと思うけど、やっぱり日本で活躍してる選手をもっとも〜と使うべきだと思いますよ。そうすることでスター選手がまた1人でも2人でも出て来ると思います。

posted by スタメン | 2008-08-31 13:44

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

松井稼を遊撃で使おうとする辺り、あんまりメジャー知らないようですね。
ショートから離れて4年・・彼はもうセカンドの選手だよ。

井口もお声がかかる程、このところ成績残してないし。

posted by sss | 2008-08-31 13:52

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

>ニエベスさん
ヤクルトファンなのでぜひ選んでほしいです

>31人さん
セットアッパーはネームバリューよりもマウンド度胸と縦の変化球コントロールで勝負出来る人を選びたいです

>惰打
だとするとパワーヒッター部門で松中をスタメンにしたいですね
ノムさんと同じ考えです

>スタメンさん
個人的趣味が入ってしまっているのですいません
稲葉もいい選手ですが日ハム移籍後はあまり好きじゃないので・・・

>sss
そのくらい知ってますよ(笑)
バッティングや走力も考慮して松井稼をどうしても使いたいんですが、井口と併用するならショートに持ってくしかないかなと
井口も元々はショートストップの選手ですが松井の肩にも期待したいんで
特に天然芝だと。
個人的意見ですが打率は低いけど井口の勝負強いバッティングや野球センスは捨てがたいと思います
WBCがまた米国開催なのを考えればメジャー選手で行くのが妥当ではないかと個人的には思ってます


posted by takashit | 2008-08-31 14:08

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

知ってたらなおさら(笑)
烙印を押されたポジションでまた使うなんて、
ま願望やからご自由に。

ブランクだらけの選手使うほど、ショートは甘くない。

posted by sss | 2008-08-31 14:15

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

その前にプロなんだからある程度のポジションはできるだろ。

posted by ? | 2008-08-31 14:18

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

>sssさん
烙印押された原因も捕球と守備位置の問題だったと思いますが、
セカンド守備経験でもそれは補えたと思ってるんですがどうでしょうか?
肩は問題ないし、後問題になるとしたらどの変ですかね?
自分も学生時代ショートやってましたが連携に関してはショートもセカンドもやってたらどっちも出来るという認識なんですが

posted by takashit | 2008-08-31 14:19

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

イチローに選手兼監督をお願いしたい。
1番は青木だ。
オリンピックで闘争心が他国の選手に負けなかったのは
青木だけだ。
イチローは9番に置いて青木とのつながりを重視する。
3番福留、4番小笠原の方が破壊力が増す。
たぶん松井秀はベストの状態にはならない。

posted by jumper | 2008-08-31 14:32

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

松井秀は手術濃厚。
メジャーで呼ぶとしたらイチロー、松坂、福留、黒田、城島、松井稼あたりか。内野の要二遊間は、西岡、川崎、中島、松井稼、東出あたりから3、4名選出でいいかと。
捕手は城島、阿部、里崎。外野は広いので守備重視傾向、稲葉、福留、イチローを筆頭に、青木、内川(DH枠優先)、GG
一塁は新井(怪我がなんとかなればいいのだが)栗原からか。
三塁は村田(DH)小笠原、中村

投手は
先発枠 松坂、ダル、黒田、岩隈
中継抑え枠 成瀬、田中、涌井、藤川、渡辺俊、岩瀬、上原

永川でも入れてやっても良いんだが、石原がセットになるので無理ですね。石原も別に悪くない捕手なんだが、数が足りてる。なによりフォークは通じるだろうけど、大舞台でストライクになるかどうか。

posted by あ | 2008-08-31 14:36

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

1番、3〜6番は超攻撃的になるんで、2番は井端が良いと思います。
打率や足は飛び抜けて凄くないですが、2番としての能力は断トツだと思います

posted by apd | 2008-08-31 14:40

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

投手は
先発
松坂、ダル、黒田、岩田、上原(最近調子がいいので)
中継ぎ
成瀬、渡辺、岩瀬
抑え
藤川、久保田、斉藤隆

野手は

内野手
新井、栗原、松中、森野、内川、鳥谷、関本
外野手
イチロー、松井秀、青木、赤星、金本、サブロー、濱中
捕手
矢野、阿部、谷繁
代打陣
桧山、立浪、高橋光、真中

posted by これは多いかな? | 2008-08-31 14:45

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

夢を壊して悪いけど、前回のことも考えると、ほぼ全員、メジャーからは参加しないとみこんだ方が良いでしょう。
チーム内のポジション&体調面(福留、城島、井口、松井秀、斉藤)、監督次第(イチロー)、残る黒田・松坂・松井稼・岡島・岩村ってとこでしょうか?
レッドソックスが大型契約の松坂出すかなあ。岡島も黒田も怪しいし。正直、誰も出ないことも大いにあり。可能性があるのは岩村ぐらいかなあ。特に松井秀・城島・井口は体調・ポジションの確保面から全くないと思いますが、他の方、どう思います?前回の参加者も、イチロー・大塚とチーム内で絶対のレギュラーで故障・大型契約がなかった(?)ですからねえ。

posted by メジャーは無理 | 2008-08-31 14:47

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

松井は確かに肩は強いですが、送球に難あり
私はセンターをしてましたが、どこでも守れますよ
実際に捕手も内野手も経験ありますから

でも、学生レベルの守れるとトッププロの守れるは次元が違いますよ
高校大学と高いレベルでショートを守っていた人でも、プロ入りするとサードやセカンド、または外野にコンバートされるんですから

内野手は全てグローブが違いますし、高いレベルになれば、かなりデリケートな問題になると思います。
外野手でもセンターとライトでかなり打球の質が変わってやりづらくなります。
今更、松井にショートをさせるのはどうかと思います。
それなら、川崎に守らせるのが一番かと思います。

posted by ショートに関して | 2008-08-31 14:48

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

左ばっかり

posted by 左 | 2008-08-31 14:49

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

ほぼ確実にでないとされるのは
ヤンキース松井。チーム方針もあるが本人が今年手術濃厚。
ついで松坂、岡島

逆に出てくれる可能性が高いのはイチロー、黒田、岩村、城島、斉藤。

posted by あ | 2008-08-31 14:51

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

そんなに心配しなくても平気でしょう。
今回アメリカはマジで勝ちに来ますから。
前回は舐めてて負けたのを教訓にすると思います。
バスケのようにね。
大会の価値に疑問だらけの初回だった前回と選手の意識も全然違うでしょうし。

posted by ↑ | 2008-08-31 14:52

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

1番=イチロー(中)、2番=田中(二)、3番=小笠原(一)、4番=松中(DH)、5番=中島(遊)、6番=福留(右)、7番=城島(捕)、8番=岩村(三)、9番=青木(左)

控え捕手=阿部、細川、控え内野手=中村、宮本、控え外野手=森野、G・G・佐藤、稲葉

投手は13人。松坂、黒田、岩隈、ダル、内海、杉内、涌井、田中、川崎、岡島、武田、岩瀬、藤川。

変更がなければ27人体制っぽいので独断と偏見でこんな感じにしてみました。

宮本をメンバー入りさせたのは高い守備力、応用の利く打撃力、リーダーシップが欠かせないと思ったからです。土下座してでも代表入りをお願いするべきでしょう。松井秀を外したのは現状では守備に入れなさそうだから。枠に限りがあるので打撃だけ、つまりDHだけでは厳しい。森野は内野も守れるし、阿部はいざという時に一塁も可能、GGにはもう一度チャンスを与えて上げて欲しい。
サプライズは5番・ショート中島。現状で最も勢いのある打者でしょう。守備の不安を吹き飛ばしています。5番にしたのは松中の次に右をと思ったからですけどね。
松井稼、井口、川崎、西岡らを外したのは井口はあの成績では・・・。松井稼も出たり出なかったり、川崎や西岡はケガですね。2番の田中は二塁手としては日本屈指と僕は思います。井口に関してはメジャーでプレーしていればそれでOkというわけではないはず。

投手陣では専門のリリーフを何人か選んでみました。千葉の川崎、ハムの武田、ボストンの岡島を使い分けつつ岩瀬を挟んで最後は藤川。岩瀬はきちんと起用すればあんなもんではないはずです。
田中は北京で好投してました。球威とスタミナがあるのでいざという時の先発、ロングリリーフ要員として使いたい。涌井をこのポジションにと思ったんですけど制球勝負の涌井より田中かなと。岩隈は選ばない方が不思議でしょう。黒田は好調なら松坂をも凌駕しかねない。内海は現状ではセ・リーグN0.1左腕です。少なくてもトップ3には入る。と、思う。

肝心の監督ですがバレンタイン監督なんてどうかな? メジャーでも監督を務めるなど経験豊富だし、日本での経験も長く日本一の経験もある。

良く、監督がスター選手を抑えきれないなどと言われますがそれならばそんな選手は選ばなければいい。チームの勝利のために自分を犠牲に出来ない選手など最初から必要ない。そんな選手がいては勝てる試合も勝てない。

あと、新井についてですが彼には代表選手の資格はない。自分の腰の深刻さを知りながらそれを隠していた? 美談だとでも思っているのか? 星野をかばった? お前はどこから給料を受け取っているんだ? こんな感じです。新井は論外です。新井が選ばれるのならハムの中田で十分。

posted by グーイング | 2008-08-31 14:58

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

これ、選手総数オーバーしてなくない?

posted by 疑問 | 2008-08-31 14:59

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

皆さん、オレ流全開ですな

posted by わっはっは | 2008-08-31 15:00

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

たしかにメジャーは外した方がいいですね。松坂も出ないだろうな~。

posted by メジャー抜き | 2008-08-31 15:12

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

ほんとだ? すいせん。しか2人オーバーじゃないか。数え間違いですね。ではここから稲葉と涌井を外しましょう。どうもすいませんでした。

ちなみに新手選手について言い過ぎてしまいましたね。けど阪神に雇われているという事、しかもFA移籍、そして個人よりもチームという事は忘れて欲しくないですね。時には退く決断も必要です。マラソンの野口のように。

posted by グーイング | 2008-08-31 15:13

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

宮本?どこにリーダーシップがあるの?アテネ、北京、ヤクルトと失敗して。上司受けの良い、結果を残せない先輩タイプ。WBCはイチローだからうまくいったし。

posted by 冷静に | 2008-08-31 15:16

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

今シーズン成績不振の福留、城島。今シーズン怪我をした両松井、井口、斎藤隆はおそらく出ない。
そういうことを考えて、さらに今シーズンの成績をやや考慮して


WBCのベンチ入りは30人
投手:松坂、黒田、ダルビッシュ、岩隈、杉内(左)、
    和田(左)、成瀬(左)、渡辺俊、藤川、馬原、
    加藤大、武田久、岡島(左)

捕手:阿部、里崎、谷繁

内野:松中、栗原?(新井)、西岡、岩村、川崎、中島、
    内川?(荒木)、小笠原

外野:イチロー、青木、稲葉、和田、福地?、赤星

スタメンは

1.イチロー(中)
2.西岡(二)
3.岩村(三)
4.松中(指)
5.栗原(一)
6.稲葉(右)
7.阿部(捕)
8.青木(左)
9.川崎(遊)

右が1人になってしまったが、代表クラスになればそんなの苦にしないだろう


posted by (・・)/ | 2008-08-31 15:31

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

ゴールデングラブ賞受賞6回という守備力、主要打撃タイトルはないですが3割は打てる安定した打撃力に加えて進塁打、バントなどのチーム打撃、アテネ五輪ではチームトップの打率.5割、前回WBCも経験し、グラウンドの外では選手会会長、他にも表には出てこないリーダーとしての優れた振る舞いを物語る幾つかのエピソードがあります。なのでリーダーに適任だと思いました。
特に最近は打撃面では益々安定感が出ていて、今季途中の得点圏打率は.329。地味ですがイチローとは違ったスタイルでのリーダーシップが期待できる、そう思います。そもそもリーダーシップのない人がFA、ドラフト改革などの問題を抱えている選手会会長に任命されるとでも? 

posted by グーイング | 2008-08-31 15:34

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

(・・)/の選出は私ごのみですし、メジャーの選出もほぼOKでは?
さて、宮本ですが、イイ選手ですし、イイリーダーですよ^^
しかし、大舞台(五輪・WBC)のリーダーには適任ではありません。「アテネ五輪でチームトップの打率・・・」あの~何年前のお話でしょうか?北京は4打数1安打でした。選手会会長の選出は委譲が目立ちます。古田→宮本。過去の流れを調べてもらえば確か中畑→原もそんな具合。周囲にこれといった適任者がいないとこれまでの継承も含めそのまま、同じチームの選手会長へと引き継がれています。まあ、当然、会議なり投票なりで決まっていますが、こんなのデキレースですから。とは言っても別に宮本に能力がないとは言っていません。私が大企業の上司ならカレを間違いなく「キャプテン」のようなポジションに配置するでしょう。しかし、中小企業でのし上がりたい場合は、カレにはラインから外れてもらうでしょう。仲良しチームを作られては困るので。同じリーダーでもその部分が違うと思います。つまり、今のヤクルトには彼のようなリーダーは・・・常勝西武や、V9の巨人などでのリーダーにはピッタリです。

posted by 冷静に | 2008-08-31 16:09

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

グーイングさんのおっしゃることはよく分かります。
でも宮本は呼んではいけない選手の筆頭です。
彼はもう38歳、一度でも数字の残せない年があれば、即引退です。
その選手を2年連続でオフに引っ張り回すのは…

北京五輪代表にケガ人が相次いだのも、去年きちんとしたオフが取れなかったことと無縁ではないと思います。


管理人さん
わざわざありがとうございます。
確かに松中は使いたいですね。

posted by 惰打 | 2008-08-31 16:36

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

1.岩村(三)
2.井口(二)
3.イチロー(右)
4.松井秀(DH)
5.城島(捕)
6.福留(中)
7.新井(一)
8.青木(左)
9.松井稼(遊)

posted by とと | 2008-08-31 17:51

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

1回は見てみたいけど、無理なんだよな~

posted by ↑ | 2008-08-31 18:30

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

城島、井口、松井秀、福留、松坂でないでしょうねえ。
イチローも星野では出ないでしょうねえ。

posted by 出るの? | 2008-08-31 22:17

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

審判デービッドソンだけだ!!
1.岩村(二)
2.福地(左)
3.イチロー(右)
4.松中(DH)
5.城島(捕)
6.福留(中)
7.小久保(一、キャプテン)
8.小笠原(三)
9.川崎(遊)

posted by 怖いのは | 2008-08-31 22:54

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

井口は今日パドレスから戦力外通告されました。
城島にいたっては打率 .208 、出塁率.255、長打率.307という惨憺たる成績で登録メジャー選手の中で最低ランクです。盗塁阻止率も2割台だし。
意外とメジャーいった選手も活躍していないんです。イチローと松坂、岩村くらいじゃないですか、成績残してまともな活躍しているのって。
すっかりロートル化した松井秀は問題外です。上記3選手以外はWBCどころではなく必死にチームを探したりチーム内生き残りをかけてSTに励むと思います。

posted by もも | 2008-09-01 13:12

WBCはこのメンバーで行ってくれ

コメント投稿者ID :

グーイングさん>

2番田中(二)ってどっちですか?
ファイターズ田中賢介、スワローズ田中浩康といますよ。

まあ2番の適正度を考えると、田中賢介の方だとは思いますが…

posted by 遠征号 | 2008-09-01 21:45

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」