2008年10月27日

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

久々にこのブログを更新
1ヶ月近く放置してしまいました・・・
あまりにもコメントが荒れすぎるので

しかし今ニュースに野村監督が出演しWBC問題の特集をやってるのを見てまた書きたくなってしまった。
確かにノムさんが言うように選手が監督問題について言及すべきではないような気はする
ここ1ヶ月の報道などを見ると皆がイチローの発言などに過剰に反応しすぎている気がする
責任の所在さえはっきりさせれば誰が監督でもたいした問題ではないような。
プレーするのは選手だからね。

国家の威信をかけた代理戦争という考え方自体がおかしいよ
エンターテイメントなんだから面白い人事でいいんじゃないかな
そう考えるとみんなが見たいのはやっぱり野村監督やボビー・バレンタイン監督かな
個人的には星野監督が五輪の反省をいかして新たな采配をするのも見たかったけどそれは消えましたね(笑)
アマチュアの監督でもいいと思う
元PLで現中京大の中村監督とか国学院大の竹田監督とかね
元駒大苫小牧の香田監督なんかも見てみたいな
アメリカのNBAなんかじゃ大学の監督がプロの監督になったりする
そういうのもそろそろあってもいいんじゃないだろうか
これをきっかけに

真剣勝負なのにふざけるなとまた怒られそうだけど私はこのブログを書くことで収入を得ているわけじゃないんで無責任に書かせてもらいます
はっきりいってWBCなんて負けてもいいんです
面白い野球を見せてくれて大会も盛り上がればそれでいいんじゃないかな
そういう目的の大会でしょ?野球の世界普及という大義名分があるんだから。
日本が勝つために大会が存在するわけではない
もちろんアメリカが勝つための大会であってもいけないけどね。
見てる人がつまらない野球で勝ってもすぐに大会の火自体消えてしまい、価値のない勝利になってしまいます

皆さん忘れてませんか?
WBCは、野球はエンターテイメントであって、国家の代理戦争ではないし、
日本野球の力を誇示するためにあるものでもない

そう考えたら監督問題なんてあっさり決めてもらって早くチームの色がみたいですね

posted by takashit |00:42 | WBC | コメント(12) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takashit/tb_ping/27
この記事に対するトラックバック一覧
WBCはボヤキ監督で決定ですか? 【まあいいかの日々】

TBSのJスポに野村が出ていた。 こんな時期にテレビに出てるんだから、司会者も槙原も皆ヨイショするわな。 ヨイショされるのを条件に、野村が出てる可能性はないのかい? たかが野球でもさ、ファンの皆さん、 メディア・リテラシー(情報を評価し識別する能

2008-10-27 04:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

まぁいいんじゃないのかな?それぞれだからね
WBCは狙いが今一読めないんだがサッカーのワールドカップの野球版を目指しているんじゃないかと思うんですよ。それがボランティアのエンタテインメントだと言うのならば、どこの球団も選手を出す気は無くなります。やりたい人が勝手にどうぞ!かな。ペナントレースの方が遥かに大変だし本業なんで収入に直結しますからね。中日ドラゴンズは今年敗退したので1人も派遣しないと思います。どこの世界に負けていいと思ってゲームをする人がいるの?(笑)野球だって、テニスだってゲームをやるのなら全部勝ちたいと思ってやるもんです。」

posted by D | 2008-10-27 01:11

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

大学より社会人の監督とか

posted by nity | 2008-10-27 01:26

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

確かにWBCって、よくわからない大会ですよね。
自分が野球にあまり興味が無いから知らないだけかと思ってました。

NPBって所詮、「閉鎖的企業スポーツ」ですからね。
NBAとかと比べるのはナンセンス。

WBCの監督は…誰でもいいです。

posted by まよね | 2008-10-27 01:34

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

筆者様の「面白い野球」ってどんな野球ですか?
イチローが打者清原にピッチャーやるような野球?
もしそれをさしているのだとしたら、真剣に勝ちに来てる他国に対して失礼だと思いますよ。

もしそうでないなら、やはり真剣に勝つためのプレーが面白いんじゃないですかね。北京五輪のソフト面白くなかったですか?

負けても良い=面白いんじゃないと思います。

posted by うーん | 2008-10-27 01:37

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

確かに日本の選手は国際試合となると戦争に赴く兵士みたいな顔になってしまいますからね。ルールもボールも違うんだから準備不足で結果を出せってのもヒドイ話だし。バレンタインならイケイケで面白そう。

WBCはセンスの無さと指導力不足には定評があるMLBが仕切るってのが土台無理な話なんだよなぁ…

posted by DD | 2008-10-27 01:43

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

仰るとおりです。勝利だけが野球の魅力の全てではないでしょう。素晴らしいピッチング、目の覚めるようなバッティングを繰り出しても、つまらない凡打やくだらない失投で勝ちを逃す試合もあります。
しかしながらいかなるプロスポーツ(一流のスポーツと言ってもいいですが)においても勝利以上に優先される事など何一つありません。エンターテイメントが第一というならばなおさらです。なぜならば勝ち試合に勝るエンターテイメントなど存在しないのですから。一流の芸というのは格下に一瞬の隙も見せずに勝ちきるものです。
WBCが野球を世界におけるメジャースポーツにするための手段であると本気で思っているならば、まさに敗北など言語道断の国家戦争の趣を呈さなければならないというのは当然の事です。
最も世界的にみればごく少数である野球普及国同士での仲良しサークル定例会がWBCであるというならばこの限りではありませんが・・・。

posted by トミーベア | 2008-10-27 01:59

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

"WBCは勝利のためだけにあるのではない"

これは正に正論。では何のためにあるのか?といえばこれまで国によってマチマチだった野球(ベースボール)という競技に国際的な統一評価基準を設けることじゃないでしょうか?日本の場合、プロ球団は1部の米国の支援を受けたメディア企業によって管理・運営・コントロールされてきている。イメージやプロパガンダという外面を超えたプロとしての「真の実力」をベースにした評価軸を新たに構築して評価が可能な状態に変化させる。同時に高校・大学野球との実力差も具体的に分かるようになれば収穫はあるといえる。選手の年俸も「広告料」から「能力料」へと変化させる。更にはプロ野球が日本人による日本人のための競技団体になることが終局的な目標となる。

posted by マイナーの米国人選手より優秀な日本人メジャー選手を特定すること | 2008-10-27 02:25

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

負けても悔いのない戦い(悔しさはあっても)はあるかもしれない。けど、負けて「ま、最初からエンタメで真剣じゃないし?」と開き直るのは、面白い部類に入るのでしょうか? スポーツの面白さって言うのは真剣なぶつかり合いの上に成り立つものです。オールスターって、確かにショーとしてはそこそこ面白いけど、それでもペナント終盤の優勝争いには及ばないと思います。で、そうなると、あなたの仰ることは矛盾しちゃうんです。国家の代理戦争ではないって部分に関しては同意するんですが、それはむしろ、お隣の国に言ってあげるべき言葉ではないかと。

posted by 無名 | 2008-10-27 02:41

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

負けてもいい!?
そりゃいくらなんでもひどいよ。
負けてもいいなんて思って野球やってる選手は世界中どこ探しても居ないよ。。観てる我々だって、贔屓のチームが負けても悔しいと思わないやつなんているわけない。。とんでもない話しするね。
勝利を目指して真剣勝負やるから、信じられないプレーやドラマが出来るわけじゃないのかい!?

もっと純粋にWBCを楽しみましょうよ。
WBCはまだ今回で2回目なんですよ。。
イチローもコメントしてましたが、我々が育てていくべきですよ。プレイヤーもそして、観る人も。。
ペナントレースも大事でしょうが、それ以上にみんなで盛り上げていくべきでは。。!!??
日本は野球の歴史、伝統、いろんなもので他の国と肩を並べ、またリードしてきたわけでしょ。だったらその日本の野球巧者ぶりを前回大会以上に見せつける機会なんじゃ??そんな事踏まえりゃ、そりゃ選手達が堅くなるのは仕方ないよ。そんな中で野球出来るってペナント以上に素晴らしいことなんじゃないのかい?

posted by KAZ | 2008-10-27 02:57

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のため「だけ」にあるのではない

当たり前のことだ。

だが、エンターテインメントだから負けてもいいというのは違うだろう。
エンターテインメントだから、面白く勝つのが一番いい。
だからみんな躍起になって意見を出し合ってるんじゃない?
最初から負けるつもりでチームを作るなんてところで笑いを取る必要は全くない。

あと、このブログは無責任に書いているというが、それも違う。
公序良俗に反していなければいいんだろう。

posted by 一読者 | 2008-10-27 10:12

Re:あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

現在、世界ランキング一位の日本が負けるために出るわけにはいかないだろ

勝ちに行った布陣で全力で向かっていって負けたならまぁしょうがない部分もあるだろうが参加する前から負けていいは無いな

posted by あのさ | 2008-10-27 10:30

あえて言わせてもらう、WBCは勝利のためだけにあるのではない

真剣勝負が"面白い"野球だと思ってる

posted by   | 2008-10-27 12:24

コメントする


(表示は許可制となっています)