江崎孝徳の MTB The World!

一年で最も熱い一週間。夏合宿&全国大会が終了しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もシリーズ戦あけからの、一週間合宿を開催しました。 みんな若い選手なので、それぞれ独特の取り組みを行っています。 それが良い取り組みならそのまま持続させていけばいいのですが多くは修正を加える内容です。

習慣とも言える練習内容を見直すにはじっくり観察し、長所と短所を見抜き補正を加え、そのパフォーマンスをチェックしなければなりません。

一週間全ての時間を強化に注ぐことも不健全だと考えていますので、かなりの部分でこのスポーツを楽しんでもらえるように遊びの部分に配慮しています。 純粋に楽しい、全身全霊で楽しみたい。 これらが『真剣だから楽しい』『真剣だから全身全霊が不可欠』という真剣さを伝えるので、こちらも真剣に楽しんじゃいます。

合宿直前に子供が誕生しましたが、ライダーからこういったサプライズを頂き涙がちょちょ切れるほど嬉しくもあり、彼らをサポートするエネルギーを頂きました。 直球で投げた球が直球で帰ってくる感じがたまらんです。

いつもの集合写真ですが、ここは標高1800メートルの山頂。 小学4年生から高校生まで、みな率先してリカバリー走に参加して頂きました。 朝は5時間走り込み、夕方4時からの三時間で標高1800mへのアタックです。

表彰台の写真を眺めることはモチベーションをかき立ててくれますが、最も気持ちが前向きに盛り上がるのは不可能のような練習を成し遂げ、それを振り返りそれをバネにさらにレベルの高みを目指す瞬間のワクワク感だと僕は思います。 『あんだけやれたなら、次は絶対にやれるはずだ』ってね。

しかし、一方で『もういいじゃないか、あれだけやったから』という自分も居ます。 その瞬間、後ろ向きな自分をなぎ倒し、『絶対にやれるはずだ』という自分に乗り換えて、自分の伝説を刻んで行く。 これがチャンピオンの思考回路じゃないでしょうか。 僕はそんな人生を送ってきました。

チームのみんなも過去の凄いと思っていた自分をなぎ倒し、誰もが届かないような、想像もしないようなモチベーションで取り組んでもらいたい。そう思いました。

いや、もうできています。 いや、もっとやれるはずですね。

今年も、めちゃこい〜一週間でした



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

〔ツール〕第20ステージ 熱狂ラルプ・デュエズ最終決戦 攻めるキンタナVS凌ぐフルーム! 【日替わりExciting!】

ツール・ド・フランス2015:第21ステージ結果【J SPORTS サイクルロードレースナビ】

自転車競技部・全日本学生RCS第5戦湾岸サイクルフェスティバル湾岸クリテリウム【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-icontakanori_yamaguchi

1974年生まれ。
2001年、日本人初の
アジア・全日本・ナショナルランキング・シリーズ総合チャンピオンの4冠を獲得。
03年UCI(世界)ランキングがアジアNo.1、現在世界選手権大会のアジア記録保持者。
03年5月、右腕に悪性黒色腫(メラノーマ)が見つかるも克服。
07年春、オリジナルブランド Pro Ride主宰。
公式HP:http://www.proride.jp

自転車の安全なライディングを2015年からサポートします。
公式HP: http://jsride.jp
  • 昨日のページビュー:30
  • 累計のページビュー:281662

(07月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. アロンソのセッティング変更って、この中にあったのかな?
  2. GC8 吸気排気が全滅でした〜の巻!
  3. エンジンの不調がやっと改善!!!
  4. 先週末はF1パドッククラブへ行って来ました!
  5. GC8 燃料ポンプ死亡
  6. 共通する物理の法則の応用編 
  7. その2
  8. 谷宗レーシング GC8ミッションオイル交換編 
  9. GC8インプレッサ 低燃費化&軽量化
  10. 25年間のレース人生を小休止、育休に入ります!

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
2016
02
2015
08
07
06
2014
02
2013
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss