2010年01月30日
優勝したからこそ、考えたい
四大陸選手権、真央ちゃん優勝しましたね。 おめでとうございます&うれしかったです。良い演技を見せてくれてありがとうございました。 しかし、オリンピックまで3週間大丈夫でしょうか? 今回は優勝したから、あえて辛口にした僕の考えです。 フリーのトリプルアクセル、2回とも認定されていましたが、僕には2回とも回転不足のように感じられました。審判より見る目があるわけではないので、あくまでの僕の感想なだけです。真央ちゃんトゥでの着氷が上手だから回転したようにも、回転不足にも見えてしまいますよね。オリンピックの場ではどのように判定されるのでしょうか。現時点では回転不足でダウングレード、かつ減点のリスクは高いように思います。また、GOEでの加点も望めるような感じはしませんでした。 真央ちゃんの気持ちを考えずに、今日の滑りをみた上での改善策をあえて書きます。(批判されること覚悟してます。。。) 僕の考えるのは、トリプルアクセルは最初の一回だけにして、なんとかトリプル×トリプルのコンビに挑戦する、です。5コンポーネンツの点数は間違いなく、キムヨナさんの次、ロシェットさんと同様の点数がでると思うので、トリプルアクセルは一回に集中して加点をもらえるぐらいにし、2回目のトリプルアクセルのコンビは違うジャンプのコンビに変更がいいとおもいます。四大陸でもトリプルアクセルのコンビのセカンドジャンプはシングル判定でしたし、流れるようなコンビネーションジャンプにはなっていないので、それほどきれいとも思えませんでした。 好き嫌いはあると思いますが、曲に対する演技構成はいいと思いますし、滑りもきれれいですし、すべてにおいての技術力も高いのは周知なことですので、トリプルアクセル2回にこだわらずに勝負してはと感じています。 たまたまスポルトで4年前の真央ちゃんのトリプルアクセルの映像(全日本かグランプリだと思います)が流されたのですが、当時は完全に跳べていました。。。それと比較すると、今日のトリプルアクセルは、かなり見劣りしていたのは事実だと思います。 真央ちゃんらしく挑戦し続けてもらいたいと思う反面、今日のトリプルアクセルでいいのか、と少し感じてもいます。 なんか、まとまりがなくなってきてしまいました。複雑な思いなんです。整理しきれず書いてしまってすみません。 こんなこと書いてますが、真央ちゃんのことは応援し続けます。オリンピックがどんな結果であっても稀代のスケーターであることに間違いないですもんね。できることを精一杯がんばってください。 最後に今井遥さん、155点で5位でしたね。国際的なシニアの大会でこの点数は立派です。村上佳奈子ちゃんや、西野ゆうきちゃんや、ついこの前のインターハイで優勝した国分紫音ちゃんバンクーバーの次を見据える人材も豊富で目移りしそうです。 フィギュア大好きです。みんなガンバレー♪ 【1/30,18:00追記】 みなさまコメントありがとうございます。管理人です。 コメントで返すと長くなりそうだったので、本文にて追記させてもらいます。 みなさんそれぞれいろんなことを思いながら、真央ちゃんを応援しているんだなと読んでいて感じました。 また、トリプルアクセルをフリーで2回を支持する方が圧倒的に多いと思っていたので、ファンは一喜一憂しながらもいろいろと選手のことを考えているんだなとも感じました。 もちろん僕も応援者のひとりです。小学生のころから注目されていたにもかかわらず、また壁にぶつかっても、周囲からプレッシャーをかけられても、まじめに真剣に前だけを見つめて努力しているのを感じることができる、浅田真央という選手を応援し、見続けています。その気持ちを持った上での最初の投稿だということはわかってほしいです。 演技構成については、真央ちゃんとタラソワコーチが決めたことがベストだと思うので、オリンピックでの完成度を楽しみにします。 しかし、採点表を見てですが、 最初のトリプルアクセル:加点込みで8.80点 次のトリプルアクセルのコンビ:セカンドジャンプのダウングレードと減点で7.48点 でした。 金メダル狙うなら演技構成変更はありだと思いました。 ダブルアクセル×トリプルループのコンビとか加点も期待できそうだし、変更影響度も少ないと思うのですが、どうでしょうか。 みなさまのコメントから、 > フィギュアーとは完璧と完成です そうなんですよね。フィギュアの原点は【型】です。真央ちゃんのいまできるベストなプログラムは何か?ですよね。 > 今回の浅田さんのチャレンジは、女子フィギュアスケートの更なる可能性をみせてくれるのではないかと思います。 上記のコメントとは正反対ですが、スポーツとしてのレベルアップは真央ちゃんが引き出しているような気がします。 > SPの曲は仮面舞踏会でなく、もっと軽快でリズム感があるもの 僕もそう思うことがあります。今回のフリーのストレートラインステップは加点こそありましたが、レベル2でした。表情を作りすぎてるため、僕には苦しげに見えて気になったところです。ファンがイメージしている真央ちゃんらしさが普段どおりにだせるプログラムでもよかったなと思いました。 またまた、とりとめのないみのになってしまいました。それだけ跳んでもらいたいし、だけどそれでいいのか?を一ファンとして考えています。 演技がはじまったら、祈りながら応援するだけなんですけどね。
- 共通ジャンル:
- フィギュアスケート
posted by tactics17 |02:11 |
フィギュアスケート |
コメント(23) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tactics17/tb_ping/30
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
そんな辛そうに何度も書かず、素直にオリンピックではキムヨナ頑張れ、浅田負けろと書けばいいのにと思いました。
回転不足云々はヤブヘビでしょうね。
posted by ぽち子 | 2010-01-30 05:28
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
浅田選手は常々、オリンピックで金メダルが欲しいと言っています。
でも3アクセル=金メダルではないことは確かです。今回のように3アクセルを2回決めても、点数が伸び悩む。これでは元も子もない。
他の要素を完璧に決めてこそ、3アクセルの価値があるのではないかと思います。
4大陸のフリーでは2回目の単発はしっかり空中で回りきっていて、なおかつ着氷まで余裕がありました。逆に2回目はコンビにしなければいけなかったため、若干回転不足ぎみでした。あまりにリスクが高すぎます。
金メダルが本気で欲しいなら、全日本のフリー構成に戻しても良いと思います。
色々書きましたが、私は挑戦し続ける浅田選手が大好きです。心の底から応援しています。
最終的には浅田選手が納得する形で、オリンピックを終えられることだけど祈っています。
posted by R | 2010-01-30 07:45
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
誰のためのオリンピックでしょうか?マスコミや利益追求の企業のためでなく私たちファンのためでもなくひたすら努力している選手のためのものです。私たちはメダルと期待してしまいがちですが押し付けず真央ちゃんが納得いく演技ができればいいのではないでしょうか?それでメダルがついてくれば最高ですが。彼女は勝つための安全作なんて望まないと思いますよ。今まで前ばかり向いていた(向上心)彼女だから人を惹きつけるのですから。
posted by 真央チャンおめでとう | 2010-01-30 10:07
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
勝つための安全策の何が悪いんでしょうかね?
実際、浅田選手も全日本で安全策を取ったと思いますが?
それこそ、努力している選手自身が決める事であって、ファンがファンに突きつける事ではないと思います。
posted by 真央ファン | 2010-01-30 10:51
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
確かに3Aを2回入れるとリスクは高いと思います。
私も3-3を入れてほしい~でも最近では成功の確率が
低いのか回転不足を考えてなのかセカンドはダブルですよね。何が一番大事なのか人それぞれ考えがあると
思いますが、真央ちゃん自身が思うこと、やりたいこと
をやればいいと思います。
五輪ではもちろん優勝してほしいから完成度の高いプログラムを見せてほしい、そのためには難度を下げて
確実性でと私は正直思ってしまいます。
posted by 可憐 | 2010-01-30 11:10
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
本人のやりたいようにさせてあげればいいのではないでしょうか?確かに3Aが成功する確率は低いです。失敗するとズルズルと尾を引いてしまう精神面のもろさも克服できているかどうか疑問です。(これは反発のご意見覚悟ですが、私には克服できていないように見えます)でも、ここで周りの意見に流されてプログラム変更をしたら、恐らく一生後悔の念にさいなまれると思うのです。たとえ回転不足で認定されなくても転んで失敗しても、SPとFSで3Aを3回挑戦したんだという事実が真央ちゃんの心の支えになり、もっと上を目指すモチベーションを高めると思います。
正直、今回金メダルを取ることは難しいでしょう。でも、次があります。ソチ五輪時だってまだ23歳ですよ。今は壁にぶつかっているだけ。そのうち必ず乗り越えます。
posted by 真央ちゃん、がんばれ! | 2010-01-30 11:16
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
金メダリストのジンクスとしてブルーの衣装に白い靴。フィギュアーとは完璧と完成です。挑戦すること、とは聞いたことがない。
posted by 素直に | 2010-01-30 13:50
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
トリプルアクセルを3回挑戦することに賛成です。浅田さんのトリプルアクセルは、ゴージャスなジャンプです。それがオリンピックで3回も見れるのは、すごくワクワクします。
いいじゃないですか?浅田さんが飛ぶと決めてるなら。
その美しいジャンプをオリンピックで見れるんだと楽しみにしてて。
新しい事にチャレンジする人は、周囲から様々なご意見をいただくものです。成功すれば、喝采。失敗すれば、「だから言わんこっちゃない」と言われるでしょう。
ただ、今回の浅田さんのチャレンジは、女子フィギュアスケートの更なる可能性をみせてくれるのではないかと思います。
ジャンプ以外にも、選曲や構成等、今までには例がない事をやろうとしているのですから。
メダルの色で評価できるものではないと思っています。
私は、ただただ先駆者としての浅田さんの成功を祈るだけです。
あさだぁ~!おもいっきりぶつかって、金メダルぶんどってこ~い!
posted by とことん明日の浅田 | 2010-01-30 14:10
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
皆様のコメント夫々真央ちゃんを愛するが故ですね。
私もご批判を承知で申し上げたいのですが・・・。
内容については、真央ちゃんが納得行く様に自由にすれば良いと思うのです。ただ、SPの曲は仮面舞踏会でなく、もっと軽快でリズム感があるもの(エキジビのカプレーゼの様な)にすればなぁと思っております。完成度を増している荘厳なFSの鐘と好対照となって真央ちゃんの奥行きの深さを表現する事が出来ます。
さらにもっと言えば、最近SPでは恐々エレメンツを置きにいっている萎縮しがちな真央ちゃんを、せめて曲だけでもほぐしてあげられるようなものだったら・・・なんて思っています。今更ですがー。
posted by Tama | 2010-01-30 14:33
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
私も、今回の五輪はアクセル3回に挑戦していいのではないかと思います。真央ちゃんは、オリンピックで引退なんて毛頭考えていないし、おそらくソチまでも考えていると思います。次のオリンピックでは、それこそ、アクセルは飛べなくなるかもしれません。でも、きっと、今よりいろんな経験をして大人になって、それらが見事に融合して、10代の選手には追いつけないような演技を見せてくれるようになるのではないかしらと思っています。なので、無難なレベルを完璧にすべるよりもアクセルに挑戦できる今は、今のままでよいと思うのです。
posted by ふく | 2010-01-30 15:36
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
一応国の代表として出場するのです、全て本人のやりたいように・・・はいかがなものでしょうかね。
3アクセル1回に賛成です。
他の演技を充実させた方が(取りこぼしをなくすなど)いいと思います。
posted by 真央ファン | 2010-01-30 17:10
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
オリンピックにピークを合わせ、その中で自分のできる最高にものに勇猛果敢に挑戦し金メダルを目指すというのがどこがいけないんですか?過去のオリンピック金メダルリストの多くがシーズン中苦しみでもOPに見事ピークを合わせてそして攻めて攻めて金取ってますよ。OPで限界に挑戦するのなんでいけないんですか?
posted by フィギュアファン | 2010-01-30 18:43
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
とても冷静な分析と、現実的なご意見だと思いました。
五輪は四大陸以上のアウェーで、カナダ選手やキム選手には割れんばかりの拍手が贈られ、過分なGOEとPCSが約束されると予想される反面、日本選手やアメリカの長洲選手は、回転不足によるDGと低めのPCSをある程度覚悟して臨まねばならない様相が必須。
その中で、浅田選手の3Aや男子選手の四回転は、本当にリスクばかりが高く、たとえ成功したとしてもGOEが付かなけれは、苦しい闘いを強いられることと思います。
ただ今となっては、あまりにも残り時間がありません。
GPFからはじかれた時点で、演技内容を見つめ直す余裕は生まれたものの、国際ジャッジの視界からは長く遠ざかる破目に陥ってしまいました。
今回の四大陸でも、下されたPCSの厳しさは改めて、浅田選手を取り巻く状況の困難さを示していると思います。
希望はひとつ。長久保コーチの仰るように、浅田選手は短期間で課題を修正するポテンシャルを備えているのですから、今は信頼できる指南役の方々と少しでもベストの方向を探ってほしいと思います。
posted by まさきつね | 2010-01-30 19:35
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
FSのステップがレベル2だったとは、驚きです!
あまりに驚いたのでまた投稿してしまいました。
採点競技というのは、不可解な部分が大きい。
そういう意味で勝ちに行くには、分かり易い会場を味方につけるようなプログラム、選曲という正攻法が手堅いのでしょうね(特にアウェイでは)。
真央ちゃんの「鐘」は観客に全く媚びないプログラムであり、絶対的な技術力を持つ者だけが表現できる新境地だと思っていたのですがジャッジはそうでもないようですね。
隣で見ていた友は、曲自体が見ている側の不安をそそるので終始気持ちが解放されず苦しい気分になると言っておりました。
真央ちゃんは素晴らしいオールラウンダーですから、所謂、正攻法で行けばOPシーズンもっと楽だったかも・・・と思う反面、名実ともにオールラウンダーであるが故、彼女は敢えてこの時期に挑戦してきているのでは。
それは、観客、ジャッジに対する挑戦であり、勿論自分自身に対しても・・・。
厳しい道のりだけど、だからこそ、真央ちゃんから目が離せない私です。
posted by Tama | 2010-01-30 20:59
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
優勝したからこそ、考えたいってすてきですね。
管理人さんの浅田選手に対する真摯な気持がうかがえます。
四大陸を回転不足のように感じられたといってましたが、私は全く逆でした。
今まで3Aの回転不足は、回転がゆっくり回って見える?のは圧倒的に回転不足とされていたけど、今回の3Aは回転がキリのように速かった、完璧ではなかったけどあんなに荒っぽい3Aのジャンプは今までの真央ちゃんにはなかったように感じました。
それほど、今回の3Aには彼女の3A女の気迫が感じられました。
ジャンプ以外の演技もこれほど、気迫を感じたのは初めてです。
なんだかこの四大陸のフリーの浅田選手は今までとはちがう凄みを感じました。
「鐘」の完成度は確実にあがっている。あとはジャンプしだい。
ジャンプ構成にしたら、2Aの申し子のような浅田選手ならば、2Aからシークエンスのジャンプにしたっていいのに。けっして単独になってもシークエンスはしない。
もっと、楽にジャンプの点があがる構成にすればいいのにとも、正直思います。
ただ、浅田選手は自分の武器は3A。
そして目標は3Aをフリーで2回、SPで1回という目標を今期は掲げている。
それを、とにかく第一の目標を成功させたいのでは?
フリーで2回の3Aなんて、この先、浅田選手以外、果たして女子で跳ぶ選手が出てくるのか?
どう考えても、SPで3Aを跳ぶ、フリーで2回3Aを跳ぶ。
常識では考えないでしょう。
そして将来、23歳の浅田選手が果たしてソチに出場して3Aを2回跳ぶ力があるかどうか?
そう思うと、たとえ、いかに無謀な挑戦とはいえ、今19歳という若さの真央ちゃんの思うとおりに、させてあげたいなと私は思います。
posted by moko | 2010-01-31 01:06
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
バクチかもしれないけど、アクセル3回賛成です。
それが今の真央ちゃんのモチベーションではないでしょうか。
彼女にしかできないアクセルで勝負してほしいです。
頑固者のところも大好きです。
でも、来シーズンは3-3復活でルッツもサルコウも完ぺきにしてソチへ向かってほしいと思います。
posted by ぴょん | 2010-01-31 02:43
連続三回転は・・・
コメント投稿者ID :
コメント興味深く読ませていただきました。
SPとFPで3Aを3回、たしかに「リスクは大きい」とは思うんですが、
たしか2シーズンくらい前のSPはキムヨナと同じように
連続三回転で、よく「回転不足」を取られていたように
思います…。SPに3Aと二回転の連続ジャンプに
したのはタラソワ先生からだと思うのですが、
「五輪でメダルを取るため」の戦略だったと思うので
わたしとしては、リスクは大きいけど、SPとFPで3Aを3回に賛成です。おっしゃる通り、2A+三回転というのも
ありますが、けっこう真央ちゃんの場合、連続ジャンンプの後のジャンプで回転不足けっこう取られてるので、
大技が先の方がいいような・・・。
何となく思うのは、たぶん今の真央ちゃんは、
連続三回転<<3Aと二回転の連続ジャンプ
の方が苦手ではない(消極的な言い方ですが)
なのではないかと・・・。
メダルを狙うならば、やっぱり、3Aを複数入れないと厳しい気がします・・・。
キムヨナの完璧な連続三回転、最近ではコストナーも
欧州選手権で連続三回転飛んだようですし、長洲未来
やレイチェル・フラットも
チャレンジしてるようです。安藤美姫も五輪では飛んでくるんじゃないかと・・・。
ジョアニー・ロシェットもいますし・・・。
後、真央ちゃん、3A+二回転はたくさん練習してても
連続三回転は今季はあんまり練習していないような・・・。
わたしの願いとしては、今からでもジャンプのコーチを
つけて欲しい! ってところなんですが・・・。
今季はもう時間がないんでしょうがないですが、
来季からは1回くらい「ジャンプシークエンス」をいれることも考えて見て欲しいように思います。真央ちゃんでは見たことないし、連続より点数は低いですが、単発だと回転不足を取られることがないんで、シークエンスの方が回転不足取られないかな、と。
五輪、世界選手権、ドキドキですね。
posted by ゆき | 2010-01-31 14:54
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
浅田さんが取りたい金メダルが、トリプルアクセルを3回決めての金メダルならば、それを目標に頑張る彼女を私達は見守り、応援していれば良いのだと思います。もし失敗したり、成功しても金メダルが取れなくても、それもまた彼女の選択の結果、それはそれでいいじゃないですか、浅田さんが納得できるなら。
posted by きーま | 2010-01-31 18:12
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
管理人さんへのちょっとした質問なんですが、コメントで
「 表情を作りすぎてるため、僕には苦しげに見えて気になったところです 」とありましたが、
全日本でもそんな感じしましたか?
(真央ちゃんをよく見ている管理人さんのお考えを聞きたいもので・・・時間あったら教えてください)
posted by pon | 2010-01-31 19:20
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
みなさまコメントありがとうございます。
少し遅くなりましたが、感謝をこめて、再コメントです。
やはりオリンピックですから、日本の代表として参加した選手はすべて応援したいと思います。しかも、思い入れのある選手には祈りにも似た応援になってしまいますよね。
> 希望はひとつ。長久保コーチの仰るように、浅田選手は短期間で課題を修正するポテンシャルを備えているのですから、
ひとつ重要なことを忘れていました。短期間で課題を修正するポテンシャル!!、そうですよね。応援し見守りたいと思います。
> たとえ、いかに無謀な挑戦とはいえ、今19歳という若さの真央ちゃんの思うとおりに、させてあげたいなと私は思います。
ここも忘れていました。本人のモチベーションがどこにあるか、これはとても重要なことでした。
> 来季からは1回くらい「ジャンプシークエンス」をいれることも考えて見て欲しいように思います。
> 真央ちゃんジャンプシークェンスは楽しみが大きいですね。誰もできないような、流れのあるきれいなものが見れるのではと思いました。
「 表情を作りすぎてるため、僕には苦しげに見えて気になったところです 」とありましたが、
全日本でもそんな感じしましたか?
実は全日本のときはそこまで感じていませんでした。ふとtamaさんの次のコメントを読んで思いました。
> 真央ちゃんの「鐘」は観客に全く媚びないプログラムであり、絶対的な技術力を持つ者だけが表現できる新境地だと思っていたのですがジャッジはそうでもないようですね。
隣で見ていた友は、曲自体が見ている側の不安をそそるので終始気持ちが解放されず苦しい気分になると言っておりました。
なるほど、プログラムが完成に近づいているけれども、いままでのフィギュアに慣れている僕が、そのプログラムをどこか拒絶しているのではないかと。明るい真央ちゃんという概念を捨てて見れば違った感想になるかもしれません。
もう2月になりました。ほんとうにもうすぐですね。
posted by tactics17 | 2010-02-01 20:52
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
「 表情を作りすぎてるため、僕には苦しげに見えて気になったところです 」
全日本でもそんな感じしましたか?
の質問をしたponです。
私も表情を作りすぎてるような気がしてたので・・・
全日本の時のほうがよかったかなぁ~なんて(目のすわり具合が)
兎にも角にも、真央ちゃんの成功を祈っております!
posted by pon | 2010-02-02 20:56
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
マナー違反ですが、横から失礼します。
「表情を作りすぎ」のご意見に関してですが、フィギュアは「完璧と完成を目指す」スポーツと捉えられている部分もあり、今季の「鐘」のプログラムは、「仮面舞踏会」の息をつく暇もないほどの激しい動きだったステップに比べると、振付がさらに重厚で決めポーズが随所に盛られているように思います。
そのため、いわゆる歌舞伎の大見得のように、自然さのない演出過剰な表情を指導されているのかも知れません。
あくまで推測ですので、参考までに。
逆に、「鐘」の世界に浅田選手が心底から入り込み、それから生まれた自然な表情かも知れません。
観る側が気恥ずかしくなるくらい、ど派手なパフォーマンスを(寝呆けた)審判にぶつけることも、五輪の大舞台には必要かも知れませんよ。
posted by まさきつね | 2010-02-02 22:53
優勝したからこそ、考えたい
コメント投稿者ID :
まさきつねさんおっしゃるとおりですね。
つい、真央ちゃんをボレロを踊るジョルジュ・ドンに重ねてしまいました。
フィギュアスケートは競技。
PCS加点のためにも、演出過剰は必要かもしれませんね。
posted by pon | 2010-02-03 21:31
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


