2009年12月02日
ボクシングの判定はこうならないか???
タイトルマッチ 内藤VS亀田は、白熱はしましたが、内容としては淡白な試合となり、結果として亀田選手が新チャンピオンとなりました。 判定結果には疑問を呈する人がいるようですが、僕としては、 1-4Rの結果は、ふむふむ、一人亀田よりかな(まあ納得)。 5-8Rの結果は、おやっ?差がつくんだー。(1-4Rの差のままだと思ってた) 9-12Rの結果は、ふむふむ(納得)。 という感じでした。内藤スタイルのボクシングが好きな審判であれば、もう少し差は詰まったかなと思うぐらいで、やはりバランスの取れたボクシングができる亀田選手に分があったと思います。 亀田選手はあれだけ真剣にボクシングやってるのに評価が極端に分かれてしまってかわいそうな気もしますが、いままでのこと(特に大毅戦の反則の指示を思い出してしまう)があるので、仕方ない部分はあるでしょう。これから実績を積み上げていってほしいような・・・・そうでないような・・・・。 でも、そのような見方をされると、判定結果への疑問がわくのも事実ですが、もう少し判定結果と試合の印象がリンクしなければならないかなと、採点方法の改善を望みます。 思うところはひとつです。 採点のマストシステムは、10-10の採点が多くなると、差がつかず、判定がより微妙になってしまうという欠点があり導入されたと思います。しかし、マストシステムの欠点は優劣つけがたいのに差がついてしまうことや、明らかな10-9でも、優劣つけがたい10-9でも同じ差になってしまうということだと思います。結果、見終わった時の印象と勝者が違ってきてしまうということになるのです。 そこで採点方法なのですが、マストシステムはそのままにして、ダウンなしでも明らかに差があった場合は、10-8をつける。ダウンなどがあり、完璧な差があった場合は10-6をつけるようにし、さらに10-9と9-10と判定がジャッジごとに違うことはありえても、10-8をつけているジャッジと9-10をつけているジャッジがいたら、そのラウンドを協会による事後チェックをして、採点ミスがあったほうに研修後でなければジャッジをさせないというような、システムの採用が必要ではないかと思うのです。明らかに有利に進めたラウンドの差を大きくすることにより、試合後の印象と勝者との乖離がなくなってくるのではと思いますし、10-8をつけているジャッジがいるときに、10-9はありえても、9-10になることはなく、不正の防止にもなるのではと考えました。 この採点によって試合がおもしろくなくなるということはないと思うのでご一考お願いします。 タイトル戦での亀田選手の戦い方は、10-9までの差しかつかないボクシングなのでいろいろ言われてしまうのだと思います。 あー、早く長谷川の試合が見たい。
- 共通ジャンル:
- ボクシング
posted by tactics17 |13:32 |
ボクシング |
コメント(12) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tactics17/tb_ping/29
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
あと2週間程で長谷川選手の試合ですね。
僕は長谷川選手こそが国民の期待であり、知名度ではなく実力で観客を呼べる数少ない日本人ボクサーだと思っています。
内藤選手よりも断然長谷川選手が尊敬の対象です
posted by トム | 2009-12-02 14:40
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
10-9 僅差
10-8 明らかに優勢
10-7 一方的な展開
10-6 ダウン
10-5 ダウン+一方的な展開
10-4 ダウン2回
posted by 素人案 | 2009-12-02 14:46
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
>タイトル戦での亀田選手の戦い方は、
>10-9までの差しかつかないボクシングなので
>いろいろ言われてしまうのだと思います。
ってか、その前に口は災いの元だろ。
口だけパンチ無しではしょうがない。
パンチがないからああいう一見玄人好みのボクシングになってしまうんだ。パンチが当たってもダウンさせられないから、自分から踏み込めない。
パッキャオみたいになりたけりゃせめて相手を選ばず、戦っていけよな。
posted by よしお | 2009-12-02 15:17
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
なんだかアンチの方々はやけにパッキャオに食いついてますね。野球少年が「イチローみたいになりたい」とか言ったら無言でしばくつもりですかね?
もっと細かい表現ができる採点方ってのは面白いと思いますが、例えば今回の試合だと、結局10:9のラウンドしかなくなっちゃうという気が…
posted by bushido | 2009-12-02 17:01
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
試合全体を通して誰の目にも明らかに一方の選手が優勢だったように映ったとき以外、
どのような採点基準・方法を用いようと、
負けた側の選手・ファンから疑問の声が上がることは避けられないと思います。
個人的には全体を通して微妙な勝負だった場合は、ホーム・アウェイを問わず、チャンピオンの勝ちにすると納得がいきますね。
今回の内藤vs亀田は亀田の勝ちでいいと思いますが。
posted by 通りすがり | 2009-12-02 17:04
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
みなさんが言うように点差を付けるのもありですが、
僅差は全部10対10でいいのでは?10対9が差になるのだから。
でも、外国では賭けの対象だから無理やり振り分けてる
だけの話では?
posted by toto | 2009-12-02 18:45
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
ボクシングの場合、KO勝ちが唯一の完全決着ですね。
判定になれば、どうしても、もやもやが残りますね。
微妙な判定で、後半は内藤選手が攻めざるを得なくなり、もし、後半、KO負けしても、内藤ファンは文句を言っていたのではないかな?
私の目にも、8Rまでの採点には疑問を感じましたが、結果は仕方ありませんね。
いずれにせよ、どんな採点方法を使っても、KO以外はすっきりしませんよね。
見る人によっては、亀田が明らかに優勢だったり、内藤が勝っていたなんて人もいるのが事実ですからね。
しかし、つまらない試合でした
posted by 旅人 | 2009-12-02 18:47
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
私もそう思うことはあります。
でも点差が大きくなるとさらにポイントの疑惑が深まりそうですね。
「どちらのラウンドか」だけでなく「どの程度リードしていたか」も採点するわけですから。
でもそういう採点だとどうなるのかも興味ありますね。
誰かにやってもらいたいものです。
posted by Neuro | 2009-12-02 19:48
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
ボクシングのジャッジの内訳に、例えば有効なクリーンヒット、積極的な攻撃姿勢、ディフェンス(防御技術)、リングジェネラルシップ(主導権支配)などがあると聞いています。
そして、3人のジャッジが付けた点数を4ラウンド毎にアナウンスしていますが、試合が終わった後に、それぞれどこで差を付け
たのかを、公開すればいいのだと思います。全ての試合とは言いませんが、タイトルマッチにおいてはそうした方がいいように思います。
私は全くの素人ですが、「内藤が勝っていたのでは」という意見が結構多いので、そのあたりを示すことによって納得も出来るし、公平性も増すと思います。
posted by (*-*) | 2009-12-02 21:30
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
>bushido
無言でしばくつもりですかね?
さすがにそれはないでしょw 例えなんでしょうけど。
いままで亀田選手がパッキャオと、あまりにも真逆なことをやってきたから、反発はあると思いますよ....
判定基準は、現行基準がいいかなぁ。10-9でフルマーク120点。だから、パッときいても勝者が何R落としてるかわかる。あたりまえだけど、分かりやすい。
判定問題はホームタウンとかいろいろあるから、ポイント差をつけるだけでは解決できなさそうです。団体の足並みそれえるもの大変でしょうし。
そういやK-1は0.5刻みでやったりしてましたね。ややこしかったなぁ。ムエタイなんかもかなりややこしい。客の賭けの動向もみて採点してるんだよね?
posted by 通りすがりA | 2009-12-02 22:47
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
>toto
10-10を認めると、責任感の所在はあやふやになって、安易に10-10をつけるジャッジが出てこないとも限りません。
(K-1でいっつも3R、30-30つけてた某ジャッジとか)
あとはジャッジの人数を増やすとかですかね。
例えば、
・ジャッジを2人×3グループで構成
・グループ内での採点は2人の採点の平均(ラウンド毎に平均をとって集計する)
思いつきですけど。
posted by TARGET | 2009-12-03 09:59
ボクシングの判定はこうならないか???
コメント投稿者ID :
みなさま、コメントありがとうございます。管理人です。
素人案さんの基本的な点数の考え方、ほぼ一緒の考えです。
それを踏まえたうえで、busidoさんの
> 例えば今回の試合だと、結局10:9のラウンドしかなくなっちゃうという気が…
確かにその通りという感じで、今回の試合に関しては、点数のつけ方を変えても効果がないことに気づきました。。。
totoさんの、
> 僅差は全部10対10でいいのでは?
も考えたのですが、10-10ではジャッジの重みが欠けるようなのと、ジャッジのレベルアップが見込めないのではと感じています。
TARGETさんの
> あとはジャッジの人数を増やすとかですかね。
> ・ジャッジを2人×3グループで構成
> ・グループ内での採点は2人の採点の平均(ラウンド毎に平均をとって集計する)
は、なるほど!!と思いました。不正の解消、平準化、納得感ともにアップしそうな感じです。
みなさんおっしゃってるように、KO決着がいちばんスッキリするのはもちろんなので、ディフェンシブすぎる選手には柔道のような反則ポイントもありかなとも思いましたが、打たれずに一撃必殺で勝つ美学もあるし、そういうスタイルも好きなので、ボクシング採点には向かないでしょうね。
いろんな意見があるんだなーと再認識できたので、各団体には少しでも良くなるように改善してもらいたいです。
もうすぐ、長谷川穂積のV10戦です。とっても楽しみです。
posted by tactics | 2009-12-03 22:32
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


