2008年04月12日

2008世界フィギュアで感じたこと

ちょっと古い話題になってしまいますが・・・・、
はじめての投稿なので、大好きなフィギュアスケートのこと書きます。

2008世界フィギュアは、国民が大好きな、真央ちゃんが優勝してよかったですね。
とってもうれしかったし、フリー直後の涙、1位ってわかったときの涙とかで、感動でした。

真央ちゃんは、滑ってる姿勢がとてもきれいで、いつも惚れぼれしてみてます。
トリプルアクセルの失敗でマイナスからのスタートなのに、すごい精神力だなと、つくづくフィギュアに真剣に取り組んでいるのが伝わってきて、本当に優勝できてよかったです。
やはり、技術もスケーティングも現在いちばんじゃないでしょうか???

フリー1位のヨナ・キムさんも去年のブレークで韓国のアイドルとなったのに、崩れることなく今シーズンを終えたのはすごいと思っています。
実は、たぶん韓国内でのヨナ・キムフィーバーで今年は、トレーニング不足になるのでは?とか、試合でのプレッシャーの違いでダメなんじゃないか?と思ってたんです。
完全にその予想を裏切られて、やはり精神力の強さを感じ、ヨナ・キムさんの滑りも、いっそう好きになりました。

来年も、真央ちゃん、ヨナ・キムさんが中心なんでしょうね。
長洲未来ちゃんや、キャロライン・ザン選手、日本でも西野友毬ちゃんや、中村愛音ちゃんなど次の世代はいますが、シニアの滑りになるのは再来年かなーと思います。

で、一番書きたかったのは、中野友加里さんのことです。
最終グループでいちばん拍手が多かったの彼女でしたよね。僕も拍手してました。お茶の間でですけど。とってもいい演技だったし、彼女のやさしさとかが伝わってきて、真央ちゃんより感動したのが事実です。
みんなミスしてたし、ひよっとしたら・・・・なんて、みんな思ったんじゃないでしょうか?
フジの実況だけは、真央ちゃんでしたけど・・・・(真央ちゃんが一位でという心が実況でみえましたよ。苦言です)
なんであんなに得点のびなかっんでしょうか?会場もブーイングでした。ここにいまの採点方式の限界が見えます。ひょっとしたら、前の採点方式だったら優勝してたかもと思いますもん。
トリプルアクセルが回転足りないと判定されて、ダブルアクセルの減点になってしまったこと、トリプルフリップが回転足りてないと判定されて、ダブルフリップの減点になったことが得点上痛かったんですね。あれ、両方とも、回転足りてないかもしれないけど、きれいでしたよ。ダブルアクセルしかとべない選手がダブルアクセル成功したときより、あそこまで跳べて点数が低くなるのが新採点方式の問題ですね。
転倒や、パンクだったらわかるのですが、あそこまで跳べているんだからって、、、しばらく思ってました。

でも点数的には、コストナー選手に離されたのは事実で(ヨーロッパ開催だからかなー????)、中野さんにはもう一つ上に行ってもらいたいです。
やはり、トリプル+トリプルのコンビが必要です。今回5コンポーネンツはとっても評価されていたので、トリプル+トリプルのコンビを身につけたら、真央ちゃん、ヨナ・キムさんともいい勝負になるような気がします。
メダルとれなくて残念だったけど、今回メダルに手が届いちゃうと燃え尽きちゃうかもとか思ってたから、この足りなかったところを、いつものように猛練習して、試合でできるようになってほしい!!!
がんばってほしいな♪

最後ですが、会場で日本の国旗目立ちましたね。日本のフィギュア熱すごいなー。
別件ですが、四大陸の韓国での声援は、もっとすごかったですが。。。。

とにかく、来年も楽しみですね。


posted by 中山 |19:20 | フィギュアスケート | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tactics17/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
2008世界フィギュアで感じたこと

はじめまして。偶然読ませて頂き、ついコメしてしまいました。確かに以前の採点だったら。。とは思いました。ただトリプルアクセルは普通に見てて回転が足りないのは明らか(ブログでも多くの方がそう書いていた)でしたし、それとやはりスピードですね。あの三人の滑りの質や伸びは別格と言われてますから、その後で滑ったのが逆にマイナスになったかな・・それと海外の解説者によるとやはり巻き足が一番ネックですね。技術的な問題になるそうですが、フリップとルッツが回転不足になりやすいそうで。スイスにおいては巻き足ジャンプは禁止されていたそうです。美しく見えないということで加点が少なくて損もしています。それと・・彼女のジャンプが回転不足でないなら浅田さんの後半のダウングレードも厳しいのではとなるわけで・・・中野さんの点が伸びていたならその分浅田さんの点ももっと伸びていたはずです。コストナーは今季ステップの評価が凄いですから、大きな得点源になったようです。私は三位には届いたんじゃないかと思いましたが・・来年は、さらに厳しいルールが囁かれますが、中野さんに是非メダルを・・というのはみんな思っていますよね。頑張ってほしいです。

posted by みこ | 2008-04-12 21:56

2008世界フィギュアで感じたこと

コメントありがとー。

なるほどー。確かに巻き足はヨーロッパでは評価がダウンするらしいですね。あの巻き足は個性のひとつと思ってもらえればいいのですが。。。

あと、スピードは納得です。スピードがあると見ていて圧倒されます。ヨナ・キムさんなんて、ジャンプすごいスピードではいっていきますもんね。納得です。

posted by 中山 | 2008-04-13 12:39

ジャンプって

ジャンプの判定って難しいですね。
回転不足はしょうがないですが、それ以外の部分が。
例えば、
キムヨナはスピードつけないと3回転飛べないと言う人もいます。
凄いんじゃなくて、必要で助走を付けているのだと。
確かに助走なしで3回転飛ぶ方が難しいだろうし、ジャンプ力が必要だ。
でも幅の有るジャンプの方が良かったりするので、スピードも必要。
高さも空中姿勢も必要。
各種ジャンプの種類、組み合わせなど。
フィギュアスケートは奥が深いですね。
理解できてくると、楽しさも増しますので勉強も必要だったり。

取り留めの無い事を書いてしまいました。
たまに寄らせて頂きます、では。

posted by shuuzou | 2008-04-14 14:57

2008世界フィギュアで感じたこと

フィギュアの技術的な事には詳しくありませんが、現在のジャンプに関するルールは非常識ではないかと思っています。
1.難易度とBase Valueが乖離しているのではないか?
 (1)人類の限界に近付けば、難易度は加速度的に増す。その事が正当に評価されているのか?
 (2)限界は男女で異なる。性差を考慮しない採点表はありえない
 (3)コンビネーション・ジャンプの難易度は、単独のジャンプの難易度の合計なのか?
2.SPで、女子のみ3A及び4回転を認めない事に合理性はあるのか?
3.体が傾いて、手を付かなければ支えられなかったジャンプが小過失(コストナー選手の減点1及び0.86)で、若干の回転不足が大過失(中野選手のダウングレードを加味した減点5.26及び4.57)なのか?

ジュベール選手の「4回転はもっと評価されるべき」という発言は、人類の限界に近いジャンブの難易度は高いという主張であり、現状をみれば危機感は当然だと思います。世界選手権の男子における、ジャンプ8項目のBase Valueの合計の上位を4回転を跳ばなかった選手が占めました。(ペラン58.38、バトル56.23、小塚55.43)「王者は、4回転では無く、コンビネーション・ジャンプ」という時代の予感が感じられた世界選手権でした。「女王は、3Aでは無く、コンビネーション・ジャンプ」という事は現実化しています。これは、3Aが易しいからではなく、
1.男子の4回転より女子の3Aの方が難しい(跳べる選手の数から、そうだと思います)
2.SPで男子の4回転は認められているが、女子の3Aは認められていない
からだと思います。
ジャンプのBase Valueは、男女別に
1.跳べる選手が少ないジャンプは難しい
2.多くの選手がGOE加点を貰えるジャンプは易しい
という常識を勘案して決められるべきです。
日本スケート連盟に頑張って頂きたいと共に、可憐に挑戦する、真央、中野、安藤選手に敬意を表したいと思います。
6種類のジャンプをすべて跳ぶ事による加点が検討されている様ですが、今年の世界選手権の有力選手(パーソナルベスト男子220点、女子170点以上の男子6人、女子7人)の演技で該当しないのは真央だけですから、真央のみが不利になる変更です。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-04-22 11:09

2008世界フィギュアで感じたこと

ジャンプの得点って基準づけが難しいと思います。

いまの得点配分と採点基準は、変えてもらいたいところがいっぱいありますもんね。

男子の4回転、女子の3Aは跳べる選手があきらかに少ないので配点はもっと高くてもいいと思います。女子の3Aを演技構成に入れている選手は、トリプル+トリプルのコンビを入れている選手よりも少ないことが、3Aの難易度を物語っていると思います。
あとは、高難度の技をしっぱいした場合の減点方法ですか。。。ここは、基準が難しい。杓子定規にいかないよなー。

と思うことは多いのですが、やっぱり日本スケート連盟に頑張ってもらいたいのは同感です。特に冬のスポーツはヨーロッパ中心なので。。。少しづつでもいいので、よりよい採点方法に変更されていけばいいですね。

posted by tactics | 2008-04-23 12:43

2008世界フィギュアで感じたこと

高橋くんがモロゾフ・フレーバー<.香り>の演技が観られないのがとても残念です。ドビュッシーの<月光><牧神の午後>や、バレエのドン・キホーテ、バナナ・ボーイなんかぜひどうですか?
日本人が金を取るには、以外の人よりはるか上の演技でなければ、金ではなくもっと上のプラチナの質を求めなければ?
 金への道は自分に合う曲を探しだせるかどうかで決まるのでは?

posted by 金よりもプラチナ | 2008-05-08 00:18

2008世界フィギュアで感じたこと

たまたま立ち寄りました。
真央ちゃんは本当に美しいですね。アルトゥニアンコーチも、ジャンプより総合的な美しさが真央の武器だと思ってたみたい。今度はショートをローリーニコルさん、フリーをタラソワさんに振り付け依頼したというニュースが出ていますが、彼女(或いは彼女の事務サイド)の冷静な判断にいつもながら驚かされます。
中野選手は確実に説得力を伸ばした結果、今年本当の自信をつけたようですね。しかし残念ながら、スタイルが悪すぎる。本人がいくら凛としていても限界がありますね。スピンが早いのだって脚が短いからだと思います。努力家なのでもっと強くなるかもしれませんが、やはり基本的に体形がみっともない点はカバーできませんね。

posted by たえ | 2008-06-03 14:24

2008世界フィギュアで感じたこと

そんなことはないと思いますよ。柔軟性でいえば、長洲未来選手はすごいと思います

長洲未来選手はビールマンスピンが得意な選手で、浅田真央選手やキム・ヨナ選手がやっているビールマンスピンではないことは確かだと思います。

普通のビールマンスピンはエッジを持ってやるじゃないですか。長洲選手のビールマンスピンは最初にエッジを持って柔軟性を活かして足の甲を持ってビールマンスピンをします。
私も最初見た時はビックリしました。去年、名古屋でやっていたアイスショーが長洲選手の日本でビューだったのですが、You Tubeで長洲選手の動画を見た時に、キャスターの荻原次晴さんもビックリしていましたよ。

最年少で全米女王になった長洲未来選手。08-09シーズンは注目してみてはいかがでしょうか。

posted by かおちゃん | 2008-06-12 19:50

2008世界フィギュアで感じたこと

長洲選手、たしかに08-09シーズンの注目選手だと思います。観客をひきつける魅力がありますよね。

でも、やっぱり、トップ3争いにはいれるところまでは、どうかな?って思っています。 ジュニア時代の、真央ちゃん。真央ちゃんを脅かしたヨナ・キムさんの当時と比べると、総合的に見劣りしてるかなーと思います。
だから、結果に関しては再来年(09-10)シーズンかなーって。09-10シーズンは、日本でも、西野友毬ちゃんや、中村愛音ちゃんもでてくるはずなので、またひとつ下の世代に注目です。

あっ、もちろん、08-09シーズンも目を離しちゃだめですよ。

posted by tactics | 2008-06-21 23:01

コメントする