2008年05月14日

福島さんはすごい!!

国内女子メジャーのワールドレディスチャンピオンシップで、福島さんが優勝しました。テレビ中継とか、もっとプレーオフもとばさないで中継してくれればいいのにと思うくらい、白熱した勝負でしたね。

申じえさんがすごかったですね。ショットでミスは永遠にしないんじゃないかって雰囲気ありました。最終日の最後の方のホールとか、プレーオフで短いパットはずした時は、愛嬌というか、若さとかわいらしさがでていました。とってもまじめにゴルフしてるんだなって感じるゴルフでした。まだ20才。すごい選手になりそうです。

で、その申選手に勝った福島さん。実は、けっこうファンなんです。女子ゴルフでは、福島さんがいちばん好きです。
(ちなみに、男子ゴルフは青木選手と片山選手です。。。)
今回は、ほんとによかったです。まだ、メジャー3勝目だったんですね。福島さんもすぐ海外行っちゃったから、メジャーはそれほど勝ってなかったんだって改めて知りました。

福島さんのゴルフですが、僕が個人的に思うのは、女子では、抜けた実力の持ち主だと思っています。勝負弱かったり、ときたま大きなミスしたりっていうのは、いつまでも治ってないですが、難しいホールでもバーディーが取れるのは福島さんだと思います。距離だけじゃなくて、アイアンの打球の高さとかスピンとかがすごいから、一流プロがパーが精一杯のところでも、平気でバーディーが取れたりするゴルフが気持ちいいです。
だいたい、アメリカツアー挑戦一年目で2勝したんですよ。すごいですよね。あの安定した藍ちゃんだって、まだ未勝利ですもん。僕は、いつかアメリカの賞金女王とれるんじゃないかとも思っていました。
結局、ケガとか、スランプとかで、現在は国内専念のようですが。。。また、アメリカでも抜けた実力を見せてもらいたいなと思っています。

藍ちゃんの集中力
上田さんの負けん気
不動さんの粘り
とかが福島さんにあったら、オチョア、ソレンスタム級の実績上げられるはず。
でも、福島さんは、あの雰囲気のままがんばってもらいたいと、ファンの僕は思うのでした。

優勝!!おめでとう!!

posted by tactics | 00:53 | ゴルフ | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年05月04日

高難度ジャンプの点数が変わるらしい!!!

ISUから高難度ジャンプの基礎点の変更が発表されたようです。

トリプルアクセル(3回転半)の基礎点は従来の7.5点から8.2点に、4回転トーループは9.0点から9.8点、4回転サルコーは9.5点から10.3点にそれぞれ引き上げられるようです。

跳べてる選手が少ないジャンプの基礎点があがるのは、大賛成です。でも、見直しはここまででしょうか・・・・・。きっと、基礎点上がった分、減点も厳しくなるような気が・・・。

ファンとしては、まだまだ変更してもらいたいこといっぱいあります。
思ったこと書いちゃいますね。

1.ジャンプの基礎点は男女別にしてほしい
  トリプルアクセルはトップクラスの男子だと当たり前に跳べるので、そんなにあげなくてもいいし、男子と女子では、配点が違うのが当たり前かなと思います。

2.ジャンプの失敗の減点方法の変更
 4回転だったら、3回転2/3以上回転してたら、4回転として減点、トリプルアクセルだったら、3回転と1/3以上していたらトリプルアクセルとして減点というような基準でもいいかなと思います。
前も例としてだしたのですが、トリプルアクセルをわずかな回転不足として判定された中野選手の点数が、普通のダブルアクセルの跳んだ選手よりも点数が低いなんてことはありえません。

3.スピンにもランクづけを 
 ほんとのところはわからないのですが、スピンもビールマンやドーナツなど、難しさが違うと思うので、明確なランクづけができないかなーと思います。みているほうからすれば、チェンジエッジなんかどーでもいいよ。

4.ステップのレベルってどうやってつけてるの?
  すみません、ちょっとした疑問でした。

5.全種類のジャンプを跳んだ時の加点
 
6.5コンポーネンツとは違う、前の採点方法の芸術点を全体の演技に対してつける

・・・・・・・・・
他にも考えればいろいろとでてくるかなー。
きっと、批判も、違う考えもあるでしょうね。

あっ、忘れてました。高難度ジャンプの基礎点があがることに対しての懸念です。あまり、器械体操みたいにアクロバチックになってほしくないなー。

posted by tactics | 00:44 | フィギュアスケート | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月29日

錦織選手ってすごいんですよね♪

いろいろな方の投稿とかぶるかも知れないのですが、スゴイと思ったので、ついつい投稿してしまいました。
(しかも、最近のテニスの情報には疎いのですが・・・すみません。。。)

錦織選手すごいですね。
世界ランク99位って、かなりすごいことらしいのです。

日本の男子では、松岡修三さん、九鬼潤さん、坂井利朗さん、神和住純さんに続いて5人目らしいです。松岡さん以外は、僕の中ではうっすら名前を知ってるだけです。

現在の世界ランク100以内の10代選手は5人だけらしいので、錦織選手の99位って、快挙なのではないでしょうか?  成績も、ベスト4とか、ベスト8ではなく、優勝ってところが、スター性ありって思います。 しかも、プロ転向して、まだ半年!!

専門的なことは全然わからないのですが、年齢や、経験値からみると、これからのノビシロは、計り知れないような気がして、期待が膨らみます。

テニスって、前はけっこうテレビ中継されていたような気がします。さきほどの松岡さんのころは、女子も伊達さんとか、沢松さんとかシングルで活躍する選手がいて、注目もされていたと思います。最近は、4大大会のシングルで活躍する選手がいなかったから、注目度が低くなっていたんでしょうが、ひとりのスターのおかげで日本でのテニス人気再燃かもしれないですね。

いま、フェデラーとかとっても強いし、すごい実績なのだけれど、日本でのテニス熱が高かったころの、ボルグとか、マッケンローとか、コナーズとか、ナブラチロワとかエバートとかのほうが、知名度高かったような気がします。
(僕が古いだけかな????)
錦織選手が活躍することで、テニスの楽しさや、ハードさが伝わってくればいいな。

話それちゃいましたが、ガンバレー錦織圭選手!!

posted by tactics | 21:08 | テニス | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月23日

大好きだった☆フィギュアスケーター☆

フィギュアスケーターで好きだった選手はこんなにいっぱい!!!

フィギュアが好きになったのは、かなり前からなのですが、いままでに特に好きだった選手書いちゃいます。

ドロシー・ハミル
きれいだったなー。ハミルスピンってよばれてましたよね。
最近のフィギュアは低年齢化が著しいので(採点法の影響ですね・・・)、体操競技的な要素がたくさんでてきてますが、思い出すのは、彼女のきれいな滑りとかわいさで、すぐとりこになってしまいました。当時は、技術的なことなんもわかってないですが。。。。

五十嵐文男 
なんか、立ち姿がとてもきれいでした。世界選手権とかでも、もっと上位にいけたんじゃ???って思ってます。ひざがかっこよかったなー。

トービル・ディーン組
ボレロの演技が印象に残っていて忘れられません。一時期アイスダンスにはまったきっかけでした。ポカーンと演技を見ていたのを思い出します。

フィリップ・キャンデロロ
日本女性をとりこにしてました。男ながらすきでした。エキシビジョンでの演技とか、独特の雰囲気はキャンデロロだけのものですね。

佐藤有香
とっても小さくて、派手じゃないけど、あのやさしい滑りが大好きです。かわいらしさもありますしね。ステップとか、氷の上を流れていくようでした。

ちん・るー
とにかく、あのスタイルがよかったです。手足の長さ、きれいさ思い出します。伊藤みどりさんとの違いがありすぎて。。。。なんで同じアジアなのにーって思ってました。

アレクセイ・ヤグディン
仮面の男の演技よかったです。最近ちょっと太り気味なのがショックですが、見せるスケートとしてすばらしかったです。

スコット・ハミルトンや、イリヤ・クーリックなども好きだったなー。
とりとめのない話になってしまいました。。。。みんなそれぞれ最初に好きな選手ができて、深ーく、はまっていくんでしょうね。僕の場合はドロシー・ハミルでした。思い出したら、演技見てみたくなっちゃいました。。。映像どっかにないかな???

posted by tactics | 01:19 | フィギュアスケート | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月20日

沖縄マラソンのすすめ

だいぶ前の話になってしまいますが・・・・。

2/24に沖縄マラソンに参加しました。確か東京マラソンの翌週です。
実は、マラソンは何回か走っていて、沖縄マラソンは3回目でした。コースはアップダウンがきつくて、かなりしんどいコースなんですけど、毎年行ってしまうのは、沖縄のマラソンはとっても楽しいからなんです。

走ってるだけだからって、やっぱり大会によって全然違うんですよね。
どの大会もボランティアの人や、沿道の応援とかいいんですけど、沖縄の大会はすごいです。有名な選手とかでていないのに、沿道の応援はひっきりなしに続いてて、声援も心なしかあたたかく感じるんです。

で、ほかの大会と決定的に違うのは、一般の応援の方たちが、チョコ、アメ、水はもとより、塩、みかん、たんかん、バナナ、冷却スプレー、アイスキャンディー、おにぎり、ビール・・・・・といろんな場所で用意してくれていて、それがまたひっきりなしなんです。マラソン走って体重が減らないのは、沖縄マラソンと、那覇マラソンだけでした。。。。ちょっと情けないですが・・・・。

エイサーとかも見れるし、沖縄本島の東と西の両方の海見れるし(沖縄って細いことがわかる。。。)、米軍の嘉手納基地(air baseなのでとてつもなくでかい)の中も5kmくらい走れるし(しかも応援の仕方が違う(「グッジョーーーヴッ(Good!!Job!!)」))、いろんな人と仲良くなれます。
これっ、沖縄だからなんですよー。きっと。こんな雰囲気が大好きです。
きっと、一回走ってしまったら、やめられなくなってしまいます。

めったに走れない東京マラソンのような都会を走るのもいいと思いますが、沖縄マラソン、とにかくおすすめです♪♪

posted by たっく | 02:13 | マラソン/陸上 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月17日

水泳のオリンピック選考で思うこと

いま、水泳の日本選手権が行われていて、オリンピック選考真っ盛りです。
さすがに今年は、北島選手以外のニュース、映像も多く、結果を楽しんでいるところです。

今回の日本選手権は、実績のある選手はちゃんと派遣記録を突破してきてるし(柴田さんは800で突破することを期待!!)、春口さんのような新しい選手も出てきてるし、女子100バタの激戦なんてすごかったです(中西さんより年上の100バタにかけていた土肥さんに残ってほしかったですが・・・)。

水泳のオリンピック選考は明快で、五輪派遣標準記録(世界16位相当で、準決勝に進出することを最低ラインとしているらしい)を突破した上位2名というわかりやすさ。泳ぎ終わったら結果がわかるというものです。(だから、柴田さんは400自で優勝しても喜んでいなかった)
この選考方法は、水泳のレベルが高い日本だからできてることで、賛成派が多いのではないでしょうか??? たしかに、過去のマラソン代表の選考、今回の柔道など、不透明なものより選ばれなかったった選手は納得できると思います。僕もこの選考方法にすべての競技が近づければって思います。

この選考方法になるきっかけになったのは、僕が大好きだった、千葉すずさんの問題から明確な基準ができたんだと思います。あのとき、千葉さんは一位だったけど、記録が足りないって代表に選ばれなかったんです。前年とかはすごい記録だしてたんですけどね。このとき水連は内示みたいな形で世界16位相当の記録が必要と言っていたらしいのですが、千葉さんはわかっていなかったと。。。。。
ちょっと話がそれてしまいました。水泳のオリンピック代表選考方法はよいと考えているのですが、変えてもらいたいことがあります。日本は豊かな国ですし、オリンピック目指してる人もいっぱいいます。参加人数が多くても、お金が足りないってことはないんだろーなって思います。だから、日本選手権上位2名は参加できるという基準でって思います。今は力が足りないけど次のオリンピックを目指す若手に経験させることもできるし、最後のオリンピックだ!!ってがんばったベテラン選手の気持ちにこたえるってこともできます。オリンピックでおおばけする選手(岩崎さんとか・・・思い出しますよね)もいますし。

どんなもんでしょうか?あまりよい考えではないかなー?

posted by たっく | 12:02 | オリンピック | コメント(2) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月12日

2008世界フィギュアで感じたこと

ちょっと古い話題になってしまいますが・・・・、
はじめての投稿なので、大好きなフィギュアスケートのこと書きます。

2008世界フィギュアは、国民が大好きな、真央ちゃんが優勝してよかったですね。
とってもうれしかったし、フリー直後の涙、1位ってわかったときの涙とかで、感動でした。

真央ちゃんは、滑ってる姿勢がとてもきれいで、いつも惚れぼれしてみてます。
トリプルアクセルの失敗でマイナスからのスタートなのに、すごい精神力だなと、つくづくフィギュアに真剣に取り組んでいるのが伝わってきて、本当に優勝できてよかったです。
やはり、技術もスケーティングも現在いちばんじゃないでしょうか???

フリー1位のヨナ・キムさんも去年のブレークで韓国のアイドルとなったのに、崩れることなく今シーズンを終えたのはすごいと思っています。
実は、たぶん韓国内でのヨナ・キムフィーバーで今年は、トレーニング不足になるのでは?とか、試合でのプレッシャーの違いでダメなんじゃないか?と思ってたんです。
完全にその予想を裏切られて、やはり精神力の強さを感じ、ヨナ・キムさんの滑りも、いっそう好きになりました。

来年も、真央ちゃん、ヨナ・キムさんが中心なんでしょうね。
長洲未来ちゃんや、キャロライン・ザン選手、日本でも西野友毬ちゃんや、中村愛音ちゃんなど次の世代はいますが、シニアの滑りになるのは再来年かなーと思います。

で、一番書きたかったのは、中野友加里さんのことです。
最終グループでいちばん拍手が多かったの彼女でしたよね。僕も拍手してました。お茶の間でですけど。とってもいい演技だったし、彼女のやさしさとかが伝わってきて、真央ちゃんより感動したのが事実です。
みんなミスしてたし、ひよっとしたら・・・・なんて、みんな思ったんじゃないでしょうか?
フジの実況だけは、真央ちゃんでしたけど・・・・(真央ちゃんが一位でという心が実況でみえましたよ。苦言です)
なんであんなに得点のびなかっんでしょうか?会場もブーイングでした。ここにいまの採点方式の限界が見えます。ひょっとしたら、前の採点方式だったら優勝してたかもと思いますもん。
トリプルアクセルが回転足りないと判定されて、ダブルアクセルの減点になってしまったこと、トリプルフリップが回転足りてないと判定されて、ダブルフリップの減点になったことが得点上痛かったんですね。あれ、両方とも、回転足りてないかもしれないけど、きれいでしたよ。ダブルアクセルしかとべない選手がダブルアクセル成功したときより、あそこまで跳べて点数が低くなるのが新採点方式の問題ですね。
転倒や、パンクだったらわかるのですが、あそこまで跳べているんだからって、、、しばらく思ってました。

でも点数的には、コストナー選手に離されたのは事実で(ヨーロッパ開催だからかなー????)、中野さんにはもう一つ上に行ってもらいたいです。
やはり、トリプル+トリプルのコンビが必要です。今回5コンポーネンツはとっても評価されていたので、トリプル+トリプルのコンビを身につけたら、真央ちゃん、ヨナ・キムさんともいい勝負になるような気がします。
メダルとれなくて残念だったけど、今回メダルに手が届いちゃうと燃え尽きちゃうかもとか思ってたから、この足りなかったところを、いつものように猛練習して、試合でできるようになってほしい!!!
がんばってほしいな♪

最後ですが、会場で日本の国旗目立ちましたね。日本のフィギュア熱すごいなー。
別件ですが、四大陸の韓国での声援は、もっとすごかったですが。。。。

とにかく、来年も楽しみですね。


posted by 中山 | 19:20 | フィギュアスケート | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加