ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

月別アーカイブ :2017年02月

なかなか思う通りにはいかないが、こんなもんじゃないはずだ!と思った開幕戦 ~新潟戦レビュー~

0.まえがき この記事のアドレスを見ていただけるとすぐに分かるのですが、この度、当ブログのシリアルNOが200に到達しました! ブログを始めてまもなく3年。 1ヵ月以上空いたことも何度かありましたが、どうにかここまで続けてこれました。頑張りました(笑)。 私のブログは人畜無害なブログなので、刺激を求める方には向かないかもしれませんが、そんな方々も含めて、皆さまに安心して楽しんでいただけるような、......続きを読む»

サンフレッチェ広島第15回サポーターズ・カンファレンスの議事録を読んで

0.まえがき 確か、先週の木曜日でしたか。 去る1月14日に開催されたサンフレッチェ広島のサポーターズ・カンファレンス(以下、サポカン)の議事録が公式サイトに載った、という情報を得て、「おっ!」と思い、早速、熟読いたしました。 2時間の会議の議事録は読み応え十分で、読むのが比較的速い(と自称している)私でも、すべてに目を通すのにたっぷり15~20分かかるというボリュームでした。 そして、もちろん......続きを読む»

【Jリーグ】各チームのレベルアップした姿を観たい! ~Jリーグ開幕に向けて~

1.今年も先の見えない戦いが始まる いま、2017年2月23日。 これを書き終わる頃には、日付が変わって、24日になっているでしょう。 すると、今年のJリーグ開幕が翌日に迫る、ということになります。 ACL遠征帰りのG大阪と、その対戦相手である甲府を除く、J1の16チームが、25日に、いよいよリーグ初戦を迎えます。 先陣を切るのは、その3日後にFCソウルを迎え撃つ浦和と、斎藤新主将を擁する横浜F......続きを読む»

1人のブロガーとして、戒めにしたいと思った2つの言葉

0.まえがき 2017年2月19日、日曜日。 この日、私は、外出先と実家とで、サンフレッチェ広島の関係者による2つの言葉に出会いました。 それぞれ、広島ファンとして興味深く読んだ言葉なのですが、その一方で、私はそこに、語り手の意図とは別の意味を見出したのです。 その言葉とは、一体何であったか? 今回は、その2つの言葉を紹介するとともに、そこに何を見出したのか、書き綴っていきます。 1.「一流......続きを読む»

千里の道も一歩から! ~Jリーグを底上げする試みについて~(著名人編)

0.まえがき 少し時計を戻しますが、2017年2月17日、金曜日、私の目に留まった2つの記事がありました。 1つは、「広島の開幕戦に本田望結ちゃんゲスト来場、キックインセレモニーなど各種イベントに参加」というもの。 もう1つは、「ロンブー田村淳さんがレノファ山口のホーム開幕戦に来場」というものでした。 ということで今回は、前回の続編として、「著名人編」を書いていくことにします。 1.望結ちゃ......続きを読む»

千里の道も一歩から! ~Jリーグを底上げする試みについて~(マスコット編)

0.まえがき 2017年2月18日、土曜日。 Jリーグシーズンの開幕を告げるゼロックス杯が行われ、鹿島が浦和を3-2で破り、幸先よくタイトルを手にしました。 私は試合を観ることができなかったのですが、信頼できるある人によれば、両者のいい所が随所に見られた好ゲームだった、らしいですね。 色々な見解があるようですが、私はその人の言葉を素直に信用しようと思います。 1.ほくそ笑む中の人(笑) さて......続きを読む»

お帰り、洋次郎! ~高萩洋次郎の帰還を歓迎する+「出戻り」についても少々~

1.洋次郎、帰還せり! 本日、2017年2月12日、サンフレッチェ広島は、3次キャンプ地である宮崎で、FC東京、ツエーゲン金沢とトレーニングマッチを行います。 FC東京といえば、リーグ制覇こそ無いものの、Jリーグカップや天皇杯優勝の経験を持ち、J1中位以上をキープする強豪チームです。 今年は、川崎の大久保嘉人をはじめ、積極的な補強に動いていましたが、その仕上げとして、FCソウルから高萩洋次郎を完全......続きを読む»

サンフレッチェの仕上がりは順調と見受けられました。 ~トヨタプレミアカップ雑感~

0.まえがき 2017年2月4日、土曜日。 タイで2次キャンプを行なっているサンフレッチェ広島は、現地で「トヨタプレミアカップ」に臨み、ムアントン・ユナイテッドに3-1で勝利いたしました。 私は運よく、前半途中からですが、この試合をネット観戦することができたので、今回はその試合を観た雑感を書くことにします。 1.「トヨタプレミアカップとは何ぞや?」の回答 例によって、ウィキペディアを参照させ......続きを読む»

大相撲トーナメントの40年を繙いてみた

0.まえがき 2017年2月5日、日曜日。 本日、第41回日本大相撲トーナメントが開催されます。 この記事が載る頃にはもう開始されているんですかね。 通常より1週間早い気がするのですが、まあ、それはそれ。 いつもの通り、16時5分からフジテレビ系列で生中継されるので、今から楽しみです。 今年の大会は当然、稀勢の里の土俵に一番の注目が集まるでしょう。 ただ、賞金が懸かっているとはいえ、所詮は花相......続きを読む»

千葉ちゃんもガッカリ? ~ファン・ペルシ報道 完結編~

1.完結宣言(笑) 2017年2月4日、土曜日。 この日、中国新聞は、「サンフレッチェ広島がファン・ペルシに食指を伸ばしたという報道」を「誤報」と断定しました。 また、「足立修強化部長は『ないない。どこからそんな話が出たのか』と苦笑いだった」と報じました。 サンフレッチェのリリースにはファン・ペルシの名は一切出てきていませんが(*1)、中国新聞がサンフレッチェの強化部長の「名前」を出して報じた場......続きを読む»

騒ぐならポジティブに騒ごう! ~ファン・ペルシ報道について~

1.「堅実路線」の広島に降って沸いた報道とは? サンフレッチェ広島の織田秀和社長は先月、中国新聞のインタビューで、「浅野の移籍金は、昨夏の補強や下部組織の海外遠征等の強化・育成のほか、サッカースタジアム建設に向けての内部留保にもしている」、「Jリーグの配分金も増えるので、それもまずは選手の強化と下部組織の充実に使う」という趣旨の発言をしておられました。(「SANFRECCE Diary」より) ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1563491

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss