ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

月別アーカイブ :2014年11月

【高校サッカー】広島県代表が皆実高校に決定!(1週遅れ)+シュートを意識することについて

すっかり遅くなってしまったのですが、先週の日曜日、11月16日に、高校サッカー選手権大会の広島県予選決勝が行われたので、そのことを書きます。 対戦したのは、連続出場を目指す広島皆実高校と、初出場がかかる如水館高校。 私は、前半途中からでしたが、TV観戦しました。 メモを取ったわけではないので、詳細までは書けませんが、熱のこもった、いい試合だと思いました。 インターハイで注目されたことや、前年(......続きを読む»

ブレない監督 ~甲府戦スタメン発表~

3週間ぶりのリーグ戦、甲府戦のスターティングメンバーが発表されました。 それを眺めての感想です。プレビューではありませんので、あしからず。 さて、広島のスタメンですが、ほぼベストメンバーですね。 このメンバーを見て真っ先に思ったのが、「やはり森保監督、ブレないなあ」ということでした。 今シーズンの無冠が確定したことを受け、「残り3試合、戦術なり選手なり、色々試してほしい」という声が、少なからずあ......続きを読む»

【ナビスコ杯】広島らしさの表裏 ~決勝戦雑感~

あれから10日経ちました。 この間、なかなかに忙しく、土日も用事が入ったりして、書く時間を取れませんでした。 ようやく時間ができたので、改めて、ナビスコカップ決勝戦を観て思ったことを、いくつか書いていこうと思います。 因みに、あの時に書きたいと思ったことは、あの日、スマホに声を吹き込んでおいたのです(笑)。 さて、何から書いていきましょうか… ◆ 戦術その1 ~リード時の戦い方~ 2点リードし......続きを読む»

【ナビスコ杯】面白く、恐ろしい試合だった。 ~決勝戦レビュー~

0.まえがき 試合が終わって2日経ちましたが、今、この記事を書こうとしていても、まだ気持ちがわさわさしています。 1.結論のようなもの ゲーム終了の笛が鳴って、少し経って、最初に思ったこと。 ガンバは強かった。 これは、スポナビブログで1時間だけ掲載され、短すぎて非表示にされてしまった、幻の記事の中で書いた言葉の、ほとんど全部です。 リードを許してからは、メモを取るどころではなく、諦めそ......続きを読む»

【ナビスコ杯】頂点を目指す互角の戦いへ ~決勝戦に向けて~

明日はいよいよ、ナビスコカップ決勝戦。広島-G大阪の一戦が行われますね。 私は、事前記事を載せるつもりは、ほとんどなかったのです。 が、J’s GOAL の試合前コラムを読んで、非常に驚いたので、それを書きたくなりました。 中野和也氏が、珍しく、超強気だったんです!!! 全体の文面は、いつもの冷静な視点で書かれているかもしれません。 しかし、少なくとも、私はそう思いました。荒ぶるものが感じられ......続きを読む»

J1はいつも悲喜こもごも2 ~J1第31節雑感~

今回は、29節に続いて、J1全体を俯瞰して、いくつかコメントしていくことにします。 なお、タイトルは前回の続編的な雰囲気ですが、シリーズ化を前提にはしていません(微笑)。 ◆ 清水の気迫を見た スカパー無料放送の恩恵に預かれず、現地に行くこともままならない私は、広島の試合を観ることができませんでした。 そこで、NHK地上波で放送された、川崎フロンターレ-清水エスパルス戦を観戦することにしました。......続きを読む»

今年のACLは豪州勢が初制覇! ~決勝戦後半~

今年のACL決勝戦2ndレグ。ホームで先勝したシドニーが、サウジアラビアに乗り込み、待ち受けるアルヒラルと対戦しました。 私は、観ようかな、と思っていたのですが、「始まる前に少し仮眠しよ」と思って寝始めて、起きたら朝でした(苦笑)。 で、観ていないので、結果だけ改めて。 ご承知の通り、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズが、アルヒラルの猛攻を防ぎ切り、スコアレスドローでもって成績上位となって見事、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:124
  • 累計のページビュー:1563614

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss