ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

月別アーカイブ :2014年10月

忘れかけてた幻のACL ~決勝戦前半~

誰もが忘れてしまっている、「今年の」ACL。 私も忘れていました。昨日の朝、電車の中でふと思い出した訳です(苦笑)。 日本時間の10月25日、オーストラリアで行われた、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズとアルヒラル(サウジアラビア)との、ACL決勝戦第1戦は、ホームのシドニーが1-0で先勝しました。 レギュレーションがいまいちよく分からないのですが、昨年と同じであれば、アウェーゴールの差が結果に......続きを読む»

オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~

0.まえがき 昨日、2014年10月26日に行われた、J1第30節、清水エスパルス-サンフレッチェ広島。 アウェーゲームながら、幸いにもTV観戦できました。 それは良かったのですが、あいにく、私自身が、微熱&軽い頭痛、という状態に陥ってしまいました… そのため、負荷をかけないために、レビューはお休みにして、普通に観戦することにしました。 微熱の影響ではありませんが、今回の記事は、少しいつもと違う......続きを読む»

J1はいつも悲喜こもごも ~J1第29節雑感~

今日は、サンフレッチェを語るだけではなく、J1の状況全体を俯瞰してみます。 ◆ 徳島、無念 残り5試合ずつを残して、徳島ヴォルティスのJ2降格が決定してしまいました。 私は、まだ徳島県に足を踏み入れたことがないのですが、徳島出身の友人がいましたし、広島からも近い四国のクラブということで、気にはしていました。 また、小林監督や、大崎、橋内といった、広島に縁のある人もいますので、頑張ってほしかった......続きを読む»

サッカーは90分で出来ている ~名古屋戦レビュー~

0.まえがき 久々に、天候の心配をしなくて済んだ、昨日、2014年10月18日。 気温も17.3度と、さわやかテイスティー。 中3日が続く3連戦の初戦を、好天のビッグアーチで迎えました。 相手は名古屋グランパス戦。9月以降はまずまずの好成績で、降格の危機からは脱した形になっています。 広島との勝ち点差は3。今日の結果で、順位が入れ替わる可能性がありました。 もとより、下に見ることは出来ない相手。......続きを読む»

【親善試合】いつか羽ばたくための試練~ブラジル戦より~

今日は、試合開始から見ることができました。 今回も、塩ちゃんのプレーぶりを中心に、コメントしようと思います。 ◆ 塩谷評 ~経歴に傷はつかない~ ネイマールとマッチアップする機会が多かった、今日の塩ちゃん。 さすがに格が違う感じでしたね… 残念ですが、これが現実でした。 ただ、彼が、現在の力を出そうとしていたことは、試合の中に見て取れました。 また、DFラインから前目へのビルドアップのパスは......続きを読む»

【親善試合】塩谷は確実に第一歩を踏み出した ~ジャマイカ戦より~

親善試合のジャマイカ戦から2日経ちました。 当日は、仕事の関係で、前半途中からの観戦になりました。(すでにOGの後でした。) レビューとかは関係なく、純粋に試合を楽しむスタンスで観ていました。 そして、誰よりも気になる、塩ちゃんのプレーぶりには、やはり意識が行きました。 観ていた範囲で書きますが、いつも通りの塩ちゃんだったように思いましたね。 酒井高徳へのパスは、ミカへのパスみたいでした(微笑......続きを読む»

【ナビスコ杯】誇りを持って決勝へ~柏戦を終えて~

今日は、実家で、カープの試合をテレビで観ながら、速報をチェックしておりました。 テキスト速報では分からない、色々なことが起こったようですし、今日の試合自体は敗戦してしまった訳ですが、何はともあれ、決勝進出が成ったことは、広島ファンとして、素直に喜ばしいことです。 ブラッター氏が指摘する以前から、アウェーゴール・ルールについて疑問視する声があることは承知しています。 しかし、今年のナビスコカップがこ......続きを読む»

引き分けでも満足できた3つの理由 ~柏戦雑感~

今日、10月5日、日曜日。 日立柏サッカー場で開催された、今年のJ1第27節、柏-広島の一戦。 私は、NHK-BSでTV観戦しました。 なので、本来ならば、いつもの「0.まえがき」から始めるレビューを書いているはず。 でも、今日はそれができません。 なぜか? 実は、前半15分以降、メモを取っておりません。 他のことをやっていたわけではないし、試合も観ていました。ただ、気が付くと、メモを取っていな......続きを読む»

ACL決勝にシドニーが進出!

前回の記事でACLについてちょっとだけ触れたので、結果が気になりまして、調べてみました。 結果は、タイトルの通り、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズがFCソウルを下して、アルヒラル(サウジアラビア)と決勝を争うことになりました。 シドニーとしては、第1戦のアウェイゲームをドローで切り抜けたのが、功を奏したと思います。 案の定、第2戦のホームゲームを2-0で勝利しました。 今大会目立った、オースト......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:157
  • 累計のページビュー:1563871

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss