ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

サッカー日本代表

【親善試合】U23ガーナ戦感想&あさのつだ評+α

2016年5月11日、「熊本震災復興支援チャリティーマッチ」として行われた、U23代表の親善試合。 ガーナのフル代表を迎えたこの試合は、日本が3-0で勝利しました。 選手達の奮闘と、勝利という結果が、被災地に向けた良いエールとなったことでしょう。 その試合から3日経ってしまいましたが、今回は、テレビ観戦した感想を少し書くことにします。 そして、広島関係者の2選手についても、感想を書こうと思います。......続きを読む»

西川周作考 ~代表正GKを獲るために~

0.まえがき 西川周作が、日本代表で輝きを放ち切れないでいます。 現在、代表の第1GKである川島が安定感の面で不安視されてきている中、西川に正GKになってほしい、と期待する声は大きいと思います。 大分、広島、そして浦和で、守護神として君臨する西川が、しかしなぜか、代表の試合では、際立った成果を残せていません。 もちろん、準備段階でも試合でも、GKとしてやるべきことはやっているはずですが、代表の正......続きを読む»

オーソドックスな人選の中、個人的な2つの意外。

ハリルホジッチ氏を新監督に迎えた、新しいサッカー日本代表。 最初のメンバーが発表されたわけですけど、全体として大きな驚きはなく、オーソドックスな人選だったなあ、というのが率直な印象でした。 そんな中、私が個人的に意外に感じた事が2つありました。 どちらもサンフレッチェファンとして、どうしても目が行ってしまうところだったんですが… まさか、塩谷が選ばれないとは、想像だにしていませんでした。 青山、......続きを読む»

【親善試合】いつか羽ばたくための試練~ブラジル戦より~

今日は、試合開始から見ることができました。 今回も、塩ちゃんのプレーぶりを中心に、コメントしようと思います。 ◆ 塩谷評 ~経歴に傷はつかない~ ネイマールとマッチアップする機会が多かった、今日の塩ちゃん。 さすがに格が違う感じでしたね… 残念ですが、これが現実でした。 ただ、彼が、現在の力を出そうとしていたことは、試合の中に見て取れました。 また、DFラインから前目へのビルドアップのパスは......続きを読む»

【親善試合】塩谷は確実に第一歩を踏み出した ~ジャマイカ戦より~

親善試合のジャマイカ戦から2日経ちました。 当日は、仕事の関係で、前半途中からの観戦になりました。(すでにOGの後でした。) レビューとかは関係なく、純粋に試合を楽しむスタンスで観ていました。 そして、誰よりも気になる、塩ちゃんのプレーぶりには、やはり意識が行きました。 観ていた範囲で書きますが、いつも通りの塩ちゃんだったように思いましたね。 酒井高徳へのパスは、ミカへのパスみたいでした(微笑......続きを読む»

【親善試合】本日は皆川率64%でお送りします ~ウルグアイ戦雑感~

最近、サッカーの国際親善試合をほとんど観戦しなくなった私なのですが、今日は、『皆川スタメン』の報を聞いて、久しぶりに観てみようと思ったのです。 観なくなった理由の半分は、基本的に民放で放送されるからなのですが、さて、どうなりますか。 ちなみに、フジテレビの実況席は、解説:宮本恒靖氏、実況:西岡孝洋氏。 宮本氏がどのような解説をするのかには注目していました。 さて、フォーメーションがどうのこうのとか......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1563491

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss