ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

ナビスコカップ・ルヴァンカップ

【ルヴァン杯】まずは一段落の今期ホーム初勝利 ~鳥栖戦雑感~

2017年5月10日、水曜日。 試合開始直前にスタメンを見て、稲垣がDFに名を連ねていて驚きました。 多分、甲府時代にやってたはずだけど、じゃあ航平がワイドなのかな、とか何とか、つらつらと考えてしまいました。 そして、中国新聞で既報の通り、中林が復帰後初スタメンとなりましたが、「そういやあ、(鳥栖は)古巣だったよなあ」と思い出す私。 もしかしてポイチさん、狙ったのかな(笑)。 結果は、フェリペ......続きを読む»

浦和戦雑感+N杯新潟戦も少々(後編)

チロルチョコって、いま20円もするんですね。税込21円。 出先からの帰り、空腹で吐きそうだったので、買おうとしていたのですが、止めました。 さすがに高いですよね。 それでは、後編です。 ============================================ 7.総括1 ~試合展開を再び振り返る~ この試合を語る上で押さえておかなければならないのは、浦和が、北京でACLを戦っ......続きを読む»

浦和戦雑感+N杯新潟戦も少々(前編)

0.はじめに 今日は2015年3月29日。昨日、ナビスコ杯の新潟-広島戦が開催され、結果が出ています。 これから、3月22日に行われたJ1第3節広島-浦和戦の感想を書いていきますが、まあ、何と書きづらいことよ! 尤も、本来は木曜の夜あたりに書こうとしていたのが、諸々あって書けなかった、のが原因なので、自業自得ということになるんですけど。 ということで、今回の記事、浦和戦については、当日、せと☆......続きを読む»

【ナビスコ杯】若手だからといって出られるわけではない、という話 ~新潟戦スタメン発表~

今回もまた、メンバー発表を受けての雑感を、書かせていただきます。 なお、試合後のレビューや雑感の記事は予定していません。 試合を観られませんし、浦和戦の感想がまだ残っていますので。あしからず。 ナビスコ杯と言えば、若手が多く起用される大会、というイメージがあります。 本日、2015年3月28日、3年振りのグループリーグを戦うサンフレッチェが初戦を迎えるにあたり、私は、「今日のスタメンは(例年通り)......続きを読む»

【ナビスコ杯】広島らしさの表裏 ~決勝戦雑感~

あれから10日経ちました。 この間、なかなかに忙しく、土日も用事が入ったりして、書く時間を取れませんでした。 ようやく時間ができたので、改めて、ナビスコカップ決勝戦を観て思ったことを、いくつか書いていこうと思います。 因みに、あの時に書きたいと思ったことは、あの日、スマホに声を吹き込んでおいたのです(笑)。 さて、何から書いていきましょうか… ◆ 戦術その1 ~リード時の戦い方~ 2点リードし......続きを読む»

【ナビスコ杯】面白く、恐ろしい試合だった。 ~決勝戦レビュー~

0.まえがき 試合が終わって2日経ちましたが、今、この記事を書こうとしていても、まだ気持ちがわさわさしています。 1.結論のようなもの ゲーム終了の笛が鳴って、少し経って、最初に思ったこと。 ガンバは強かった。 これは、スポナビブログで1時間だけ掲載され、短すぎて非表示にされてしまった、幻の記事の中で書いた言葉の、ほとんど全部です。 リードを許してからは、メモを取るどころではなく、諦めそ......続きを読む»

【ナビスコ杯】頂点を目指す互角の戦いへ ~決勝戦に向けて~

明日はいよいよ、ナビスコカップ決勝戦。広島-G大阪の一戦が行われますね。 私は、事前記事を載せるつもりは、ほとんどなかったのです。 が、J’s GOAL の試合前コラムを読んで、非常に驚いたので、それを書きたくなりました。 中野和也氏が、珍しく、超強気だったんです!!! 全体の文面は、いつもの冷静な視点で書かれているかもしれません。 しかし、少なくとも、私はそう思いました。荒ぶるものが感じられ......続きを読む»

【ナビスコ杯】誇りを持って決勝へ~柏戦を終えて~

今日は、実家で、カープの試合をテレビで観ながら、速報をチェックしておりました。 テキスト速報では分からない、色々なことが起こったようですし、今日の試合自体は敗戦してしまった訳ですが、何はともあれ、決勝進出が成ったことは、広島ファンとして、素直に喜ばしいことです。 ブラッター氏が指摘する以前から、アウェーゴール・ルールについて疑問視する声があることは承知しています。 しかし、今年のナビスコカップがこ......続きを読む»

【ナビスコ杯】再びガチの戦いへ~浦和戦2ndプレビュー~

試合開始まで2時間を切った、ヤマザキナビスコカップ準々決勝2ndレグの浦和-広島戦。 簡単にプレビューしてみたいと思います。 1.私が思う今日のポイント (1)運動量 1stレグの戦いの中では、浦和の前半の動きが悪く、広島が試合を攻勢に進めた要因の1つになったわけですが、今日の戦いの中でも、運動量の優劣が、試合の優劣および結果に直結することは間違いありません。 (2)先制点 広島は「得点1......続きを読む»

【ナビスコ杯】自記事を顧みる ~浦和戦1st雑感~

今夜は、ヤマザキナビスコカップ準々決勝2ndレグが開催される予定。 1stで唯一、スコアレスドロー発進(※)になった広島と浦和の戦い。今日は「浦和-広島戦」ということになりますね。 ※2014/9/7 18:30 修正しました。(「ドロー発進」になってました。) そこで、今更ですが、1stレグの広島-浦和戦について書いた記事を、自己評価しておこうと思います(笑)。 まず、浦和攻勢&広島が受ける......続きを読む»

【ナビスコ杯】本気のメンバーでガチの戦いへ ~浦和戦1stプレビュー~

まもなく、ヤマザキナビスコカップ準々決勝の1stレグが行われますね。 注目していた、広島-浦和戦のスタメンが発表されたので、取り急ぎ、簡単にレビューしておきます。 まず、浦和は、西川が代表合宿で抜けたところに加藤が入ったのを含め、土曜日の大宮戦から、スタメンを4名入れ替えました。 これは、私が想像していたよりは少なかった。特に、興梠をそのまま使ってきたのは少し意外でした。 しかしながら、浦和は天......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:358
  • 累計のページビュー:1542991

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss