ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

サンフレッチェ広島

【広島】鹿島戦と、ウソと、テレビ中継。

2017年10月14日の鹿島戦、ヨンソン監督就任後初となるこの対戦を、私は楽しみにしていました。 というのも、「ミシャ式可変システム・森保風」では勝てる気がしないとさえ思えた鹿島に対して、新しいシステムで挑む試合だったからでした。 映像では観れなかったんですけど、システム変更が理由かどうかはさておき、内容面では多くの人が納得できるものだった由。 しかしながら、やはり、首位を走るアントラーズは手強か......続きを読む»

【広島】札幌戦、ファンサポの後押し力が試される。

気が付けば、今日で2017年の9月が終わってしまいますね。 義務感で記事を書いている訳ではありませんが、毎月当たり最低1つは記事を上げたいと、常々思っている私です。 ギリギリになりましたが、9月最初(笑)の記事をアップします。 (今日が土曜日で良かったなあ。) なお、記事タイトルは、一部575になりました。(偶然です。) それにしても、「試合を観られない」ということが、これほど大きい影響を私に与え......続きを読む»

【広島】「劇場」は有難い

2017年8月26日、土曜日。 今日は、宮島水中花火大会が開催されるのですが、1週間ぐらい前にそのことを知ったとき、「何てことしてくれとんかいの」と思ってしまいました。 というのは、この花火大会は例年、お盆期間やその周辺の日時に開催されていて、私の脳裏には「広島のお盆を飾る大イベント」という意識が刷り込まれてしまっているからなのです。 今年も観に行く予定はなかったので、本気で腹を立てている訳でもな......続きを読む»

【広島】仙台戦直前にちょっとだけ。

早い話、順番を間違えたんです。 5月27日に広島-磐田戦があり、翌28日に日本ダービーと大相撲夏場所千秋楽があったので、時系列に磐田戦の記事を最初に書いておけば良かったものを、書きやすい方から書いてしまって。 両方とも先触れの記事を書いたので、それを受けての記事を書く必要があった、のは事実なんですが、結果として、磐田戦のレビューが書けなかったことも、また事実なんですよね。 それ以来、約3ヵ月弱。 ......続きを読む»

【広島】新着ツイートに戦々恐々 ~甲府戦を終えて~

2017年5月20日、土曜日。 今回は、映像で観ることができなかった甲府-広島戦について、素朴に書いてみようと思います。 まず、スタメンから工藤と千葉ちゃんが外れましたが、私は、外れるならば塩ちゃんの方かな、と実は思ってました。 今年は現状、特に塩ちゃんと青ちゃんが、責任感が強すぎるあまり、入れ込みすぎて、逆に上手くいっていない感じでした。 なので、塩ちゃんには一度、ベンチから試合を観ること、を......続きを読む»

【広島】思い出した「エール」の言葉を、今、サンフレッチェに送る。

1.「同志」へのエールを思い出していた 勝利できずに苦しんでいるサンフレッチェ広島を見ていて、何度か思い出していたことがあります。 2014年10月、私は、「オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~」という記事を書きました。 当時、清水エスパルスは、大宮やC大阪などと、厳しい残留争いの真っ只中にいました。 この広島-清水戦は、3-1で広島が勝利したのですが、2-0になったとき、清水ベンチは......続きを読む»

勝ちが欲しいのはヤマヤマだが、前向きな内容だったんじゃなかろうか? ~神戸戦レビュー~

0.まえがき SANFRECCE Diary に書いてありましたが、5月10日にルヴァン杯で鳥栖を破るまで、4月7日のG大阪戦から1ヵ月以上、サンフレッチェ広島は勝利から遠ざかっていました。 長らく続く低成績のせいか、このところ、広島系ブログへのアクションが弱まっている気がします。 特に、(自ブログに限った話ではないのですが、)敗戦直後に載った記事へのアクセス数や「支持する」数が、私の想像よりも......続きを読む»

【ルヴァン杯】まずは一段落の今期ホーム初勝利 ~鳥栖戦雑感~

2017年5月10日、水曜日。 試合開始直前にスタメンを見て、稲垣がDFに名を連ねていて驚きました。 多分、甲府時代にやってたはずだけど、じゃあ航平がワイドなのかな、とか何とか、つらつらと考えてしまいました。 そして、中国新聞で既報の通り、中林が復帰後初スタメンとなりましたが、「そういやあ、(鳥栖は)古巣だったよなあ」と思い出す私。 もしかしてポイチさん、狙ったのかな(笑)。 結果は、フェリペ......続きを読む»

【広島】「継続」という言葉だけが独り歩きしている

0.まえがき 以前読んだショートショート(小説の一種)の作品で、こういう話がありました。 ある老舗の食品会社が、長年変わらぬ味で愛されている商品(確かお菓子か何か)を販売していました。 あるとき、ライバル会社(か何か)が、その商品のレシピを盗み出し、その味を再現した商品を開発し、販売を始めました。 「これであの会社を蹴落とせる」と思っていたのですが、想定外に評判が良くない。 結局、その後発の商品......続きを読む»

カズの帰還、その喜びと少しの憂い

2017年5月3日。 本日行われるルヴァン杯、広島-C大阪戦で、森崎和幸が出場する(予定)である、と中国新聞が報じました。 大本営による試合当日の報道なので、アクシデントがない限り(あってほしくもないが)、復帰はまず間違いないでしょう。 少し前、詳しい日時は忘れましたが、中野和也さんが、「練習に復帰したカズが慢性疲労症候群を再発していたこと」を記事にされました。 その時、私はまず、「ああ、情報が解......続きを読む»

歓喜と暗転、そしてファンサポの力 ~仙台戦レビュー~

0.まえがき 常々書いていることなので言うまでもないのですが、私のブログは私の意見で出来ています。 私の場合、過去3年間に頂いたコメントで、独自の着眼点を褒めていただいたことが何度かあったはずですが、別に奇をてらっているつもりはなく、本人は結構、考えたことを素直に書いているつもりなのです。 そして、当然のことながら、他の人と考えが重なる場合もあれば、異なる意見になる場合もあります。 例えば、......続きを読む»

【広島】柏と千葉

0.はじめに この記事は、ちばぎんカップとは全く関係ありません(微笑)。 1.柏好文 サンフレッチェ広島がプレシーズンを好調のまま終えた頃、カシッチは「手応えしかない」と話しました。 約2ヵ月後、下位に甘んじている広島の現状を思うと、まるで夢物語のように聞こえてしまいますが、その当時、広島の関係者は皆、シーズンインに自信を持っていましたし、ファンサポの多くはその言葉を支持していました。 もち......続きを読む»

苦言と応援 ~横浜FM戦雑感~

0.まえがき 今夜は、迷った挙句、日付が変わってから書き始めております。 横浜FM戦後、今のところ、共通ジャンル「広島(J)」の新着記事はない模様ですね。 1.横浜FM戦雑感 2017年4月16日、日曜日開催の横浜FM戦は、0-1で敗戦、という結果に終わりました。 試合の動画は一切観ておりませんが、スポナビの速報、せと☆ひできさんの速報、そして、みんとさんのツイッターを随時更新しながら、どうに......続きを読む»

理想からの撤退、そしてまたいつか。 ~サンフレッチェの「前からの守備」について~

1.原点に立ち返る選択 J1リーグ再開を土曜日に控えて、大本営こと中国新聞でも、サンフレッチェ広島の動向が再び書かれ始めたようです。 ミカやシバコーの離脱や、壮也の抜擢、外国籍選手による2列目の形成、など、良くない知らせもあれば、希望を伴うニュースもありますね。 さて、今年のサンフレッチェは、キャンプから「前からの守備」ということで、運動強度やスタミナ面を高めることに重点を置きながら、新たな戦術......続きを読む»

中途半端だったサンフレッチェ+重大なお知らせ

0.重大なお知らせ スポナビプラスの人気ブログ「キキアシワアタマ」がブログを休止することを発表したので、昨夜、私は惜別の記事を書きました。 そして、彼が多く記事を掲載していた「Jリーグ」のカテゴリーに投稿しました。 ところが、スポナビブログ事務局より、「Jリーグと関係が薄い内容である」との指摘を受けてしまいました。 まあ、そりゃそうだ、と納得したのですが、よって今、その記事は「ジャンルなし」となっ......続きを読む»

切らしてはいけないものがある(自らの反省も込めて) ~札幌戦レビュー~

0.まえがき ブログというものは、基本的には、書き手が自由に書きたいことを書けばいいものだと思います。 ブログプロバイダの規約とか、汚い表現は使わないとか、一定の制限事項は免れませんが、そうした則を越えさえしなければ、自分が思ったこと、考えたことを自由に書いてもいいのです。 そして、できれば、自分の意思というか考え方を確立して、常にそれに基づいて書くのが望ましい。 もちろん、他人の意見を受け入れ......続きを読む»

「諦めた」という言葉の2つの意味

その昔、ダウンタウンの漫才ネタで、「あ」という言葉の言い方で様々な場面を表現する、というのがありました。(「あ研究家」というネタ名らしいです。) 私は漫才ネタとかを覚える性質は持っていないのですが、このネタはかなり印象深かったので、記憶に残ったみたいです。 サンフレッチェ広島が、2月と3月を未勝利で終える、などとは、全く想像だにしていませんでした。 第4節を終わって、実に降格圏内の17位。 勝ち点......続きを読む»

頑張ろう、スポナビブログ!(特にサンフレ系ブログ)

個人の感想なのですが、最近、スポナビブログ全体の閲覧数が若干少なくなったような気がします。 私の3つ前の記事(腰が引けちゃってたやつ)が、1万そこそこの閲覧数で2位になってしまいましたからねえ。 いや、有難いんですよ。 有難いんですけど、本来なら、ベストテンに載るかどうかくらいだと思うので、これは全体的に総数が少なかったからなんじゃないかと感じたわけです。 今日(17日)だって、1万越えは1記事だけ......続きを読む»

サンフレ界隈ズ ~観てない観戦記とウタさんとアナさんと芸人さんが登場します~

2017年3月17日。金曜日の夜中です。 まもなく12時になりますので、書き終える頃には18日になっているはずですね(笑)。 私は無事、3連休をそのまま頂けることになりました。 できる限りのんびりと過ごして、英気を養いたいと思っているのですが、18日に関しては重大な作業が1つ控えておりますので、そこだけは集中しなければなりません。 それは何?って、まあ分かりますよね。また後ほど。 さて、この1週......続きを読む»

走れ~っ! ~清水戦で見えたサンフレッチェ広島の課題~

0.まえがき 前回の記事で、先日の清水戦を「これまでにレビューを書いてきた中で最低の試合でした」と評しました。 過去3年間に観てきた中には、完敗した試合もありましたし、観られなかった試合(レビュー対象外)で完膚なきまでにやられてしまい、ブログの執筆にも影響してしまったこともありました。 しかし、私にとって、先週の試合ほど、サンフレッチェから得点の匂いがしなかった試合はなかった、と思ったので、その......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:646
  • 累計のページビュー:1542634

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss