ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

2017年サンフレッチェ広島出来事カレンダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年も、最後の記事として、サンフレッチェ広島の2017年を振り返るとともに、当ブログの今年も振り返ってみたいと思います。

昨年と同様、サンフレッチェに何が起こったか、月別に振り返ります。 題して、「2017年サンフレッチェ広島 出来事カレンダー」! 今年を振り返る指標として、毎月1つずつ、代表的な出来事をピックアップしていきます。

なお、この記事は、サンフレッチェ広島公式サイトのプレスリリースを参照させていただいております。

ここまで、昨年の文章とほとんど同じです(笑)。完全にテンプレート化いたしております。 という文章も、昨年と同じです(笑)。

では始めましょう。

<1月> 森崎浩司氏、「サンフレッチェ広島 アンバサダー」に就任 今年のシーズンに向けた補強が2016年中にほぼ終了していた関係で、毎年1月によく見かける選手移動についてのニュースが少なかったですね。 そんな中、サンフレッチェ広島初のポジションとして、昨年引退したばかりの浩司が就任したのが「アンバサダー」という役職でした。 横文字なので「なんじゃ?」と思いますが、要は「大使」のこと。 就任当初から精力的に活動している浩司氏。 サッカー教室からラジオ生放送まで、ありとあらゆる機会にサンフレッチェをPRしておられますよね。 来年も引き続き、なのでしょうかしら。 V-POINTにも度々出没(笑)しておられるので、会いたい方は狙ってみては?(もちろん、節度は忘れずに。)

<2月>トヨタプレミアカップ2016でムアントン・ユナイテッドに勝利 開幕戦でのサンチェたいそう(ひらがなが正解)や主軸の負傷などを押さえて、私が選んだのはこのニュース。 FCサプリメントから帰還した千葉ちゃんの復帰戦でもあったこの試合は、3-1でサンフレッチェが勝利したのですが、まさかこの試合が、もう一つの重要な意味を持っていたとは、誰も思わなかったでしょうね。 来シーズンは、あの試合で得点を挙げたティーラシンが、ムアントンからサンフレにレンタル加入します! そんな縁もあっての選出というわけでした。

<3月>森保監督、「前プレ」を断念 当ブログでは割と頻繁に話題にしているので、くどいとお叱りを受けるかもしれませんが… ルヴァンカップを含む4試合を勝てなかった3月のサンフレッチェは、とにかく状況を打開したかったのです。 そこで、ポイチさんが青ちゃんや千葉ちゃんなどと話した後、従来サンフレッチェが用いていた戦術で、チームを立て直そうと試みました。 結果としてどうなったか、は皆さんご存知の通りなのでここでは置いといて。 この方針変換によって起こった最大の齟齬は、「前プレ」戦術に合う選手として獲得したはずの、工藤や稲垣やフェリペ・シウバの働く場所が無くなってしまったことにあったと、私は分析しています。 済んでしまったことですが、あの時に限って、なぜポイチさんは信念を貫いてくれなかったのか、私は今でも残念に思います。

<4月>今年の国内初勝利、相手はG大阪 この話題、試合を観てないと思いますし、記事にもしていないので、正直、何を書いたらいいのか(苦笑)。 それにしても、今年、国内の公式戦で初めて勝ったのが、当時3位にいたガンバとの試合になろうとは。 Jリーグらしいと言ってしまえばそれまでですが… しかし、大きな1勝ではありました。

<5月>一進一退 C大阪戦での5失点の大敗などもありましたが、少しずつ勝利や勝ち点を積めるようになってきたのが5月だったかな、と。 特に、ルヴァン杯グループリーグのプレーオフへ出場を決めることができたのは、いわゆる控え組のアピールの場であるという側面も含めて、ポジティブな成果だったのではないでしょうか。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サンフレッチェ広島
Jリーグ
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017年サンフレッチェ広島出来事カレンダー

nerazzuro15vidic さん

ご無沙汰しておりました。
あの記事に返す代わりに、こっちの方にコメントして下さったってことでいいですか?
いつもありがとうございます!

リスペクトブログの件ですが、先ほどアップした記事の中で、いったん終了の発表を致しました。
「関係者によれば~」ではなく、本人発信なので、ガセではありません。
ってふざけてる場合じゃなくて。

理由は当該記事に書いた通りなので、ここでは繰り返しません。
期待して頂いたのに、応えることができなくて済みません。

ただ、自分の記事は、移籍用のダウンロードで手元に残します。
いつかまた何か書き伝えたくなった時のために、いつでも復活できる手筈だけは整えておきます。
そして、復活の時には、教えていただいたブログのコメント欄をPR用に利用させてもらおうかな、なんて虫のいいことを考えております(笑)。

それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2017年サンフレッチェ広島出来事カレンダー

あけましておめでとうございます。

お久です。

スポナビブログが終了と言う事で、続々と、サッカー風に言えば移籍(引越)と言う形で、発表になってるのを見かけますね。個々でのブログはあっても、多くのJクラブのファンサポが揃う場って言うのは中々ないので、残念に思う部分はあります。

一個人としては、サッカーに対して、或いは、Jリーグに対して、フォーカスしてたものが無くなる格好ですから、このスポナビブログで取り上げてたものは、サンフレをメインで書いてたライヴドアへ吸収する感じです。アメブロは完全に趣味なので(笑)

個人的には、スポナビのサンフレブログと言えば、porukitiさんと、ビッグアーチの雪さんの記事を ほぼ毎回読んでましたから、寂しくなるな、、と。

ところで、ビッグアーチの雪さんは、移籍(引越)し、他ブログで続けるのでしょうか?
個人的に 今後も続けて欲しいなと思ってます!

最後に しっかり度忘れしてましたが(汗)、ライヴドアの方のURLを載せておきますね。
えいちttp://blog.livedoor.jp/edwinvandersar1/
※えいちは、英字に変換をお願いします。

こんな記事も読みたい

特別年末企画「この10年、読裏さん、ありがとう!」シリーズ~~第1位~~【「読裏クラブ」のワンツー通し】

2017年ファジアーノ岡山総括(総合編)【蹴鞠談議2】

2017年ファジアーノ岡山総括(選手編)24~39【蹴鞠談議2】

長い時を経て ~FC東京戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

2017シーズンを終えて【ピッチに紫の風が吹く】

【広島】残留決定の安堵と、背反する想い【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

J1残留、そしてミカ、ありがとう。【ピッチに紫の風が吹く】

画竜点睛の差 ~川崎戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保元監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:212
  • 累計のページビュー:1579443

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss