ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

【広島】残留決定の安堵と、背反する想い

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けば、日付が変わって、今日は11月の最終日。 駆け込みですが、今回は短めに書きます。

広島のスポーツファンとして、2017年11月26日のFC東京戦で勝利したサンフレッチェ広島が、同時にJ1残留を決定できたことは、何といっても喜ばしいことでした。

もちろん、当ブログでも度々書いてきたように、私は決して、残留を諦めてはいませんでした。 「きっと残留してくれる」と思っていましたが、でも、正式に決まらないうちは、不安もありましたよ、正直。 なので、最終節を待たずに残留が決まって、とても安堵しました。

しかし、その一方で、直近の2節は、複雑な思いというのも感じていました。 というのは、サンフレッチェが勝利したことによって、アルビレックス新潟、大宮アルディージャの2チームが、J1から陥落することになったからでした。

今年、広島を含めて、残留を争っていたチームは、どのチームもJ1に残ってほしいと思う、いわゆる「情が移る」チームばかりでした。

新潟は、ご存知の通り、前監督であるポイチさんや、千葉ちゃんの古巣であり、岳人がお世話になっていたことも含め、広島にとっては縁の深いチームです。新潟のJ1昇格も、広島の(1回目の)J1復帰と同時だったですし。 そして、大宮。 「一昨年J1を制覇した広島が残留争いをしている」ということが話題になっていましたが、実は、昨年の年間順位では、大宮の方が広島よりも上位だったんですよね。広島の6位に対して、大宮は5位でした。ACL出場の可能性も大いにあった大宮が、翌年に降格してしまうわけです…

無論、広島ファンの私としては、広島が残留しないと元も子もないので、試合が始まればそんな情は忘れて、広島の勝利を願うのみでした。 残留するためには、ライバルよりも上位にならなければなりませんからね。 勝負の世界の常で、それは仕方ないことだと思います。

でも、矛盾するようですが、この2チームの降格を、私はとても残念に思いました。 そして、残りの残留枠を争うヴァンフォーレ甲府と清水エスパルスについても、「どちらも落ちてほしくないなあ」と思っているし、どちらが降格することになっても、残念だなあ、と思うでしょう。

今年、2017年のJ1最終節は、12月2日、土曜日です。 泣いても笑っても、すべてが決まります。心して見守ります。

最後にお知らせ。

26日のFC東京戦は、NHK広島で生中継されたので、テレビで観戦いたしました。 つまり、レビューの準備ができています。 ですが、ブログへのアップは、最終節の試合より後になると思います。 ちょっと、時間を取るのが難しそうなので。よろしくお願いします。

それではまた。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サンフレッチェ広島
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【広島】残留決定の安堵と、背反する想い

LC17さん

いつもありがとうございます!

今年のサンフレは決定力不足で苦労したので、もしもJ2落ちしてしまったら、戻ってくるのは相当大変になるだろうなあ、と危惧していました。
もちろんそれだけではないのですが、J1に残ったのは非常に大きいことだと思います。
マジで安堵しています(笑)。

本文に書いた2チームに加え、ヴァンフォーレ甲府が降格。やっぱり、残念な気持ちになりました。
そして、来期から城福さんが広島の指揮を執る。
なんだか、いろいろと因縁を感じますね。
言うまでもなく、良縁であると期待していますよ!

それでは、残り約1ヵ月、よろしくお願いします!

【広島】残留決定の安堵と、背反する想い

こんにちは。

正直、残り3節となった時点では、諦めたわけではないものの半分覚悟してました(^^;)でも残留できて本当に良かったです。

その一方で、今年に限らず3クラブのファン・サポーターは悲痛な思いをしている…久しぶりに残留争いの当事者になってみて、その事がより重く感じられますね。

こんな記事も読みたい

次の横浜M戦は大目に見ないぞ【地球は青い!】

京都サンガ~スタイルの逆輸入もありじゃない?~【赤の血潮と、青の魂】

風は凪いでいる――鹿島アントラーズ、優勝へ王手を掛けてラスト一試合へ……【Memories of the game】

J1残留、そしてミカ、ありがとう。【ピッチに紫の風が吹く】

画竜点睛の差 ~川崎戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

Jリーグホームスタジアム訪問記~サンフレッチェ広島~【This is J-league】

サンフレッチェ、苦戦の日々(その1)【viva la sanfrecce】

【広島】鹿島戦と、ウソと、テレビ中継。【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:165
  • 累計のページビュー:1563491

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss