ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

2017年日本ダービー 備忘録的コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月28日、東京は雨上がりだったらしいですね。

今日はなにぶん、スポーツ行事が立て込んでいて、前日のイベントも含めて、宿題がメジロ、いや、目白押しなのです。 ということで、今年のダービーについて、備忘録的に、いくつかコメントさせていただこうと思います。

◆ 競馬ファンはさすがですね

混戦が予想された今年の日本ダービーでしたが、終わってみれば、人気上位3頭の組み合わせという結果になりました。 要するに、全国の競馬ファンが多く支持した馬たちが、きっちり馬券になったわけです。 「おみそれしました」と言いたいですね。

◆ 人気に応えた馬たちもさすがでした

といいつつ、ファンが偉かったのみならず、その人気に応えてみせた馬たちもまた、立派だったと言えますよね。 もちろん、鞍上も込みで(笑)。

勝ったレイデオロは、まず、ルメール騎手のペースをにらんでの機敏な仕掛けが素晴らしかったのですが、最後、直線で抜け出してからの力強い走りも印象的だったな、と思いました。 あと、勝たれてみれば、ダービー馬に相応しい良い馬名だな、とも。

惜しくも2着のスワーヴリチャードは、中団の前めをキープして、終いの脚を伸ばしました。やはり、伊達に共同通信杯を勝っていませんよね。 四位くんに久々のダービーを獲ってほしかった気もしました。

3着のアドミラブルは、1番人気には応えきれず、またしても、という結果になりましたが、最速の上がりで伸びてきた辺りは迫力がありました。 王道組との初対戦で、今回はやや格負けした感もありますが、スケールの大きさは見せたので、今後に期待できそうですね。

◆ 名伯楽の初戴冠

今年の日本ダービーで最大のドラマは、藤沢和雄調教師の念願が叶ったことではないでしょうか。 もちろん、ルメール騎手のGⅠ3連勝も素晴らしいけれども。

藤沢師といえば、昔は、馬場の悪い(と言われる)皐月賞よりも青葉賞を重視するかのような用兵が目立ちました。 (実は、一瞬、アドミラブルも藤沢厩舎だっけ?と勘違いしてました(笑)。) が、昨今は、皐月賞を含めた牡馬クラシックへもこだわりを見せるようになった由。 その辺が、調教師として未だ勝ったことがなかった牡馬クラシックを獲得した、原動力になったのかもしれませんね。

◆ 悔いなき予想

最後に、私の予想および結果を書いておきます。 そうでなければ備忘録になりませんので(笑)。

今年は、京都新聞杯の勝ち馬が不在であると共に、皐月賞の1番人気が出ない、そんなダービーでした。 (覚えてますよね?皐月賞の1番人気。ここでは敢えて書きません。) ということで、まずマークしたのは皐月賞1~4着馬と青葉賞馬、の5頭。

で、馬柱とパドックを熟視した結果、本命をペルシアンナイトに決めました。

レイデオロが向正で上がっていった時に後ろを付いて上り、直線でも必死に追い縋りましたが、最後は力尽きました。 1コーナーまでに少しかかったのが響いたかもしれないですが、残念でした。 ただ、自身の上りは34秒0でしたし、戸崎騎手が見せ場を作ってくれたので、馬券は外れましたが、納得できるレースでした。

因みに、対抗はカデナにしてまして、馬連はほぼ万馬券でした。(当たればね。) で、勝ち馬はその次の評価でしたが、実は2着馬を無印にしそうになってまして。 来年以降のために、「共同通信杯1着馬」をピックアップ条件に加えておきます(微笑)。

◆ 最低人気馬だったんですね。

ところで、パドックでバカに良く見えた馬が1頭いまして、それはジョーストリクトリだったのですが、いまレース結果を見ると、最低人気だったんですね。 私は、本命馬との馬連を200円持ってました。当たれば52万円以上!でしたが… しんがり負けでしたね(笑)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ダービーからダービーへ また新しい1年の始まりです!【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 日本ダービー 結果【気まぐれ競馬予想】

2017 目黒記念 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:646
  • 累計のページビュー:1542634

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss