ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

今さらですが有馬記念寸評2016

このエントリーをはてなブックマークに追加

第61回を迎えた有馬記念(G1)。 今年も、競馬週報的に、全出走馬の寸評を書いてみたいと思います。 昨年と同様、カウントダウン方式でいきますが、今年はちょっと困ったことに。

というのは、道中、有力馬が前の方に固まったこと、プラス他の理由で、後方にいた馬の動きをほとんど観ていないのです。 よって、不本意ながら、何頭かについてはコメントを割愛させていただきます。 観ていないものを観た風に語る場面ではないと思いますので。 但し、後々のために馬名は載せます。ここは週報とは違う形式ですね。 よろしくお願いします。

では本題に、と行く前に、今年はあらかじめ、私の印を載せておこうと思います。

◎ゴールドアクター ○サウンズオブアース ▲キタサンブラック △サトノノブレス △サトノダイヤモンド △ヤマカツエース △ムスカテール、マルターズアポジー、シュヴァルグラン

さて、馬券は獲れたのか否か? それでは、16着から。

<16着> サムソンズプライド (コメントなし)

<15着> マルターズアポジー 中山2勝の実績を考慮して押さえてみました。 予定通り逃げましたが、相手が違いましたね。 いま気付きましたが、ゴスホークケン産駒ですか。 距離も長かったかも。

<14着>ムスカテール 私の普段の観点では、買う要素はなかった馬。 印の理由は馬番のみ。あと、トップガン産駒ということもあったかな。 通過順位後方のままで終わりました。

<13着>サトノノブレス かつての菊花賞2着馬で、スタミナは問題なし。 脚質が有馬記念にアジャストしているとみて、上位の評価をしました。 が、秋4戦目ということを見落としていました。 出来も良さそうでしたし、想定通りのレースをしてくれたと思いますが、その辺りが響いた印象です。

<12着>ヒットザターゲット 中山実績なし。 小牧騎手ならマークしたかもしれないが…(田辺騎手もいい騎手だけど。)

<11着>アドマイヤデウス (コメントなし)

<10着>マリアライト コース形態は合うと思いましたが、印が回せませんでした。 昨年よりも後ろの位置取りになったのが誤算だったか。 あと、向流しで、実況アナに名前を呼ばれないという不運も。(後述)

<9着>デニムアンドルビー レースのコメントはありませんが、1週前、出走予定馬の中にこの馬の名を見た時、嬉しかったことを記しておきます。 よくぞ復帰しましたね。

<8着>サウンズオブアース 対抗に推したサウンズオブアースですが、前日の事前予想では、別の馬を対抗にする予定でした。 前走のJCで2着好走したことが、有馬では却って邪魔になるとも思ったので。 しかし、最終局面で「前年の有馬2着」という情報を思い出し、気付いたら対抗評価にしていました。

この馬も、終わってみれば、位置取りが昨年よりも後ろになってしまいましたね。 もっと「勝負」に関わりたかったはずですが… やや消化不良の一戦になりました。

<7着>アルバート ステイヤーズS連覇の余勢を駆っての出走でしたが、昨年同様、同年の有馬で勝ち負けするイメージは沸きませんでした。 ただ、パドックでは良く見えました。 位置取り的に外枠の不利があったと思いますが、善戦したとみて良いのでしょう。

<6着>シュヴァルグラン JCでの追い込みは見事でした。(3着で複勝をゲット(笑)。) が、直線の長い府中だからできた芸当だと、私は思いました。 中山が初めてということもあり、当初は無印の予定でしたが、パドックが良く見えたので、オッズを考えて押さえることにしました。 3角から仕掛けて勝負に出ましたが、やはり飛んでくる感じはなく、ジリジリ伸びるに留まったようです。 春天に期待でしょうか。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

名馬物語2016 -エアスピネル 竜馬への道筋-【スポーツとしての競馬】

大井 東京2歳優駿牝馬の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【グラスワンダー素人日記】vol.33 - 2016年を振り返る【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:165
  • 累計のページビュー:1563491

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss