ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

【高校駅伝】連覇ならずもアベック入賞を果たす ~世羅高校の戦いを回顧する~

このエントリーをはてなブックマークに追加

0.まえがき

2016年12月25日、日曜日。 この日は朝から、そわそわと落ち着きませんでした。 高校駅伝女子、高校駅伝男子、そして有馬記念と続く、注目のレースたちが、私をワクワクさせてくれたからです。

今回の記事では、私の初の試みとして、高校駅伝の回顧録を書いてみたいと思います。

尤も、広島出身で、広島在住でもある私は、当然、広島代表である世羅高校の戦いに注目していました。 なので基本的に、大会そのものの回顧ではなく、世羅高校の話がほとんどを占めると思われます。 その点を踏まえて、お読みになる方はお読み頂きたいと思います。

なお、通常は敬称略の当ブログですが、今回は、対象が一般の高校生ということで、男子は○○くん、女子は○○さん、と呼ぶことにいたします。

1.総評

女子は連覇を、男子は3連覇を、それぞれ目指した世羅高校でした。 もちろん、優勝してもらえたら、それが一番嬉しい結果です。 しかし、必ず世代交代が発生する高校スポーツにおいて、優勝を続けることは、さほど簡単なことではありません。 今年は男女とも、下級生が多いメンバー構成になりましたし、レース前の私は、優勝してほしい気持ちと、優勝は難しくなるかなあという気持ち、両方を意識していました。

結局、世羅高校は、女子が8位、男子が7位、という結果となりました。

今年のレース内容を振り返ったとき、選手全員が力を出し切ることは難しいことなんだなあ、と改めて痛感させられました。 また、力を出し切った、健闘した選手がいた反面、実力のすべてを発揮できなかった、悔しいレースをしてしまった選手もおりました。 そして、昨年はできていた「多少の失敗は全員でカバーする」というチームプレーが、今年は少し(結果として)不足してしまったかな、と思いました。

それでも、男女共、苦しい展開でもレースを捨てずに粘り通して、最後は入賞を果たすことができたので、それは評価して褒めてあげたいと思いますね。 勝てなかった悔しさは、選手たちには残ったでしょうが、今年の順位も決して恥ずかしくない成果だと思います。

2.女子

女子の場合、ハーフの距離ですし、メンバーが5人と少ないので、誰かに何かが起こった場合のロスは、どうしても大きくなってしまいます。 今年は残念なことに、中軸メンバーに想定外が出てしまいました。 優勝した大阪薫英女学院が、5人とも失敗のない走りでつながっただけに、そこで差がついてしまったことは否めないですね。

1区の大西響さん(2年)が2位で走り抜いたことは、正直なところ、予想していませんでした。 終わってみれば、昨年のあの小吉川さんよりも1秒早いタイムを記録していました。 昨年の出場経験を生かしたかのような好走で、素晴らしかったと思います。

トップと5秒差でタスキを受けた向井優香さん(3年)。 昨年の激走が記憶にあるだけに、大いに期待したいところでしたが、平凡な記録に終わってしまいました。 理由はおそらく、故障で走れなかった影響でしょう。 昨年は体全体がシャープな印象でムダがなく、走りにもキレがありましたが、今年は走り込み不足からか、若干ふっくらとして見えましたし、少し走りも重く見えました。 それにしても、駅伝で向井さんが高校生に抜かれるところを見ることになるとは思いませんでした…

世羅高校が留学生を起用することについては賛否両論が存在しますが、総じて、否定的な意見の方が多いように思います。 そんな感情になることも理解はできるのですが、しかしながら、留学生がいつも想定通り走るとは限りません。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【高校ラグビー・1】第96回全国高校ラグビーフットボール大会・東京都第1地区予選・決勝/東京高校 vs 早稲田実業学校/2016年11月13日/秩父宮ラグビー場(東京都港区)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

【Think】21人の悩める男〜箱根駅伝観戦記vol.0『前夜』〜【陸上狂技マガジン】

【#高校バスケ】#ウインターカップ 2016' 4日目、福岡第一・帝京長岡・東山・土浦日大などがエリート8へ。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

12月26日の練習 200mレぺ15本【衣浦東部消防局陸上部】

第93回箱根駅伝区間エントリー予想~国士舘・日本・学生連合~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【#高校バスケ】#ウインターカップ 2016' 3日目、福岡大大濠が高さの北陸に屈する。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

第28回女子全国高校駅伝&第67回男子全国高校駅伝結果【北のお部屋】

【#高校バスケ】#ウインターカップ 2016' 明日開幕、スポナビライブで注目選手や大会ダイジェストなどをネット配信。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontacker

森保前監督と同学年(面識はない)。広島在住のスポーツファンです。

自分のカラーを出しつつも、いいブログの長所は取り入れ、ハテナなブログがあれば他山の石として、明るいブログにしたいと思います。

※基本、敬称略でお送りしています。
  • 昨日のページビュー:165
  • 累計のページビュー:1563491

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今さらですが有馬記念寸評
  2. なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~
  3. キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~
  4. 今さらですが有馬記念寸評2015
  5. とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~
  6. 今さらですが有馬記念寸評2016
  7. 日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~
  8. 大相撲トーナメントの40年を繙いてみた
  9. 2017年日本ダービー 備忘録的コメント
  10. 年度代表馬について考えてみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss