Viva La sports

リズム変化

このエントリーをはてなブックマークに追加

今のJリーグと欧州リーグの違いでよく言われるのが、
同じテンポで試合をするということです。
つまり、単調なパス回しのリズムだったり、
前線に急ぎすぎたりということを繰り返す。
こういうの全て含めて、同じテンポで試合をすると意味です。
バーレーン戦で負けたときは、
大体、「前に急ぎすぎ」「タメが出来ない」ってなコメントだった。

なら何故、日本人は急なテンポ変化が出来ないのか?
音楽ライターをやっていた時、
大御所ライターさんが
「日本はやっぱり演歌のリズムが好きなんだよ」って言ってました。

これはえらく納得しました。
つまり、タン、タン、タン、タンというリズムの上に
歌がのる。こういう曲が基本的に好きだということです。
みなさん、やってみてください。
指でタン、タンとずっとやるのと、
タン、タン、タン、タタタンとやるのでは、
どちらが違和感がありますか?
ほとんどの人は後者のはずです。

しかし、後者のリズムをバルサに応用すると、
結構こういうリズムで崩す時があります。
中盤で、何気なく回していると、突然リズムアップする。
タタタンとゴールまで行く。
実は、後者のリズムって、フラメンコのリズムなんです。
そして、欧州やブラジル、アルゼンチンなんかは変調だったり、
リズム変化がある曲を好みます。
それが、サッカーに影響していると感じる時があります。
例えば、ブラジルのサンバ、アルゼンチンならタンゴってな具合です。
もし日本で流行ったパラパラなんて、イギリス人が聞いたら、
「なんて単調な曲なんだ!」って言うはずです。

でも、最近、日本のヒット曲は、
変調が結構ありますので、一概には言えないのですが、
サッカーって、その国の文化が凄く反映されるスポーツなので、
こういうのが意外と原因なのかもって思います。

ちなみにスペインでフラメンコを見たとき、
冗談抜きで、ホアキンのドリブルのタッチって、
フラメンコのステップにそっくりでした。
フラメンコは、基本アンダルシアの踊りなので、
彼の出身地と被るので、彼のドリブルは
そこから来ているのかもしれません。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Jリーグで最も早く1人目の選手交代をするのはどのチーム?【Q:016】【スポイズ=スポーツ+クイズ】

【Jリーグ第6節へ選手情報】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

マラドーナが11人のチームなら勝てる【* 紅きダニューブ】

ブロガープロフィール

profile-icontabubu

元音楽ライター、現在デザイナーの
異常なスポーツ好きが語るコラムです。
50万もの方に読んでいただいて、
本当にありがたいです。
サッカーはバルサが好き!
新婚旅行もバルセロナ。
けど、やっていたスポーツはバスケット。
ジャンルレスのコラムです。
※間違い等はないようにチェックしていますが、
あったら、許してください。
  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:2441225

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 引き分けは妥当だが、AFCにはモノ申す
  2. イラク戦にみるアギーレの采配力
  3. 常勝の空気すらある日本
  4. マンUが王者ではなくなった理由
  5. 日本の総合力が浮かび上がったブラジル戦
  6. 今のミランは、チームでない
  7. 田中陽子に釘付けです。
  8. 香川のライバルは、チャチャリートとウェルベック
  9. 香川にはシルバのような選手になってほしい。
  10. デシャンが日本戦でやりたかった事

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
03
2016
12
11
10
09
08
05
03
01
2015
12
10
08
07
06
01
2014
09
08
07
06
03
01
2013
11
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2011
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss