Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~

世界卓球 ~平野美宇VSフォン~ シンガポールのシンボルアスリートも撃破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

17歳の平野がロンドン五輪銅メダリストのフォンにストレート勝ちした。

勝てた要因はふたつ

ひとつはフォンが平野のサーブと展開の速さになれる前に平野から仕掛け、出鼻をくじいたことだ。 平野が仕掛けたポイントは二つ。多彩なサーブレシーブとバックハンドからの高速ラリー 特に最初の2セットはフォンが全く対応できなかった。 シンガポールの英雄に何もさせないほどの卓球をした平野の実力に改めて驚かされる。

もう一つはフォンが平野のレシーブと展開の速さに慣れてきた3セット目に競り勝てたことだ。 特に13-13での平野のプレーは圧巻だった。

フォンの長いサーブを平野がバックハンドでフォンのバックサイドに返す。 フォンはこのレシーブを完全に読んでおり、待ってましたとばかりに狙い撃ち。 フォンにとっては注文通りの展開。このポイントはもらった!という思いがあったはずだ。 しかし平野は狙い打たれた強打を逆に高速カウンター。平野がポイントを逆にモノにしてしまう。

注文通りの展開に持っていったにも関わらず、逆に高速カウンターされてしまったことにフォンはかなりショックを受けたはず。実際、このセットを落とし4-0の平野のストレート勝ちという結果になった。

フォンの狙い撃ちがポイントにつながっていれば、このセットはフォンが取っていたはず。 セットカウントも2-1となり、フォンも平野の卓球に慣れていたことから、勝敗の行方は分からないものになっていたはずだ。

あのカウンターは勝敗の行方を決定づける文字通りのビッグプレーだった。

準決勝の相手は石川を破った丁寧。早い展開が持ち味の世界ランク1位だ。

丁寧は前回敗れて、敗れたことが世界の卓球界を揺るがすほどの大ニュースになっただけに 今回は膨大な量の平野対策をしてきているはず。 平野のそっくりさんとの対戦もかなり積んできているはずだが、そっくりさんでもあの速い展開と多彩なレシーブはなかなかコピーできないはずだ。

平野が中国の女王から連勝するには、高速卓球より強打を打たれないサーブと相手に読まれないサーブレシーブを続けられるかどうかがカギを握っている。特にサーブレシーブは丁寧より平野の方がうまいと私は思っている。サーブレシーブでプレッシャーをかけて主導権を握れば勝機は広がるはずである。

世界を驚かせた平野の卓球が再び中国越えを果たせるか。今から試合が待ち遠しい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

女子・世界卓球2017 石川、平野、伊藤、加藤が16強 ベスト8かけて中国勢などと対戦!【0 to zeroのhorizon】

世界卓球~水谷vs張本~これは下剋上なのか?【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

世界卓球2017・女子シングルス 石川佳純、平野美宇ら日本代表は5人全員が3回戦へ!【0 to zeroのhorizon】

世界卓球ダブルス、石川&平野、伊藤&早田ペアの相性【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

【スポーツ聖地巡礼・22】東京オリンピックの競歩折り返し地点(東京都府中市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

世界卓球、平野美宇と伊藤美誠の相手はこの選手【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

東京オリンピックの費用負担:大筋合意との報道だが。【@スポーツ雑記】

平野美宇のそっくりさんが集められたわけじゃない【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

ブロガープロフィール

profile-icontabletenniswatching

卓球日本代表の試合を中心に書いていこうと思っています。

~筆者の卓球歴~
中学1年で見ていて楽そうな競技だという邪な思いで卓球を始める。(実際はしんどかった・・)卓球経験のほとんどない顧問の勧めでペンホルダーになる。
チームのレギュラーになりかけたが、中学2年の夏に全国大会ベスト8の強豪中学に転校。一気にチームで一番弱い選手に転落する。
ちなみにその時の顧問の先生は後に島地中学を全国制覇に導いた岡本勝則先生。今にして思うと凄い人に教えてもらったんだな~と思っています。

高校は野田学園高校に進学。今でこそ野田学園は卓球の強豪校だが、当時は存在があるかどうかも分からない程の弱小部。中学時代で卓球は飽きてしまい、高校時代は帰宅部として過ごす。

大学・社会人と卓球に縁のない生活を送ったが、卓球日本代表がテレビで放送されることが多くなり、近くのスポーツジムで時々ペンホルダーを握ってプレーするようになる。

応援している選手=福原愛、石川佳純、許昕 、吉村真晴、野田学園出身選手
  • 昨日のページビュー:68
  • 累計のページビュー:53477

(09月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新卓球大会 T2 APAC開幕
  2. 中国オープン 張本・木造ペア ~13歳と17歳が金メダルペアに勝ってしまった~
  3. 中国オープン 張本VSボル ~新鋭の勢いVS皇帝の経験値~
  4. 中国男子代表集団ボイコットについて ~前回早とちりな記事を書いてしまって申し訳ありません~
  5. チェコオープン決勝 伊藤美誠VS石川佳純 ~美誠ちゃん魔法のサーブを手に入れる~
  6. 萩村杯男子予選トーナメント ~予選なのに張本の相手が強すぎる~
  7. 中国オープン 木原VS孫穎莎 ~真剣勝負する気にもならないレベル差~
  8. チェコオープン 張本史上最年少ツアー優勝 ~張本の進化が止まらない~
  9. 中国オープン 丹羽VS張本 ~丹羽の立場が危ない~
  10. 萩村杯女子トーナメント ~日本代表VS平野のコピー選手~

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss