2016年夏季五輪招致

【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いよいよ10月2日(日本時間の3日未明)、デンマークのコペンハーゲンで開催される国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会で、2016年の夏季五輪開催地が正式に決定します。立候補都市は、東京(日本)、シカゴ(米国)、マドリード(スペイン)、リオデジャネイロ(ブラジル)の4都市。果たして、東京は52年ぶりの開催となるのか!?

 編集部では、異論、反論を含め、スポーツファンの皆さんからの開催地決定に関するメッセージを大募集します。

 ※メッセージはスポーツナビ「2016年夏季五輪招致特集」に表示されます。

<賛成>
「東京でトップアスリートが見られるなんて最高」
「元気のない日本に夢を与えてほしい」
「これをきっかけに景気回復を期待したい」

<反対>
「税金の無駄使いはやめてほしい」
「開催中の治安が心配だ」

などなど、さまざまなご意見をコメント・トラックバ'ック'でお寄せください。
(コメントは許可制になっています)




<追記>

 2016年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)第121回総会が3日、デンマーク・コペンハーゲンのベラセンターで行われ、IOC委員による投票の結果、リオデジャネイロが開催都市に正式決定した。南米での五輪開催は初。

 立候補4都市のうち、1回目の投票でシカゴ、2回目の投票で東京が落選。その後、マドリードとリオデジャネイロによる決選投票が行われ、最後はリオデジャネイロが勝利した。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
五輪招致
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!

リオでよかった。スポーツの振興は必要。スポーツの与える感動も素晴らしい。しかし、どこでオリンピックをやっても日本〜500人以上もの選手とかコーチとか派遣するのはやめて欲しい。200人ぐらいの規模でいいんじゃないか。オリンピックとかは、6位以内に入賞可能性のある競技と一流アスリートの参加だけにとどめるべき。オリンピックに行かなくても、いろいろな大会がある。そこで研鑽につとめることが大事。世界との差がありすぎる競技ははじめから分かっている。

【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!

福岡と争ったときは必死だったのに、落選したら都民は関心なかったとか、反対派が大多数とか
それなら福岡に譲っときなよ

日本開催なんて、時期的に無理な話
無駄に税金を使わなくて済んで福岡は助かったのかもしれないけど。
承知に動いた人間は責任取るべき

【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!

賛成・反対の議論の前に招致の仕方に疑問。
応援にセレブというか超有名人が必要だったりとかロビー活動とか。。

招致自体にいろいろ無駄なお金を使わせすぎ。
今回だって、リオが立候補したら可能かどうかを検証するくらいで、もう始めからリオでよかったはず。
他の都市は無駄なお金を使わずに済む。

今後は大陸持ち回り制みたいにすればいいのに。
今の時代、どこも経済的に大変なんだから。

このシステム自体がまったくエコでもない、無駄だらけ。
オリンピックって素晴らしい祭典だしあって欲しいと思うけど、どうも裏がお金にまみれたドロドロした印象・・・

【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!

東京以外のプレゼンの様子はほとんどのひとが見ていないでしょうからルーラの演説の一部抜粋と、
今日のリオの新聞の記事を抜粋しておきます。

ルーラ大統領プレゼン演説抜粋
    「我々はスポーツに、そして人生に情熱(パイション)を持った国民です。五輪の輪旗を見ると、それはブラジルそのものを見る思いです。ブラジルは、全ての大陸から集まった男女の国なのです。アメリカ大陸、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの人々の国なのです。そしてその全ての人がその起源に誇りを持ちながらも、それ以上にブラジル人であると感じることを誇りに思っているのです。我々は、ただ単に民族が混在している国ではないのです。混じっていることが好きな国民なのです。」「我々の時が来たのです。世界の経済でトップ10のなかで唯一オリンピックを開催していない我々の番が来たのです。」「他の候補にとっては、もうひとつのオリンピックでしかないでしょう。でも我々にとっては唯一無二の機会なのです。」「これはブラジルだけの立候補ではありません。南米のものでもあります。」「リオでのオリンピックは魔術のような瞬間になるでしょう。ブラジル人の温かさ、文化の素晴らしさ、喜びの音を肌で感じるものになるでしょう。」「リオは準備ができています。我々にチャンスを与えてください。後悔させません。リオでのオリンピックは忘れられないものになるでしょう。パイションの、アレグリアの(喜び)、そしてブラジル人の創造性の溢れた大会になるでしょう。」

オ グローボ紙(リオ)1面「2016年はもう始まった。毎年メトロの駅をひとつ作り、ホテルの部屋数を倍増し、湾と湖の水をきれいにし、33の施設を新設あるいは改装するまで残り7年」
 “歴史的で感動的な決定だった。ルーラ大統領とコパカバーナに集まった3万人の目には涙が溢れ、リオの快挙をワールドカップでの勝利のように喜んだ。南米で初めてのオリンピックなのだ。そしてブラジルはアメリカ、ドイツ、メキシコと2年以内にワールドカップとオリンピックを開催するという限られた国の仲間入りを果たした。さあ、今度は連邦、州、市政府が紙上で約束されたことを実現するために、大いに働かなければならない番だ。”

以下私見
リオはプレゼンテーションでも、心に響く言葉で他国を圧倒。フランス語、英語の公用語のほか、スペイン語でもプレゼンを行い、さらにルーラ大統領はあえて情熱を伝えるためポルトガル語で感動的な演説を行った。焦点が定まらず、義務的な演説に終始したオバマのシカゴ、そして幼稚で表面的な東京、そしてリオに匹敵する情熱を示したが、地理的に損をしたマドリ。ブラジルでは1日中プレゼンから全てをSportVで中継。すでに事実上開催が決まっていた2014年W杯のときとは比較にならない感動的な1日となった。
石原知事は「誰に聞いても東京のプレゼンは圧倒的に良かった」と言っていたが本当に全てのプレゼンを見て、
聞いて、その内容を理解したのでしょうか?

こんな記事も読みたい

アンチドーピング観察対象選手に指定【スキーオリエンテーリング 堀江守弘】

ビーチ駅伝!【青山剛のKeep on Running!】

MTB Jシリーズ 富士見パノラマ【スキーオリエンテーリング 堀江守弘】

ブロガープロフィール

profile-icont_gorin2016

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:23678

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【編集部ブログ】2016年五輪開催地決定に一言モノ申す!
  2. 【編集部ブログ】東京開催への、願い届くか!?=2016年開催都市決定を迎える会

月別アーカイブ

2009
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss