2008年10月11日

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

10/1、K-1WorldMAXの準決勝、決勝がありました。
テレビでの観戦でしたが、今年の格闘技のなかで、一番興奮した大会でした。
魔裟斗vs佐藤嘉洋の試合は、最高でした。
両者の気持ちが、爆発した内容でした。
結果、判定のことで、この試合の勝ちを少し下げてしまったのがとても残念です。
何のためのルールなのか、選手は両者とも必死でがんばっているんです。そこをしっかり踏まえてほしいと思いました。

試合に関することよりも、時間がたって思うことは、この魔裟斗vs佐藤嘉洋というカードは、練りに練られてできた「黄金カード」だということです。佐藤がここまであがってくるプロセスを、みんなが知っていて、両者のモチベーションも最高潮の時にぶつかったカードだと思います。
最近の格闘技界では珍しい形で出来たカードですよね。
K-1は、今後このカードを連発しないでほしいと思います。
見たいのは、来年のMAX決勝戦での再戦ですよね。そこまで、待ちたいです。

大晦日のDynamite!での再戦も噂されていますが、絶対にやめてほしいと思います。そんな安っぽいカードじゃないですよね?
大晦日では是非、魔裟斗vsサワー、佐藤vsキシェンコを見せてほしいと思います。ベスト4に残った4人の「もし…」が見られるんです。
このカードを考えてほしいなぁ…

あと、今大会から出場選手のコスチュームをショートパンツに限定した件、すごく残念です。様々な格闘技から参戦するK-1、その思いはコスチュームにも表れてるはずですからね。ちょっと寂しいです。

佐藤選手のブログ、すごく前向きで感動です。こういう気持ち、精神、見習いたいものです。

posted by t2orange |01:30 | 格闘技 | コメント(46) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t2orange/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>大晦日では是非、魔裟斗vsサワー、佐藤vsキシェンコを見せてほしいと思います。ベスト4に残った4人の「もし…」が見られるんです。

なるほど、その通りと思いました。

posted by nok | 2008-10-11 08:10

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

サワーのスパッツ姿、いかにも他団体から参戦してる感じて好きでした。
佐藤の金星はブアカーオに一回勝っただけで(1勝2敗)
戦績はごく平凡でまだまだだと思います。
12勝(内日本人から6勝)7敗

まずはカラコダ、クラウス、サワー等にリベンジするべきでしょう。
日本人で他に強い選手がいないので、注目されていますが、
ひいき目なしだと世界レベルではどうかと思います。
マサト戦でも詰めの甘さが露呈しました。
マサトくらい気持ちの強い選手は世界にはゴロゴロいそうですからね。

posted by max | 2008-10-11 10:39

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>>佐藤の金星はブアカーオに一回勝っただけで
戦績はごく平凡でまだまだだと思います。

少なくとも佐藤はおまえみたいなおっさんには言われたく
ないと思うよw

実質魔裟斗は3Rで負けてたし
改めてビデオを見直して
9-8になるような、1ポイント縮めるような
試合展開ではなかった。

あれは3者とも29-28で佐藤の勝ちが妥当

それに魔裟斗は決勝がキシェンコが運よく
上がってきたから優勝できたのであって

サワーがもし上がってきてたら
3度目の敗北は避けられなかっただろう
ふつうに、KOで負けてたと思う。

大会最中のルール変更も納得できない。
k-1GPじゃなくてKAKUTAGPだよ、まったくw

posted by あいぼん | 2008-10-11 12:35

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

お前は審判じゃないだろw
えらそうに語るなよw

posted by 乙 | 2008-10-11 12:52

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

3Rは9-8になるほど魔裟斗が盛り返したとは到底思えない。しかも9-8っていうのはルール上あり得ないという話だったし。佐藤が可哀想とは思う。

posted by RI | 2008-10-11 14:13

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

来年は獲ります。

posted by yoshi-HERO | 2008-10-11 14:37

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

しかしダウンを奪っておきながらその後とどめを刺すどころか挽回され、
延長では明らかに負けていたのも事実。
地力にはまだ差があるということだろう。

posted by   | 2008-10-11 15:09

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

それでも、3Rで佐藤が勝ってたよ!
逆の立場なら絶対に魔裟斗が3Rで普通に勝ってたと
思うよ。
魔裟斗を応援していた私ですら、3Rで負けたと思ったからね~

posted by ハリ | 2008-10-11 15:28

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

大晦日にサワーVSマサト、佐藤vsキシェンコというのも安易すぎるよ。
それこそ来年のGPで見たいカードだ。

posted by KDD | 2008-10-11 15:32

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

たしかにいいカードですね。GP時のダメージが完全にとれて全員本調子ならばの話ですが。
佐藤は世界レベルだと思いますけどね。JAPANトーナメントも全勝ですしブアーカオにもKO勝利していますしね。
佐藤に勝った外国人選手も高いレベルの選手ですから、しかもKOされたのは一回だけだったと思いますしね。
戦績だけで佐藤の実力を計るのは難しいですよ。成長もしているでしょうし。何より魔裟斗も認めていますしね。

判定の不満は選手ではなく主催者側にぶつけましょう。

コスチュームについては確かに残念ですが私はいいことだと思います。(決めた時期は悪いけどw)
サワーのスパッツはシュートでみましょう^^

総合の胴衣も止めた方がいいと思います
たしかに色んな格闘技から色んな選手が集まるのが魅力だと思いますが、そのリングで公平な条件で戦ってこそおもしろくなると思います。ショートパンツだと勝てない・裸だと勝てない選手よりも体一つで勝てる選手の方が強いと思います。「喧嘩なら服着てるから負けない」のような論理はリングで戦う相手に対して言う事ではない。全く別の話です。

posted by ふー | 2008-10-11 17:06

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

連投すいません
ブアーカオ× ブアカーオ○

posted by ふー | 2008-10-11 17:08

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

公平なジャッジなら決勝は佐藤対サワーであったはずと思います。

サワー対キシェンコについてあまり語られていませんが
魔裟斗対佐藤の結果を受けての判定だった事が残念。

私的には魔裟斗が戦い易い相手を決勝に選んだ裁定だったと感じます。

posted by 某団体審判員 | 2008-10-11 17:53

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

テレビ観戦の素人の判定(笑)は聞き飽きた(苦笑)

posted by 鱒 | 2008-10-11 20:11

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

まさとは、勝ち目のない相手とは、ダイナマイトで対戦しないでしょ~

ダイナマイトはお祭り的なものだし・・・
  まして、実質、負けている、佐藤選手・キシェンコ選手とは対戦しないでしょう。

posted by K | 2008-10-11 21:31

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>>大晦日では是非、魔裟斗vsサワー、佐藤vsキシェンコを見せてほしいと思います。ベスト4に残った4人の「もし…」が見られるんです。

賛成。熱が冷めないうちに、カードを実現しておくべき。戦極みたいに出し惜しみなど無意味。



>>ダイナマイトはお祭り的なものだし・・・
ダイナマイトを単なるお祭りと考えるから年々つまらなく感じてしまうのでは?プロには常に意義のある試合をして欲しい。

posted by IPPC | 2008-10-11 22:01

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

内容がどうあれK-1が出した結果を10日も過ぎてからタラタラいってんじゃーねーよ。
周囲の意見を踏まえた上で10日経ってからもっともらしい事いってんじゃねーの。
言える事は興行の名の下にダイナマイトが開催される事である。

posted by ロッキー | 2008-10-11 22:14

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

K1は競技ではなくショーの要素が高いものです。主催者の意向が反映されるのはやむをえない事。ボクシングでさえ、時に同じような現象がみられます。楽しめればOKでしょう。

posted by k2 | 2008-10-11 22:33

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

つーか佐藤もキシェンコも魔娑斗と再戦して勝てるかというと難しいんじゃね?

posted by ワンマッチだと特に | 2008-10-11 23:11

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

結局、佐藤はブアに3回目で1回勝っただけ。
その勝った1回もブアが勝手にガス欠おこして棒立ちのところへパンチ。
それ以外はブアが圧倒的に押していた。

ブアに一回勝っただけで浮かれすぎたね。

posted by バンナ | 2008-10-11 23:28

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

結局1Rごとに判定を公開したのが裏目に出たって事。
公開せずに29-28、28-28、28-28なら2人のジャッジは1R目は魔裟斗に入れてたんだなって今回の判定に不服な人もまだ納得できたはず。
もちろんそれでも疑惑の判定だって言われはするだろうけど、ここまで論議にはならなかったかと。

posted by MUMUMU | 2008-10-12 01:29

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

んな 何で延長戦で負けた?

3Rの判定後 うなずきながら真っ先に延長戦の準備の為コーナーに動いたのは 佐藤だよ。

それに K-1はキックボクシングとは違う。

3Rしかないんだから いかにアグレッシブに動かなければ ポイントなんか取れないし タラタラしてたらポイントが引かれるのは当たり前。

ダウンとったって その後タラタラした動きをして 攻撃をもらいだしたら そりゃあポイント引かれてもおかしくない。







posted by ppppppp | 2008-10-12 01:57

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

魔裟斗が勝てばすぐ「八百長」発言。
それを受けた魔裟斗ファンはすぐ「~は雑魚」発言。
それを受けた他のファンがすぐ……

こうして人の憎しみは増大していくのですね、分ります。

posted by また荒れてる… | 2008-10-12 09:37

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

佐藤がブアカーオに勝ったのをブアカーオが勝手にガス欠したって言ってるのはビックリだね。

1Rからコツコツ当ててたヒザがブアカーオの動きを奪ったんだよ。完全に実力。

最近出てこないけど、ヘビー級で活躍したガオグライに佐藤は勝ってるよ。
これ実はかなり凄いことなんだけど。
ザンビディスにも勝ってるし、歴代チャンピオン+カラコダにしか負けてない。

十分トップレベルでしょ。

佐藤は大晦日はクラウスとやって欲しいな。

posted by はんてい | 2008-10-12 11:54

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

カラコダとサワーにも負けてますけどね…。
キックルールなら微妙でしたが、K1にやって来た以上はそんなの言い訳にならないし。

posted by ごーん | 2008-10-12 12:17

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

??

歴代チャンピオン=クラウス、マサト、ブアカーオ、サワー

posted by はんてい | 2008-10-12 12:38

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

自分はどっちのファンではないですが確かに3Rのダウン以降盛り返した感はありますが素人目にはやはり佐藤選手優勢だったんじゃないかな?延長に関しては文句なしに魔裟斗選手だったと思うけど,ただどんな競技でも審判は絶対だし,もし逆に魔裟斗選手が負けてたとしても文句言わないとおもうけどな実際佐藤選手がFEGに抗議してる訳でもないんだろうから判定受け入れてるだろうし

posted by 和人 | 2008-10-12 13:20

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

確かに実力だな。
「運も実力の内」という古臭い言葉にも現れているように。
ただ相変わらずパンチで距離をつぶしてくる選手には佐藤は弱いのも事実。
だから肩書きばかり誇張されて実はボクサーとしても途方もなく弱いカラコダにも負けた。
そういうわけでブアとの3度目の対決も一方的に押されまくっていたがタイミングよくいいヒザが入ってしまってブアが窒息気味になってしまったというわけ。
それを克服しない限り佐藤は到底世界レベルとはいえない。
よって次にまたブアと再戦して勝てるかといったら疑問なところだな。

posted by kk | 2008-10-12 13:22

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

今の魔裟斗はまるでオリンピック後の星野監督の様だ!【お前しかいない】位に言われてて手のひら返した様に否定され。あそこで負けてれば魔裟斗の時代は終わったと言われ。勝てば疑惑の判定扱い。どっち道、否定されていた事だろう・・・。お気の毒・・・。

posted by ここ | 2008-10-12 13:37

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

佐藤はパンチ主体のマサトとまともに打ち合ってダウン奪ってるのに。。
FINAL 16で勝ってるディレッキーもパンチで距離をつぶしてくる選手だと思うんだが・・
完封に近い内容で勝っているのに・・

やっぱり、地味だから佐藤の凄さはわかりづらいのかなぁ。

ブアカーオの3戦目一方的に押されてたように見えるのか・・
同じ試合でも見る人によって、印象って変わるんだなぁ。興味深い・・


posted by はんてい | 2008-10-12 13:47

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

佐藤が人気が出ないのはキャラのせいもあるけど、
あの体型を利用した戦い方ですね。シュルトと一緒。
185センチでしょ、階級あげればって感じ。
あの細い手足、あばら骨、平らな胸、体が細いから異様にでかく見える頭と顔。
体をあんな不自然な体格にしてまで下の階級でハンデを付けて勝ちたいかな?
シュルトと一緒で今後どんなに勝っても絶対に人気でないタイプ。
体格差がなければ弱いんだろうな、って感じるし。
距離とってロー、ヒザ、前げりをコツコツと…もうつまらん

たとえMAXで80キロ級辺りができても70キロ級にしがみつくんだろうね。
基本的にセコい性格なんだろうね。

posted by aaa | 2008-10-12 15:26

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

そもそも佐藤が今あるのはMAXのおかげ、そのMAXがあるのはマサトのおかげでしょ。
これは誰も異論はないはず。
佐藤本人もよく分かっているから文句も言わない。マサトを立てる。これからも利用したいから。自己保身の為に。

posted by 番長 | 2008-10-12 15:39

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

しかし、客観的な意見が少ない・・

そういや、オフィシャルHPのアンケートで今大会MVPは佐藤だったな。
意外と世間は分かってるんだろうなぁ。

佐藤顔小さいのになぁ・・ マサトと隣りに並ぶとよく分かる。
別にマサトがでかいわけじゃないけど。

posted by はんてい | 2008-10-12 16:04

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

別にシュルトと違って同じウェイトなんだから体格は全然かまわないだろ。
60kg級の桜井洋平だって60kg級で180cmとでかいけど、誰も体格で~なんて言わないし。
ちなみに平時より10kgくらい減量するのはボクシングじゃ当たり前の話。
長谷川穂積だって平時は65kgくらいあるんだよ。
減量のうまさは一つの技術と言っていい。
ガオグライはもう70kgまで落としたら試合できるような状態じゃなかった(佐藤戦)。

今年の佐藤は良かったよ。
去年までの佐藤なら、城戸に食われてただろうな。
城戸のほうがアグレッシブで面白い試合するし。

でも魔娑斗戦は先にきれいに入ってダウンを奪ったけど、パンチの打ち合いで打ち勝ったという印象は全くないな。

posted by 二位 | 2008-10-12 18:59

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

さすがに城戸には食われないだろうけど、、
基本ムエタイの城戸は佐藤には通用しないと思う。

桜井洋平K-1来るかな。
今度全日本で山本元気とK-1ルールでやるらしい。

完全にトピずれだな。すいません。

posted by はんてい | 2008-10-12 20:02

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>>そういや、オフィシャルHPのアンケートで今大会MVPは>>佐藤だったな。
>>意外と世間は分かってるんだろうなぁ。

あれれ?知らないんですか???
あの投票は2ちゃんねらー達の組織票ですよ!!!

どうせ、あの判定はヤオだって盛り上がったんでしょうね。
だからみんなで佐藤に投票しよう!って。
あの人達はそういう時、結束しますからね!
佐藤の事なんかまるで知らない人達も大勢投票したみたいですよ。
よくやってるじゃないですか、ご存じですよね、彼達はくだらない事を面白がってやるんですよ…ひまだから…

まあ、特にネットのアンケートなんてその程度ですよ。
それを純粋に世間の票だと思ってしまうなんて…かなりウブですね。
確かにマサトの引き立て役としてはMVP級ですけど。

世間はマサトしか注目してませんよ。どう考えたって。

posted by カズ | 2008-10-13 02:51

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

どっちが勝ったとかは素人の俺には分からんけどさ、
ジャッジはプロなのに、素人の俺でも知ってる「9-8という点数はあり得ない(ルール上10-9になる)」というのを記者にツッコまれるまで知らなかったんだよな。
以前疑惑の判定で各Rの得点が公表された時もそうだった。
今回は判定の時に妙な間もあったし、
そういう怪しさの積み重ねがヤオ厨に付込まれる隙を作ってるんじゃないかね。

posted by やれやれ | 2008-10-13 04:12

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>あれれ?知らないんですか???
>あの投票は2ちゃんねらー達の組織票ですよ!!!

へ~そうなんだ。格闘技はわかっても、ネットの世界はよく分からん。

何を根拠にそう決め付けてんだろう・・
ネットの世界の住人の思考回路は難しいな・・

現実に周りの話を聞いても、そんなにマサトばっかりってわけじゃないんだけどな、、
やっぱり、俺の周りは格闘技通のやつが多いのかな・・



posted by はんてい | 2008-10-13 10:29

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

2chより一般視聴者の方が圧倒的に多いですよ。
確かにそういうコピペはあったのは事実だけど、それに釣られて
仮に格闘技板から1000人が組織票したって大勢に影響ないでしょう。
更に言えばキシェンコまでマサト以上の票を得ていて、これはコピペなんてない。
ネット利用できる視聴者の率直な感想が現れただけですよ。

posted by 七月 | 2008-10-14 12:40

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

いつまで続く、水掛け論・・・。

posted by ??? | 2008-10-14 17:13

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>>素人の俺でも知ってる「9-8という点数はあり得ない(ルール上10-9になる)」

ならねえよw
お前のルールではそうなるかもしれないけどw

ダウンしたら必ず-2なんだよ
あれはフラッシュじゃないし
完璧に入ってた

だから3Rは3者とも10-8じゃないとおかしいんだ

posted by あいぼん | 2008-10-14 23:43

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

佐藤がダウンをうばえたのは奇跡です。
もう二度とありません。

キシェンコもあの日は一生に一度あるかないかの
ラッキーデーでした。

二人ともいい思いが一瞬でもできて
よかったね。

posted by Masato 命 | 2008-10-15 17:10

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

>あいぼん

・当日の判定
1、ダウンして10-8になった。
2、マサトが1点分挽回したから9-8にした。

↑この2における点数の記述方法がルールブック上誤りという話でしょう。
2点取られて1点取り返したら10-8でも9-8でもなく、10-9になる。

しかし今回は「試合後にルールの方を変更し、9-8という表記を有りにした」というのが今回の流れ。
主催者側は判定ではなくルールブックの方を誤りとし書き換えた訳です。


判定基準(マサトが本当に挽回したのかとか)とかあのダウンは何点なのかとかそういう主観的な話はしてないです。

なるべく噛み砕きましたがご理解いただけましたか?

posted by またまたやれやれ | 2008-10-19 00:21

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

試合後にルールブックが誤りでした。あり得ない話だろ、ただ単に魔裟斗に勝たせたかっただけの話だろ、あとシュルトとと佐藤選手だぶらせるなよ、バカが、体重制限の中勝負してんだろ。

posted by tuitui | 2008-10-20 01:35

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

試合後にルールブックが誤りでした、訂正します。あり得ない話だ、ただ単に魔裟斗に勝たせるためなら何でも有りってことだろ。あとシュルトと佐藤同じ扱いにしてるコメントだした奴、アホすぎる

posted by tuitui | 2008-10-20 01:59

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

まぁこれからもその時その時に応じてやりたい放題するでしょう、谷川は。
サワーのキックパンツの件ですけど今更なんだってカンジですけどそれを言い出したらトニーバレントの時点でおかしいだろと思います。

判定は佐藤の勝ちですね。あれがドローなら過去の試合の判定をかなりやり直す必要があるでしょう。
マサトvsザンビでもダメージのない押し倒したようなダウンで2ポイントもマサトについてますから。(ダウンの後のザンビの反撃も認められず。)全ラウンド押しまくってフラッシュダウン一回だけとられて負けたザンビは判定にキレてましたから。
亀田判定ならぬマサト判定は今回の佐藤戦とブアカオ戦とザンビ戦とよくありますね。
クラウスに負けた時に谷川が判定操作の必要を感じなのがそれともクラウスは商品価値があるのでその時あえて何もしなかったのかはわかりませんが。

余談ですがコスチュームは総合でも柔道勢がコスいので
(秋山、吉田、中村など)はじめっから統一してほしいですね。西島のグローブ着用は認めなかったりしてモメる原因ですので。今更変えるのはコロコロ態度変える谷川らしいですけど。

あと上の方がおっしゃるようにシュルトと佐藤を同じく扱うのはアホまるだしなのでやめてくださいね。MAXは階級制ですので。長身による長所短所があるので、身長がそのままアドバンテージになるわけではないんですよ。

posted by 結論 | 2008-10-20 21:14

10日過ぎての、魔裟斗vs佐藤

魔裟斗はただでさえ打たれ強い上に
不利になりそうだったらジャッジも魔裟斗プロテクトw
正直ダウン奪っても勝てなかったら誰も勝てねえよw
KOはほぼ不可能だし・・

ただ佐藤は難攻不落の魔裟斗相手によくやったよ、ほんと。
魔裟斗相手に延長まで言った奴なんてほとんどいねーからな
実力はほとんど差はないよ。ファンとしてはダウン奪っただけで今年はお腹いっぱいさ。

posted by あいぼん | 2008-10-31 09:56

コメントする