2008年10月16日
Wカップ最終予選 Vo.2
さぁ、やってきましたね。
Wカップ最終予選、対ウズベキスタン戦。
結果はご存知通り引き分け。
感想を述べたいと思います。(素人目線な部分が多々ありますがご了承ください^^)
まず、前のブログでいった、やりたい事が分からないって部分ですが、今日も見てよく分からなかったですね。
明確な意図が感じられない。
バーレーン相手にアウェーで勝ちました。でもホームでウズベキスタンに負けるなんて想定もできない範囲ですよ。ほんと・・・ってまぁ確実な試合なんてどこにもないんで楽観視してた私の方が悪いのかもしれませんが。
ただ実力的にいったら、日本はアジアのトップを目指していかなきゃいけないのに、お隣韓国はウズベキスタン相手に「3-0」で勝ってるのに。
とまぁ、ここまでは愚痴なんですが。
さてさて、気になった部分について述べたいと思います。
まず、失点シーン。
あれはトゥーリオを責めるのは酷かとと思うようなシーンでしたね。
DFにはあのような場面はありますし、むしろ逆サイドの内田(懸命に戻っていたとは思いますが)
そして何より、楢崎にセーブして欲しかったと思います。
'
最近、日本代表失点多すぎますね'。両SBが若くなって、攻守のバランスが悪すぎてカウンターをもろに食らってますねー。CB二人があれくらいなのは何処の国も一緒だと思うんで、SBがいかにケアできるかが失点するかしないかになってくるんじゃないかな?って思うんですけどね。しかも特に点取れるわけじゃないし。攻撃的になったとはどうしても言えないです。
内田が加地を押しのけて先発した時、何やってんだ!って正直思いましたが、今日は内田選手目立ってましたね。
あれで守備が出来れば申し分ないんですが、内田がカバーしきれず失点って場面。本当最近だけで何回もあるんですよねー・・・
思い切って、3枚CB並べて内田、サイドに上げたほうがいいんじゃない?って思ってます(笑)4Bでも今まで、長友、内田のバカ上がりで2Bってシーンで危ないカウンター食らう回数多いような気もしますしね。
後、香川選手。前半は一番目立ってるようにも見えるくらいの存在に、僕は感じました。なんか他の代表選手とは違う、やっぱり「若さ」なんですかね。「前に、前に。俺が、俺が」って意思が見えていて、技術もあるみたいだし、結構いい期待できるんじゃないかな?って思ってます。(後半消えてましたが)
とにかく今日みたいな試合はFWとかがフリーのスペースでボール受けて起点にならないと前にボールが運べませんね。
FWが起点となるって部分が殆ど見られませんでした。
相手のプレッシャーがきつく、前にボールが運べない状態だとやっぱり、前に一枚、背の高い選手。「巻」みたいな選手が必要だと思うんですけど、巻はベンチ入りすらしてなかったみたい。
しかも交代FWも前の選手と動きが変わらなかったし、特に変化があったわけでもないし。
最後パワープレーするくらいだったら、興梠とかいれず(興梠は好きな選手ですけどねー)巻とか入れて欲しかったです。
なんか前に玉田、大久保、香川、興梠、岡崎、って全員裏へタイプの選手だと思うんですけど、中村がボールを持ったときに、その裏へ抜け出すのは必ずと言っていいほど内田しかいなかったように感じました。
本当はサイドのほかに前にも大久保や、玉田へのパスが欲しいとこだったんですけどね。それなら前に三人スピードタイプで納得なんですが、中村がサイドでボールを持ったとき、選択肢がないから、下げるか読み読みの内田にしか出せない。
しかもプレッシャーがきつい相手には尚更崩しきれないって感じでだらだら行ってましたね。
後、阿部選手。クレバーで、守備に安定感があるってのはとってもいい事でした。確かに内田のカバーに追われてた部分が多々あったと思うんですけど、攻撃参加少なすぎた感がどうしてもあったと思います。
CB3枚+
DMF阿部(長谷部)、遠藤
OMF 右から松井、中村、内田
FW 巻 大久保
みたいな感じで自分的にスタメン組んじゃってます。
サカつくみたいに自分で選手決めれたらいいのになぁ(笑)
まぁ岡田さんも色々大変な事ばかりだとは思いますが・・・・
俺は辞めて欲しいですね。昨日の試合で解任とかならんかなぁー。
ウズベキスタン相手にホームで引き分けとかまじ、解任でもいいと思うんだけど。。。前から、あんまり調子がいいって訳でもなかったし。
まぁ結局何が言いたかったかと言うと、短期間でチーム力のは難しいですけどそれを纏め上げて戦術をしっかりと出すのが監督の力な訳で、前回に引き続き岡田監督には希望がもてませんねーって事がいいたかったのでしたー。
後個人的に好きな遠藤も今日はめだってなかったのも残念でした。怪我してたシーンがわらけたくらい・・・・・
それでわ。
posted by t-ksoccer |03:14 |
サッカー日本代表 |
コメント(12) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-ksoccer/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] 岡田JAPAN、ここで勝たなきゃどこで勝つ?!! 【タイで想う日々の日記】
終了のホイッスルがなった後、まるで葬式みたいに静まり返った埼玉スタジアム。 まさかこんな試合になるとは。終わってみれば「負けなくて良かった」 、そんな声も聞こえて来そう。 もうあんまり書く気力も起きないですが、こんな試合では……全く。 前半立ち上がり、日本
W杯は必須 【スポーツスポンサー獲得Lab.】
■ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000020-spn-spo http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000022-sanspo-socc http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000115-sph-socc http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000027-nks-socc ..
10/16のおすすめ 【おすすめエントリー集】
Wカップ最終予選 Vo.2【ブログ】More サッカーサッカーW杯アジア最終予選、日本vsウズベキスタン戦の戦評bjリーグとJBLの連携の動きに期待!【ブログ】60歳を超えてもバスケで楽しめる場づくり!国内に2つのリーグが存在するバスケット。その歩み寄りの第一歩が踏み出された期待のテニスの王子様【ブログ】スポーツ ななめ読み男子テニス世界ランクで66位となった錦織圭。その活躍にファンの期待も高まる松本選手今季出場できず。【ブログ】一言ぼやかせて.....。堺に移籍した男子バレーの松本慶彦選手。しかしリーグ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
失点は内田のせいじゃないんです
バーレーンの時は今野
今回は中澤がシャツキフのマークを外したのが原因なんです
加地と同じ位の守備はやってるので応援してやってください
でも確かに俊輔をいかすスピードサッカーなら
3バックのがいいかもしれませんね
出来ればFWに高原入れてやってください
posted by robinho | 2008-10-16 05:01
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
3バックいいですねえ。あと監督解任。あと大久保以外のアテネ世代って相変わらず足ひっぱってますねえ。もういいかげん外れてほしいです。
posted by シドニー世代 | 2008-10-16 06:02
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
岡田監督のいまだに危機感がまったくないってどーよ!! 日本は真剣にW杯出場を切望してるのか??敗退になったときの今後のサッカー界のbody blowを食らったような状態を予測して恐ろしいとおもわないのか?
過去の積み重ねが今回、敗退となればどういうことになっていくのか予想しないのか?今監督を変えて活性化するだけでも相当の効果は上がると思う。ウズベキスタンがいい例だ。
posted by MJ | 2008-10-16 06:04
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
Wカップ最終予選、対ウルグアイ戦???
南米か!?\(ー_ー)
posted by 通りすがり | 2008-10-16 08:52
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
管理人さんに大賛成です。岡田ちゃんは解任したいんだが、いつもビミョーに微妙な結果を残す(反町のよう!?)ので、バッサリくびを切れないのが歯がゆい。負けるなら負けちゃえばいいのに。ウズベキスタンもだらしない。なんでシャツキフ下げちゃうのよ。先に9番だよ。まったく。ジーコも来いよ。金もらってんだから。
最近、ホント失点が多くて、ディフェンシブなサッカーが岡田ちゃんの売りではないかと思うのですが、(攻撃だって上手なわけでもないので)これはいかがなものか。もっとはっきりしろ!役割分担も明確ではないかもしれません。交代時の指示も、少しぼやけている気がするぞ。
それからやはり、昨日は巻が必要でした。でかいの。ポストプレーヤー1枚いるから、玉田や大久保が生きるんじゃー。デカモリシでもいいんだけど。なんだったら矢野きしょうでも良い。おとりでもいいんです。あれでしたらトゥーリオでもいいッスよ。
岡田ちゃんサッカーって、結局サイドでコチャコチャして後ろに戻すのが多い。いや戻さなくても、点が入るには、最低もう1回は逆サイドに振るか、中でミドル打つのをしなきゃいけないと思うぞ!普通にクロス上げて、普通にせってたら余程のコースに撃ち込むか変則的な当たりそこねみたいのじゃないと、普通にキーパーが取ると思います。当たり前です。仕事ですから。代表GKですから。そんなん入れさせんですよ。
そういうわけで、ゲームのようにオレが監督だったらなあー。残念極まりない。まあオレじゃなくてもいいから、監督は岡田ちゃんじゃないのにしてくださいよ。頼んます!
posted by ぼくー | 2008-10-16 09:04
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
最近の日本のサッカーは見てて歯痒く、つまらない。。。パスパスパスって、ボールの支配率で試合の勝ち負けが決まるんですか?って感じ。
サッカーの醍醐味はゴールであって、日本のゴールにせまる迫力たるや皆無に等しい。残念なことに・・・。
アジアで勝ちきれない今の日本が、果たして世界(欧州、南米)で通用するのか?仮に行けたとしてもドイツの二の舞では・・・。
まっ、監督の起用法にも問題を感じるし、試合後のコメントを聞く限りこの人は本当に世界を意識してチーム造りをしているのか、と問いたい。
いかんせん、国民の心が離れていかないことを切に願います。。。
posted by たけし | 2008-10-16 09:33
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
日本代表の試合見るのやめてからだいぶ経ちますが、すごくつまらないだけでなく最低な試合ばかりしてるようなので、見るのやめて正解だったと思います。監督は当然交代すべきでしょうが、親善試合で勝った時と温度差が違いすぎるのは気になります。その時はいくらつまらなくても解任論は全く出ないのに。まだ少し甘いかなと思っていましたが、これをきっかけに内容が悪い時は勝敗にかかわらず解任を求めるべきでしょう。
>いかんせん、国民の心が離れていかないことを切に願います。。。
自分はとっくに離れています。最近いつ見たか覚えていません。帰る時も試合が終わった後に帰れるよう計算して帰っている有様です。むしろ国民の心が離れたほうが彼らも危機感感じて何らかの行動に出るでしょう。客観的に見ればもうそろそろファンも限界でしょうね。ただ、これで敗退してもサッカーがすたれることはないかと思います。代表は再起不能になるかもしれませんが、クラブのファンはかなり熱心だったり地域に密着しているので、代表とは関連薄いので、そちらは心配ないでしょうね。
posted by ゴン | 2008-10-16 11:00
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
最近の失点を内田のせいににしているのはどうかと思うよ。
特に昨日の失点は、明らかに左サイドの守備の連携が機能せず崩されてる。
内田はハーフウェイ越えた位置からあそこまで戻ってきてる。
トゥーリオのふざけたクリアミスを予想してなければ戻れませんよ。
posted by はりー | 2008-10-16 12:08
コメントありがとうございます^^
コメント投稿者ID :
皆さん、熱い思いありがとうございます。毎回皆さんの意見が聞けて嬉しいです。
まず的確なツッコミありがとうございます(笑)
対ウルグアイじゃなくて、ウズベキスタンでした^^
>ハリーさん、Robihoさん
内田選手の件ですが、内田のせいってのは語弊があると思います。文字って怖いですね・・・・
確かにクリアミスかもしれませんね。あれはそのまま追いにいった方がなんでもないプレーだったかもしれません。ただあのような場面はカウンターの時よく伺える光景で、中沢、内田と中には二枚いて、内田も懸命に戻っているように見えましたが、入れられては結局は同じって事を言いたかったです^^入れられないような連携、守備をみれるようにならないと日本は永遠にカウンターの標的になってしまいますね。
高原選手。戻ってきて欲しいですね。私の奥さんは、高原嫌ってますが、私は彼をエースストライカーと呼びたいです。
>ゴンさん
Wカップ予選ってなんか、自分にとっては本当重要なライフイベントなんですよ(苦笑)
UAE戦とか鼻でフーン、って感じで見てましたがやっぱり昨日はずっとドキドキしっぱなし。
サッカーはどんな試合でも見てると楽しいです。まえ日本テレビでやってた全日本小学生サッカー選手権みたいのやってた時も興奮してみてましたし(笑)
確かにサッカー的には私もWOWOWとかでスペインの試合見てた方がためにもなるし、面白いですが、やっぱり日本人なんで私は日本代表の躍進を願っています。
願わくば私が死ぬ前までに、優勝して欲しい(笑)
ゴンさんも次は応援してくれたら、勝つ?かも^^
ま、試合は本当につまんないですけど・・・・
>たけしさん
これは私の個人的見解ですが・・・、日本はアジアだけしか通用しないと思います。ってかアジアでも通用しなくなってるかもしれませんんね。
(アジアカップ負けたし、ホームで格下には引き分けだし)
私はドイツの二の舞どころか、Wカップいけないんじゃないの?くらいに思っています。
ジーコの時は(今はUFEAでも結果だしたしよく分かりませんが)選手の経験値、実力は過去最高だったと思います。選手パワーで行ったドイツと、戦力を比較するとどうしても能力の差では低いと思えます。そこには明確な戦術がないとどうしても勝ちきれない試合が増えてきます。選手云々では勝ちきれないレベルだと思います^^
選手だけで勝てるなら、Jの千葉はとっくに降格確定してたと思いますしね。話は全然違いますが、Jの話し。最近千葉すごいですね(笑)
こんな事書くと又オシム信者とか言われるかもしれませんが、オシム時代の千葉は本当に好きでしたし、今の千葉の監督。名門リヴァプールのコーチをずっと勤めてた人ですね。浦和相手に勝ちきるのはマグレでもなんでもなく、本当に戦略勝ちだと思ってます^^
>シドニー世代さん
大久保選手は本当に、成長しましたねー。本当に個人的見解ですが、私は玉田さん。嫌いなんで(あのタッチの悪さが特に・・・)大久保には本当期待しています。
アテネ世代、特に一番印象なのは、長谷部。
前のバーレーン戦の10m?くらいの一対一をポストに当てたプレーは本当仲間で大爆笑しました。
>MJさん ボクーさん
スポーツって運の部分もあると思うんですが、やっぱり強豪国と呼ばれる国々は勝ちきるですよね。
あのフランスでさえ、ドメネク監督という人にボロボロにされてますし。あのフランス代表のメンバーみれば絶対に勝てない訳ないんですが、やっぱりサッカーは監督の采配が濃く出てくるスポーツですね。
だからこそ、岡田さん。微妙ですねー・・・・
コメントが嫌いです。
posted by t-k soccer | 2008-10-16 13:42
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
運が悪い? 滑稽ですよ。岡崎のヘディングシュートを中澤がクリアするんですから、あまり、欧州・南米では見られないシーンですね。W杯予選を勝ち抜くにはまず、得点よりも失点を防ぐことに重きを置かないとダメだと思います。サッカーの形は、相手関係だと思います。弱小国相手なら、やりたいようにできるでしょうが、そうでないと肝心なのは玉際の強さが求められます。
釜本以来、不出の押しも押されぬストライカーを待望します。
posted by socratty | 2008-10-16 15:52
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
>>Socrattyさん
そうですねー。スローで見ないとよく分からなかったですが、中澤選手は陣地間違えたのかも(苦笑)まぁあれも運なんでしょうね。笑っちゃいますよね。
ただ、あのシーンはあれだけの人数が居たからこそ起きた場面だと思います。選手コメントの記事を見ましたが、ちょっと岡崎がやや突っ走ってた感があったと思います。
>失点を防ぐ事
失点はしない事は重要ですね。
日本本当にカウンター処理が下手ですね。ボランチとSBがうまく連携出来れば向こうは絶対人数が少ないんですから処理できるはずなんですけどね。(1対1で負けないこと前提)
そしてどこかのブログで見て共感得たのは、日本はカウンターが下手に感じるって部分がありますね。
とにかく、ゼロトップシステムだかなんかは知りませんが、強豪国相手だとあれだとDFライン下げられまくって、結局は失点って形が目に見えてると思うんですけど。
アジアの格下相手に手こずってるくらいですから、欧州相手には通用しないと思うですけどね・・・・。
後、この意見は皆さんは反論されるかもしれませんが
私は「結果」より「内容」を求めていきたいです。
90分間で、二分だけ動いて結果の出せるFWは日本に居ないので、結局はMFと連携して「崩す」って言う部分が習得できないと、どこの国とやっても同じような結果だと思います。
強い国とやったら
①中盤を支配されてDFライン押し上げられる
②マイナス気味のクロスでミドルを食らう
③一対一に負けて振り切られる
場面が必ず出てきます。
その時、日本は得点できないですね。
posted by t-k soccer | 2008-10-16 16:41
Wカップ最終予選 Vo.2
コメント投稿者ID :
今の代表にも監督にもサポーターにもW杯出場への情熱が全然感じられない。
出れなくてもしょうがないんじゃない?
くらいの感覚ですね。
岡田監督には危機感が全くないし、選手たちのW杯への情熱も感じられない。
サポーターは頑張れ頑張れってスタジアムでチャント繰り返すだけでブーイングもない。
最終予選でホームでの引き分けは負けに等しいのに。
この引き分けが最終予選終盤でものすごく痛い引き分けだったと気付く頃には監督を変えようがブーイングしようが遅すぎだと思っています。
傷が浅い内に、次戦までに監督交代を。
交代がないなら南アは諦めざるを得ないでしょうね。
posted by ミッキー改 | 2008-10-17 12:18
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


